坂上どうぶつ王国 【猫100匹救った少女に密着▽キンプリ高橋の動物ミステリー】

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 20:00(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

どうぶつミステリー3連発 (バラエティ/情報)
19:00~

大分県九重町・宝八幡宮には伝説のどうぶつが現れたと話題になっている。この神社は718年、奈良時代に建立された1300年の歴史がある由緒正しき神社。くっきーが白いいきものに会うために宝八幡宮を訪れた。伝説のどうぶつの正体は白いイノシシだった。白いイノシシは0.1%と珍しいがこの神社には白いイノシシが4頭もいた。日本最古の歴史書「古事記」にヤマトタケルノミコトが山の神白いイノシシと遭遇したと記載されている。宝山は壇ノ浦の戦いに破れた平家一族の宝を白いイノシシが守ってると言われ、その姿を見ると幸を得ると言い伝えられている。そのため、今年は多くの参拝客が訪れている。イノシシはたくさん子どもを産むことから子孫繁栄のご利益もあると言われている。2003年に神社の裏山で1頭目の白いイノシシを発見し1ヶ月後、もう1頭を発見。その2頭がまた白いイノシシの子どもを産み縁起がいいので他の神社に派遣されるなどして現在4頭のイノシシがいる。

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知テロップ

最強の招き猫大捜索!!

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
東幹久
宝八幡宮
古事記
壇ノ浦の戦い
九重町(大分)
イノシシ

どうぶつミステリー3連発 (バラエティ/情報)
19:10~

33億円を稼ぎ出す猫がいる佐賀県唐津市の高島を高橋海人が調査。朝10時のフェリーは超満員だった。宝当神社は宝くじ当選祈願にくる人の当選ポイントで本堂の壁には当選した人からの感謝の手紙が飾ってあった。2代目福ちゃんは購入した宝くじを入れた袋を目の前に出すと両手を合わせてお祈りしてくれる。お祈りしてほしい人は宝当黄金袋 福ちゃんを購入する必要がある。初代と2代目合わせて33億円の当選に導いた。高橋とスタッフは100枚の宝くじを購入した。

高橋海人の当選金額は300円、スタッフ全員と合わせて6000円だった。

サマージャンボの告知テロップ

「今会うべき世界んお9匹の犬」という記事に日本の犬が選ばれていた。その犬がいる大分県大分市のペットサロン「HONEYDOG」でトリマーさん3人のVIP待遇で身だしなみを整えていたサモエドのエンジェルくんはロシアのシベリア地方で古代から飼われている犬種。エンジェルくんに会うため、九重 悠々亭に海外からの観光客が待っていた。片平なぎさもエンジェルくんに2回会っていたという。

キーワード
宝当黄金袋 福ちゃん
唐津市(佐賀)
高島(佐賀)
宝くじ
サマージャンボ
HONEYDOG
船越英一郎
筋湯温泉
九重 悠々亭
大分市(大分)
サモエド

どうぶつミステリー3連発 (バラエティ/情報)
19:24~

午後5時、エンジェルくんは外に出てきて音楽に合わせて遠吠えしだした。これを合図にスタッフが慌ただしく動き出す。韓国から団体客のバスが到着しそれを確認すると玄関口に座りお客さんを迎えだした。エンジェルくんは今会うべきホテル犬として選ばれていた。最後のお客さんを見送ると自らホテル内に引き上げる。記念写真の撮影ではシャッターチャンスに合わせカメラ目線し12組と写真撮影を行っても微動だにしなかった。さらに20分で3台のバスをお見送りした。エンジェルくんは3代目で人からでなく犬同士で教えているという。

キーワード
九重 悠々亭
サモエド

猫を愛した少女奮闘記 (バラエティ/情報)
19:28~

小学5年生の中山渚美ちゃんはYahoo!ニュースにも取り上げられこれまで100匹以上の猫を保護してきた。話題を呼び、書籍化。「すてねこたちに未来を」は週間売り上げランキング2位となった。野良猫は放っておくと増え続け殺処分される可能性もある。足立区は野良猫の保護数が都内第2位と多く、繁殖しないよう野良猫を避妊・去勢手術を行い避妊・去勢の証に耳をカットし元の場所に戻している。猫パトロール隊は渚美ちゃんが1年生の時に結成し月2回程、同級生たちと開催している。捕獲器に餌を入れおびき寄せている。捕獲した猫は動物病院で避妊・去勢手術を行っている。後日、元の場所に戻している。最近では野良猫の避妊・去勢手術が無料でできる病院もある。この活動が後押ししたのか足立区の猫の殺処分数は83匹から22匹に減った。

渚美ちゃんは生まれて数か月の猫を保護したが数時間後に亡くなってしまった。自分が出来る範囲の猫は全部救いたいというのが活動の原動力だった。

家族4人で住む自宅では保護猫数十匹をお世話中。捕獲したが外で暮らせない猫が8割、引き取って欲しいと頼まれた猫が2割、年間保護数約80匹を受け入れ新しい飼い主が見つかるまでのお世話をし年間60匹が新しい飼い主に譲渡される。子猫には2時間おきにミルクを与え小学生とは思えない猫の知識を持っていた。もらわれた先のことも考えて育てていた。

5歳の時に工場で保護したぼたんちゃんは凶暴だったが渚美ちゃんは歯ブラシを使って人に慣れさせた。歯ブラシのザラザラが仲間の舌で舐められている感覚になるという。徐々に歯ブラシの長さを短くし最終的に手で触る。過去何度も飼い主を探すも引取先はゼロ。成熟した猫の譲渡の割合は36%と少ない。さらに病気で片目を失った茶助の引き取り手も探した。

キーワード
すてねこたちに未来を
Yahoo!ニュース
足立区(東京)

番組宣伝 (その他)
19:41~

池上彰SP みんなダマされている!?悪質フェイクニュースの見分け方、ダウンタウンなう、全力!脱力タイムズ、

世にも奇妙な物語の番組宣伝

猫を愛した少女奮闘記 (バラエティ/情報)
19:44~

譲渡会はIKEA 港北で行われた。イケア譲渡会はペット好きの家族連れにも関心を持ってほしいとスタートし滝川クリステルが代表理事の動物福祉団体の理念にイケアが賛同、昨年9月から開催された。譲渡会の日はペット用品10%offされる。今では一大イベントとなりこの日、約5000人が集まった。保護猫・保護犬を出す費用は無料。譲渡費用は猫が2万円から、犬が3万5000円から。医療費などの補填に使用される。渚美ちゃんは手書きPOPで譲渡率を上げる努力をしている。ペットを手放す約6割がシニア層で病気や認知症で飼えなくなることが多い。高齢者には高齢な猫がオススメ。また、高齢者の一人暮らしではないこと、家族全員にアレルギーがないこと、飼っている猫はいるのか?いる場合は相性を見極める事が条件。譲渡会では決まらない事も当たり前だが、夫婦が2匹の猫を探していた。

茶助は生後5ヶ月で保護した時、風邪で眼球が破裂した状態だった。今回譲渡会に出すのは茶助の兄弟で甘えん坊の一茶、食いしん坊なふき、生後数週間で保護されたたらの計5匹。

キーワード
滝川クリステル
IKEA 港北
IKEA

猫を愛した少女奮闘記 (バラエティ/情報)
19:54~

この日、一茶と茶助の譲渡先候補が決定した。

渚美ちゃんはアンケートを基に飼い主に相応しいか猫が幸せに暮らせるのかお母さんと審査、高橋夫妻に無事決定した。猫を渡すのも渚美ちゃんの仕事で新しい飼い主に渡す時、直接行ってどんな家庭か最終チェックする。渚美ちゃんは夫婦に2匹の猫を渡した。

エンディング (その他)
19:59~

動物にまつわる話を大募集。採用されたら1万円分のQuoカード差し上げます!詳しくは番組HPで

坂上どうぶつ王国の次回予告

キーワード
番組HP
Quoカード
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送