坂上どうぶつ王国 【石黒賢が山口県で猫250匹救う小学生を直撃!】

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 20:00(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:00~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知テロップ

7匹の子犬にぺろぺろされる猫の映像

トイレに落ちる猫の映像

幼児の帽子を盗む犬の映像

猫をビニールプールに突き落とす犬の映像

先輩猫のマネをする犬の映像

国歌が流れると正座をする猫の映像

犬のリードを引いて家に入る猫の映像

二本足でダンスを踊る犬の映像

飼い主が蹴ったボールをスーパーセーブする猫の映像

子犬も逃げ出す超意外な必殺技とは?

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:09~

吠える2匹の犬に対し回って応戦する犬の映像

少女と家族の情熱奮闘記 (バラエティ/情報)
19:10~

3年間で250匹以上の保護猫を救ったと話題になっている動画・猫庭チャンネル。石黒賢が猫250匹を救うスーパー小学生に密着する。石黒は大の猫好きで飼っている3匹とも捨てられていた猫を拾って育てている芸能界屈指の猫好き。小学6年生の手島姫萌ちゃんは創業50年の温泉旅館の娘さんで旅館には全長9m高さ5m2階建ての保護猫シェルター「猫庭」を作っていた。ここにいる猫は捨てられて行き場のなくなった保護猫だった。

2014年12月、姫萌ちゃんがお兄ちゃんお姉ちゃんと下校していたら寒そうに体を震わせる猫を見つけた。猫嫌いのお父さんに相談したが取り合わなかった。お父さんが猫嫌いな理由は料理が売りの旅館だから動物は飼ってはいけないと先々代の祖父から言われていたからだった。何度もお願いをする姫萌ちゃんに根負けしたお父さんは子どもたちだけで世話をする、旅館のお客さんに迷惑をかけないという条件で家族として迎え入れる事にした。大反対だったお父さんもメロメロになり2016年、姫萌ちゃんが小学3年になると山口県が猫殺処分数3位だと知った。

キーワード
阿知須温泉
猫庭チャンネル
歌七多ちゃん
一閤くん

少女と家族の情熱奮闘記 (バラエティ/情報)
19:24~

2016年、姫萌ちゃんが小学3年になると山口県が猫殺処分数3位だと知った。たくさんの猫を救いたいと考えた姫萌ちゃんの一言から手島家は保護猫の勉強を開始、第一歩として姫萌ちゃんが猫の家を建てる事を提案。空いていた中庭に猫専用の空間を作る事にした。風通しの良い木材を使用し冷暖房を完備するなど猫が快適に暮らすためには400万円必要だった。老舗旅館とはいえ400万円はすっと出せる額ではなかった。そこでお父さんはクラウドファンディングを思いついた。インターネット経由で資金提供を行うシステムでお父さんが決めた設定額は400万円、募集期間は45日。家族の願いもむなしく寄付金は全く集まらなかった。そんな日、猫シェルター計画がネットニュースに取り上げられた。それによって寄付金の額も上がっていき締め切り当日で残り20万円だったが締切寸前で400万円が集まり猫シェルターを建設できるようになった。

側面をガラス張りにして日当たりをよくする、壁に断熱材を貼りエアコンを取り付けるなど猫に配慮した工夫をした。こうして2016年6月、保護猫シェルター猫庭が完成し姫萌ちゃんが館長に就任した。猫好きな石黒賢が白猫を抱き上げたりエサをあげたりした。エサ代だけで数十万円かかるため姫萌ちゃんがデザインしたキャラクターグッズの売り上げの一部を猫の飼育費用に充てている。石黒はシェルターの掃除を手伝った。

当初、捨て猫でなく飼えなくなった猫が持ち込まれるようになり一部の心無い人が旅館の軒先に捨てていく事もあった。それでも手島家は猫を放っておけずあっという間に20匹ほどに膨れ上がった。さらに猫を集める旅館という噂が広がり常連宿泊客が遠のいだ。

キーワード
クラウドファンディング

番組宣伝 (その他)
19:37~

妻は怒ってます!、ダウンタウンなう、全力!脱力タイムズ、ネタパレの番組宣伝。

でんじろうのTHE実験の番組宣伝

少女と家族の情熱奮闘記 (バラエティ/情報)
19:39~

猫を集める旅館という噂が広がり常連宿泊客が遠のいだ。自分のせいでパパとママが苦しんでいる、幼いながらも姫萌ちゃんは自分を責めたがお兄ちゃんとお姉ちゃんが猫庭の宣伝をする事を思いつき、猫庭の猫たちを紹介する動画をYou TubeやSNSで宣伝。状況は一変し猫の引き取りを希望するお客さんが増加。ネコ好き客の予約が殺到したくさんのお客さんが来るようになった。3年間で250匹以上の猫を譲渡するまでになった。毎週日曜日の譲渡会では館長が条件に合う猫を紹介。この日は2時間で3匹の猫が引き取られていった。この活動が有名になり猫の殺処分数は現在激減している。

石黒賢さん自ら動画撮影のお手伝いを志願、白猫のマシロちゃんの紹介動画を撮影した。

スタジオに手島姫萌ちゃんとお父さんの手島英樹さんが登場。目標を聞かれた姫萌ちゃんは「もっとたくさんの猫ちゃんを救って飼い主さんと猫ちゃんを幸せにしたい」と話した。

キーワード
You Tube

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:47~

散歩から帰宅した犬を閉め出す猫の映像

動物園で暮らすゴリラが鼻くそをほじる映像

外敵から身を護るため狭い場所を好むタコの映像

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:51~

タコが器用に貝殻の中へ潜り込む映像

電動歯ブラシが好きなインコの映像

歌がうますぎるインコの映像

公園の蛇口をひねり水を飲むカラスの映像

黒い箱を足場にしてケージから脱出するハムスターの映像

超低音を出すコアラの映像。普段はほとんど声を発しないが雄が求愛や威嚇の際にだけ発する。

里親さんを探そう! (バラエティ/情報)
19:55~

NPO法人いばらきの犬と猫からゆきねちゃんとコンコンくんが登場。放浪していたところを保護された犬。飼い主さんになりたい方は「NPO法人いばらきの犬と猫」で検索。

キーワード
いばらきの犬と猫

エンディング (その他)
19:58~

坂上忍が森田パグゾウと戯れる映像

動物にまつわる話を大募集。採用されたら1万円分のQuoカード差し上げます!詳しくは番組HPで

坂上どうぶつ王国の次回予告

石黒賢がミラー・ツインズの告知を行った。

キーワード
山本ちくわ
筑波サンタ
番組HP
Quoカード
森田パグゾウ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送