坂上どうぶつ王国 【松岡茉優がハマる話題の猫写真▽坂上片平アメリカで驚き光景】

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 20:00(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

どうぶつ不思議クイズ (バラエティ/情報)
19:00~

犬がお尻の匂いを嗅ぎ合うのは犬の挨拶で、お尻の匂いを嗅いで相手を識別し体長や感情を把握する。「猫がお尻を嗅ぐ前にする相性を確かめる方法は?」という問題を出題。正解は鼻でKISS。鼻の匂いを嗅ぎ相性・機嫌を確認しお尻を嗅ぐほど仲良くなるがケンカに発展する場合もある。また、プレーリードッグのキスは口の周りの「分泌腺」という匂いを出す部分を嗅いで情報交換する。フェネックは2時間以上キスをする。

コウモリは進化の過程で飛ぶことに特化したため脚の筋肉がほとんどなく立てない。「コウモリはどうやってオシッコをする?」という問題を出題。正解は手でぶら下がりお尻を下に向けてする。

鳥羽水族館では貴重なラッコの健康のため魚介類を-40℃で冷凍し中の寄生虫を死滅させる。ジュゴンが飼育されているのは日本では鳥羽水族館だけで世界でも4ヶ所のみ。「ジュゴンに海藻を与える前に必ず行う一手間は?」という問題を出題。正解は金属探知機に通す。釣り針が見つかる確率は1年に1~2個だという。

キーワード
プレーリードッグ
フェネック
鳥羽水族館
メイちゃん
ラッコ
ジュゴン

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:07~

ボールを取り合う2匹の映像。「このあと3匹目が起こした行動とは?」という問題を出題。

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:11~

ボールを取り合う2匹の犬の鼻の上にもう1匹の犬がアゴを乗せて休憩する映像

犬が猫の喧嘩を仲裁する映像

銅像を人間と勘違いし玩具投げを要求する犬の映像

初めてのドラミングを挑戦する赤ちゃんゴリラの映像

ガラスにぶつかるマナティーの映像

手に隠したエサを当てるゲームに挑戦し外れる犬の映像

「お尻に指を入れたチンパンジーに起こったアクシデントとは?」という問題を出題。

キーワード
ゴリラ
マナティー
チンパンジー

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:19~

お尻のニオイを嗅いだチンパンジーが木から落下する映像

カーテンレールから下りられなくなったがカーテンに爪がひっかかり無事降下する猫の映像

犬になでなでされたチワワが激怒する映像

猫と犬にご飯を食べさせるカラスの映像

自分で咥えた猫じゃらしを追いかけ目が回る猫の映像

吊ってある鳥の餌箱からエサを盗むアライグマの映像

飼い主の留守中に大はしゃぎする犬の映像

キーワード
チンパンジー
チワワ
カラス
アライグマ

世界どうぶつ救世主物語 (バラエティ/情報)
19:25~

坂上忍らが東京ドーム約15個分の巨大施設「ワイルドライフ・ウェイステーション」を訪れた。施設で生まれ育ったライオンの3兄弟の父は映画のために飼われていたが演技が上手くできず捨てられた。他にも動物園で飼育できなかった者など計11頭のライオンを保護している。虎は観光客の記念撮影用に飼育されたが大きくなり不要になったから。ここは人間が管理できなくなった猛獣の保護施設だった。その数は140種類460匹に及ぶ。あくまで一般開放せず動物の暮らしを最優先している。月々の維持費は2500万円、9割が食費や医療費などの動物のケアに使われ獣医師が常駐。手術室も完備している。主な収入源は企業や個人からの寄付。マイケル・ジャクソンが引っ越す際、飼っていた動物を一時預かっていた事もある。2番目に保護数が多いオオカミは高額取引される毛皮のため違法に大量繁殖させられた。

施設長のマーティンさんが施設を始めたのは1976年、幼い頃、外交官だった父親に連れられ世界中を飛び回っていた時に観賞用に捕獲される野生動物を目の当たりにした。幼少期の記憶がきっかけで43年間で保護した動物は8万匹。現在、42匹のチンパンジーを収容していて野生環境に近づけるため3階建てに設計している。チンパンジーの大半が医療実験で使われていた薬品研究所から引き取られた。

坂上どうぶつ王国の次回予告

キーワード
ワイルドライフ・ウェイステーション
ライオン
オオカミ
マイケル・ジャクソン
チンパンジー

番組宣伝 (その他)
19:36~

解禁!開かずの扉、ダウンタウンなう全力!脱力タイムズ、ネタパレの番組宣伝。

ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~の番組宣伝

世界どうぶつ救世主物語 (バラエティ/情報)
19:39~

チンパンジーが突然坂上忍らに唾を吐き捨ててきた。これは唾を飛ばしてびっくりさせて楽しんでいるという。10頭保護されているクマは人間によって母グマが殺されたため保護されている。

オーガニックコットンにこだわった子供服ブランド「Love the Earth」の告知テロップ

空母いぶきの番組宣伝

滝川クリステルの動物保護活動「クリステル・ヴィ・アンサンブル」の告知

本田翼は「付き合い方とかをきちんと考えてらっしゃってそこが素敵だと思いました」とコメント。

キーワード
ワイルドライフ・ウェイステーション
チンパンジー
クマ
Love the Earth
空母いぶき
クリステル・ヴィ・アンサンブル

お母さんの子育て奮闘記 (バラエティ/情報)
19:43~

子犬達が階段くだりに初挑戦する映像

坂上どうぶつ王国の次回予告

お母さんの子育て奮闘記 (バラエティ/情報)
19:47~

子犬達が階段くだりに初挑戦する映像

シベリアンハスキーが子犬達に遠吠えのレッスンをする映像。遠吠えは群れとはぐれた際、仲間に位置を知らせる役割を持つ。

カワウソが子どもたちに泳ぎ方を教える映像。カワウソは生まれた時から泳げるわけではないため親から泳ぎ方を教わるという。

フラミンゴが赤い理由は主食のエサに含まれる赤色の素(βカロテン)を蓄積するため。「フラミンゴが赤くなるもう一つの要因は?」という問題を出題。正解はミルクが赤色。鳥類には乳腺がなく一部の鳥は食堂の奥にある「そのう」でミルクを作る。赤い色素を含まないエサを摂取し続けると赤色ではなく白色のフラミンゴになる。

生後1か月の赤ちゃんに木登りを教えるアライグマの映像。アライグマなど木登りが出来ない天敵から逃げ木の実を食べることに欠かせない。

キーワード
シベリアンハスキー
カワウソ
フラミンゴ
アライグマ

SNSで話題の猫写真 (バラエティ/情報)
19:55~

のら猫拳写真集から松岡茉優おすすめベスト5を発表。

キーワード
のら猫拳

エンディング (その他)
19:57~

坂上忍が高木ブー太郎と戯れる映像

動物にまつわる話を大募集。採用されたら1万円分のQuoカード差し上げます!詳しくは番組HPで

坂上どうぶつ王国の次回予告

松岡茉優が映画「バースデーワンダーランド」の告知を行った。

キーワード
山本ちくわ
番組HP
Quoカード
高木ブー太郎
バースデーワンダーランド
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送