坂上どうぶつ王国 3時間SP【超カワイイ&ビックリ動物珍プレー映像50連発!】

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 20:00(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 19:00~21:55
放送局 フジテレビ

番組概要

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:00~

ゴールデンレトリバーが水をためた桶に別の犬が水浴びをしてしまう映像

お掃除ロボットに興味津々なネコ達の映像

水辺を歩くライオンの1人が水に落ちてしまうの映像

そっくりで仲良しな2匹のネコが同じ動きをする映像

雪遊びが大好きなオーストラリアン・シェパードが1人そり遊びをする映像

ブランコにハマったひつじの映像

仲間を驚かせようとするが不意を突かれのけぞるネコの映像

布団の上で大の字で寝るカワウソの映像

車からラクダにエサやりをしているとラクダが子供の顔を噛む映像

キーワード
ゴールデンレトリバー
オーストラリアン・シェパード

オープニング (その他)
19:07~

今回はどうぶつ珍プレー映像50連発!!など、かわいいどうぶつ珍プレー映像&王国の土地決定3時間SP

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:08~

トラのぬいぐるみにパンチを連発するネコの映像

ご主人様が水にボールを投げ込むが水が怖いコーギーの映像

世界中のどうぶつ面白映像が続々登場!!

キーワード
コーギー

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:12~

水が怖いコーギーが勇気を出して水にダイブする映像

エサが違うためお皿を別々の場所に置いたのに寂しさのあまりお皿ごと移動する犬の映像

四川省からじゃれあうパンダの映像

多部未華子はトイプードルの華ちゃんを飼っていて北山たけしは22年ネコと住んでいた事を話した。北島三郎はシェパードを11匹飼っていて大きな犬小屋を建てたという。

兄弟連歌の告知テロップ

キーワード
コーギー
四川省(中国)
北島三郎
森田パグゾウ
兄弟連歌
トイプードル
シェパード

1匹の捨て犬が犯罪を減少!奇跡の実話 (バラエティ/情報)
19:16~

和歌山市刑法犯推移が3年間で約1100件減少していた。それはある捨て犬が関係していた。片平なぎさが捨て犬だったもか吉くんの元を訪れた。飼い主の吉増江梨子さんは和歌山市内の動物病院で看護師をしている。2011年6月、夫、姑、2人の子供と暮らしていた江梨子さんは姑の友人から捨てられた子犬が動けなくなっているという連絡を受け必要になりそうなものを持ち車を飛ばした。生後2か月ほどの犬はダニに刺されており家に連れ帰った。すると夫と姑は大反対。玄関でダニを取っても反応しなかった。

死にかけた子犬が犯罪撲滅減少に!?ローラが北極圏へ100匹の動物と暮らす謎の人物とは?

キーワード
和歌山市(和歌山)

1匹の捨て犬が犯罪を減少!奇跡の実話 (バラエティ/情報)
19:23~

江梨子さんが子犬を病院へ連れて行くとバベシア症にかかっている事が分かった。バベシア症とはマダニに噛まれた犬の体内にバベシアという帰省中が入り込み赤血球を破壊するイヌ科特有の病気。処置が遅れると死に至る事もある。モカコーヒーみたいな色をしている事からもか吉と名付けられ家族の一員となった。しかし、夫と姑の反対もありもか吉は玄関で飼われる事となった。捨てられて置き去りにされた恐怖が蘇るのか夜中になると鳴き出すので江梨子さんも玄関で寝るようになった。そんな生活を続けて3日目、夫の許しが出て家の中で暮らせるようになった。しかし、もか吉はなかなか家族に懐かなかった。動物病院に勤めていた江梨子さんは正しい接し方から教え子どもたちに心を開いてくれた。しかし、もか吉は大人の男性を見ると怯えて歩けなくなってしまう。ご主人はもか吉に好かれようと毎日大好物を置き続け半年後、ご主人がそばにいても食べられるようになり1年後、家族全員の心を開いてくれた。

もか吉の散歩もかねての見守り隊をしているともか吉は地域の人気者になった。ある日、小学5年生の男の子が刃物で刺される事件が起き江梨子さんは胸を痛めた。散歩をしているともか吉に会った子供たちが安心したように見えた。散歩しながらパトロールすれば子供たちが助けを求めやすく大人とイヌに常に見られている地域なら犯罪が起きづらい街になるはずと考えた。江梨子さんは地域の会合で防犯パトロール犬を提案しもか吉はパトロール犬第1号になった。その取り組みは広がり和歌山県警も認める防犯パトロール犬運動につながった。そして、和歌山市内でパトロール犬の登録ができる場所もできた。

もか吉と一緒に片平なぎさもパトロールに付き合った。パトロールは住宅街が中心。和歌山市内の住宅街は通行人は思いの外少ない。人目の少ない通学路の子供たちにパトロール犬は心強い存在。防犯パトロール犬は通学路のほか人目の少ない所をお散歩する。

今夜どうぶつ王国建設地の全貌が!

キーワード
和歌山市(和歌山)
バベシア症

番組宣伝 (その他)
19:38~

ダウンタウンなう、全力!脱力タイムズ、ネタパレの番組宣伝。

トレース~科捜研の男~の番組宣伝

1匹の捨て犬が犯罪を減少!奇跡の実話 (バラエティ/情報)
19:41~

今はパトロール犬として活躍している犬達だが生い立ちは様々。保護犬をパトロール犬にした結果、3年で1000件以上の犯罪を減らすのに一役買っている。

パトロール犬の活動について片平なぎさは「和歌山に留まらず千葉市の花見川区っていったかな、もか吉くんと吉増さんのニュースを見て自分たちも真似したいって言ってピンクのバンダナをつけて広まってます」と話した。

キーワード
花見川区(千葉)
和歌山県

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:43~

おっさんすぎるワオキツネザルの映像

甘えん坊すぎるゾウの映像

高橋海人とデヴィ夫人 動物園の健康診断に挑戦

キーワード
ワオキツネザル

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
19:48~

甘えん坊すぎるゾウの映像

目力が強すぎる犬の映像

オドオドしすぎなパグの映像

マヌケすぎるクマの映像。クマに起こった悲劇とは一体何でしょう?という問題を出題。正解はヒモが股間にクリーンヒット。

着ぐるみっぽすぎるクマの映像。ツキノワグマは2本足で立つことはあるが長く歩くのはとても珍しい。

器用すぎるヤギの映像。アイベックスは大きいツノが特徴のヤギの仲間でメスをめぐってオス同士がツノでケンカするが、このヤギは尻の痒みをツノで和らげていた。

寝相が悪すぎるゾウアザラシの映像

ジャンプに失敗するフェレットの映像

寝ながら脚をバタバタさせて寝ぼけて壁に激突する犬の映像

ハムスターがホイールで遊ぼうとすると別のハムスターが割り込み隙間に挟まってしまう映像

ボール目掛け勢いよくジャンプするも大転倒する犬の映像

初の外出だという子猫が草を食べてなんともいえない表情を見せる映像

バカンス中にシャチの大群に囲まれる家族の映像。シャチに囲まれた家族に起こる更なるハプニングとは?という問題を出題。正解はシャチから逃げてきたアザラシが乗船してきた。

クマの親子が雪の絶壁を歩いていると小熊が何度も崖の下へ滑り落ち最終的に母グマと合流する映像

アフリカ・ナミビア沖でカヤックに乗っているとオットセイの集団が現れ水中からジャンプしてきたオットセイに直撃される映像

シェットランドシープドッグのチリちゃんが運動中に飼い主の目を盗んでサボる映像

カリフォルニア州・サンタクルーズ沖でサーフィンを楽しんでいると体長約14mのザトウクジラの群れが現れる映像

子犬に近付くと一喝するパパ犬の映像。パパ犬に起こる思わぬ出来事とは?という問題を出題。正解はママ犬に怒られる。

おやつを取ろうと引き出しを開けるが別のネコが引き出しを止めて固まってしまう映像

キリンを襲うライオンの群れの映像

ライオンに捕まったバッファローを仲間が助ける映像

オウムと声真似できるおもちゃがモノマネし合う映像

ネコvsブタのぬいぐるみこの後どうなったでしょう?という問題を出題。正解は

北極圏で100匹の動物と暮らす謎の美女とは?

キーワード
パグ
ツキノワグマ
アイベックス
ゾウアザラシ
アフリカ
ナミビア沖
カリフォルニア州(アメリカ)
サンタクルーズ沖
ザトウクジラ
シェットランドシープドッグ

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
20:12~

ネコがブタのぬいぐるみにバックドロップをする映像

ミーアキャットが睡魔と戦う映像

金網の向こうへ行きたいイングリッシュ・ポインターが木の上から飛び越える映像。イングリッシュ・ポインターはイギリス原産の優秀な猟犬で筋肉質な体が特徴。

ブラジルの農耕馬が自分で車庫入れを行う映像

ドリルの音を完コピするの野映像。コトドリは音まねが得意で、工事現場があったのか工事道具の音まねが得意になってしまった。

柵を口で取り外し柵から抜けるロバの映像

スマホゲームをプレイするアゴヒゲトカゲの映像

どのような方法でイスの上に登るでしょう?という問題を出題。

平成のスターどうぶつは今!?

キーワード
イギリス
イングリッシュ・ポインター
ブラジル
コトドリ
アゴヒゲトカゲ

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
20:23~

一番低いイスを持ってきて足場を作ってお気に入りのイスにたどり着く犬の映像

大江裕が「ゲームができるトカゲ。器用ですねボクあれ出来ないですけど」とコメント。

平成元年にワイドショーを賑わせたモモイロペリカンのカッタくんは山口県宇部市にあるときわ公園で生まれた。彼の特技は脱走。公園から約1kmの幼稚園へいつも遊びにきていた。子供たちも大喜びカッタくんのスゴ技は?という問題を出題。正解はキャッチボール。その後も幼稚園児を見守ってきたが平成20年7月16日、天国へ旅立った。ときわ公園にはカッタくんの銅像がある。

平成20年にワイドショーを賑わせたツキノワグマのクラウドくんの特技は棒回し。まるでカンフー映画のワンシーンに子どもたちは大興奮。調子に乗りすぎて失敗する事もあった。取材が来なくなってからは棒回しをやらなくなり特技がなくなった。

平成14年にワイドショーを賑わせたゴマヒゲアザラシのタマちゃんは多摩川に突如出現。本来、北海道沖オホーツク海に生息していたためみんなビックリした。そんなタマちゃんを一目見ようと毎日1000人を超すギャラリーが集まった。そして、タマちゃんが移動すればギャラリーも移動。さらにヘリで追跡するマスコミまで出現した。報道ニュースになるほどの社会現象となった。

平成17年にワイドショーを賑わせたマレーグマのツヨシくんは頭を抱えて悩む姿で一躍人気になった。最初はエサをとられた時だけ悔しがっていたがいつのまにか悩むのがクセになってしまい無事エサを食べてもポーズをとるようになった。入園社が1年間で約4万人も増えた。

今夜決定!!どうぶつ王国建設地

キーワード
畑正憲
益田由美
西田ひかる
明光幼稚園
カッタくん
ときわ公園
宇部市(山口)
モモイロペリカン
ウサイン・ボルト
北京五輪
クラウドくん
日韓W杯
タマちゃん
オホーツク海
電車男
ツヨシくん
マレーグマ
多摩川
ゴマヒゲアザラシ
ツキノワグマ

番組宣伝 (その他)
20:35~

でんじろうのTHE実験の番組宣伝

テルマエ・ロマエIIの番組宣伝

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
20:35~

頭を抱えて悩む姿で一躍人気になったマレーグマのツヨシくんは14年経った今も周南市徳山動物園にいた。今は落ち着いているという。飼育されているクマとして国内最高齢の31歳、人間だと90歳になっていた。

平成27年を賑わせたゴリラのシャバーニはイケメンすぎるとツイッターで話題になりイメージDVDが発売されるなどスター並の人気。写真集は3万部の大ヒットとなった。2017年の東山動植物園動物ランキングの第1位になっている。さらに平成29年に登場したフクロテナガザルのケイジくんはおっさんすぎる鳴き声がSNSで話題となり人気急上昇。動物ランキングではシャバーニに続く2位になっている。

高橋海人はシャバーニについて「うちのメンバーの平野にそっくりってファンの間で話題になって本人いわく嫌だったらしい。名古屋が生んだ超イケメンって俺の時代きたって言って、よく見たらシャバーニ」とコメント。

キーワード
周南市徳山動物園
ツヨシくん
マレーグマ
バイキング
東山動植物園
シャバーニ
ゴリラ
ニシローランドゴリラ
ツイッター
イケメンすぎるゴリラ。シャバーニ
シャバーニ!
ケイジくん
平野紫燿
カッタくん

坂上どうぶつ王国海外視察 (バラエティ/情報)
20:39~

2匹の犬、4匹の猫を暮らす大の動物好きのローラがフィンランドに降り立った。極夜のため真昼間なのに真っ暗だった。地平線近くに太陽が来る約3時間のみ薄明るい。北極圏の山奥で30匹以上の犬と出会った。

高橋海人&デヴィ夫人 動物園の獣医師に密着

キーワード
フィンランド
イヴァロ空港
極夜

番組宣伝 (その他)
20:46~

想定外の大災害 私たちを救う警察・消防・自衛隊の実力の番組宣伝

坂上どうぶつ王国海外視察 (バラエティ/情報)
20:47~

フィンランドで83匹と暮らすティンヤ・ミュッリュカンガスさんは野球場1個分の敷地で夫のアレックスさんと2人で犬との共同生活をしている。フィンランドで最もポピュラーな犬種シベリアンハスキー、少し細めなアラスカンハスキー、狼の血が混ざった大型犬ウルフドッグを飼っている。半分は保護犬だった。1950年以前、フィンランド各地で徘徊犬の一斉殺処分が 行われた。増えすぎた徘徊犬が社会問題になった。犬たちを守りたいと24歳で犬と暮らす事を決意。最初は1人で保護を開始した。4年前、活動に賛同したアレックスさんの力を借り保護を続けている。

ティンヤさんは犬ファーストの生活を送っている。水道はなく川の天然水を与えている。北極圏の山奥に住む理由は美味しい水が近くにあるから。水汲みは1日5回以上行っている。電気・ガスはなく光熱費は犬のために節約している。散歩は行きたい犬だけ連れていき無理に連れて行かないようにしている。散歩はリードなし。犬がリードなしで走れる広大な土地があるから北極圏の山奥に住んでいる。散歩は犬が帰りなくなったら帰るので散歩に3時間かかる事がある。この日の散歩は40分で終了した。

犬だけでなく馬も12頭飼っていてすべて保護馬。フィンランドでは乗馬や農耕のため馬を飼っている家も多い。保護施設に送られる馬も少なくない。人に裏切られ拒絶していた馬が今では人を乗せるのが好きな馬になった。

ティンヤさんでも心を開かせるのが難しい動物がウルフドッグ。オオカミと犬の交雑種で警戒心が強く内向的。日本で死亡事故の報告がある。ウルフドッグのイデアはここに来て5年になるがまだ人間を怖がっている。前の飼い主がコミュニケーションを取れずイデアを人郷から50kmも離れた森の中へ連れていき檻の中に入れ放置してしまった。ご飯は週1度、飼い主が遠くから投げ入れる肉だけ。そんな孤独な生活が1年続いた。イデアが来てから少しずつ心を通わせようとした結果、ティンヤさんだけ近付けるようになった。

ローラの飼っている犬も保護犬でSNSで飼い主を探す活動もしている。ローラが飼っているチョコちゃんは甘え方を知らなかったが今では甘えん坊になったという。

83匹の犬のご飯は牛と豚の合い挽き肉。犬はもともと肉食なので添加物も調味料はない。サウナで肉を溶かしている。サウナはフィンランド発祥とされ家庭用サウナが普及している。サウナで丸一日かけて解凍し斧でざっくり切る。ごはんは1匹1匹に直接渡している。1ヶ月のごはん代は約53万円。ごはん代は犬達が稼ぐという。

どうぶつ王国の建設地決定!

キーワード
フィンランド
シベリアンハスキー
アラスカンハスキー
ウルフドッグ
ヴェスト川

番組宣伝 (その他)
21:06~

99人の壁 2時間SP、映画「テルマエ・ロマエII」の番組宣伝

トレース~科捜研の男~の番組宣伝

坂上どうぶつ王国海外視察 (バラエティ/情報)
21:08~

犬は走りたい生き物なのでその欲求を生かしたくて犬ぞりツアーを始めた。参加資格は犬が好きな人・保護活動に理解ある人、料金は2日間コース1人約7万円。運動した後は犬たちに囲まれ触れ合う時間を過ごす。

中川大志は「うちの犬にもあれぐらい肉あげてみようかな」とコメント。

キーワード
フレンチブルドッグ

動物園の獣医さんのお仕事 (バラエティ/情報)
21:11~

高橋海人とデヴィ夫人が120種約1200頭もの動物を飼育している東武動物公園を訪れ動物の健康管理法を学んだ。獣医師の城戸美紅さんは獣医師歴1年目の期待の新人。動物にとって体重の増減は健康のバロメーター。急に体重が減る事は病気の可能性があり、エサのやりすぎで太っていないか体重測定は大切な健康管理法。

どうぶつ王国建設地に緊急招集!!

キーワード
ゾウガメ

動物園の獣医さんのお仕事 (バラエティ/情報)
21:18~

多部未華子が映画「トラさん 僕が猫になったワケ」の告知を行った。

アルダブラゾウガメのマンネンくんの体重測定を行った。野生では年間平均気温27.5℃という温暖な環境に住む日本の厳しい冬の中で暮らし体調を崩して体重が減っていないか確認する。体重は動物専用体重計TRU-TESTを使用、軽量範囲は100gから2tまでで動物を動かさないのが測定のポイント。上のカゴを起き、その上にマンネンくんを置く事でカゴで足が浮き動けなくなる。体重は133kgと先月と変わらず健康な体重だった。爬虫類は年齢を重ねるほど体重が増加するが冬場に体重が減っていなければ健康。足裏の六角形はハニカム構造といい力を分散させる働きがある。足にかかる自重でケガをする恐れがある。

ビルマニシキヘビのコウくんの体重測定は人に巻き付けたまま体重計に乗せる。ヘビ好きのデヴィ夫人は自分にヘビを巻き付かせた罰としてヘビ嫌いの高橋海人にヘビを巻いて体重を測った。計量の結果、13kgと先月とあまり変わらなかったため健康に問題はなかった。人間の心拍数は1分あたり平均64回だがヘビは平均30回。恒温動物は体内に熱を発生させるため速く心臓を動かしている。変温動物である爬虫類は体温を保つ必要がないので省エネルギーで活動している。

動物園では哺乳類は定期的に血液検査を行っており、内臓の調子やストレスの有無が分かる。採取方法は動物によって異なりラクダの首の血管は太くて見つけやすいので首、サイのような皮膚が硬い大型動物は比較的やわらかく針が通りやすい耳裏、ライオンのような猛獣類は触れても安心なしっぽで採決を行う。

デヴィ夫人の婚活論「選ばれる女におなりなさい」(講談社)の告知テロップ

水の生き物の驚きの採血方法とは!?

キーワード
トラさん 僕が猫になったワケ
動物専用体重計TRU-TESTイージーウェイ5
ハニカム構造
アルダブラゾウガメ
ムツゴロウさん
東武動物公園
デヴィ夫人の婚活論「選ばれる女におなりなさい」
講談社
ラクダ
サイ
ライオン
ビルマニシキヘビ
アナコンダ

動物園の獣医さんのお仕事 (バラエティ/情報)
21:32~

中川大志がドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝を行った

全身が脂肪&毛皮に覆われているオットセイの採血方法は足のヒレを使う。お湯で温め血管を浮き出させ採血する。人になれやすく日頃から採血訓練を行っている。警戒心の強いアザラシは信頼を得るまで1年かかる。針を刺すとすぐに逃げる事もあるが少量でも採血完了。採血するとすぐ検査を行い、血球の数、肝機能数値、血液中の栄養素を調べた。

キーワード
オットセイ
アザラシ

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
21:35~

市原ぞうの国にある動物の赤ちゃんに会いに行くという内容で王国メンバー全員でロケを行った。しかしこれはあることを発表するために仕組んだニセ企画だった。車で移動中、1時間で山奥に緊急停止。山奥に向かって歩くとイノシシの着ぐるみを着た坂上忍が現れ、この山をどうぶつ王国の土地にすると宣言した。

王国建設地を大公開!!

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
21:43~

整地されている場所があり工事車両の出入りが楽、広さ約300坪の平地があり伐採に相当な費用・労力が必要だがすでに平地にならされている好条件から坂上忍はこの山をどうぶつ王国の土地に決定した。王国ファミリーは土地の一部を初見学した。吊橋をかける想定があり、高橋海人と片平なぎさが池担当に指名した。

どうぶつ珍プレー好プレー大賞 (バラエティ/情報)
21:47~

どうぶつ珍プレー好プレー大賞全50作品大賞を出演者らが話し合い「目力が強すぎる犬」が大賞に選ばれた。

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
21:49~

スタジオにチワワとパピヨンのミックス犬・コロンちゃんが登場。50種類以上のオモチャから持ってきて欲しいものを日本語で指示するとちゃんとそのオモチャを持ってきてくれた。

キーワード
チワワ
パピヨン

エンディング (その他)
21:52~

坂上忍が筑波サンタら飼い犬と戯れる映像を紹介

坂上どうぶつ王国の次回予告

キーワード
山本ちくわ
佐久間ギンジ
平塚コウタ
筑波サンタ

番組宣伝 (その他)
21:53~

ダウンタウンなうの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送