坂上どうぶつ王国 橋本環奈がウィーンへ!▽片平&キンプリ高橋が池作りでピンチ】

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 20:00(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像

今回のゲスト・橋本環奈が登場。今回ロケに行ってきてくれたという橋本はパンダに会うためにウィーンロケを決行したと話した。

キーワード
ウィーン(オーストラリア)
パンダ

いきものと暮らす自然を取り戻す!自然再生プロジェクト (バラエティ/情報)
19:01~

前回、東京近郊の神社の宮司さんから「昔あった水辺を取り戻したい」という依頼を受け境内にいきものが集まる自然の池を作る事になった。昔の生態系が残る土を地元の農家から分けてもらい4tの土を掘り起こし池に入れた。こうして水深の違う3つのエリアが完成した。10月下旬、高橋海人らはメダカのために必要な水草を神社の近くの小川で取った。メダカが卵を産み付けやすい水中の水草、鳥などからメダカが葉っぱの陰に隠れられる水面の水草、昆虫が止まったり卵を産み付ける水上に伸びる水草の3種類が揃う事でいきものが住みやすい池になる。高橋は水中にあるイトモを発見。イトモとは北海道から沖縄の川や溜池に生える日本在来の水草の事で数十年前は東京でも多く見られたが減少傾向にある。今回、小川が流れる公演の管理者から許可を頂き水草を採取した。

虫嫌いな高橋がアキアカネを見つけて喜んだ。アキアカネは童謡「赤とんぼ」のモデルといわれ尾は赤いが顔は赤くない。水上に伸びる水草として北海道から九州の田んぼや湿地でよく見られるタマガヤツリを採取した。

翌日、葉の陰に隠れられる水草を片平なぎさが担当。先日、池に入れる土を頂いた山崎さんからコナギを頂いた。コナギは米作りには厄介な雑草だが水面付近に葉を茂らせいきものの隠れ家になるという。レッド吉田が助っ人に入りコナギを採取し3種類の水草が揃った。

キーワード
メダカ
水草
イトモ
アキアカネ
タマガヤツリ
赤とんぼ
コナギ

いきものと暮らす自然を取り戻す!自然再生プロジェクト (バラエティ/情報)
19:14~

続いて片平なぎさらが探すのは川のお掃除屋・タニシ。田んぼは稲刈りのため水がない状態なので土の中に潜ってしまったという。掘り返すわけにはいかないので用水路で探索しタニシを見つけた。

翌日、高橋海人が3種類の水草を境内に持ってきた。今回の水草植えは採取してきた水草が根を伸ばしすぎると元々土の中にあった種の発芽を邪魔する恐れがあるので水草はバケツに入れて埋める。泥だらけになりながら2時間、3種類の水草の配置が完了。

キーワード
メダカ
水草
タニシ
コナギ

いきものと暮らす自然を取り戻す!自然再生プロジェクト (バラエティ/情報)
19:22~

9月から作ってきた池に水入れを行った。4時間後、自然の池のようになっていた。高橋はイカダの上に水草を置いた。これは水を浄化するための浮島だった。浮島は水草を植えず水面に浮かせる事で根が水中のリンや窒素を吸い水をキレイにしてくれる。メダカの隠れ家になるので一石二鳥。

植木畑とは庭などに植えるための植物を育てている場所で、オマタ植木商会は約1200坪の敷地に100種類以上の草木を育てている。高橋は小鳥が実を食べに来るマユミの木を選択した。色々な花や実を付ける草木を選ぶ事2時間、蝶などが蜜を吸いに来る草木をゲット。この12種類の草木があれば春夏秋冬彩りを楽しめる。水草採取から延べ26時間、緑豊かな池が完成した。

キーワード
メダカ
水草
コナギ
浮島
オマタ植木商会
シジュウカラ
マユミ
ガマズミ
サンショウ
コムラサキ
マンリョウ
ヒサカキ
ジャノヒゲ
キチジョウソウ
ツウブキ
シュンラン
ヤブラン
フッキソウ

夢の王国建設進行中! (バラエティ/情報)
19:27~

これまで多くの土地を見てきた坂上忍はこの日も13男・平塚コウタくんと新たな土地を見学した。今回は坂道が少なく、勾配がなだらかな土地は整地しやすく費用が抑えられる。

キーワード
平塚コウタ

海外のどうぶつに会いに行こう!! (バラエティ/情報)
19:29~

橋本環奈は世界で唯一芸術的特技を持つパンダに会うためウィーンを訪れた。橋本は幼少期から大の動物好き。動物園がある世界遺産シェーンブルン宮殿はマリー・アントワネットが暮らしていた場所で6歳のモーツァルトが初の御前演奏をした場所。シェーンブルン動物園は動物好きの皇帝フランツ1世が私財をなげうって作った動物園で1752年に作られた世界最古の動物園。ヨーロッパNo.1動物園に5回受賞している。

橋本はこの動物園でパンダのヤンヤンと出会った。飼育担当のエブリンさんは2003年、ヤンヤンが来園して以来、15年間ずっと飼育を担当してきた。2007年、ヨーロッパで初の自然妊娠に成功し4度の妊娠・出産を経験した。パンダは40~50%の高確率で双子を産む。パンダは目の周りの黒い部分でお互いを認識している。繁殖期のオスのパンダの鳴き声はひつじのようだった。これは恋鳴きといって繁殖期特有の鳴き声。

坂上どうぶつ王国の次回予告

キーワード
ウィーン(オーストラリア)
パンダ
ヤンヤン
フーファン
シェーンブルン動物園
モーツァルト
ベートーベン
マリー・アントワネット
マリア・テレジア
フランツ1世
シェーンブルン宮殿
フーバン

番組宣伝 (その他)
19:37~

再会 生き別れた家族に逢いたい!、ダウンタウンなう、全力!脱力タイムズ、ネタパレの番組宣伝

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPの番組宣伝

海外のどうぶつに会いに行こう!! (バラエティ/情報)
19:40~

ヤンヤンは世界で唯一の絵を描くパンダだった。筆は全て笹で作っている。パンダは5本指の他に人間の親指部分に突起がありそれを利用して物を持つ。近年、第7の指を発見した。

シェーンブルン動物園は17万平方メートル(東京ドーム約3.6個分)約600種8000引きの動物を飼育しておりカイザーパビリオンを中心に放射状に広がっている。人気の動物はパビリオンに配置する事でパビリオンから人気の動物たちを見る事ができる。カイザーパビリオンは元々マリー・アントワネットも食事した王宮の朝食レストラン。動物を見ながら食事をするためにこのような設計をした。宮殿とレストランは直線道でつながっている。朝食のために馬車で通っていた。19世紀終わり頃から世界中の貴族の間でシマウマの馬車がブームだったが調教が難しく廃れていった。

シェーンブルン動物園は動物の自然な行動や能力が見られる行動展示を行っている。世界に先駆け、30年前から行動展示を導入した。

キリンパークでは驚きの光景が!

キーワード
ウィーン(オーストラリア)
パンダ
ヤンヤン
シェーンブルン動物園
カイザーパビリオン
マリー・アントワネット
プレーリードッグ
キリン

番組宣伝 (その他)
19:49~

アオハルTVの番組宣伝

激動!世紀の大事件6の番組宣伝

海外のどうぶつに会いに行こう!! (バラエティ/情報)
19:49~

シェーンブルン動物園ではキリンの爆走が見られる。常に肉食動物に襲われる可能性があるキリンは時速50kmで走れる。1770平方メートル(フィギュアスケートリンクほどの広さ)のエリアで走れるキリンが見られる。

橋本環奈写真集「NATUREL」の告知テロップ

ヤンヤンのアトリエはバックヤードにある。そこに日本のカメラが初潜入した。ヤンヤンが絵を描くのはトレーニングの一環で、パンダにしつけをするのは飼育には欠かせない事。難しい自然妊娠を4度成功させたのも日々のトレーニングのおかげだった。エブリンさんは口笛でパンダと会話し7本の指で筆を掴み絵を描いた。

スタジオにヤンヤンの絵が登場しくっきーが「間違いなくアートだわ」とコメント。

キーワード
ウィーン(オーストラリア)
シェーンブルン動物園
キリン
NATUREL
パンダ
ヤンヤン

エンディング (その他)
19:55~

日向ぼっこする森田パグゾウと平塚コウタの映像を紹介。

我こそは動物好きNo.1!、動物にまつわるちょっといい話、あなたのペットのお悩みを募集中。採用されたら3万円差し上げます!詳しくは番組HPで

キーワード
平塚コウタ
森田パグゾウ
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送