坂上どうぶつ王国 SexyZone中島健人が超ハード初体験!▽榮倉奈々も仰天

『坂上どうぶつ王国』(さかがみどうぶつおうこく)は、フジテレビ系列(一部地域を除く)で2018年10月12日から毎週金曜日 19:00 - 19:57(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:00~

坂上どうぶつ王国の土地探しを本格的に開始した坂上忍は人間と動物の共生を個人で実現させた大先輩に会いに千葉県市原市山小川にあるサユリワールドを訪れた。園長の坂本小百合さんは「星になった少年」の原作本「ちび象ランディと星になった少年」の著者。ファッションモデルとして活動していた小百合さんは動物プロダクション経営者と結婚しモデルから動物園の経営者に転身。1989年、山小川ファーム動物クラブを開園し現在は「市原ぞうの国」「勝浦ぞうの楽園」「サユリワールド」の3つの動物園の園長を務めている。

サユリワールドは小型から大型動物まで約250匹が共生している。キリンの目線の高さからエサをあげられる。他の動物園ではあり得ないカンガルーとの共生に成功している。動物を柵の中で展示するのが嫌で解放施設にしたかったという。動物の共生は小さい頃から同じ環境で育てることが重要。新しい動物は時間をかけて習性を観察した。よこはま動物園ズーラシアでは動物同士の習性をしっかり見極める事で肉食と草食動物の共生に成功している。

長年の共生の成果、取り合う事なくご飯タイムを行える。坂上忍らは集まってきた動物にエサやりを行った。動物同士の共生で最も問題になるのが食性の問題。放し飼いでエサを与えると消化できないエサを食べて体調を崩したり体の大きな動物がエサを独り占めする事もある。それを解決するため鳥類のエサは他動物に食べられやすいため隔離した。一行は敷地内の自宅に案内された。

衝撃の自宅公開!

キーワード
サユリワールド
山小川(千葉)
星になった少年
ちび象ランディと星になった少年
市原ぞうの国
勝浦ぞうの楽園
ニホンジカ
カピバラ
ウサギ
リクガメ
ラマ
インドクジャク
クロカンガルー
ホロホロチョウ
よこはま動物園ズーラシア
ワオキツネザル
ヤマアラシ

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:13~

坂上忍一行は敷地内の自宅に案内された。坂上忍の理想の環境を実現させたもので2階部分は宿泊が可能で窓を開けるとキリンが見れる。

サユリワールドは元々竹林だった。竹は広く根を張るため整地は時間と費用がかかる。2007年に土地を買い準備期間2~4年、費用は2億~3億円かかったという。動物には井戸水を汲み上げて使用している。サユリワールドでは人が使用する生活用水だけでなく動物に使用する井戸水を使うので工事費に700万円以上かかる。それでも水道代は年間約15万円に節約できる。1か月の運営費用は計260万円ほどかかる。

キーワード
キリン

坂上どうぶつ王国 (バラエティ/情報)
19:20~

坂上忍が土地選びのコツを聞かれた坂本小百合さんは自分自身の目的が一番重要だとアドバイスされた。

坂上忍は「開墾するのに3~4年かかったっていうんですから開墾業に関してはくっきーがやってくれる」とコメント。

キーワード
サユリワールド

動物のエサやり係 (バラエティ/情報)
19:23~

くっきー、堀田真由、中島健人が動物のエサやりをするためマクセル アクアパーク品川を訪れた。マクセル アクアパーク品川では約350種類2万匹以上のいきものを飼育している。生き物によってエサをあげる時間が決まっているので二手に分かれてエサやりを開始。中島健人はペンギンのエサやりを行った。ここでは4種類のペンギン全36羽を飼育している。ジェンツーペンギンは小石や枝で巣作りする習性がありストレスを与えないようブロックなどで巣作りできるようにしている。エサはアジ・カラフトシシャモ、エサの上げ方は魚を頭からあげる事。ペンギンには獲物を逃さないよう喉に突起があるので尾っぽから食べると背びれなどが引っかかる。喉元までしっかり魚を押し込んであげるのがポイント。

くっきー、堀田真由はワンダーチューブで泳ぐマンタのエサやりに挑戦。マンタは最大5mになる巨大な魚。エイは口が体の下にあり覆いかぶさるように捕食するが、海流に乗ったプランクトンを食べるマンタは口が前についている。長さ4mの柄杓を使用し水面にマンタが上がる直前に口の前にエサを落とす。

マクセル アクアパーク品川では毎朝、開園の2時間前に2万匹分のエサを6人で準備している。このエサ作りこそ飼育員さんの一番大変な作業。冷凍されたエサの解凍作業では5℃行かの海水をかけ素手でほぐす。魚1000匹以上約100kgが準備される。魚の生臭いにおいが取れず電車に乗るのも恥ずかしいのが女性飼育員の悩み。くっきーらはイルカのエサの準備を行った。トレーニング用に細かく切り1日5kgを1日3回あげる。一方、中島健人は熱帯魚のエサ準備を担当。アミを冷凍したブロックは重さ15kgあり氷用ノコギリで切断。海水で解凍して完了。

中島健人が潜水エサやりに挑戦。上からエサを撒くだけだと競争力の弱い小さい魚が食べづらいのでまんべんなくエサを撒く必要があり水槽中を泳ぎ回らなければならない。熱帯大水槽では沖縄近海など暖かい海にすむ魚を飼育している。中島は少しずつあげるはずだったエサを全部一気にばら撒いてしまった。

坂上どうぶつ王国の次回予告

キーワード
マクセル アクアパーク品川
ゴマフアザラシ
トラフザメ
グリーンイグアナ
カピバラ
ジェンツーペンギン
マンタ
エイ

番組宣伝 (その他)
19:39~

緊急捜査!トラブルSOS、ダウンタウンなう、全力!脱力タイムズ、ネタパレの番組宣伝

THE MANZAI 2018の番組宣伝

動物のエサやり係 (バラエティ/情報)
19:42~

中島健人は少しずつあげるはずだったエサを全部一気にばら撒いてしまった。慌ててかき混ぜると小さな魚たちが集まり食べてくれた。

くっきー達3人がバンドウイルカのエサやりに挑戦。イルカは歯が鋭く噛まれると大変。手を近づけず投げるのが基本。冷凍で損なわれた栄養補給のためビタミン剤などを魚に入れている。イルカが頭を使って考えることが大事で人間の6歳児くらいの知能があり賢い。技をさせてからエサをあげる事でエサを得るにはどうするべきか?と頭を使うようになり。しかし、同じ技ばかりではあまり脳を使わなくなるので飼育員は新しい刺激を与える方法を常に考え無くてはならない。

キーワード
マクセル アクアパーク品川
ライフ-いのちをつなぐ物語-
バンドウイルカ
イルカ

番組宣伝 (その他)
19:49~

THE MANZAI 2018の番組宣伝

中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018の番組宣伝

動物のエサやり係 (バラエティ/情報)
19:50~

中島健人が映画「ニセコイ」の告知を行った。

川合俊一が描かれた巨大パネルが現れた。これはくっきーが考案したイルカスカウター。イルカがバレーボールにタッチするとアジをプレゼントするという仕掛け。イルカの脳を鍛えるための新兵器だという。イルカはバレーボールの存在に気付いていない様子だったがパネルに興味を持ったのか接近。しかし20分経ってもジャンプせずくっきーの試みは失敗した。代わりに飼育員歴16年の高村直樹さんと飼育員歴21年の倉持嘉人さんが再チャレンジ。ボールを下げおもちゃだと認識させると10分後、バレーボールにジャンプした。

榮倉奈々は「アクアパーク品川が好きで行ったんですよ。すごくカッコイイんですよ。クラゲのゾーンとかドームのところとか。そんな苦労があるとは思わなかった」とコメント。

キーワード
ニセコイ
マクセル アクアパーク品川
バンドウイルカ
イルカ
川合俊一

エンディング (その他)
19:55~

円山ダイチに乗っかる森田パグゾウの映像を紹介。

榮倉奈々がドラマ「僕らは奇跡でできている」の告知を行った。

キーワード
円山ダイチ
森田パグゾウ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送