ボクらの時代 2017年4月23日放送回

『ボクらの時代』(ボクらのじだい)は、フジテレビ系列で2007年4月1日から毎週日曜日 7:00 - 7:30(JST)に放送されているトーク番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月23日(日) 7:00~ 7:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

収録場所:東京・渋谷 JINNAN CAFE

オープニング映像。

今日のゲストは伊藤ふみお(KEMURIボーカル)×塚本高史×佐藤隆太。佐藤と塚本は10年ぶりの再会である。佐藤と塚本はKEMURIのライブ会場の物販ブースで販売の手伝いをしたという。

今日のゲストを紹介した。伊藤ふみおは1995年ロックバンドKEMURIを結成。管楽器を用いたパンク「スカパンク」ブームの火付け役となり若者層から絶大な支持を集めた(映像 Ato-Ichinen 横浜BAY HALL)。2007年に解散したが、2012年に再始動。今年3月にはニューアルバム「FREE DOMOSH」を発売、全国ツアー「FREE DOMOSH」を開催中。佐藤隆太と塚本高史は「THE3名様」(出演 佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳)で競演しているが、15年前ドラマの競演で知り合って以来、意気投合している。

キーワード
JINNAN CAFE
渋谷(東京)
KEMURI
FREE DOMOSH
KEMURI TOUR“FREE DOMOSH”
Ato-Ichinen
横浜BAY HALL
THE3名様
岡田義徳

伊藤ふみお×佐藤隆太×塚本高史 歌う、演じる…そして父になる (バラエティ/情報)
07:03~

収録場所:東京・渋谷 JINNAN CAFE

塚本高史はドラマ撮影時に佐藤隆太宅に泊まっていたという話をした。佐藤はKEMURIファンで、伊藤は佐藤が会場にいるファンの中でも目立っていてよく覚えているという。

塚本高史は14歳にデビューして芸歴は20年になる。当時サッカー部で中学卒業後はブラジルに留学しようと思っていた。しかし漠然とした夢を追っている息子を案じた親は、そうした“特殊な世界”を理解させようとオーディションに履歴書を送ったという。伊藤のバンドも20年になるが、31にしてファーストアルバムを出した自分と塚本では差があると話した。

塚本高史はデビューしたドラマで、自分が主役の放送回の翌日はもう街は歩けないと思っていたが、それほど気づかれなかったという。佐藤は逆に、特に変わらないだろうと考えていたが世間に認知されていて驚いたと話した。佐藤のその時のドラマは「池袋ウェストゲートパーク」宮藤官九郎脚本の連続ドラマで高い人気を得た。2人はその後の「木更津キャッツアイ」で競演し、共に出世作となった。若い2人はチヤホヤされたく、作中と同じ金髪とアフロで渋谷に繰り出し大声で話すなどをしたというエピソードを披露した。

佐藤隆太と塚本高史は若手時代、自由が丘駅前で路上ライブをしたことがある。しかし誰も気づいてくれず、酔っぱらいのおじさんに励まされたという。

キーワード
JINNAN CAFE
渋谷(東京)
KEMURI
池袋ウエストゲートパーク
木更津キャッツアイ
自由が丘駅

伊藤ふみお×佐藤隆太×塚本高史 歌う、演じる…そして父になる (バラエティ/情報)
07:11~

収録場所:東京・渋谷 JINNAN CAFE

伊藤ふみおはバンド解散後、2009年公開の映画「真夏のオリオン」で俳優に挑戦した。撮影には人が多く、カメラの前で違う人間を演じるという環境は音楽にはないものだったと語る。

佐藤隆太はカメラの前では未だに緊張するという。慣れると怖さもわかってくるから、勢いだけではやれなくなっていると話した。若手から「見てました!」と言われるのは返って緊張するそうである。塚本も昔見ていた俳優に会うと同じ感覚があると語った。伊藤に言わせると「憧れの人」にはつい呼び捨てになる」。これは同じ立ち位置にいる人間ではなくファンとしての自分に戻ってしまうからだ。甲本ヒロトに会った時も「ヒロトだ」と思わず言ってしまったエピソードを披露した。

塚本高史の娘は親子役の子役に嫉妬するという。佐藤も出演作品を観た子供に似た感情を抱かれたと話した。ある日、塚本の娘は佐藤などテレビに出ている人と接しているからか、自分も大きくなったらテレビに出られると思っているという。

子供が同じ道に進むことについて。3人共、否定はしないが勧めはしないという意見で一致した。塚本は学芸会で娘をみて感動し自分もそうだったのかと思いを馳せたという。佐藤は思春期になった娘に疎まれるのが想像できないだけに楽しみだと話した。

CMのあと 今注目している若手について意外な人物の息子が・・・

キーワード
JINNAN CAFE
渋谷(東京)
真夏のオリオン
甲本ヒロト

伊藤ふみお×佐藤隆太×塚本高史 歌う、演じる…そして父になる (バラエティ/情報)
07:23~

最近注目している若手について。野球ファンの佐藤は大谷翔平をあげた。塚本は稀勢の里、伊藤はONE OK ROCKをあげた。ONE OK ROCKは今年全米ビルボードで2位を獲得するなど国際的な人気を誇るバンドで、ボーカルのTakaは森進一と森昌子の長男。

伊藤ふみおがバンド解散を決意した理由は役割を終わったと思ったからだという。しかし今は勘違いだったと振り返った。佐藤と塚本は役者をやめようと思ったことはないが、向いているとも思わないという。そもそも表現の仕事には形としてのゴールがなく、最後は曖昧なままで終わるのかもしれないと話した。

キーワード
大谷翔平
稀勢の里
ONE OK ROCK
Taka
森進一
森昌子

エンディング (その他)
07:27~

エンディング。

CMのあと長谷川潤 夫への想い

キーワード
長谷川潤
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送