2018世界柔道選手権 開幕直前SP 「必殺技」〜世界を制するイッポン〜

放送日 2018年9月20日(木) 0:25~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

2018世界柔道選手権 開幕直前SP (バラエティ/情報)
00:25~

この番組の趣旨の説明。9月20日(木)から、「世界柔道選手権」が開幕し、8夜連続で放送される。そこで、フジテレビ柔道中継ナビゲーターの野村忠宏が、この大会に出場する選手たちの、必殺技を解説する。また、同じくフジテレビ柔道中継ナビゲーターの松山三四六が、この大会に出場する世界のライバルを紹介する。

フジテレビ系スポーツ情熱ソング:関ジャニ∞/歓喜の舞台

今日、野村忠宏が紹介する必殺技は、高藤直寿の必殺技「小内刈」。2016年リオ五輪で高藤は絶対的な自信を持って挑んだが、準々決勝で一本負けしてしまった。それから高藤は原点回帰し、自らの柔道を徹底的に見つめ直した。そこで高藤は「小内刈」をパーフェクトなものとするため、重量級の選手と練習を重ねて上半身の強化を行った。その結果、2018年のヨーロッパオープン・プラハでは1つ上の階級で身につけた必殺技「小内刈」を武器に優勝した。そして高藤は世界柔道選手権連覇を狙う。

高藤直寿のライバル「英雄or弱虫 掴めJUDOドリーム」ことO・サファロフを特集。サファロフの母国アゼルバイジャンでは強さこそが全てであり、日本柔道のように「一本」へのこだわりを持っている。しかしサファロフはこだわりのあまり結果が付いてきていない。しかしアゼルバイジャンではスポーツ選手に巨額の報奨金が送られるため、世界柔道選手権でサファロフは結果を出すことへ執念を燃やす。

「2018世界柔道選手権」の宣伝。

キーワード
フジテレビ
世界柔道選手権
関ジャニ∞
歓喜の舞台
2018世界柔道選手権
リオ五輪
ヨーロッパオープン・プラハ

番組宣伝 (その他)
00:33~

「ものまね紅白歌合戦SP」の番組宣伝。

「災害レスキューSP未公開映像!カメラがとらえた救出の瞬間 自衛隊救助部隊の闘い」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送