訳あり人の駆け込み寺 【ストーカー女から夜逃げ&風呂は月1回25歳引きこもり娘】

放送日 2019年7月2日(火) 21:00~22:48
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

オープニング映像。ストーカー女から夜逃げ&風呂は月1回25歳引きこもり娘とは。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
21:01~

ある日の午後7時、「夜逃げ屋TSC」にワケあり人としてやってきたのは30歳の良平さん(仮名)。仕事は工場勤務、別れた彼女から3年ほどストーカー被害をうけているという。夜逃げ屋TSCは夜逃げを希望する人の手助けをする会社、月に100件以上の取り合わせがある。ストーカーとなった彼女は凄惨なDV女だという。

良平さんが元彼女・美香(仮名)と出会ったのは4年前。付き合ってから同棲生活をはじめたが、ささいな事で罵倒するようになった。時にはガラス製品を投げてくることもあるDV行為がはじまり、良平さんは4回も警察に相談。良平さんは関西から九州へ移住、ところが美香にはナゼか居所が突き止められていた。美香は良平さんの実家に押しかけて両親から執拗に居場所を聞き出していたのだった。命の危機を感じた良平さんは九州から関東へ引っ越し、だが、またも居場所がバレていた。東北地方への3度目の引っ越しを行ったが、家には美香がそのまま入れたとみられる手紙が入っていた。

夜逃げ決行日。夜逃げ屋は良平さんが退職願を出しに行っている間に準備開始、周辺に美香が潜んでいないかをチェック。良平さんが帰宅したところで夜逃げ開始、荷物はダンボール6箱と衣類が少々。同棲時代に使っている家電製品をチェック、盗聴器は見つからなかったが処分することに。作業から30分が経過したころ、美香らしき人物からの着信が入った。

キーワード
ストーカー
銀座(東京)
夜逃げ屋TSC
DV

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
21:16~

順調に進む夜逃げ作業だが、美香(仮名)らしき人物からの着信が入った。すると美香は「人がいっぱいいるけど引っ越すん?」と、夜逃げは筒抜け状態だった。それから連絡はなく夜逃げはひとまず成功、良平さんはTSCの避難用住宅に一時生活となった。

長嶋一茂は「いろんな公的機関が我々を助けてくれると思った大間違い。トラブルに第三者を介入させる事を考えないと無理だとおもう」と話し、中野信子はストーカーの防止策について「関係を完全に断ち切る。復活愛の可能性は絶対にないとキッパリ伝える」と説明。ルールに厳しい人、記念日を過剰に大事にする人はストーカー気質がある。

5月上旬、引きこもりの自立支援施設「MIRAI」にやってきたのは60代半ばの夫婦。25歳の娘が3年ほど引きこもり困っているという。現在は14~39歳の男女16人が共同生活をしている。両親によると娘は1か月に1回しか風呂に入らず、髪は3年間伸びっぱなし。リビングはゴミ屋敷状態なのだという。学生時代に引きこもりの兆候は見られず、大学卒業と同時に引きこもり。母の口座からは100万円が勝手に引き出され、アイドルグループのグッズを大量に買っていた。そして5月某日、調査員の吉田さんが引きこもり娘の説得に向かった。

キーワード
ストーカー
夜逃げ屋TSC
引きこもり
MIRAI

番組宣伝 (その他)
21:31~

「世界の何だコレ!?ミステリー」、「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
21:33~

調査員は父親の案内で引きこもり娘がいる自宅に。娘は調査員が来たことを察しており、風呂に籠城。両親は娘が出てきた時、万が一暴力をふるわれないよう避難。龍驤が30分を超えた時、娘は喋りはじめた。そして籠城から50分、風呂から出てきて姿をみせてくれた。髪の毛は2日前に自分で切り短くなっていた。娘によると2日前に両親が部屋を強引に掃除、風呂に入ることを強く勧め、これにより誰か来ることを察したという。この行動にこそ、娘が引きこもりになった要因が隠されていた。

キーワード
引きこもり
MIRAI

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
21:41~

3年間引きこもりを続ける25歳の娘。何が原因なのか訪ねてみると、「就職してないから、あんまり誰とも空いたくなくなった。恥ずかしいという気持ちがあり、外に行かなくなった」と話した。大学4年生の就職活動時期、ファッション関係の企業に一次面接を通過したが、二次面接の日に遅刻してしまった。就職のチャンスを逃すと、全ての就職活動に失敗してしまった。娘曰く就職失敗後、親から言われる事全てが嫌になったという。吉田さんは入寮を切り出したが、娘は「今日出たら、お母さんが全部私の物を片付けてしまう。自分で片付けてから行きたい。見た目も綺麗にしてから外に出たい」などと話した。すると、吉田さんは「それでは今までと変わらない」と説得を続けた。すると娘な入寮を決意、両親にも見栄えを気にする考えはいけないと注意した。

娘の入寮から1週間。キャンプ施設の農場で元気に手伝い、この1週間で昼夜の逆転生活を正常に戻し、午前中から汗を流しているという。過去の自分を認め、必死に生まれ変わろうとする25歳女性の姿があった。

長嶋一茂は「親は自分の子供達をどのように教育したら100%正解なのかはダレにも教わってない。自分がなれなかったショックを娘は抱えていた部分があると思う」と話し、カンニング竹山は「自立支援施設が全ての解決方法ではない」と話した。壇蜜も25歳の時は引きこもり状態、転職センターに勇気を出して行ったら「あながた必要」と言われ勇気が出たという。

群馬県・渋川市にある赤城高原ホスピタルには万引きに依存してしまう窃盗症(クレプトマニア)の人が集まる。再犯率が高く患者の多くは女性、その中にいたのが44歳のレオさん(仮名)。万引きが原因で実刑判決をうけて4回ほど服役、現在は仮出所中。シングルマザーで息子がいるが、息子の前の前でさえ万引きをしていた。ついには息子は家を出ていってしまった。

今から30年前、レオさんは中学生の頃から万引きの常習犯だった。万引きすれば友達が自分を認めてくれる、これが唯一の幸せだった。父親はDV男、頼りの母はレオさんを置いて逃げ出した。17歳でシングルマザーとなったが、この時に万引きは二度としないと誓った。しかし、息子が9歳になったころに難病SLEを発症、病を治すために薬を毎日摂取。副作用で空腹感に襲われ、正常は判断ができなくなった事で万引きを犯した。それから開放感を求めて万引きはエスカレート、ある時、懲役1年8か月の実刑判決をうけた。息子は母が逮捕されたことで、いじめにあった。

キーワード
引きこもり
東京新聞
渋川市(群馬)
赤城高原ホスピタル
原裕美子さん
クレプトマニア
日刊スポーツ
中日新聞
窃盗症
DV
SLE
万引き

番組宣伝 (その他)
22:04~

「TWO WEEKS」の番組宣伝。

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
22:04~

ある時、レオさん(仮名)は万引きで逮捕され有罪判決をつけた。息子は当時12歳、祖母に引き取られたが学校で壮絶なイジメをうけた。出所後、もう二度と万引きはしないと誓ったが、数カ月後に再び逮捕、懲役1年だった。息子は学校に行かなくなり引きこもり、レオさんは”捕まらなければいい”との考えで万引きを繰り返し3回目の実刑もうけた。日本では病として認知されていない窃盗症、病気ならば治療すれば治ると考え赤城高原ホスピタルに入院。ところが9日後、レオさんは病院から逃げ出して万引きを繰り返し再逮捕、4度目の刑務所送りになった。この事実は息子にとっては衝撃的、絶縁宣言をされた。レオさんは強い決意と共に再入院、全ては息子に謝罪するためだった。

主な治療法はミーティング、患者同士で誰にも言えなかった過去や罪を洗いざらい告白し合う。治療を続けること2年、レオさんは変わることが出来たと実感している。刑期を終えるまでは残り1か月、見放された息子に回復した姿を見せて謝罪したいと考えている。

約束の6月6日、レオさんは待ち合わせに指定した公園に向かった。

キーワード
万引き
窃盗症
赤城高原ホスピタル

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
22:13~

約束の6月6日、レオさんは待ち合わせ場所の公園に向かった。息子がやってくると、照れからか思わず笑い合う2人。レオさんは今の自分を語りはじめ謝罪、息子は母の手紙からこれまでと違う何かを感じ会いに来たという。息子はレオさんを見放してはおらず、いつか昔の母に戻ってくれると信じて待っていてくれたのだった。

長嶋一茂は「生まれた環境とか状況は、生まれてきた子たちは選べない。親友が”万引きはよくないこと”と言えば、窃盗症になっていないかもしれない。そこが分からなくなるような家庭環境でもあった」とコメント。

旅館の経営方針改善やサポートを行う「リバティー」にやってきたのは鈴木笑里さん。笑里さんの悩みは祖母が経営する旅館が経営難で廃業寸前、助けて欲しいというものだった。その旅館は千葉・館山市にある「喜多山旅館」、77歳の北山喜美子さんが1人で経営してきた。創業は54年、多少の老朽化は見られるが手直しで解決できるレベル。お客さんは2日に1組来るかどうかの赤字経営、その裏にはコピー機やセキュリティシステムなど悪質な訪問販売に次々と契約を結んでしまったという。負債総額は1000万円ほど。

喜美子さんは1965年、両親が創業した喜多山旅館で旦那さんと働き始めた。3人の子どもに恵まれ、旅館は大盛況、女将として切り盛りしていた。3人の子供のうち2人の娘は嫁いで家を出ていき、長男も結婚。喜美子さんは長男の嫁に跡を継いでもらおうと考えていたが、離婚してしまった。長男は釣り船の船頭として働き旅館に戻ってきたが、再婚することはなく跡継ぎ問題が残った。3年前から旅館が良くなればと営業マンが他づけてくると次々と契約。一度は旅館を売り負債を軽減しようとも考えたが、解体費用だけで1000万円かかることが判明し断念。リバティーは販売業者と全面対決することを提案、弁護士に契約書を見せてみると、この販売業者と対峙したことがあり全額返金させたという。内容証明を送ったところ、1000万円の契約のうち約800万円分は不当だと認め解消した。

この日、家族らが集まり跡継ぎ問題について話し合った。旅館再生のためには新たに300万円の資金が必要、この借金を背負う跡継ぎを決めないと前には進めない状況。

キーワード
万引き
窃盗症
リバティー
館山市(千葉)
喜多山旅館

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
22:32~

負債を抱える旅館の跡継ぎ問題。長男は孫の25歳・笑里さんに継いでもらいたいとの考えを打ち明けた。すると、笑里さんの母で長女・美香さんは自分が跡を継ぐ覚悟が出来ていると話した。こうして旅館の再生計画がスタート。

まず手をつけたのは食堂、元々あったテーブルや椅子は全て撤去し囲炉裏を設置。客室はリバティ-大工さんが入り全面改装、格安でリフォームをした。

このあと、驚きの変貌!旅館を大公開!

キーワード
喜多山旅館
リバティー

番組宣伝 (その他)
22:40~

「TWO WEEKS」の番組宣伝。

訳あり人の駆け込み寺 (バラエティ/情報)
22:40~

リフォームにより生まれ変わった「喜多山旅館」。食堂は囲炉裏を4台設置、畳の小上がりも間仕切りを作りプライベート空間にした。伊勢海老やサザエなど新鮮な魚介類が食べられる。全面改装した客室は2つの部屋を1つにして広々とした空間に。押入れだった場所は、これまで部屋になかったトイレにリフォーム、ホームページなども一新。宿泊費の5%をリバティーが受け取り、可能な限りサポートしていく。最大の売りは3世代の美人女将、笑里さんは実は館山市の観光PR大使。改装後は夏は満室になりそうな勢いだという。

このあと、長嶋家の跡継ぎ問題を激白!!

キーワード
喜多山旅館
リバティー
伊勢海老
アワビ
サザエ
トマトとナス 季節の野菜の煮浸し
館山で獲れたトコブシの煮付け
富士山
館山市(千葉)

番組宣伝 (その他)
22:44~

「世界の何だコレ!?ミステリー」、「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

エンディング (その他)
22:46~

長嶋一茂は長嶋家の跡取り問題について聞かれると「余計なお世話だよ。うちは旅館などではない、俺が受け継いでいるのは親の七光りだけ」とコメントした。

番組宣伝 (その他)
22:46~

「セブンルール」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

「ドレミファドン!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送