サンドウィッチマンのNG調査団!! NGの理由を知れば世の中100倍楽しめる

放送日 2018年8月4日(土) 16:30~17:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

世の中にはあらゆるNGが存在する。警察官は飲み会に行っても良いが2次会の参加はNG。飲み過ぎて問題を起こすと信頼を失うという理由で禁止。金属製の水筒にスポーツドリンクを入れるのはNG。スポーツドリンクは酸性が強く内部の傷などが原因で銅が溶け出し吐き気や下痢などの症状を起こす可能性がある。羽生善治は初めて訪れる場所で地図を使うのはNG。地図なしで目的地にたどり着くことが先の読めない将棋の世界にも通じるという理由。

共演NGについてトーク。三田寛子は共演NG出されてるかなぁと話した。

キーワード
羽生善治

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
16:32~

シンガポールではガムの持ち込み飲食販売NG。過去に地下鉄のドアにガムが貼り付けられセンサーが反応せず電車が遅延したため。

夏に真珠をつけるのはNG。真珠は酸に弱く人の汗に反応して色が黄ばむ、汗が染み込むと内側が腐食することもある。

てるてる坊主に顔を書くのはNG。江戸時代からの伝承では顔は願いがかなった後に書くのが正しいやり方。

スーパーの顧客満足度ランキングでコストコを押さえ7年連続1位となっているのがオーケー。全国に111店舗あり、今年はすでに7店舗新オープンしている。高い顧客満足度には様々なNGがあった。ギャル曽根が調査する。目を引くのは商品の安さ。一番人気商品はチェリートマトのマルゲリータピザで469円。生地から手作りなのが安さの秘訣。他店より高い価格はNG。オーケーでは半径1キロのスーパーの価格を全てチェックして、他店より高かったものは値下げしている。売れ残った商品は3%引きしないとNG。特売日はNG、タイムサービスNG、先着○名様NG、お一人様○個限りNGもある。お客様に平等に買い物してほしいという思いからのもの。オーケーでは冷蔵のコストを下げるために飲料を冷やすのはNG。さらに、節電のために明るすぎる店内はNG。商品の価格や状況を正直にかいたオネストカードがあり、顧客満足度につながっている。お客に正直に情報を伝えないとNG。安心して買い物をしてもらうための正直さ。お客様からの要望などが書かれたご意見カードには全て答える。お客の声に全て答えないとNG。お客からの要望で生まれたサービスもある。

衝撃の光景が!!

キーワード
シンガポール
オーケー
コストコ
チェリートマトのマルゲリータピザ

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
16:47~

スーパーの顧客満足度ランキング7年連続1位となっているのがオーケーでは、店長が1人はNG。仕事を分担させ、残業が減り休日も増えるようにしている。

富澤は要望を書くと答えてくれるのは良いなどと話した。

業績右肩上がりの大丸東京店の最大の売りはデパ地下。来場者数は年間3700万人で、日本一の食品売り場と呼ばれている。潜入取材すると、秘密のフロアを発見。

TV初密着 世界一のレシピ動画会社。

キーワード
オーケー

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
16:52~

大丸東京店が日本一の食品売り場と呼ばれているのには様々な理由があった。調査するのは遼河はるひ。1階のスイーツエリアにはねんりん家、N.Y.C.SANDなどがあり、1000種類以上の味を楽しめる。大丸東京店では化粧品売り場を1階に作るのはNG。東京駅に隣接していることからその利用者は出張する人や観光客が多い。そこで、一般的に1階にある化粧品売り場を2階に作り、手土産などを扱う食品を1階に配置してデパート業界発の改革を行った。地下1階食品エリアは50もの名店がある。従業員人気No.1弁当は牛たん かねざきの厚切り牛たんステーキ弁当。一口サイズ推奨、食べにくい弁当はNG。東京駅という立地から移動しながらでも手軽に食べられるように1口サイズの弁当になっている。地下2階にはデパ地下専用の厨房があり、基本的に店内厨房で調理した弁当以外NG。少しでも温かい弁当を提供するために11年前に地下2階をデパ地下の厨房にリニューアルした。

伊達はデパ地下の弁当は確かにホカホカだと話した。

是枝監督は子役に台本を渡すのNG。自然な言葉で演技をさせるため子役には口頭のみで指示をする。

車のガソリンは朝より昼に入れてはNG。気温が高い昼はガソリンが膨張し、同じ料金でも給油できる量が減ってしまう。

落語家は落語を客席から見るのはNG。お金を払ったお客と一緒に見るのは失礼なため、師匠からの指示があれば芸を盗むためOKとなる。

レシピ動画のクラシルは動画数、再生回数ともに世界一。クラシルのNGを調査するのは関根麻里。レシピ作りは基本的に主婦などのパート以外NG。主婦がレシピを考えるというのがクラシル流。クラシル歴2年の原めぐみさんに密着する。近所のスーパーで売っている食材しか使用NG。主婦の普段の生活に合わせたレシピでなければならない。旬で安い食材以外を使うのはNG。できるだけ材料費を抑えるのも主婦に指示されるポイント。検索数が多い食材を徹底的に分析し、季節や旬なものを使った主婦がリアルに欲しいレシピを多く提供している。原さんは食材を買って、調理スタジオに行く。一人一つのテーブルで調理と撮影を行う。原さんはセッティングを初めた。調理だけでなく撮影も一人プロのカメラマンはNG。調理を開始する。一定でないスピードで食材を切るのはNG。切る速度を一定にしないと動画の編集が難しくなるため。買った食材を残すのはNG。余った食材で急遽考えたレシピもある。主婦の悩みが未解決はNG。食材や調味料がない時など代用品をすぐに教えてくれる。原さんはナスとトマトのハッセルバック風が完成した。撮影した動画は別フロアでもパートが編集し最後の仕上げをする。動画の長さは基本的に1分以上NG。仕事の合間など気軽に見られるように映像は早送りなどしている。この日撮影した動画は20分の料理工程だが46秒になった。最後に作った料理を残すのもNG。

車のナンバープレートは…お、し、ん、?はNG。

キーワード
ねんりん家
マウントバームしっかり芽
N.Y.C.SAND
N.Y.キャラメルサンド
東京駅
まかないライス
和牛プルコギキンパ
厚切り牛たんステーキ弁当
牛たん かねざき
日山
肉三昧弁当
是枝監督
クラシル
ナスとトマトのハッセルバック風

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
17:13~

車のナンバープレートは…お、し、ん、?はNG。使ってはいけない平仮名は「へ」。理由はおならを連想させるから。

タカラジェンヌは…人前で?するのはNG。正解は飲食NG。理由は人間の欲が顔に出てしまうから。

カラオケのイメージビデオで…?を映すのはNG。正解は携帯電話。理由は携帯電話のデザインの移り変わりが早いため、古い映像に見せないようにしている。

サッカー・イングランド代表は…選手同士や監督との?NG。正解は握手。理由は握手で起きる殺菌感染を防ぐため。

NG無視 貴重写真。

番組宣伝 (その他)
17:17~

さまぁ~ずの神ギ問、世界!極タウンに住んでみる、映画Mr.インクレディブルの番組宣伝。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~の番組宣伝。

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
17:19~

サッカー・イングランド代表は…選手同士や監督との?NG。正解は握手。理由は握手で起きる殺菌感染を防ぐため。監督はグータッチをしようとしているのに選手が握手してしまっている写真を紹介した。

超一流コンシェルジュはお客から想定外の要望を出されたときに、NGを出さない?出す?を検証する。パレスホテル東京のチーフコンシェルジュ住吉真矢子さんは世界組織レ・クレドールジャパンの代表。アレを60万円分も買ってきてほしいとの依頼があった。

キーワード
レ・クレドールジャパン

サンドウィッチマンのNG調査団!! (バラエティ/情報)
17:24~

パレスホテル東京のチーフコンシェルジュ住吉真矢子さんにあった要望を紹介。制限時間約18時間、明日の飛行機でキットカットを60万円分持って帰りたい。住吉さんは製造元に直接連絡し購入しようとしたが、直接販売できないという返事だった。急遽スタッフ15名を招集して、在庫をすべて取り押きするというローラー作戦をし、3000個のキットカットを購入した。

「明後日まで20年以上前に会った人物を探してほしい」という依頼。住吉さんは旅行会社に片っ端から電話をしたが、個人情報だからと難色を示された。それでもお役様の要望を伝えた。すると、探していた本人から連絡がきて、20数年ぶりの感動の再会となった。

出演者らは人探しはジャンルが違うのでは?などと話した。

キーワード
パレスホテル東京
キットカット

番組宣伝 (その他)
17:28~

ゲキタイレンジャー2の番組宣伝。

仰天ハプニング100連発の番組宣伝。

  1. 8月4日 放送