出川哲朗のこれがMAX 2019年1月2日放送回

放送日 2019年1月2日(水) 23:50~ 0:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

今回は出川哲朗が消防士になって消防のMAXを調査する。京都市消防活動総合センターは消防士に必要な技術の訓練をする施設。早速出川は朝礼に参加し隊員に挨拶した。

キーワード
京都市消防活動総合センター

出川哲朗のこれがMAX (バラエティ/情報)
23:52~

まず出川がやることはマンションの二階から出火した想定で人命救助と消火活動に当たる。普段の練習の様子を映像で見、、その一連の流れを学んだ。初体験の消防車に乗り、早速訓練に参加した。15キロのホースを抱え二階まで階段を駆け上り、マスクを装着し、有毒ガスを吸わないようにする。煙はう約500度。必ず屈んで行動しなければいけない。消火活動よりも救助活動を優先し、中では煙の層と空気の層が充満しており、ここで水をかけると水蒸気の煙が室内を蔓延し視界不良に。水を出さずに低い姿勢で要救助者を救助するのが第一。出川は実践で要救助者を発見。暑さに苦戦しながら要救助者を救出した。消火活動を終えた出川哲朗は熱いと答え、呼吸困難だったと答えた。

次に行うのは生涯突破訓練。チームで災害現場を想定した5つの生涯を突破する。全国の消防隊員がスピードや技術を競う全国大会も開催されている。全国大会1位のお手本では高塀超え、はしご登はん、ロープ渡過、懸垂降下、煙道通過。最後はゴールまでダッシュ。今ので1分43秒となる。出川哲朗は3時間あってもいけないと答えたがレクチャーを受けた。しかし最初の壁にも登れず。目標10分で障害突破訓練に臨んだ。その結果9分19で目標には達成した。

キーワード
京都市消防活動総合センター

出川哲朗のこれがMAX (バラエティ/情報)
00:10~

消防士は早風呂で、出勤指令がいつ出るかわからないのでお風呂に入るときも気が抜けない。衣類は最初から最速で着替えられるよう配置している。出川哲朗もMAX早風呂を体験したが隊員の速さに驚いていた。さらに隊員は体を拭かずにそのまま服を着て現場に出ていく。

日本一で高いところまで届く消防車のはしごの長さは最長53.7メートル。日本には4台しかない。出川哲朗は早速バスケットに乗りその最長の高さまで行くことに。操縦ははしご下とバスケット内の操作盤で行う。出川哲朗はその高さにムリだと答えた。さらにそこから屋上に取り残された要救助者を救出する。そのはしごから建物へ移動し救助者を救護した。そして要救助者をバスケットに入れ、リフターに要救助者を迅速に地上へ下ろし無事に救助に成功した。

レッドサラマンダーは日本に一台しかないレアな消防車両。災害時に他の消防車両では通れない険しい道を走り、要救助者や物資を運搬する。岩場の走行を可能にしているのはゴム製の走行用ベルトが瓦礫や地面に密着し最大27度の傾斜も走行可能。愛知県岡崎市にある理由にはこの場所が日本のほぼ中央にあり、全国に派遣しやすいため。出川哲朗も乗車。総務省消防庁から配備されているので一般の人はめったに乗車できない。レッドサラマンダーは全地形対応車なので脱出用のハッチがついている。一台一億円する。

出川が東急ハンズでMAX調査。

キーワード
京都市消防活動総合センター
レッドサラマンダー
岡崎市(愛知)
九州北部豪雨

出川哲朗のこれがMAX (バラエティ/情報)
00:25~

クリスマスイブに出川哲朗がやってきたのは東急ハンズ新宿店。この新宿店は東急ハンズの中で売り場面積はMAXに広いという。接客の基礎を教わるために接客コンテスト入賞者の蜂谷さんに教えてもらう。蜂谷さんはクリスマスイブも忙しいがMAX忙しいのはハンズメッセと呼ばれる年に一度開催される感謝バーゲンだという。

まずは接客のMAX接客の7大接客用語を学ぶ。さらに接客の中で重要なものは3秒ルール。客が商品を見て3秒たったら声をかける。新宿店で接客するにあたりパニックを避けるために変装をする。MAX体力を使う売り場はトラベルフロア。一つの上の階の倉庫に急いで在庫を取りに行かなければならない。階段で移動し、3階のスーツケースの倉庫で商品を見つけたらダッシュでお客のところまで戻る。その時間は2分15秒だった。

東急ハンズ新宿店で行われる実演販売では開始1分でピーラーが売れた。ベテラン販売師の加藤さんは全国に16人しかいない実演販売部門のリーダーでMAX売れるスゴ技の持ち主。過去に一日で売ったミキサーの金額は140万円以上。出川哲朗は今回ピーラーを売る。1080円とお高めなピーラーを加藤さんが実演販売しながら匠な話術などを披露。まずYESかNOで答えられるクローズドクエスチョンをし、買わなくても良いと安心させて近寄ってもらう。一日このピーラーを70個売ったお事がある。出川哲朗はこの実演販売を30分行い目標に10個と答えた。

キーワード
東急ハンズ
ハンズメッセ
クリスマスイブ
東急ハンズ新宿店

出川哲朗のこれがMAX (バラエティ/情報)
00:37~

東急ハンズ新宿店で出川哲朗がピーラーを実演販売。アプローチは完璧と加藤さんは答えた。学んだクローズドクエスチョンと買わなくても良いと安心感を植え付け、立ち見客をゲット。しかし、その喋りに出川哲朗だと周りの客が気づいてしまった。芸能人パワーを炸裂させタイムオーバーとなった。

出川哲朗のこれがMAX (バラエティ/情報)
00:43~

東急ハンズ新宿店で売っている高額商品は7階のバラエティフロアに売っている。それはアンモナイトの化石のアンモライト。その値段は450万円で今だけ10%オフ。一番MAXに安い商品はサイコロの10円だった。

東急ハンズ新宿店で出川哲朗がピーラーを実演販売。結果は13個売った。変装中に売れたのが10個で解いてからは3個しか売れていないとスタッフに指摘された。

キーワード
アンモライト
東急ハンズ新宿店

エンディング (その他)
00:47~

出川哲朗は今回のお仕事体験に自分が職場に入ってみないとわからないことがたくさんあったとコメントした。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:48~

VS嵐の番組宣伝。

「土曜プレミアム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送