次課・長州の力旅 【次長課長&長州力がマニアから学び、力にする旅へ!】

放送日 2019年6月27日(木) 1:55~ 2:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

長州力が挨拶し、次長課長を紹介した。

オープニング映像。

次課・長州の力旅 (バラエティ/情報)
01:55~

長州力らは東京の地にて水路マニアである石坂善久先生から水路散策力を学ぶ。石坂は19歳で船舶免許を取得し、マイボートで東京の水路を完全走破を達成した。長州は自分も船舶2級を所持していると打ち明け、旅がスタートした。「水路散策 旅の見どころ『東京随一のスリルと絶景!』」では石坂は水路にハマった理由について、主に明治・大正期に活躍した蒸気で走る船「川蒸気船」の存在を知って自分のボートで川を走りたくなり、水門巡りは男のロマンなどと語った。また長州らは「大横川」などを散策し、スリルと絶景を体験した。

「水路散策 旅の見どころ『水路散策のオアシス』」では長州らは「隅田川」などを散策し、水路散策のオアシス的存在の「日本橋川」からの景色などを堪能した。石坂は雨や暑い日などは「日本橋川」に逃げ込めば何も問題ないなどと語った。また石坂は「日本橋」は架橋100周年を記念して2010年に橋が洗浄されたなどと説明した。東京の水路を巡るクルーズ船の発着場所でもある「日本橋船着場」などを利用する川の観光船が現在日本全国に増加していると紹介した。

「水路散策 旅の見どころ『先生大興奮の施設!』」では長州らは石坂が大好きな閘門「荒川ロックゲート」を通過し、石坂は閘門は水位の違う川を船が往来するための施設などと解説した。長州らは「旧中川」の散策にした。

「水路散策 旅の見どころ『迫りくる圧巻の???』」では、長州らは東京スカイツリーが迫り来る一番の絶景スポットからの景色を堪能した。水路散策の旅を終え、最後に長州が締めの一句を詠み上げた。

「板橋イナリ通り商店街」に訪れた長州力らはゲストに武藤敬司を招き、板橋の地にて駄菓子屋さんゲームマニアである岸昭仁先生から駄菓子屋さんゲーム力を学ぶ。岸は昭和40年から50年代を中止に駄菓子屋さんの店頭などで流行したレトロゲームのマニアで、脱サラして「駄菓子屋ゲーム博物館」を設立した。「駄菓子屋ゲーム博物館」には現在店内に58台、倉庫に60台のレトロゲームを所有しており、長州らは「駄菓子屋さんゲームの変遷」を時代ごとに学ぶ。「駄菓子屋さんゲームの変遷1『昭和40年代 パチンコ型』」では、長州らは中古のパチンコ台を改造し、景品でガムが出るようにしたのが駄菓子屋ゲームの始まりであることをなどを学び、代表的な「Time80」で遊んだ。

「駄菓子屋さんゲームの変遷2『昭和50年代 10円はじき型』」では、長州らは「10円はじき型」は入れた硬貨をそのまま玉として使用して遊ぶゲームなどと学び、代表的な「新幹線ゲーム」で遊んだ。何度挑戦しても「新幹線ゲーム」をクリアできなかった長州らに岸は10円玉2枚打ちテクニックを紹介し、クリアしてみせた。

「駄菓子屋さんゲームの変遷3『昭和50年代後期 CPU型』」では、長州らは「CPU型」は基盤にコンピュータプログラムを組み込み大幅に進化したゲームなどと学び、代表的な「国盗り合戦」で遊んだ。「国盗り合戦」をクリアできなかった長州らは、もう一つのCPU型ゲーム「ジャンケンマン」に挑戦することとなった。

このあとは長州力のジャンケンマンで大爆笑!

キーワード
東京都
船舶免許
川蒸気船
平久水門
大横川
隅田川
日本橋川
日本橋
日本橋船着場
旧中川
板橋(東京)
板橋イナリ通り商店街
WRESTLE-1
Time80
駄菓子屋ゲーム博物館
新幹線ゲーム
国盗り合戦
ジャンケンマン

次課・長州の力旅 (バラエティ/情報)
02:33~

板橋の地にて駄菓子屋さんゲームマニアである岸昭仁先生から駄菓子屋さんゲーム力を学ぶ。「駄菓子屋さんゲームの変遷3『昭和50年代後期 CPU型』」では、長州らはCPU型ゲームの名機「ジャンケンマン」で遊んだ。そして最難関ゲーム「ファミリーボウルII」で長州と武藤が対決した。しかし長州、武藤共に直ぐにゲームオーバーとなってしまったため、戦いは数ラウンドに及んだ。

このあとは最難関駄菓子屋さんゲームクリアなるか?

キーワード
板橋(東京)
駄菓子屋ゲーム博物館
ジャンケンマン
ファミリーボウルII

次課・長州の力旅 (バラエティ/情報)
02:40~

板橋の地にて駄菓子屋さんゲームマニアである岸昭仁先生から駄菓子屋さんゲーム力を学ぶ。「駄菓子屋さんゲームの変遷3『昭和50年代後期 CPU型』」では、最難関ゲーム「ファミリーボウルII」で長州と武藤が対決した。結果は先に2段目に到達できた武藤が勝利した。

このあとは締めの一句。

キーワード
板橋(東京)
ファミリーボウルII

次課・長州の力旅 (バラエティ/情報)
02:46~

板橋の地にて駄菓子屋さんゲームマニアである岸昭仁先生から駄菓子屋さんゲーム力を学ぶ旅を終え、最後に長州が締めの一句を詠み上げた。

キーワード
板橋(東京)
駄菓子屋ゲーム博物館

エンディング (その他)
02:46~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
02:49~

「ハモネプ」の番組宣伝。

「コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの」の番組宣伝。

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送