モノシリーのとっておき 犬猫ナゾ映像36選!アレ苦手の超ビビリ犬&プロレス猫

『モノシリーのとっておき〜すんごい人がやってくる!〜』(ものしりーのとっておき すんごいひとがやってくる)は、フジテレビ系列で2017年11月3日から毎週金曜日 19:00 - 19:57(JST)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

ワンちゃん猫ちゃんの謎行動36連発! (バラエティ/情報)
19:00~

歩いてくる女の子に足を引っ掛けて転ばせるネコの映像。

飼い主が持つボールにしがみついて離れないイヌの映像。

飼い主に顔を隠されると器用に避けるイヌの映像。

飼い主に「食べる?」ときかれて「食べる」と話しているように聞こえるネコの映像。

飼い主が食べようとしているスイカを食べたがっていることに気付かれないように顔を逸らすイヌの映像。

あごをのせる癖があるイヌの映像。

ペットホテルへ迎えに来た飼い主に冷たい目線を投げかけるイヌの映像。

2匹のネコが向き合って鏡写しのように動く映像。

オープニング映像。

アニマルコーディネーターの北村まゆみさんは、子どもに足を引っ掛けて転ばせたネコについてわざとだろうと分析。可愛い女の子を憎いと考えている可能性があるという。また、警察犬の訓練士である藤井聡さんは、ボールを抱える犬について口でくわえられないため二足歩行で取り合いのような形になってしまうのだと話した。また、2匹のネコがじゃれあっているように見えた映像について、北村さんは耳が横を向いていたため怒っていた可能性があると話した。動物行動学者の茂木千恵さんによると体の正面を見せていると強気、側面を見せていると弱気とのこと。そのため、初めて接するネコに近づく時は横を向いて近づくのが良いそう。

背筋を伸ばして椅子に座りスイカを食べるイヌの映像。

ベンチに座る猫が飼い主に声をかけられ、人間のように座り直す映像。

あるものに怯えているイヌの映像。ワンちゃんの苦手なものとは?

キーワード
ネコ
イヌ
スイカ
チワックス

ワンちゃん猫ちゃんの謎行動36連発! (バラエティ/情報)
19:15~

飼い主の元へドタバタと泳いで向かうイヌの映像。

飼い主のベッドで寝ているところを起こされ、前足で耳を塞ぐネコの映像。

飼い主がハムスターを近づけるとすごい表情で顔をそむけるイヌの映像。

昆虫に怯えながらも興味津々な様子の柴犬の映像。

シカのぬいぐるみを親友だと認識しているイヌの映像。

大石絵理が父親に飼ってもらったトイプードルが言うことを聞かないなどとトーク。訓練士の藤井さんによると、イヌは完全に縦社会であるため、リーダー的な対応を身につけ主従関係をリセットすることが必要だとのこと。北村さんは気に入られようとしてただ可愛がるのではなく、メリハリをつけた接し方をすることと話した。

カーペットが苦手なワンちゃんがカーペットを見ずにお尻から部屋に入室する映像。

ボロボロのなったソファの中にイヌの足らしきものが…

キーワード
イヌ
ネコ
ハムスター
カブトムシ
柴犬
カマキリ
トイプードル

ワンちゃん猫ちゃんの謎行動36連発! (バラエティ/情報)
19:26~

ボタンを鳴らしてご飯をおねだりするシベリアンハスキーの映像。

ボロボロのなったソファの中に入り込み、穴から首が抜けなくなってしまったイヌの映像。

甘い食べ物が好きなのは犬か猫かという問題が出題。正解は犬。全員正解。獣医学博士の茂木さんによると、味蕾の数が少ない猫は甘い味を感知できず、しょっぱい・酸っぱい・苦い・肉の旨味を感じると言われているそう。一方、人間と一緒に進化してきた犬は人間が食べるものを好んで食べた方が便利だったという。

自分達で猫じゃらしを操り遊んでいる2匹のネコの映像。

前歯を使って器用にゲージの鍵を開ける柴犬映像。

穴を掘って小屋からウサギを脱出させるイヌの映像。

枝を咥えて部屋に入ろうと努力するイヌの映像。

トリプルアクセルを披露するミニチュアダックスの映像。

マネキンチャレンジに挑戦する2匹のイヌの映像。

変わった特技を持つというネコの映像。

キーワード
イヌ
シベリアンハスキー
東海道五十三次 岡部 猫名の由来
歌川国芳
ネコ
柴犬
ウサギ
ミニチュアダックスフンド
マネキンチャレンジ

番組宣伝 (その他)
19:35~

「凶暴害獣vs職人の技 ゲキタイレンジャー2」「ダウンタウンなう」「全力!脱力タイムズ」「ネタパレ」の番組宣伝。

「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」の番組宣伝。

ワンちゃん猫ちゃんの謎行動36連発! (バラエティ/情報)
19:37~

飼い主に呼びかけられると二足歩行で後ろへ後退りするネコの映像。

ジャンプして見えないところにあるおやつをゲットするネコの映像。

猫を近づけたくない場所に敷くといいのは発泡スチロールかアルミホイルかという問題が出題。正解はアルミホイル。発泡スチロールは爪を引っ掛けて楽しくなる場合もあるという。一方、猫の肉球は敏感なためアルミホイルに乗ると冷たさに驚いたり、聴覚が鋭い猫にとって金属音が不快なのだそう。ここで山崎が犬はワンちゃんなのに猫は猫ちゃんなのはどうしてなのか、と質問。北村さんがこの際、統一しますか!などと話した。

食事中に思わず後ろ足が浮き上がってしまう赤ちゃんチワワの映像。

体をクネクネと動かしてダンスする猫の映像。

飼い主に足を持ち上げられてもスヤスヤと眠り続ける子猫の映像。

畑の中をジャンプしながら走り回るイヌの映像。

寝言を言うイヌの映像。

いびきをかいて仰向けで熟睡するイヌの映像。

仲睦まじい猫ちゃんファミリーに大変な事態が…

キーワード
ネコ
イヌ
チワワ
スイカ
チワックス

番組宣伝 (その他)
19:51~

「Mr.サンデー」の番組宣伝。

「土曜プレミアム」の番組宣伝。

ワンちゃん猫ちゃんの謎行動36連発! (バラエティ/情報)
19:51~

飼い主が歌い出すとあっという間に眠ってしまう子犬たちの映像。

お母さん猫がジャンプに失敗した瞬間に一斉に逃げる子猫たちの映像。

自分よりも大きいぬいぐるみを威嚇し、バックドロップを決める猫の映像。

メトロノームの音にピクピク反応しながら近づいていく猫の映像。

おじさんの歌声で眠ってしまったイヌの映像について、藤井さんはこの時期の子犬は1日20時間寝ているなどと解説。子守唄を聞かせれば眠るタイミングだったという。また、茂木博士はメトロノームに近づく猫について、動くものに惹かれるものの金属音が苦手で体に振動がくるのだろうと話した。

モノシリーのとっておきの夏休み特別編の番宣テロップ。

キーワード
イヌ
ネコ

エンディング (その他)
19:56~

モノシリーのとっておきの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送