池上彰スペシャル 徹底解説!!オレオレ詐欺&仮想通貨〜あなたの生活を揺るがした身近な危険SP〜

『池上彰緊急スペシャル!』(いけがみあきらきんきゅうスペシャル!)とは、フジテレビ系列で不定期放送されているニュースバラエティ番組であると共に、池上彰の冠番組でもある(これは『金曜プレステージ』枠(現在の『金曜プレミアム』枠)、『土曜プレミアム』枠、『ニチファミ!』枠又は単独番組のコンテンツとして放送される特別番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 19:57~21:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今回のテーマは「平成の宿題」。オレオレ詐欺などを池上彰が徹底解説。あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル。

キーワード
小渕恵三官房長官
平成
オレオレ詐欺
仮想通貨
ネット犯罪
食品偽装

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
19:57~

池上彰がNHKの記者からキャスターになったのが平成元年。平成元年3月に発車メロディーが採用された。4月に消費税導入。消費税が上がると消費が落ち込む。来年10月に10%に引き上げ予定。

平成2年11月にスーパーファミコンのドラゴンクエストVが発売。平成4年に東海道新幹線のぞみが誕生。開通当時は名古屋駅を通過し話題となった。のぞみの名前は阿川佐和子が提案したという。池上彰は南満州鉄道にはひかりとのぞみが走っていたと話した。

平成5年にJリーグが誕生。また姫路城などが世界遺産に登録された。ここで「現在日本にある世界遺産はいくつある?」という問題が出題。正解は21件。富士山は文化遺産。環境保全の観点から世界遺産登録を見送られていた。さらに長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産登録を勧告されている。

平成7年にウィンドウズ95が発売。発売当日の秋葉原に人が殺到。日本のインターネット普及につながった。平成8年はアムラーブーム、たまごっちが発売された。今カラーになるなど進化している。池上彰はアムラーのイントネーションからだんだん言葉は平板化するなどと説明した。

平成14年、ゆとり教育スタート。尾木直樹は大谷翔平選手らがゆとり教育の成果、理念は正しかったが現場が追いついていない、円周率は3.14で教えていたなどと話した。

平成16年に新札発行。千円札は野口英世、五千円札は樋口一葉。

お札の肖像画に女性が選ばれなかった理由とは?

キーワード
NHK
平成
竹下登首相
消費税
スーパーファミコン
ドラゴンクエストV
東海道新幹線のぞみ
名古屋駅
阿川佐和子
南満州鉄道
Jリーグ
三浦知良選手
ラモス瑠偉選手
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
姫路城
法隆寺
文化遺産
自然遺産
白神山地
屋久島
知床
小笠原諸島
原爆ドーム
厳島神社
富岡製糸場と絹産業遺産群
平泉(岩手)
富士山
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
ユネスコ世界遺産委員会
ウィンドウズ95
秋葉原(東京)
アムラー
たまごっち
ゆとり教育
大谷翔平選手
羽生結弦選手
錦織圭選手
円周率
野口英世
樋口一葉

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
20:14~

平成16年に新札が発行された。五千円札の肖像画の樋口一葉は女性でシワがなかったが、偽札防止技術が向上し採用された。平成19年に東京マラソンが始まった。今年は設楽悠太選手が日本記録を更新した。平成21年に仮想通貨が誕生。仮想通貨を池上彰が徹底解説。平成24年、東京スカイツリーが誕生。

仮想通貨は本当に通貨として通用するのか?を池上彰が解説。現在世界に1500種類以上ある仮想通貨、日本で主に取引されているのは30種類、一番知られているのがビットコイン。

池上彰が仮想通貨を徹底解説。

キーワード
樋口一葉
東京マラソン
設楽悠太選手
仮想通貨
東京スカイツリー
東京ソラマチ
ビットコイン

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
20:20~

仮想通貨は本当に通貨として通用するのか?を池上彰が解説。通貨は交換、貯蓄ができ、モノの価値を測るもの。仮想通貨は主にインターネットで使われているお金。仮想通貨には形はない、取引所で取引される。また一部小売店で支払いができる。日本の通貨「法定通貨」は法律で決められ日本銀行が発行していて銀行で取引される。仮想通貨は利用者の信用で取引される、改ざんはすぐにわかり暗号化され守られている。

仮想通貨は為替と考え方が同じ。最初に考えたのはサトシ・ナカモトという人物、いろんな人が参加してこの仕組みになった。モノの価値を測ることができ通貨の機能を満たしている。

仮想通貨が世界に広まったきっかけは?

キーワード
仮想通貨
法定通貨
日本銀行
為替
サトシ・ナカモト

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
20:32~

仮想通貨はキプロスの金融危機で世界に広まった。ギリシャの金融危機によりキプロスの銀行が経営危機になり預金封鎖が行われた。そんななか仮想通貨を持っていた人が現金をすぐに引き出せた。仮想通貨の問題点は…。

キーワード
仮想通貨
キプロス
金融危機
預金封鎖
ビットコイン
ギリシャ

番組宣伝 (その他)
20:39~

うるしやま家5男6女大家族 ママがまさかの緊急入院!涙!涙!の出産スペシャル!!の番組宣伝。

ワンピースフィルムゴールドの番組宣伝。

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
20:39~

仮想通貨を池上彰が解説。仮想通貨の問題点は価値の変動が激しいこと。ビットコインで稼いだ人は億り人と呼ばれているという。また交換業者のセキュリティーも問題。東京新聞に仮想通貨流出の記事が掲載された。ネムが580億円分流出。その後ネムは別の仮想通貨に変えられ追跡ができなくなった。G20でも仮想通貨対策が議論された。

企業も仮想通貨事業に参入する動きを見せている。仮想通貨での税支払いが検討され、ベネズエラが仮想通貨を発行している。池上彰は多くの人が仮想通貨を扱うようになれば変動は今より小さくなると指摘した。

平成の事件を振り返る。平成元年に連続幼女誘拐殺人事件が発生、元死刑囚の自宅が報道された。平成5年に山形マット死事件が発生、生徒7人が逮捕・補導された。いじめの深刻さが明らかになった。平成6年に松本サリン事件、7年に地下鉄サリン事件が発生した。無差別テロの首謀者はこの年の5月に逮捕された。

平成9年に神戸連続児童殺傷事件が発生、犯人は当時14歳の中学生だった。事件をきっかけに少年法が改正され、厳罰化が進む。尾木直樹はこれをきっかけに教育評論家になったと語った。平成10年に和歌山カレー毒物混入事件が発生。逮捕された死刑囚は無実を訴え続けている。

平成11年、桶川ストーカー殺人事件が発生。警察のずさんな対応が問題となった。事件をきっかけにストーカー規制法が成立した。平成12年、本庄保険金殺人事件の犯人は記者会見で荒稼ぎしていた。同じ年に西鉄バスジャック事件が発生、犯人は当時17歳の少年。平成13年、大阪教育大学附属池田小事件が起きた。犯人は平成16年に死刑が執行された。地域から学校が閉ざされたきっかけだという。

平成18年、秋田児童連続殺害事件が発生。犯人は自ら娘は事故死ではないと訴えていた。平成19年、英国人女性死体遺棄事件が起きた。犯人は逃走し指名手配され逮捕された。平成20年、秋葉原無差別殺傷事件が発生、犯人は事件前にネット掲示板に書き込みをしていた。平成28年、相模原障害者施設殺傷事件が発生。犠牲者19人は戦後最多。同時期に川崎老人ホーム連続転落死事件もあった。

平成で横行したネット犯罪その宿題は?

シニアを狙う犯罪といえば振り込め詐欺。取り締まりが強化されるなどして被害件数が減ったが、いろんな手口が出てきて増加している。去年のオレオレ詐欺の被害額は203.4億円。被害者は70、80代女性が多い。騙し文句の69%は「かばんを置き忘れた」など。

政府広報の高齢者詐欺防止動画を公開。詐欺は複数の人間が関わり手口が巧妙になっている。池上彰が事例を紹介、警視庁の番号を控えて調べておいて内線番号で確認すればいいなどと話し、このような手口を劇場型詐欺と呼ぶと説明した。詐欺は振り込み型から送付型に変わり、日本郵便では「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺ですなどと書く対策が取られている。

東京シティ信用金庫のATMでは携帯電話の電波を感知して注意喚起する。これは警視庁麻布署と企業の共同開発で去年10月から設置し始めている。携帯電話通話感知システムは10年前から全国の金融機関のATMに設置されている。対策はされているが手口は巧妙化しいたちごっこ状態だという。高齢化社会を迎える日本にとって大きな宿題。

キーワード
仮想通貨
ビットコイン
億り人
東京新聞
ネム
G20財務相・中央銀行総裁会議
マネーロンダリング
ベネズエラ
連続幼女誘拐殺人事件
宮崎勤元死刑囚
山形マット死事件
いじめ
松本サリン事件
サリン
地下鉄サリン事件
麻原彰晃死刑囚
神戸連続児童殺傷事件
少年法
和歌山カレー毒物混入事件
ヒ素
桶川ストーカー殺人事件
和田洋子委員長
ストーカー規制法
本庄保険金殺人事件
西鉄バスジャック事件
大阪教育大学附属池田小事件
秋田児童連続殺害事件
英国人女性死体遺棄事件
秋葉原無差別殺傷事件
加藤智大死刑囚
相模原障害者施設殺傷事件
川崎老人ホーム連続転落死事件
振り込め詐欺
オレオレ詐欺
警視庁
劇場型詐欺
レターパック
日本郵便
ATM
東京シティ信用金庫
日本橋(東京)
警視庁麻布署
ATM振り込め詐欺防止装置
携帯電話通話感知システム

番組宣伝 (その他)
21:15~

FUJI BOXING 井上尚弥3階級制覇挑戦の番組宣伝。

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
21:16~

実際に通報があったサイトとは?

平成16年10月、男女7人集団変死事件が発生した。メンバーは自殺サイトで集まった。平成19年に闇サイト殺人事件が発生。同じ年に起きた滝川高校いじめ自殺事件では学校裏サイトが問題となった。平成29年に座間9遺体事件が発生、容疑者はSNSで被害者と知り合い殺害したとされる。事件は世界の関心を集めた。池上彰は日本国憲法の表現の自由を悪用する事件も起きていると話しネットハンターなどネット犯罪と闘う取り組みを紹介した。

セーファーインターネット協会の取り組みを取材。闇サイトは普通の掲示板にまぎれているという。

キーワード
男女7人集団変死事件
自殺サイト
読売新聞
闇サイト殺人事件
闇サイト
滝川高校いじめ自殺事件
学校裏サイト
座間9遺体事件
NYタイムズ
日本国憲法
表現の自由
ネットハンター
セーファーインターネット協会

番組宣伝 (その他)
21:22~

うるしやま家5男6女大家族 ママがまさかの緊急入院!涙!涙!の出産スペシャル!!、ONE PIECE FILM GOLD、秘境路線バスの旅の番組宣伝。

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
21:25~

セーファーインターネット協会の取り組みを取材。通報があったサイトを公開。危険ドラッグ販売のサイトなどでは隠語で取引が行われている。違法だと確認されるとサイト管理者に削除依頼を行う。削除率は97%。管理者は放置したら犯罪を容認したことになるので応じる人が多い。インターネットを使った犯罪を未然に防ぐ取り組みもこれからの宿題だと池上彰が話した。

BSE問題に伴う牛肉の産地偽装など平成の偽装。食品表示が変わってきたのが平成。平成6年までは製造年月日表示だった。従業員の負担軽減なども背景にあり期限表示に変わったという。平成27年に食品表示法が施行された。栄養成分5項目の表示が義務付けられた。また産地表示が今後の課題。ここで「このシイタケの産地はどう表示できる?」の問題が出題。

キーワード
セーファーインターネット協会
危険ドラッグ
覚醒剤
大麻
BSE問題
事故米不正転売
耐震強度偽装
産地偽装
食品表示
食品表示法
産地表示

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
21:37~

企業が取り組む食品衛生対策とは?

「このシイタケの産地はどう表示できる?」の問題が出題。農産物は収穫した場所が原産地として表示できる。国内の場合は都道府県や市町村名で表示される。輸入菌床のシイタケは国も表示の指導をしているという。また表示の文字の大きさも問題。各事業者は見やすさを工夫しているが、高齢者が読み取れるようにすべきとの声もある。また平成では食中毒や異物混入事件が数多く起きている。

キーワード
シイタケ
食品表示
雪見だいふく
のりたま
食中毒
異物混入

番組宣伝 (その他)
21:45~

ワンピースフィルムゴールドの番組宣伝。

あなたの生活を揺るがした身近な危険スペシャル (バラエティ/情報)
21:45~

平成では食中毒や異物混入事件が数多く起きている。カルビーではフードディフェンスの徹底化に取り組んでいる。モニタリングカメラシステムを導入、安全なお菓子作りに役立っている。全国の工場に約1000台のカメラを導入しフードディフェンスの徹底化が図られている。キリンでは工場の安全の砦化に取り組む。微生物対策として様々な工夫が行われている。無菌充填室で飲料がペットボトルに充填される。無菌空間での飲料充填ぎじゅつはキリンが世界で初めて確立した。池上彰は政府や企業の努力で食の安心は高まったがまだ課題があると話した。

平成30年間で流行したスイーツを古い順に並べるクイズを出題。正解はティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、マカロン。ティラミスは女性誌に取り上げられ話題となった。話題となる以前にデニーズで販売、頑張れよという大人の意味があるという。またナタデココ、パンナコッタもデニーズがメニューに加えてブームとなった。

キーワード
食中毒
異物混入
カルビー
カルビー新宇都宮工場
フードディフェンス
キリン
キリンビバレッジ 滋賀工場
マカロン
ティラミス
パンナコッタ
ナタデココ
デニーズ

エンディング (その他)
21:53~

池上彰は平成を振り返り、いろんな対策が取られたがまだ課題がある、残された課題を解決する宿題があることを知って行きていかなければならないと話した。

番組宣伝 (その他)
21:53~

ダウンタウンなうの番組宣伝。

スポット

グルメ

カルビー
キリン

レジャー/交通

原爆ドーム
名古屋駅
東京ソラマチ
カルビー新宇都宮工場
姫路城
東京スカイツリー

宗教

厳島神社
法隆寺

政治/経済/地方自治体

警視庁麻布署

金融/保険

東京シティ信用金庫
日本銀行
  1. 5月18日 放送
  2. 次回の放送