ゲンキな国に学べ!世界の(秘)健康法 2018年5月13日放送回

放送日 2018年5月13日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
16:06~

厚労省は平均寿命を男約81歳、女約87歳と発表。健康寿命は寝たきりなどの期間が長いため10年ほど引かれた年。「死ぬことを忘れた島」ギリシャ・イカリア島はイカロスから名付けられ、石垣島より小さく温暖な気候。島は人口8400人、うち768人が80歳以上。認知症・心臓病にかかる人が少ないという。

イカリア島の健康長寿の理由をアンナさんに密着して探る。生まれ育ちもイカリア島、2LDKの家に家政婦さんと2人暮らし。70年間毎日3杯ギリシャコーヒーを飲んでおり島ではギリシャコーヒーが定番。ギリシャコーヒーは小さいカップで2杯の水に直接超極細挽きの粉を入れる。弱火で煮出しながらかき混ぜ、沸騰し泡立ったら完成。飲み干したカップの底には粉が残る。白澤院長は、血管の老化を防止し柔らかくするクロロゲン酸が含まれると指摘。粉を直接煮出すことで豊富に抽出され健康効果が豊富になっているという。

2013年、アテネ大学研究チームがイカリア島の長寿とコーヒーについてを研究発表。ギリシャ式コーヒーを飲むお年寄りの血管は柔らかいことが判明している。日本でギリシャコーヒーを淹れるポイントは、超極細挽きの粉を購入。水を約150lm、粉を2杯入れ弱火で沸騰させる。飲みづらい場合は茶こしを使うと便利。医師によると1日1~2回が適量。

イカリア島健康長寿の理由、2つめは「甘露ハチミツ」。イカリア島のハチミツは島特有の松の樹液などを原料としており、オリゴ糖が多く含まれる。白澤院長は、島のハチミツのオリゴ糖は腸管に入った後に乳酸菌・善玉菌のエサになり、定期接種で善玉菌が増えている可能性があると指摘。善玉菌が減ると腸から病原菌を取り込みやすくなってしまう。

イカリア島の健康長寿の理由3つ目は、社交性のある生活。白澤院長は、健康寿命の長い人は社交的な人が多いと紹介。社交性が低いと脳に入る刺激が少なく、認知機能低下につながると紹介。イタリアでは夜12時過ぎでも店が開いており、島民同士の交流が活発なため脳への刺激で認知症予防に繋がっていると考えられている。イカリア島では3つの行動が日常的に行われているため健康寿命が長いと推測される。

スタジオで世界の健康法を取材して伝える番組と説明。日本人は不幸自慢が多いと紹介、高橋は集まると良い病院の情報交換などをするとトーク。

ひふみんは健康法として、対局の休み時間に歌うとトーク、よく歌う曲として「あめのみつかいの」を実際に歌った。腹式呼吸になり血液循環がよくなる、脳の様々な場所が活性化するためとても良いと内野先生が評価。

厚労省調べでは日本人が感じる自覚症状として男女共に腰痛が高順位、国民の4人に1人が悩まされている。猫背などで腰に負担がかかることが多い。O・R・タンボ国際空港は近代的。日本から飛行機+車で26時間の南アフリカ共和国グンダ村は人口約2000人、村人全員が腰痛にはならないと解答。理学療法士の佐藤先生は、骨盤が前傾しているため負担がかからないと解説。

日本人の多くは骨盤が後ろに傾いており、前かがみになると腰骨が強く曲がり腰痛の原因となる。グンダ村の人たちは骨盤がしっかり前に傾き背骨は曲がっていない。腸腰筋を鍛えると骨盤を前傾しやすくなり腰痛予防になる。このあとスタジオで腰痛改善法を先生が紹介する。

佐藤先生が腸腰筋を鍛える体操を紹介。椅子に浅く腰掛け骨盤を起こし胸張り、姿勢はまっすぐ保ちゆっくり足を交互に上げる動きを左右10回行う。オススメは朝行い良い姿勢で1日過ごすこと。

日本人の死因第1位はがん、昨年予想された疾患数予測では大腸がんが多いと言われる。メキシコはがん全体で死亡率が最も低く、がん予防効果が期待できる食品の組み合わせがある。福田先生が食材を紹介。

キーワード
厚労省
健康寿命
ギリシャ
石垣島
イカリア島
ギリシャコーヒー
脳卒中
心筋梗塞
クロロゲン酸
アテネ大学
オリゴ糖
乳酸菌
善玉菌
うつ病
認知症
春風亭昇太
あめのみつかいの
腰痛
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国)
O・R・タンボ国際空港
グンダ村(南アフリカ共和国)
腸腰筋
大腸がん
メキシコ

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
16:36~

がん予防に役立つ食材の1つ目はライム。メキシコシティ・メデジン市場ではほとんどの店にライムが置いてある。メキシコのライム年間消費量は14kg。町のタコス店には必ずトッピングとしてライムがあるなど多くライムが用いられる。柑橘類の皮にはがん予防成分の精油成分が含まれており、小さいライムは皮ごと絞れるため効果的な摂取が可能。また、クエン酸などのがん予防効果の期待出来る成分が含まれる。

モラさん一家の食事を調査、簡単にできるライムの効果的なとり方・がん予防効果が期待出来る食べ合わせを紹介する。

キーワード
大腸がん
メキシコシティ(メキシコ)
メデジン市場
ライム
タコス
ポテトチップス
シトラール
リモネン
クエン酸
フラボノイド

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
16:43~

ライムの皮の有効成分を効果的に採る方法として、メキシコ人が飲むドリンクを紹介。ライム3個と砂糖・水をミキサーにかけ皮を濾したもの。簡単で飲みやすいとコメント。

ライムと組み合わせるとがん予防効果が上がる食材はアボカド。約20%が脂で、そのうち60%ががん予防成分のオレイン酸。ライムの精油成分は脂に溶けやすい性質を持っておりより吸収しやすくなる。メキシコはアボカド生産量世界一、消費量は年約7kg。メキシコ人の最も一般的な食べ方はワカモレ。

「アボカドと赤玉ねぎのおかか和え」の作り方を紹介。赤玉ねぎを切り水にさらし、かつおぶしと共にライム汁・醤油をあわせた調味料に浸しアボカドの上に盛り付ける。スタジオに試食し、がん予防にならなくても旨いなどとコメント。

オーストラリアで水泳自由形の世界記録に挑戦するジョージさんの映像を紹介。英樹が91歳と予想。

このあと:世界のゲンキなご老人に驚き!

キーワード
ライム
アボカド
オレイン酸
ワカモレ
アボカドと赤玉ねぎのおかか和え
赤玉ねぎ
オーストラリア

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
16:51~

オーストラリアのジョージさんは100歳。50m自由形・100歳~の部門で56秒12の世界新記録を出した。健康の秘訣は毎日ゆで卵を食べること。

イギリス「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場したパディ・ジョーンズさんは79歳。夫の死の悲しみを乗り越えるため始めたサルサを番組で披露。健康の秘訣は、自分でやる事を探すこと。

アメリカのクリスティ・ブリンクリーさんは水着モデルもこなす64歳。ビリー・ジョエルの元奥さん。9年の結婚生活の後離婚している。18歳でモデルデビュー、アメリカの恋人と呼ばれた。健康の秘訣はふじ(りんご)を食べること。

中国のウェイ・ヤオビンさんは57歳、股間を蹴る、レンガで叩くなどする「鉄襠功(てつとうこう)」で病気知らず。7歳の頃祖父から教わったもので、体内の血液・気が通りやすくなるという。習いに来る生徒らもおり日々鍛錬している。

スタジオで、ウェイさんは股間が使えなくなったらどうするのかとコメント。パディさんが行う健康法・テレビを見ずやることを探すことについて先生は、テレビおwただ見るだけでは脳を働かせることがなくなるためとても良いと指摘。テレビを見て気付いたことは手書きすると良いとコメント。

高橋英樹は健康法として、メイク前に50回ほど顔を叩いてからメイクすると紹介。皮膚刺激で血液循環は良くなるがやりすぎは単なる打撲となると説明。乾布摩擦などは血行がよくなると紹介。

男性は3人に1人が薄毛を感じており、薄毛で病院を訪れる女性は2007年の1万人弱→昨年4万人と増加。中国では高齢者でも髪が健康でフサフサ。中国・広西チワン族自治区・天下第一長髪村のホンヤオ族村は秘伝の方法で髪を保っている。村の女性らは髪だけなら2,30代に見え、全て地毛だと話す。

キーワード
オーストラリア
ゆで卵
ジョージ・コロネス
ブリテンズ・ゴット・タレント
イギリス
パディ・ジョーンズ
クリスティ・ブリンクリー
アレクサ
セイラー
ふじ
アメリカ
ウェイ・ヤオビン
中国
鉄襠功
ヘアメディカル
ホットペッパービューティーアカデミー
広西チワン族自治区(中国)

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
17:03~

中国のホンヤオ族は18歳で成人してから髪を切らないのが伝統。女性最高齢の女性は80歳、黒髪は183cm。頭皮状態は健康。黒く長くツヤがあり量の多い髪がホンヤオ族の良い女の条件だと孫が紹介。62歳の潘さんの生活に密着。村の主産業は農業、1日8時間ほど畑にいる。食生活もごく普通。鍋で米のとぎ汁を沸かし冷まし1週間発酵させたもので髪を洗い、15分ほど置いて乾かしている。

キーワード
広西チワン族自治区(中国)

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
17:09~

ホンヤオ族の女性らは発酵させた米のとぎ汁で洗髪している。男性らは石鹸で洗っておりどちらかといえば薄毛ぎみ。川崎教授は、米のとぎ汁に含まれるポリアミンなどがキューティクルを保護、髪の毛を構成するケラチンの合成に作用すると解説、発毛に何らかの影響を及ぼすとした。毛髪を分析するとホンヤオ族はキューティクルが整っていた。さらに、ポリアミンには皮膚の再生に効果があることから頭皮にも良い効果がある。

このあと:薄毛予防&ツヤツヤ洗髪法 紹介!

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
ポリアミン
ケラチン

健康寿命をのばそう!世界の(秘)健康法 (バラエティ/情報)
17:15~

米のとぎ汁には、太くてコシのある髪作り・キューティクル保護・頭皮の健康を保つという効果があることがわかった。利用する方法として、2回目のとぎ汁を使い頭皮に米のとぎ汁をつけ指の腹でマッサージ、毛に揉み込み5分ほど置きぬるま湯で洗い流すと紹介。目安は2~3日に1度、シャンプー代わりに用いる。発酵させたとぎ汁にはポリアミンが増えると言われている。使用前に必ずパッチテストを行うよう紹介。

キーワード
ポリアミン

エンディング (その他)
17:17~

世界には多くの健康法があるとコメント。

いつまでも白い羽の番組宣伝。

番組で紹介した情報・見解はあくまでも一説であり真偽を確定するものではないとする注釈が表示された。

番組宣伝 (その他)
17:18~

爆笑問題の深海WANTEDの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月13日 放送