直撃!シンソウ坂上 【女性芸能人を襲った難病奇病SP(1)関節に激痛(2)メニエール病】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

世界が驚いた!決定的瞬間 (バラエティ/情報)
21:00~

決定的瞬間7連発。中国で突然車が炎上し、100m以上が炎の海となった。炎上した車の前方には横転事故をおこしたタンクローリーがあり、液化石油ガスが漏れ出ていたことが原因だった。原因はまだ調査中だという。

FIFA 女子ワールドカップ フランス2019の番組宣伝。

イギリスのチーズ倉庫での出来事。バックするフォークリフトが棚に接触した瞬間、チーズを乗せた棚が一気に崩れ落ちた。総重量5万5000トンが崩壊したが、下敷きになった運転手は9時間後に無傷で救出された。運転手はフォークリフトの屋根に守られたことなどの奇跡が重なり無傷ですんだという。

中国での出来事。ひったくりを目撃した男性が乗っていた自転車を犯人にぶつける映像が流れた。

息子の誕生日を祝う父親の悲劇。アメリカで5歳になった息子の誕生日を祝おうとした父親の股関にクラッカーの中身が直撃する映像が紹介された。アメリカではクラッカーは筒を回転させて発射させるものが一般的なため誤って自分に向けて発射してしまったという。

アメリカでトイレに侵入者がいると通報があり警官が現場に急行、ドアの扉を開けたが犯人の姿はなかった。現場にはロボット掃除機のルンバがあり、住人はルンバを不法侵入者と間違えて通報したという。

台湾での出来事。スクーターの運転手が開いた車のドアで転倒した。運転手にけがはなかったが、運転手がハンドルを握ったままスクーターを起こしたことでアクセルを回す形となり、スクーターが急発進した。

中国での出来事。カップルがバイクに乗り、後ろに乗っていた彼女が両手を広げるポーズをした。蛇行しながらバイクは車に激突し車のタイヤがパンク、すると彼氏は彼女を見捨てて逃走した。逃走した彼氏は無免許かつ飲酒運転だったことが判明。

キーワード
液化石油ガス
ひったくり
ルンバ
映画「タイタニック」

女性芸能人を襲う 難病・奇病SP (バラエティ/情報)
21:10~

キャシー中島さんはヘバーデン結節と20年以上闘っている。ヘバーデン結節は指の第一関節にコブができ、人によっては痛みが続いてしまう関節症で、重症化すると指先が変形したまま動かなくなってしまうという。この病気の患者の9割が女性で、主に40代以降に症状が出始めるという。1969年にモデルデビューしたキャシーさんは79年に俳優の勝野洋さんと結婚、芸能界のオシドリ夫婦として活躍した。近年ではハワイアンキルトの第一人者としてキルト教室が大盛況。キャシーさんの指は右手中指と左手の親指以外全ての指でヘバーデン結節になっていて、病は現在も進行中だという。

ヘバーデン結節で知っておくべきポイントは3つある。ヘバーデン結節ははささいな動きで指に痛みが生じるが、医師によると痛みを感じる前に何か持つ時に違和感を覚えたり指が動かしづらい初期症状があるという。ヘバーデン結節は放っておくと違う指へと症状が広がっていくのが特徴で、人によっては同時に複数の指が痛くなることもある。キャシーさんは最初の痛みから2年後に病院へ行き診察を受けた。

キーワード
四谷メディカルキューブ
ヘバーデン結節
勝野洋

女性芸能人を襲う 難病・奇病SP (バラエティ/情報)
21:21~

医師によると、多くの女性が指に違和感を感じても我慢できる痛みであることから病院に行かず放っておく人が多いという。重症化した痛みをやわらげるためには指先をまっすぐに固定する手術がある。最近の研究では原因は女性ホルモンの減少という説もある。キャシーさんは現在も指に痛みがあるが、家事と仕事の両立を続けている。キャシーさんは家族たちが助けてくれなかったら毎日のことが辛かったと思うと語った。

ハイヒールのモモコさんはメニエール病に30年以上悩まされている。メニエール病は多くの芸能人が発症していて、耳鳴りやめまいなどの症状がある。メニエール病はめまいや耳鳴りを繰り返すのが特徴でおう吐や耳がつまったような閉塞感、男性の低い声が聞き取りにくいといった初期症状がある。メニエール病は内耳の中にある音を感じたり体の平衡感覚を保つのに重要な器官の異常で、ゴッホが自ら耳を切り落とした話はメニエール病という説もある。

キーワード
四谷メディカルキューブ
ヘバーデン結節
八代亜紀
相田翔子
増田惠子
ハイヒール
メニエール病
ゴッホ

女性芸能人を襲う 難病・奇病SP (バラエティ/情報)
21:35~

ハイヒールモモコを追い込んだめまい、耳鳴り、おう吐の症状が現れた。その病状のメニエール病の原因はストレス。実際にハイヒールモモコは子供が生まれ、家のローンや相方の休業で重圧だったと語る。こうしたストレスは職場や夫婦関係などにもあり、誰でもなりえる病気。その対処法は有酸素運動や水をのむこと。完治しないと言われていたが適度な有酸素運動が効果的。また、水をのむことで内耳の器官のリンパ液が過剰に増えるのを防ぐと言われている。あまりにひどい場合は手術という選択肢もある。

ハイヒールモモコを襲った病は他にもあり、ある調査によると年齢が上がるにつれかかる病気があるがそれが帯状疱疹。帯状疱疹は大人の水疱瘡とも呼ばれる皮膚の病気で激しい痛みが特徴。。その症状の始まりは2018年10月。頬にヒリヒリを感じ、翌日病院に行くと医者は風邪と診断。しかし、ヒリヒリする違和感は収まらず、歯医者にも言ったが原因不明。しかし、その日の夜に耳に赤い発疹ができ、帯状疱疹とベビーシッターが診断した。その三日後には顔の半分に発疹ができた。モモコは気絶するかと思うくらい痛かったという。髪の毛があたっても痛く、口を開けても痛く食事や睡眠を取ることが出来ず体重は10キロもおちた。

キーワード
メニエール病
ハイヒール
帯状疱疹

番組宣伝 (その他)
21:41~

坂上どうぶつ王国、IQサプリ 令和も超スッキリスペシャル、FIFA女子ワールドカップ なでしこ第2戦の番組宣伝。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

女性芸能人を襲う 難病・奇病SP (バラエティ/情報)
21:43~

ハイヒールモモコを襲った帯状疱疹の原因は子供時代にあり、子供のころにかかった水疱瘡のウイルスが再び動き出す病気。子供のころにかかった水疱瘡のウイルスは治ったあとも体内に潜伏し、突然暴れだす。このウイルスは神経に沿って動くため激しい痛みに襲われる。しかし子供の頃にかかっていなくても、それを自覚していない人がおり、静かに発症しているケースもあり、成人の役9割がウイルスを保持している場合もある。そのウイルスが動き出す原因がストレス。この病の対処法はワクチン接種。50歳以上を対象とした予防接種が始まっている。最近ではウイルスの活動を抑える薬もある。ハイヒールモモコはその後後遺症がのこり帯状疱疹後神経痛で、現在も痛みと戦いながら仕事を続けている。

高木美帆は女優の時は不規則な生活で自律神経失調症になったという。その後はパニック障害になってしまったと答えた。

パニック障害がどんな症状を引き起こすのか?高木美保が告白!

キーワード
ハイヒール
帯状疱疹
外山皮膚科
パニック障害
IKKO
大場久美子
中川家

女性芸能人を襲う 難病・奇病SP (バラエティ/情報)
21:49~

女優業で多忙を極めていた高木美帆。パニック障害になり、その症状は動機やめまいがあり少しのことでもパニックを起こしてしまい、エレベーターにも乗れなくなって発作がおこるという。克服したのは田舎に引っ越して仕事を休んだことだったと答えた。

キーワード
パニック障害

エンディング (その他)
21:51~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:52~

ストロベリーナイトサーガの番組宣伝。

脳内エステIQサプリの番組宣伝。

世界法廷ミステリー 悪魔のアリバイの番組宣伝。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーのイベント宣伝。

キーワード
2019年世界柔道選手権大会
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送