直撃!シンソウ坂上 【GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着!】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月2日(木) 19:57~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

マレーシアに移住していたガクトを直撃、私生活や収入額の巨大ビジネスを初公開。役者を続ける理由などを語ると伝えた。

キーワード
GACKT
翔んで埼玉
大河ドラマ 風林火山

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
19:59~

GACKTの一日に密着した。この日GACKTが家を出たのは午後5時で、第一声は「いい天気だね」。熱がずっと下がらなかったと話した。出発前にVAPEで一服し、今日はパビリオンに行くという。

今年ソロデビュー20周年、映画「翔んで埼玉」でも話題のGACKT。現在は日本を離れ、マレーシアで暮らしている。坂上はGACKTの車に同乗し、GACKTの自宅があるクアラルンプールの高級住宅街へ。総面積は1700平米で、600軒内見した末に今の自宅を購入したという。家の中にはプールやバーカウンターなどがあった。GACKTは、ダンサーやバンドメンバーから「兄さん」や「若」と呼ばれていた。1日2時間、自宅で毎日トレーニングをしているというGACKT。坂上にトレーニングする理由を聞かれると、「男だから」とだけ答えた。ポーカールームもあり、夜になると世界レベルのポーカーのプロが集まってポーカーを楽しむという。GACKTはポーカー世界大会に出場し、日本人として初めて出場した。

GACKTについて、小峠英二は「ポーカー部屋がスゴい。リビングでやればいいのに専用の部屋を作っちゃうのがスゴい」などとコメントした。

キーワード
ベントレー
ベイプ
GACKT
ランボルギーニ・アヴェンタドール
翔んで埼玉
クアラルンプール(マレーシア)

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
20:16~

行きつけのお店に連れて行ってもらう道中、GACKTさんは朝5時に起きて13時から15時までトレーニング、15時から仲間と話したりポーカーを楽しんで1日2時間以上の仕事をしない事を決めているという。そして、移住先にマレーシアを選んだのは、寒いのが苦手でインフラ設備が整っている事、食事が美味しいなどと話した。マレーシアは13年連続で日本人が住みたい国1位で、物価は日本のほぼ3分の1だという。例えば3階建て一軒家の家賃が月約12万円となっている。そんなマレーシア屈指の観光スポットが「パビリオン」で、中にはブランドショップが400店以上ある。GACKTさんはこのショッピングモールにある葉巻店「ダビドフ オブ ジュネーブ」に行き、即決で120万円の買い物をしていた。これは迷ったら両方買うという自分流のルールだという。財布を持たないGACKTさんは、世界5つのエリアの時間がわかる腕時計をしていた。この時計は本体よりも加工にお金をかけていた。

興行収入30億円超え「翔んで埼玉」の裏に隠された真相

キーワード
クアラルンプール(マレーシア)
ベントレー
一般財団法人 ロングステイ財団
ロングステイ・希望国・地域2018
パビリオン
ダビドフ オブ ジュネーブ
翔んで埼玉

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
20:26~

高級葉巻店で買い物をしていたGACKTさんは、カードの名前が「大城ガクト」という本名だった。自由気ままに買い物をしているGACKTさんだったが、日本にいる6年前は音楽活動や俳優業で多忙な日々を送っていた。GACKTさんは40歳を前に人生を振り返り、移住を決意したという。食事に行くために車に乗り込んだGACKTさんは1日1食の食事を家でしないと明かすと、GACKTファミリーの運転が間違っているとキレた為に自分が運転をすると言い出した。無事にメキシコ料理屋に到着し、他のファミリーも合流してスタッフはハバネロ料理を食べさせられてむせていた。その席に、GACKTのビジネス本を出版したいとオファーした出版社の社長も参加した。

キーワード
GACKT
GACKTブログ
GACKT公式インスタグラム
ハバネロ

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
20:34~

GACKTの会社が販売 超高級物件をテレビ初公開

GACKTが今日の食事に選んだのはメキシコ料理。GACKTファミリーと合流したのだが、そこにもうひとり合流したのが、GACKTのビジネス本を出版したいとオファーした出版社の社長。そのためにわざわざマレーシアまで来たという。GACKTはポーカー番組をプロデュースするが、”ポーカー人口がどれだけいるか?”と切り出されたGACKTに火がついた。若干ピリついたムードになったが、その後GACKTがすすめたスープを食べた出版社の社長は、あまりの辛さに「辛っ!」と叫んで立ち上がった。それを見たGACKTらは爆笑した。

大豪邸に高級外車など規格外の生活を送るGACKT。その収入源はなんなのか坂上忍が聞いた。まずGACKTは富裕層向けに物件を提供する不動産をやっていると言った。日本はミュージシャンが他のビジネスやるとむちゃくちゃ言われるからやってることを言ってなかったという。

坂上は「GACKTと似てるところがあった。睡眠時間4~5時間」など話した。その後、小峠はGACKTのVTRのように、道を間違えた運転手への詰め方は坂上に似ていたことを話した。

ビジネスパートナーと販売する高級物件に潜入。二人は中心街にやってきてビジネスパートナー池田諭さんと合流。池田諭さんはGACKTと共同で不動産会社を経営している。元々マレーシアの物件を扱っていた池田さんは、GACKTの家探しを手伝って意気投合。4年前に共同出資で会社「GACKT&イケダ・アジア・ブリッジ・パートナーズ」、通称G&Iを設立した。

キーワード
GACKT
マレーシア

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
20:44~

GACKTの会社が販売している超高級物件「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス」に初潜入した。この物件には住人だけが使える共用スペースやラウンジ、キッズスタジオなどがあった。そして24時間使えるプールは、夜も気温25度前後で1年中楽しめるという。肝心の部屋は2ベッドルームで総面積約180平米という広さで、ザ・リッツ・カールトンがセレクトした一流の家具が揃っていた。東京なら5億はくだらないという、この物件のお値段は1億4000万円となっている。もっとお手頃なタワーマンションの2LDK物件は書斎もあって3000万円で、マレーシアは国民の平均年齢が低く、経済成長を見込んで投資目的で買う日本人が多いという。GACKTさんは90年代末に音楽業界を襲ったCD不況に危機感を感じ、ビジネスを行うようになったと明かした。さらにGACKTさんは、CDが売れない時代がやってきたら自分の表現したいステージができなくなってしまうと思っていたという。その考えから、マレーシアの不動産事業だけでなく、フィリピンでもビジネスを展開し、ストリートチルドレン独立支援プロジェクトも立ち上げていた。

坂上忍が「今回嬉しかったのは音楽以外の事業をしていることを生々しく話してくれたこと」と語り、小峠英二が「ミルテリアスだけど聞いたことは全部答えてくれる」と返した。

モテるのに彼女がいないGACKTの面倒くさい性格を紹介。ロケの休憩中に、坂上「彼女いない歴何年?」に、GACKT「5年です。今年46歳になります。昔は遊んでいるだけでいいとと思ってたんですけど、もういい年じゃないですか。だから、遊ぶ欲もない。昔みたいに、女と遊びたいという欲がない」と答えた。更に、タイプの女性について「分かりやすい体形の子が好きです。なのに、大和撫子」と語った。更に、坂上はGACKTの性格について「面倒くさい。俺より上だわ」と一言。

橋本マナミさんは恋愛に関しては、GACKTさんはちょっとないなと話す。坂上さんが「炊事も洗濯も掃除もやらなくていい。で、お前は何やるの?」とGACKTさんの言い分を話すと橋本さんは「まだ家事やれって言われたほうが分かりやすい」と答えた。

GACKTさんが2006年から続けている「卒業式サプライズライブ」はリスナーの手紙がきっかけで、卒業式にサプライズ登場して生歌を披露する事にしたという。この活動を続けている理由についてGACKTさんは「元々体が弱く、30歳ぐらいしか生きれないと思っていたので次の未来を作る子供たちに何か残せるものを残していこうと思った」などと語る。実際にサプライズライブを苫小牧南高校で行った映像が流れた。生徒は一斉に駆け寄り、GACKTさんは13年前の卒業ライブのために書き下ろした「野に咲く花のように」を披露し、「夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの」と述べた。

GACKTさんはトランペット奏者だった父の教育で幼少期にピアノを始め、高校でバンド活動を開始してビジュアル系バンド「MALICE MIZER」のボーカルをつとめた。その後、25歳でソロデビューして2年後にはNHK紅白歌合戦に出場していた。GACKTさんはシングル48曲中、44曲がオリコンTOP10入りで、男性ソロアーティスト歴代1位の記録を達成していた。

3月某日、主演映画のPRのために成田空港に出発時刻30分前に到着したGACKTは、車内でチェックインしていた。一方、事務所スタッフはカウンターでGACKTの巨大な荷物を預けていた。離陸20分前に車から出てきたGACKTはゆっくり喋っていた。そんなGACKTは「香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019」の日本代表として参加する事になっていた。5時間後に香港国際空港に到着したGACKTは事前に手配していた8人のSPに守られた後、音楽フェスの記者会見に臨んだ。

地元で人気の広東料理レストラン「益新 美食館」で、GACKTファミリーは他の現場よりも厳しいと明かした。GACKTファミリーは9時から12時までトレーニングをし、12時から15時にリハーサル、21時から24時には反省会をしている。GACKTは「外に出て一人の女も口説けないって失格」というポリシーのもとにナンパをすると話す。そんなGACKT達は、夜の10時に翌日の本番に向けた最終レッスンを行っていた。今回は歌手としてだけでなく、プロレベルのダンスに挑戦するという。踊った後の動画を確認したGACKTは、普通では気づかない細かいズレを確認して、ミスを徹底的に修正していた。

キーワード
ザ・リッツ・カールトン・レジデンス
ザ・リッツ・カールトン
GACKT
DIABOLOS ~哀婉の詩と聖夜の夜~
GACKTブログ
苫小牧南高校
北海道
野に咲く花のように
MALICE MIZER
ANOTHER WORLD
NHK紅白歌合戦
オリコン調べ
12月のLove Song
成田空港
翔んで埼玉
香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019
香港国際空港
益新 美食館
GACKT インスタグラム
香港(中国)

番組宣伝 (その他)
21:11~

坂上どうぶつ王国、解禁!開かずの扉、ダウンタウンなうの番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
21:14~

「香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019」の日本代表として出たGACKTは、朝9時にステージを使ったリハーサルにのぞんでいた。大切なのは本番よりもリハーサルだとこだわるGACKTは、日本から持ち込んだドラゴンマイクで歌い終わると、音のバランスが悪いとスタッフに指摘していた。

キーワード
香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019
香港(中国)

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
21:20~

30億円超え大ヒット「翔んで埼玉」の裏に隠された真相、役者を続ける裏にあった大物俳優の存在。

GACKTは「香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019」のリハーサル中、スタッフの2回目のミスに怒っている様子だった。大切なのは本番よりもリハーサルだとこだわるGACKTは、さらに曲中のノリ方が間違っているとベースに指摘していた。リハーサルを終えたGACKTは、ダンススタジオを急遽おさえてぎりぎりまで追加練習をしていた。バンドメンバーも最終確認を行い、むかえた本番当日は1万5千人の観客が殺到していた。生放送もされるこのライブ前に、GACKTは「緊張ってさ、準備の足らない人達のやること」などと話す。本番は練習を重ねたダンスに観客は興奮し、バンドメンバーとの息もぴったりでライブは成功した。

小峠さんは一人の女性のハートをつかめないとというGACKTの言葉について「芸能界は今、浮気だ何だと叩かれるが、今一番必要な言葉はあの言葉」などと話した。

キーワード
翔んで埼玉
香港アジア・ポップミュージックフェスティバル2019
香港(中国)
GHOST
REDEMPTION

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
21:29~

興行収入30億円超えとなった映画「翔んで埼玉」に出演しているGACKTが俳優に初挑戦したのは29歳の時の「MOON CHILD」だった。この演技が好評を博し、4年後には大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信に挑戦した。体重を9kg増やして鎧姿に合わせ、紅白に出演した時の鎧を自腹で揃えたという。

緒形拳は「風林火山」でGACKT演じる上杉謙信の軍使、宇佐美定満を演じていた。役者経験の浅いGACKTは日頃から緒形さんに相談しており、謙信が宇佐美を口説きにいって自分の思いを伝えるシーンで「今の演技じゃ俺は口説けん。本番までにしっかり仕上げてこい」と言われた事を明かした。そのシーンの後、カットがかかってない段階で緒形さんが笑顔でサムズアップをしてくれたという。しかし、そのドラマは世間からのバッシングがすごかったという。

キーワード
翔んで埼玉
MOON CHILD
風林火山
上杉謙信
NHK紅白歌合戦
緒形拳
GACKTブログ

番組宣伝 (その他)
21:34~

坂上どうぶつ王国、解禁!開かずの扉、ダウンタウンなうの番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
21:36~

父のように緒形拳をGACKTは慕っており、「風林火山」の撮影も順調だったが上杉謙信のイメージが世間とかけ離れていたため、世間からのバッシングがひどかったという。しかし、GACKTは緒形拳から「緒形拳ができている。そう言ってるんだ。自信をもってやれ、パパがついてる」と言われて救われたと明かす。大河ドラマ終了後もGACKTは緒形拳と交流していたが、その1年後に緒形拳は肝臓がんで亡くなった。緒形拳が亡くなってからGACKTは1ヶ月ほど何も出来なかったという。

キーワード
風林火山
上杉謙信
緒形拳
GACKTブログ

番組宣伝 (その他)
21:43~

解禁!開かずの扉の番組宣伝。

エイプリルフールズの番組宣伝。

GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着! (バラエティ/情報)
21:43~

GACKTは自分の撮影が終わった後に、ルーマニアでハリウッド映画の撮影に入った時に、緒形さんとお気に入りの蕎麦屋で2人で食べに行く事を約束していた。その約束の1週間前の日に亡くなったと明かした。緒形さんは大河の時にもうがんの手術を受けた直後だったが「ずっとガッくんが待ってるから」と話し、最後の作品を終えてから亡くなったという。GACKTは緒形さんについて「自分の人生で初めて救ってくれるような存在だった。毎年、緒形さんの誕生日と命日の時には墓前に報告しに行っている」と明かした。

RAMA V

キーワード
風林火山
上杉謙信
緒形拳
GACKTブログ

番組宣伝 (その他)
21:52~

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送