直撃!シンソウ坂上 【ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分 (バラエティ/情報)
21:02~

思わぬハプニングが!

東京ディズニーリゾートは年間3000万人を超える人が訪れ不動の人気を誇る。これまで幾度となく進化を遂げてきた。36年度の初年度は990万人がここ最近は3000万人に。東京ディズニーランドはフロリダにあるフォルトディズニーワールドのテーマパークがモデルで、当時は5つのテーマランドにアトラクションの数は32。スペースマウンテンやジャングルクルーズなど開園当時からあるテーマパークは17。ジャングルクルーズは開園当時の違い現在はジャングルが神秘的でスリリングなナイトクルーズが楽しめるように。去年には開園以来の大リニューアルをしたイッツ・ア・スモールワールド。代わった場所は大人気のディズニーキャラクター約40体が初めて加わった。

ディズニーランドを訪れた人は1984年に来園ゲスト数が1000万人突破。その頃から人気だったのが東京ディズニーランド・エレクトリカルパレードが誕生した。44台のフロートに50万個に及ぶ電飾を使用している。現在ではディズニー映画のフロートが新しく導入され、電飾も100万個に。LEDなどの最新技術で幻想的な世界観を引き出す。さらに87年を機に来園者数が大幅に増加。その理由はビッグサンダー・マウンテンが誕生したから。連日長打の行列ができるなどディズニーパスが最初にできた。翌年には東京ディズニーランド前にJR舞浜駅が開業。入場者数は増加の一途に。1991年で来園者数は一億人を突破。1992年には小動物の国をテーマにしたクリッターカントリーが登場。目玉はスプラッシュマウンテン。カリフォルニアのディズニーランドもあるが日本に来る際には水はねの少ないようにボートを工夫している。

1996年には7つ目の新エリアが誕生。トゥーンタウンやミッキーの家とミート・ミッキーは大人気スポット。2001年には東京ディズニーリゾートは最大の進化を遂げた。さらに総工費3350億円を投じた2つ目のパーク東京ディズニーシーが誕生。海をテーマに7つのテーマポートに23のアトラクションがあり今では35に。オリエンタルランドの社長上西京一郎さんは新エリアについて2020年の春に完成予定で美女と野獣をテーマにしたエリアやベイマックス、ミニーマウスと会えるグリーティング施設がオープンする予定と答えた。美女と野獣は乗り物に乗って体験できるアトラクションで、メルヘンな世界観に。CGで作られた主人公ベルが最新技術を駆使してリアルな動きを再現する。映画の様々なシーンのベルに会うことが出来る。そして今年の7月に東京ディズニーシーソアリン・ファンタスティックフライトが誕生。2021年にはトイストーリーがテーマの5つ目のディズニーホテルが誕生する。2022年には東京ディズニーシーの8つ目の拡張プランがオープンすると社長は答えた。

4月4日から始まった東京ディズニーシーのイベント「ディズニーイースター」に新キャラクターうさピヨがいる。東京ディズニーシーの限定キャラクターとあってファンがこぞってそのグッズを買い求める。さらにTip-Topイースターはゲストの心を鷲掴みに。その本番を控えた3月、夜明け前から水上ショーのリハーサルが行われていた。この日は船と水上バイクの操船リハーサル。その仕掛け人の沓内さんはパレードに出演する元ダンサーだったが演出家に。数多くのショーを手がけている。去年の夏に行われたディズニーのパイレーツ・サマーでは水を使った演出でゲストの度肝のを抜いた。ディズニー・ハロウィーンではアクロバティックなアクアボートを取り入れた。今回手がけるのはうさピヨの賑やかなショー。この日は冒頭部分のリハーサル。船に指示を出すキャストとその操作する船上員がいるが、沓内さんはミッキーが本番で船に乗った時に目立たないので曲がり方が気に食わないと語る。さらに秒単位の細かい修正をした。

キーワード
上西京一郎
オリエンタルランド
東京ディズニーリゾート
ディズニーイースター
うさピヨ
東京ディズニーランド
スペースマウンテン
ジャングルクルーズ
カリブの海賊
カントリーベア・シアター
イッツ・ア・スモールワールド
アナと雪の女王
塔の上のラプンツェル
ファインディング・ニモ
ビッグサンダー・マウンテン
ディズニーランド
トゥーンタウン
ミッキーの家とミート・ミッキー
加賀見俊夫社長
美女と野獣
ベイマックス
ソアリン・ファンタスティックフライト
トイストーリー
ニモ&フレンズ・シーライダー
Tip-Topイースター
パイレーツ・サマー
ディズニー・ハロウィーン

ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分 (バラエティ/情報)
21:23~

東京ディズニーシーの開演前にパレードのリハーサルを行っていた。ハプニングが続出し秒単位で動くので退場などでミスが出る。さらにショーで使われる歌のレコーディング現場にも潜入。歌うのはディズニーの曲を長年に渡り歌ってきたミュージシャン。さらに今回のショーではミュージカルみたいに歌い上げると答え、こんなにも皆で歌うのは試み的には初だと沓内さんは答えた。最終リハーサルが行われ、大成功に終わった。さらにキャラの船の乗り降りもすべて完璧に終わった。そして初日にはパレードを見ようと多くのゲストが。沓内さんもその様子をゲストと一緒に傍観し、皆に慕われるようなショーになったらいいなと願っていると答えた。東京ディズニーシーは開発当時の計画では映画のテーマパークになる予定だったが最終的には海がコンセプトに。おsこに至るには60年前の秘話が隠されていた。

東京ディズニーリゾートがあった場所は海だった。東京ディズニーリゾートがある千葉家浦安市はホテルやマンションが立ち並ぶ現代的な街。しかし60年前は当時浦安は江戸川と東京湾をつなぐ水路沿いに気づかれた人口1万7000人の漁師町だった。漁師たちは東京湾で海苔やあさりをとって生活をしていた。海を埋め立て、ベットタウンやレジャー施設の建設計画が立ち上がったのは1960年。その漁師たちの説得に挑んだのはオリエンタルランドの2代目社長の高橋政知。この人がいなければディズニーランドは誕生しなかったと言っても過言ではない。その功績を讃えたものが東京ディズニーランド内にひっそりと残っている。

キーワード
うさピヨ
Tip-Topイースター
上西京一郎
オリエンタルランド
東京ディズニーリゾート
浦安市(千葉)
高橋政知
東京ディズニーランド

ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分 (バラエティ/情報)
21:36~

東京ディズニーランドには高橋政知を讃えた場所があり、ディズニー・レジェンドというアメリカのディズニー本社が多大な貢献をした人物に贈る称号が与えられている。高橋は漁師たち説得する際に立派な遊園地を作ることを約束しこの約束が高橋のディズニーランド建設の情熱を駆り立てた。1964年に浦安市の埋立工事が始まったが建設工事は白紙に。アメリカと浦安市の難しい交渉をまとめたのも高橋。さらに東京ディズニーランドの建設が始まると総工費1000億円だったが金を惜しむなと1800億円という破格の建設費で1983年に東京ディズニーランドが誕生した。さらに18年後漁師たちの海だった場所に東京ディズニーシーが誕生した。

東京ディズニーランドには常に神対応をするキャストがいる。そのスペシャリストは石津さん。オープン当初から働いており、オープン時から働く準社員は二人しかおらず、石津さんは毎日が初演という気持ちで働いていると答えた。キャスト達の誕生にはオリエンタルランド本社に秘密がある。壁に書かれていたのはディズニー・ユニバーシティだった。

驚きの教育法が明らかに!

キーワード
オリエンタルランド
ディズニーイースター
東京ディズニーリゾート
浦安市(千葉)
高橋政知
東京ディズニーランド
ディズニー・レジェンド

番組宣伝 (その他)
21:42~

坂上どうぶつ王国、池上彰スペシャル、ダウンタウンなうの番組宣伝。

IPPONグランプリの番組宣伝。

ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分 (バラエティ/情報)
21:44~

キャスト達の誕生にはオリエンタルランド本社に秘密がある。壁に書かれていたのはディズニー・ユニバーシティだった。ここはキャストを育てる研修施設で、ここでは接客のマニュアルはなく、ゲストに純粋に楽しんで欲しい、素敵な思い出を持ち帰って欲しいとキャストの思いで自主的に行動することを推奨している。ディズニー精神を学ぶために5日間から一週間の研修時間をかけている。キャストの自主性が生んだものが清掃用のほうきと水で地面に絵を描くカストーディアルアート。これはキャスト自らが考えたもの。また季節のイベントに合わせた新キャラクターのグッズや説明会にもキャストは自主的に参加している。

東京ディズニーランド内でゲスト対応しているキャストを見守る女性がいた。その人はメモをしていたがそれをそのキャストに渡した。

キーワード
オリエンタルランド
東京ディズニーランド

ディズニー最新ショーリハーサル独占潜入&秘蔵映像60年分 (バラエティ/情報)
21:49~

東京ディズニーランド内でゲスト対応しているキャストを見守る女性がいた。その人はメモをしていたがそれをそのキャストに渡した。それはキャストのやる気を高めるファイブスターカード。ゲストに素晴らしい対応をしたキャストに渡している。東京ディズニーリゾートで大切にしていることに上西京一郎はウォルト・ディズニーの言葉に「ディズニーのテーマパークは永遠に完成しない。」という言葉があるが私たちも常に進化し続けていくパークであるように挑戦していかなければいけないと答えた。

キーワード
東京ディズニーリゾート
ウォルト・ディズニー

エンディング (その他)
21:51~

直撃!シンソウ坂上の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送