直撃!シンソウ坂上 【小倉智昭がん闘病の裏側を激白!想像を絶する闘病生活に密着】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

世界が驚いた!決定的瞬間 衝撃のシンソウ8連発 (バラエティ/情報)
21:00~

オランダで橋を架ける工事中、風に煽られたクレーンがバランスを崩して横転する映像。18軒の家と店舗が被害を受けた。大きな事故にもかかわらず、数人のケガで済んだという。

室内に置かれたキックスケーターが発火する映像。キックスケーターの充電器とコンセントが違う電圧だったため、不具合を起こしたとみられている。住人とペットの犬は無事だったが、キックスケーターは販売中止になった。

アメリカ・テネシー州で、バスケットボール未経験者の男性がバスケットボールチャレンジに成功する映像。30秒以内に4種類のシュートを決めると学費1万ドルをもらえる。

オーストラリアのショッピングモールで、ひったくり犯が全力で逃げる映像。自動ドアのガラスに衝突して失神したが、けが人に勘違いされ通報されずに逃げ切った。しかし後日逮捕されている。

中国・上海で起きた交通事故の映像。脇道の急カーブを曲がりきれず、ガードレールを突き破って大通りに車がダイブした。運転手は「新しい車を買って舞い上がって酒を飲んだ。ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。

中国の綿製品の工場で、突如大爆発が発生する映像。発火の原因は静電気で、コットンを包んでいた発泡剤に使われていたガスが、静電気で発火した。

父親と鬼ごっこする男の子が、家の柱をよじ登っていく映像。男の子はオリンピックを目指すスーパーアスリート。生後4か月で父親がその才能に気付き、1歳になる前から様々なトレーニングを行っている。

インドのとある村で行われていた祭りに、暴走した牛が突っ込んでくる映像。地元警察の許可を得ないまま、村人たちが飾り付けした100頭以上の牛を祭りに参加させたところ、そのうちの一頭が急に暴れだしたため、現場がパニックに陥ったという。

キーワード
オランダ
北京(中国)
テネシー州(アメリカ)
オーストラリア
上海(中国)
広東省(中国)
イラン
インド

オープニング (その他)
21:10~

オープニング映像。

キーワード
舌がん
堀ちえみ
小倉智昭
膀胱がん

独占密着!膀胱がん・小倉智昭(71) (バラエティ/情報)
21:12~

去年11月、小倉智昭はとくダネ!の生放送で膀胱がんを告白。発生率は10万人に約10人と言われ、60歳以上に多く男性は女性の3~4倍多い。小倉は去年11月末に膀胱の全摘出手術を行い、予定よりも1ヵ月早くスピード復帰を果たした。

小倉の趣味部屋で、膀胱がんについて話を聞いた。小倉は映画通で、日ごろ息抜きをするために趣味部屋を使っている。とくダネ!のキャスターを20年続け、オリンピックでは毎回現地取材を行うスポーツ好きの小倉ならではの貴重なコレクションもあった。

小倉が患った膀胱がん。発症の主な要因は喫煙で、リンパ節に転移しやすく再発が多い。小倉も前立腺に転移し重症だと報じられたが、予定より1ヵ月も早くとくダネ!に復帰した。膀胱の全摘出後は、生活が激変したという。1970年、アナウンサー人生をスタートさせた小倉。学生時代からスポーツマンだった小倉だが、30代から糖尿病を患っていた。そのため、日ごろから食事や血糖値を記録するなど、健康面には人一倍気を遣い、運動も行っていた。しかし2016年夏、とくダネ!の生放送を終えてトイレへ行くと、その時に謎の赤い粒を発見。当初は気にしていなかったが、2ヵ月で数回同じ現象が起こり後に血液だと分かった。小倉は、膀胱がんの初期症状である無痛の血尿になっていた。

2016年に膀胱の全摘出手術を医師から勧められた小倉だったが、男性機能を失う抵抗感から一度は拒否したという。小倉は全摘出手術を行わず、薬などによる免疫療法を選択した。しかし膀胱がんから2年が経過した去年夏、便器が真っ赤に染まるほどの大量出血を起こした。2年前に摘出しなかった膀胱がんが悪化していた。小倉は急きょ、夏休みと称して極秘入院。医師から言われたある言葉を受けて、全摘出手術を決断した。

キーワード
とくダネ!
膀胱がん
JBL
ベルリンマラソン
高橋尚子
糖尿病

独占密着!膀胱がん・小倉智昭(71) (バラエティ/情報)
21:26~

小倉智昭が医師から言われた言葉で全摘手術を決断。院長は松田優作を診察した人物だった。松田優作はハリウッドの撮影より映画に懸けたい気持ちが強く手術を受けなかった。小倉は15歳年下の妻にがんであることを告げると「大丈夫、大丈夫、今はがんは治るから」と明るく小倉を支えたという。7時間近くに及ぶ手術は成功し翌日には歩行のリハビリを開始。「とくダネ!」に異例のスピード復帰を果たした。

膀胱がんの手術の影響で小倉は1時間に一度必ずトイレに行くという。当初ストーマによる手術を予定していたが小倉は代用膀胱手術を行った。尿漏れに備え着替えなどを持ち歩き荷物はこれまでの倍以上になったという。手術前と同じくとくダネ!に臨む小倉だがスタジオの脇にはトイレ用のカバンが置かれてる。

紅白歌手を襲った突然の病 足の骨に無数の穴が!

キーワード
松田優作
ブラック・レイン
膀胱がん
とくダネ!
山崎夕貴
伊藤利尋
ストーマ

独占密着!膀胱がん・小倉智昭(71) (バラエティ/情報)
21:37~

ネット上では小倉のがんは末期ステージ説が飛び交っているが、小倉は「一応大丈夫です、10年経たなきゃ完治って言わないらしい」とコメント。さらにアナウンサーになったキッカケが吃音症だったことを明かした。

磯野貴理子は「尿漏れのこととか言わなくてもいいのにと思ったが、同じように悩んでいる男性の方が奥さんにも気軽に言いやすくなると思った」とコメント。大空真弓はがんを9回患っていたことを明かした。

キーワード
膀胱がん
とくダネ!
ストーマ
吃音症

骨に無数の穴!紅白歌手・神野美伽 (バラエティ/情報)
21:40~

女性を襲うリスフラン関節症は毎日使う???が原因だった。去年1月、神野美伽は突如リスフラン関節症を発症。足の骨には無数の穴が開いていたという。

キーワード
リスフラン関節症

番組宣伝 (その他)
21:42~

「坂上どうぶつ王国」「ドSトレーニング」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「卓球日本一決定戦 JAPAN TOP12」の番組宣伝。

骨に無数の穴!紅白歌手・神野美伽 (バラエティ/情報)
21:44~

リスフラン関節に負担をかける原因は外反母趾だった。田中康仁医師はハイヒールを履くことで外反母趾を悪化させるという。神野美伽の場合はきつい足袋と草履を使用していたために発症してしまった。しかし神野はステージのリハーサルが出来るほどの驚異的な回復力を見せている。そこには女性を救う驚きの手術法があった。

キーワード
リスフラン関節症
外反母趾

骨に無数の穴!紅白歌手・神野美伽 (バラエティ/情報)
21:49~

神野美伽の穴だらけだったリスフラン関節にプレートを埋め込み固定。骨髄液を注入して骨を再生させた。外反母趾もボルトを埋め治す手術を行った。1月中旬に退院し復帰へ向け体幹トレーニングを使ったリハビリが始まった。

新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 「前川清 神野美伽」の告知テロップ。

磯野貴理子は2014年に脳梗塞で救急搬送され2ヶ月間休養。ろれつが回っていないことを夫が気付き脳梗塞が発見された。現在はお酒を止め1滴も飲んでいないという。

キーワード
リスフラン関節症
外反母趾
体幹トレーニング
新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 前川清 神野美伽
脳梗塞

エンディング (その他)
21:52~

「直撃!シンソウ坂上」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送