直撃!シンソウ坂上 【三原じゅん子「政界転身」の真相!テレビ初出演24歳年下夫】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

大ヒット恋愛ドラマ3つの真相 (バラエティ/情報)
21:00~

大ヒットドラマあすなろ白書の「あすなろ抱き」は木村拓哉のアイデアだったと紹介。当時の監督が、面と向かって「俺じゃダメか?」というのは照れるということで現場で木村拓哉がアイデアを出してくれたと明かした。

プライドの撮影秘話を紹介。監督が竹内結子をキレイにとるために瞳にキャッチを必ずいれ、右側の顔しかとらなかったと明かした。

101回目のプロポーズの撮影秘話を紹介。ナットを結婚指輪としてはめるシーンによってネジ業界が盛り上がり、ねじを使った指輪でプロポーズしたカップルもいたという。当時の監督は後妻業のチーフ監督。

今回は平成の大ヒット恋愛ドラマ名場面&最終回に秘められた真相一挙公開する。

映画「マスカレード・ホテル」の告知。観客動員270万人突破。

後妻業の番組宣伝。

101回目のプロポーズの撮影秘話を紹介。監督は路上で結婚式を挙げるシーンではCGを使わず、レーザー光線によって幻想的な世界を作り上げた。

キーワード
あすなろ白書
ビデオリサーチ調べ
プライド
101回目のプロポーズ
木村拓哉
竹内結子
石田ひかり
マスカレード・ホテル
武田鉄矢
浅野温子
後妻業

密着!国会議員 三原じゅん子(54) (バラエティ/情報)
21:08~

三原じゅん子は3年B組金八先生で不良生徒役を熱演し、トップアイドルとなった。21歳ではプロのカーレーサーも始めた。そして2010年に参議院選挙で初当選し、現在2期目。三原じゅん子の1日に密着すると、午前9時半に自民党会議室に集合した。女性局長として党の役員連絡会に参加しているのである。午前10時に参議院別館で、東京オリンピック関連の委員会に出席し、その後、議員会館と国会と党本部を分刻みで移動した。

武田鉄矢の出世作「金八先生」で注目を集めた三原じゅん子は現在国会議員。今夜は三原じゅん子が「子役時代のいじめ」「政治家への転身の本当の理由」「24才年下夫との結婚生活」について話す。

三原じゅん子の一日に密着。午後3時には参議院議員会館で取材を受けた。3時半には自民党女性局の打ち合わせ、4時には医療関係者からの陳情を受ける。午後5時半に自民党本部で、児童虐待についての会議が始まり、午後7時には同僚議員のパーティーに参加。パーティーを抜け出し、銀座で異業種の人と会合を行った。三原は今井絵理子について「ノートにずーっとキチンと書いてる。お勉強している」と語り、小泉進次郎については「とにかく人気あるね。今まであんまり携わって以内であろう場所に自分からあえて挑む。それは何を目指しているか一目瞭然で、なるべくして日本のトップに立つんだろうな」と語った。

三原が幼少期の思い出を語った。裕福な家ではなく、借金取りが家に来ることも多く、家具には赤い札が張られることもあったという。母が仕事をいくつもして借金の返済を続けていたが、金八先生の撮影中に母ががんで入院し、三原が母の代わりとして家事を行うようになった。そして学校では三原の芸能活動を妬むクラスメートたちからのいじめが始まってしまったと明かした。

24才年下夫との結婚生活を初公開。

キーワード
ビデオリサーチ調べ
3年B組金八先生
武田鉄矢
金八先生
小泉進次郎
野田聖子衆院議員
麻生太郎副総理
セクシー・ナイト
稲田朋美筆頭副幹事長
橋本聖子参院議員会長
二階俊博幹事長
桜田義孝五輪相
猪口邦子参院議員
小泉進次郎衆院議員
今井絵理子参院議員
銀座(東京)

密着!国会議員 三原じゅん子(54) (バラエティ/情報)
21:25~

三原の半生を紹介。金八先生の撮影中にクラスメートからいじめを受けた三原はドラマのスタッフからロングスカートを借り、髪を赤く染めて登校し、学校や生徒に拒絶の意思表示をした。このときからいじめがなくなったという。その後アイドル歌手として成功したが、パニック障害と摂食障害を発症してしまう。一人で暮らせなくなってしまい、同世代のマネージャーと一緒に住み始め、初めてできた心を許せる友だちにより症状が改善した。このときのマネージャーは今も秘書として公私にわたって三原を支えている。その後、カーレーサーとしてプロデビューし、タレント活動を並行しながらレースに出場していた。しかし1990年11月にレースで大クラッシュし、妊娠していた先輩レーサーとの子供を流産してしまった。その後34歳で離婚し、レースも引退した。同じ年にタレントと再婚し、妊娠するが再び流産となってしまい、その後離婚。

子宮頸がんと診断された三原は子宮と卵巣とリンパ節の全摘出を勧められた。しかし、その1ヶ月後に武田鉄矢との舞台が決まっており、 舞台に間に合わせるために、転移を覚悟して、子宮だけを摘出する手術を選んだ。その結果、術後1ヶ月で舞台に出演した。その闘病経験が政治家を目指すきっかけとなったという。三原は困っている人を助けるため自民党から客寄せパンダとして出馬してくれと頼まれたわけではなく、自分から自民党の門を叩いたと明かした。

キーワード
金八先生
パニック障害
摂食障害
野田聖子
自民党

密着!国会議員 三原じゅん子(54) (バラエティ/情報)
21:38~

三原じゅん子が政治家転身の真相を激白。三原じゅん子から政治家になりたいと言われた野田聖子は「まずは髪を黒にといったがなかなか頑固で茶髪のままだった」と明かした。選挙の2ヶ月前に自民党から公認をもらい、出馬した三原だったが、選挙スタッフも政治未経験という状況。事務所の家賃や人件費などは全て自費でまかなったが、タレント議員への風当たりは強く、選挙演説では三原の訴えを立ち止まって聞く人は少なかった。それでも奮闘した三原は比例代表候補35人中5番目の得票数で当選した。

キーワード
子宮頸がん

番組宣伝 (その他)
21:42~

「坂上どうぶつ王国」、「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

密着!国会議員 三原じゅん子(54) (バラエティ/情報)
21:44~

三原じゅん子が24歳年下夫との3度目の結婚生活を初公開。仙台での政治活動では懇親会の参加者にお酌をしてまわったが、野田聖子は「いい人にならなくていい。国会の中でいい人と言われる人はどうでもいい人」と語った。

このあと夫が撮影した結婚生活を公開。

キーワード
子宮頸がん
仙台(宮城)

密着!国会議員 三原じゅん子(54) (バラエティ/情報)
21:49~

三原じゅん子が24歳年下夫との3度目の結婚生活を初公開。キッチンでは「夫が私が作ったものしか食べたがらない」と言いながら料理を作った。食事後は横になりながら好きなゴルフ番組に熱中した。今の夫とは全然喧嘩をしないという。

エンディング (その他)
21:51~

「直撃!シンソウ坂上」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝。

「テルマエ・ロマエ2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送