直撃!シンソウ坂上 【本田美奈子さんの闘病日記を独占初公開!坂上、坂本冬美が涙】

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

本田美奈子.が白血病に倒れ、13年が経った今、本人が闘病中に綴っていた日記を独占初公開。当時のまま残る本田美奈子.の部屋に初めてカメラが入り自宅で過ごした最後の日々など今夜真相が明かされる。

キーワード
本田美奈子.
白血病
1986年のマリリン
Temptation
ミス・サイゴン
福山雅治

本田美奈子、逝去後13年 闘病生活の真相 (バラエティ/情報)
21:03~

埼玉県朝霞市にある本田美奈子ミュージアムを紹介。デビュー以来の付き合いだという坂本冬美と共に訪れることに。本田美奈子.は母親の影響から歌手になることを夢見て高校生のときにスカウトされ芸能界入りを果たした。歌唱力が注目され高い評価を得るとデビュー年に武道館コンサートを開催するほど。最大のヒット曲が「1986年のマリリン」でへそ出しスタイルは本田美奈子.自身のアイデアだったという。女優業、タレント活動も行い徐々に人気に陰り始めたがミュージカル「ミス・サイゴン」など活動の場を選んだ。オーディションに一般応募した所、1万人以上の中から主役に抜擢されたという。その後、クラシック音楽にも挑戦し、芸能界で唯一無二の存在になっていた。

本田美奈子.の病気が見つかったのは2005年1月。微熱が出ていて、ある日母親がお風呂から出たときに美奈子が「めまいがするから待ってて」ということが何回かあったといい、レコーディングかなにかしていたときに調子が悪いので社長さんが「お医者さんに行って診てもらいましょう」と言われそのときに分かったと話した。その時に急性骨髄性白血病と診断され母親はびっくりしたという。デビュー20周年を病室で迎えた中、福山雅治から歌詞のない楽曲のビデオテープが届いた。

キーワード
朝霞市(埼玉)
本田美奈子.ミュージアム
葛飾区(東京)
殺意のバカンス
本田美奈子.
Temptation
1986年のマリリン
ミス・サイゴン
レ・ミゼラブル
急性骨髄性白血病
福山雅治

本田美奈子、逝去後13年 闘病生活の真相 (バラエティ/情報)
21:18~

デビュー20周年を病室で迎えた中、福山雅治からビデオテープが届いた。中には歌詞のない楽曲を歌う姿があったという。そこには早く回復して美奈子に歌詞をつけて歌って欲しいというアーティストたちのメッセージが込められ、作曲家の井上鑑氏が美奈子を励ましたいと福山雅治たちに話し全員が賛同したものだったという。ビーエムアイの高杉敬二社長は当時の様子について「美奈子が福山雅治のファンだったこともあって泣いちゃった」などと話した。

本田美奈子.が一日でも早い復帰に向け望んだ治療法は骨髄移植だった。そこには大きな壁があり、当時は美奈子より先に2人の移植希望患者が待っており手術の機会が美奈子まで回ってこなかった。そんな中、次に選んだ治療法の臍帯血移植によって劇的に回復。退院の日に美奈子は医師、看護師の方々へ感謝を込めてアメイジング・グレイスを歌ったという。その後の自宅での生活では菌やタオルなど家族と同じ物を使わないなど制限をしていた。

本田美奈子.退院の1ヶ月後に白血病が再発してしまった。当時について母親は「私は頭が真っ白になったと同時に美奈子の顔が見られませんでした」と語った。こんな状況でも前向きな言葉を綴っていた再入院までの3日間について母親は「私が寝た後片付けをしていた」などと話した。美奈子がこの世を去る1ヵ月前に母が携帯電話で撮った動画には無菌室でシャワーを浴びながらアメイジング・グレイスを歌っている姿が映っていた。

初公開当時のまま残る本田美奈子.の部屋

キーワード
急性骨髄性白血病
福山雅治
本田美奈子.
井上鑑
ビーエムアイ
アメイジング・グレイス

本田美奈子、逝去後13年 闘病生活の真相 (バラエティ/情報)
21:33~

当時のまま残る本田美奈子.の部屋がはじめて映像で紹介された。ベッドも季節ごとに布団を替え、パジャマは洗濯して枕元に置き、入院中に編んでいた膝掛けもあった。バッグも退院時に持ち帰った状態のままで本人が書きためたノート類なども当時のままであった。

キーワード
本田美奈子.

番組宣伝 (その他)
21:36~

「坂上どうぶつ王国」「再会 生き別れた家族に逢いたい」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPの番組宣伝。

本田美奈子、逝去後13年 闘病生活の真相 (バラエティ/情報)
21:38~

本田美奈子.の机に残っていた1冊の闘病日記が初公開され、坂上忍がその日記を読み上げた。

キーワード
本田美奈子.

番組宣伝 (その他)
21:52~

「再会 生き別れた家族に逢いたい」の番組宣伝。

「アオハルTV」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送