直撃!シンソウ坂上 ムツゴロウさん83歳…動物人生の裏にあった妻との固い絆

『直撃!シンソウ坂上』(ちょくげき!シンソウさかがみ)は、フジテレビ系列で2018年4月19日から毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組であり、坂上忍の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は坂上忍がムツゴロウさんを直撃。最高視聴率30%以上を記録した国民的人気番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の知られざる舞台裏、そして今だから語られるムツゴロウさんの壮絶人生の真相に迫る。

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウとゆかいな仲間たち
中標津(北海道)

直撃!シンソウ坂上 (バラエティ/情報)
21:05~

坂上が訪れたのはのどかな景色が広がるムツゴロウさんの自宅。自宅は約30万坪。この広大な地で今もなお動物に囲まれながらムツゴロウさんは暮らしている。ムツゴロウさんが数々の動物とふれあい心を通わせたのが、動物番組のパイオニア「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」だった。

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」第1回放送の映像。この放送ではムツゴロウ王国で暮らす動物達を紹介。その後、世界各国の様々な動物と触れ合い、中にhタスマニアデビルやワニなど凶暴な動物とも仲良く触れ合う映像が流された。

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」では数多くの出産の場に立ち向かうこともあった。また保護された動物と触れ合うこともあり、暴れん坊のチンパンジー「チャーリー」と触れ合った。保護施設の場長も噛まれ足の肉がなくなったほど凶暴なチャーリーをムツゴロウさんが手懐ける放送回を紹介した。

実はこうした動物と触れ合う際には最初の1時間2時間はカメラは撮影しないでくれとお願いし、2人だけの時間で距離を詰めていたという。実はチャーリーは最初は殴ってきて、それを受けていたとのこと。しかし、ムツゴロウさんを突然襲った事故…その時妻は?

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウとゆかいな仲間たち
中標津(北海道)
アナコンダ
ゾウ
ライオン
ムツゴロウ王国
タスマニアデビル
ワニ

直撃!シンソウ坂上 (バラエティ/情報)
21:21~

これまで体を張って動物と触れ合ってきたムツゴロウさん。しかし2000年の夏に警戒心を解いていたはずのライオンが突然ムツゴロウさんの指に噛み付いてきて大けがをした。その時、妻・純子さんは「私がブラジルに行ってそのライオンに落とし前つけてもらう」と激怒したという。そんな純子さんに坂上が質問。

坂上はムツゴロウさんの様な旦那さんについていくには、どうしたら良いか?アドバイスがあるか質問すると、純子さんは「そのまま受け止める」と話した。実は食べられないことも、許せないようなこともあったという。

2人の交際はムツゴロウさんからのラブレターから始まった。それは中学2年生くらいからで、その後にムツゴロウさんが東大進学後も続き文通で愛を育み23歳で結婚。ムツゴロウさんは大学院生でもあって貧しかったという。その後ムツゴロウさんは学研に就職、翌年に長女が誕生。さらに作家として活動を肇33歳の時には日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。そして36歳の時に突然無人島に移住宣言がされた。

移住先は北海道・ケンボッキ島で、ヒグマを飼うと言い出したという。純子さんは置いてかれるのは嫌で、1人にはなりたくなく、娘さんは上手く乗せられて行きたいと思ってしまったと当時を振り返った。今回フジテレビのアーカイブ倉庫にある貴重な映像にはムツゴロウさん一家に犬達、エゾタヌキなどと暮らす無人島生活があった。これがムツゴロウ動物王国の原点となった。

無人島生活スタート!驚きの実態とは!?

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウとゆかいな仲間たち
ムツゴロウ王国
日本エッセイスト・クラブ賞
ライオン
北海道
ケンボッキ島
エゾタヌキ

直撃!シンソウ坂上 (バラエティ/情報)
21:30~

ムツゴロウさん一家の無人島生活は自然の恵みをいただく生活で、島で捕れたものがすぐに食卓に並ぶ。当時この生活を撮影した緒方さんは普通の人だったら逃げ出す環境だが、純子さんは全く普通にしていたという。型破りのムツゴロウさんに純子さんは「いつまでも傍観者でいたい」と明るく着いていった。

無人島暮らしの当時を振り返るムツゴロウさん。自給自足生活はもちろん、夜は寒くて寝れるようなものではなかったというが、犬を5匹連れてきたので布団の上に呼んで暖をとり、一緒に寝たという。

そして無人島暮らしに欠かせないのがヒグマのどんべえ。地元の人から譲り受けて子熊の時から育てた。1年後にはムツゴロウさんの背丈を追い抜いたヒグマと触れ合ったのだが、これがスキンシップの原点となった。そんな無人島生活を経てムツゴロウとゆかいな仲間たちにつながっていく。

番組終了後からはBSの動物番組で解説を務めたり、本業の作家業では雑誌で連載を執筆。そして画家として毎年個展として開いている。純子さんは、「あの人は動物屋さんみたいに思われていますけど、スゴイ人だと思うので、才能を埋もらせるのは勿体無い」と話す。しかし、昨年末ムツゴロウさんを突然の病魔が襲った。

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウ王国
ヒグマ
どんべえ
ムツゴロウとゆかいな仲間たち

番組宣伝 (その他)
21:38~

「坂上どうぶつ王国」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「SUITS」の番組宣伝。

直撃!シンソウ坂上 (バラエティ/情報)
21:40~

昨年末ムツゴロウさんは心筋梗塞で病院に運ばれ意識不明のまま3日間が経過した。看病していた娘さんはムツゴロウさんが意識回復すると、そのまま原稿を書き始めたという。娘の明日美さんは、入院生活でもとんでもないことをするので、先生や看護師さんの監視がすごくなっていったと振り返る。3週間の入院を経てムツゴロウさんは命の危機を乗り越えた。夫婦生活は61年目を迎えた。

妻の純子さんは夫婦生活について許せない事も何度もあったと話す。ただそうなると、常に自分の気持ちと天秤で量ると、好きという私の想いの方が重いとわかると大抵のことはついていけると語った。最後に純子さんは「畑の前にも畑の後にも畑ほど好きになった人は誰もない」と話した。

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウ王国
ヒグマ
ムツゴロウとゆかいな仲間たち

直撃!シンソウ坂上 (バラエティ/情報)
21:47~

ムツゴロウさんの動物達の想いは「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」最終回2分15秒に詰まっていた。最終回のエンディング映像が流れた。

キーワード
ムツゴロウさん
ムツゴロウ王国
ムツゴロウとゆかいな仲間たち

エンディング (その他)
21:50~

「直撃!シンソウ坂上」の番組宣伝。

番組宣伝 (バラエティ/情報)
21:51~

「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝。

「黄昏流星群」の番組宣伝。

「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝。

「三度目の殺人」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送