石橋貴明のたいむとんねる たけし軍団デタラメ芸人実話を暴露▽超デタラメ男乱入

『石橋貴明のたいむとんねる』(いしばしたかあきのたいむとんねる)は、フジテレビ系列で2018年4月16日から毎週月曜日 23:00 - 23:40(『COOL TV』枠、JST)に放送されているトークバラエティ番組であり、とんねるずの石橋貴明の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 23:30~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

今宵のテーマは、デタラメ芸人のデタラメな生き様。芸人の世界を知り尽くした男・水道橋博士が語る。

石橋貴明のたいむとんねる (バラエティ/情報)
23:31~

♪Let’s Go Crazy/Prince

石橋貴明は、最近はめちゃくちゃなことはできなくなってきたと話した。ゲストの水道橋博士が登場。デタラメな芸人の生き様に詳しいという。石橋とはテレビ初共演。

♪Telefone(Long Distance Love Affair)/Sheena Easton

水道橋博士と石橋貴明はテレビ初共演。水道橋博士は「元気が出るテレビ」の作家をやっていた当時、渋谷でオールナイトライブをやったときにとんねるずが出演し、導線を案内したことがあると話した。水道橋博士はとんねるずの出演した番組を録画したビデオテープを持参した。

水道橋博士は井手らっきょが軍団内で尊敬されていると語った。井手らっきょは運動神経が良く、日本ハムの入団テストにも合格している。石橋貴明は西武の入団テストに合格したことがあるという。井手らっきょは四大ドームすべてで裸になった、土佐犬と交尾したことがあるなどと話した。

♪Crumblin’ Down/John Cougar Mellencamp

水道橋博士は浅草キッドについて、「スーパージョッキー」の生放送で短パンの裾から亀頭を出して自己主張していたと語った。後日、プロデューサーに呼ばれて怒られたという。

♪Jeopardy/The Greg Kihn Band

水道橋博士がダンカンの常軌を逸したイタズラについて語った。高円寺に土地を買ったところ、「オウム真理教杉並道場建設予定地」という看板を立てられたという。

水道橋博士は寺門ジモンについて、「地球で一番強いと思い込んでいる」と話した。石橋貴明は「でもスポーツマンNo.1決定戦とかで意外と負けるよね」と話した。水道橋博士は「寺門ジモンは本当の実力を隠していると言い張っている」と話した。

水道橋博士は、松村邦洋は天才だと語った。石橋貴明は松村のモノマネがすごいと絶賛。水道橋博士は「モノマネされる側が松村のモノマネに寄せていく」と話した。

師匠ビートたけしのデタラメを語る!

キーワード
Let’s Go Crazy
Prince
宮沢りえ
Sheena Easton
Telefone(Long Distance Love Affair)
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
ダンカン
とんねるず
John Cougar Mellencamp
Crumblin’ Down
日本ハム
西武
朝までたけし軍団
たけし軍団
土佐犬
The Greg Kihn Band
Jeopardy
スーパージョッキー
高円寺
オウム真理教
寺門ジモン
ダチョウ倶楽部
大山倍達
スポーツマンNo.1決定戦
松村邦洋
片岡鶴太郎
ビートたけし
アウトレイジ

石橋貴明のたいむとんねる (バラエティ/情報)
23:44~

水道橋博士がビートたけしについて語った。たけしが独立して新会社T.Nゴンを設立したとき、博士はとんねるずと一緒になるのかと思ったという。たけしが昔所有していた時価2~3億のポルシェ959を、今はビル・ゲイツが所有しているなどと話した。石橋貴明はたけしがポチ袋を持ち歩いていると話した。博士は、たけしがいまだに軍団にポチ袋を配ると話した。

♪Electric Avennue/Eddie Grant

現役最強デタラメ芸人が登場!

キーワード
ビートたけし
ツービート
オフィス北野
T.Nゴン
とんねるず
ポルシェ
ポルシェ959
マルカツ
ビル・ゲイツ
Eddie Grant
Electric Avennue

こつぶとんねる (バラエティ/情報)
23:48~

視聴者から寄せられた「ちょっと気になる懐かしいアレコレ」を検証するコーナー。

今回のテーマは「多面式ふで箱」。1つの筆箱の色々な面がパカパカ開くことから、子どもたちの憧れの的だった。その元祖は、サンスター文具の「マチック筆入」で、徐々に面を増やしてブームを呼び、文房具業界では“多面式戦争”が勃発していたという。そんな当時の多面式ふで箱を紹介。ボタンを押すと機能が飛び出す「アクション7」や、B5サイズになりランドセルに入れやすい構造になる「回転8面ポケット」、ダイヤルが特徴の「タッチ ポン アルファ」といった筆箱があった。現在はペンポーチが主流だという現代の小学生たちも良い反応を示す多面式ふで箱だが、文具ライターのきだてたくさんによると、最多面ふで箱は「ふで9」だったという。

多面式ふで箱「ふで9」がスタジオに登場。テープやレンズなど9種類のギミックがあった。ミッツ・マングローブは、多面式ふで箱を持たせてもらえなかったと振り返った。一方、石橋の幼少期は、「象が踏んでもこわれない」というキャッチコピーで社会現象を起こした「アーム式筆入」が主流だったという。

現役最強デタラメ芸人が登場!

キーワード
サンスター文具
レイメイ藤井
マチック筆入れ
アクション7
タッチ ポン アルファ
回転8面ポケット
ふで9
アーム式筆入

石橋貴明のたいむとんねる (バラエティ/情報)
23:59~

水道橋博士が一番デタラメだと思う芸人のチャンス大城が登場。地下ライブで最近一番ウケたネタを披露した。

チャンス大城がトーク。ホームレスだという新宿西口のケンちゃんと仲良くなったエピソードや、心臓の位置が逆にあること、さらにそれを書いた紙を風船で飛ばしたところ、受け取った7歳の女の子から「私も心臓が逆にある」と電話があり、女の子と直接会って確かめたところ、警察に捕まったというエピソードを披露した。

キーワード
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

エンディング (その他)
00:08~

「石橋貴明のたいむとんねる」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:08~

FNNプライムニュース αの番組宣伝。「西日本豪雨 死者120人超に」。

セブンルールの番組宣伝。

キーワード
西日本豪雨
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送