おかべろ 2018年11月28日放送回

『おかべろ』は、関西テレビ(カンテレ)の制作により、フジテレビ系列で放送されているトークバラエティ番組である。制作局の関西テレビでは2016年11月5日から毎週土曜日 14:27 - 14:57(JST)に放送されている。ナインティナイン・岡村隆史の冠番組で、関西テレビ制作の番組にレギュラー出演するのはナイナイを含めて本番組が初となる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 0:25~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。ゲストは渡辺えり。地獄のような極貧生活を激白。

キーワード
渡辺えり

岡村隆史×渡辺えり (バラエティ/情報)
00:25~

ゲストの渡辺えりが同じ事務所の後輩・明星真由美と登場。2人が出演している「喜劇 有頂天団地」の告知をした。明星真由美は最近結婚して付き合いが悪くなったという。渡辺えりはコンサートでピンクレディーのUFOを披露したりしている。去年、63歳でアルバムを出したという。渡辺えりが上京したときは3畳の部屋で家賃5千円だった、東京弁が喋れなくて1年間誰とも喋れらなかったという。上京して、舞台芸術学院に入学し、もたいまさこと一緒だった。当時の一ヶ月の生活費が13円だったという。1週間をパン6個で過ごしていた。当時は1ヵ月風呂に入らないときもあった。親から金はもらうなと言われていたので、守っていたという。本当に困ったとき交番に行ったが、お金が借りられなかった。生活は苦しかったが周囲の支えで地獄を乗り越えた。

渡辺えりが上京当時にお世話になったおでん やまの女将・新妻栄子さんに話しを聞いた。渡辺えりは20代の頃アルバイトをしていて、女将さんは極貧生活を支えてくれた。女将さんは渡辺えりを実の娘のようにかわいがって、毎日ご飯をご馳走していたという。渡辺えりの作品は全部観ているという。今回はやまのおでんをスタジオに用意。

渡辺えりがアルバイトをーしていたおでん やまのおでんがスタジオに用意。大根のしみ具合がすごいなどと話した。役者同士の飲み会は昔は破天荒だったという。芸能界で仲良くなったのは同世代の18代目中村勘三郎さん。舞台では対等だと思い、勘三郎さんに芝居にダメ出しをしていたという。打ち上げなどでは勘三郎さんとの殴り合い、首の締め合いは日常茶飯事だったという。盟友や恩人との出会いがあった一方で、命の危険を感じた恋愛恐怖体験もしたそう。

渡辺えりは元日にトラック野郎に襲われたという。トラック野郎に元日になぜそういうことをするのかと話したら、土下座して謝って送ってくれたのだという。最後にトラック野郎に「ばかだなぁ」と言われたという。元日に襲うことが気に食わなかったのだという。ホステスの仕事をしていたとき、お客に横浜にお寿司に誘われて行ったらラブホテルに連れて行かれた。ラブホテルでテレビをつけたら劇団の先輩が出演して見入ってしまったという。隙きをみて逃げ出したのだという。ラブホテルの入り口のバラバラは肉色をしていたという。

キーワード
喜劇 有頂天団地
ピンクレディー
UFO
舞台芸術学院
もたいまさこ
おでん やま
18代目中村勘三郎
横浜(神奈川)

秘伝ハンター 隠し味を当てましょう! (バラエティ/情報)
00:43~

今回は大分県日田市で隠し味を当てる。想夫恋 本店にやってきた。想夫恋では自家製麺や野菜も自社栽培している。日田焼きそばは日田市民のソウルフード。想夫恋の焼きそばの隠し味を当てる。隠し味は誰もが知ってる野菜。

キーワード
日田市(大分)
想夫恋 本店
焼きそば

秘伝ハンター 隠し味を当てましょう! (バラエティ/情報)
00:49~

大分県日田市にある想夫恋の焼きそばの隠し味を当てる。正解は青いトマト。一子相伝の特製ソースに青いトマトを加えるとあっさりと仕上がり、味全体を引き締めるという。

キーワード
日田市(大分)
想夫恋 本店
焼きそば
トマト

岡村隆史×渡辺えり (バラエティ/情報)
00:49~

今回はセリフが入っいていなくてお酒は飲めなかったが、次来たとにはお酒を飲んで喋りたいと話した。渡辺えりは今回はあまり喋っていないというが、すでに90分ずっと喋りっぱなしだった。

渡辺えりが役者・岡村を絶賛!

岡村隆史×渡辺えり (バラエティ/情報)
00:53~

渡辺えりが役者・岡村を絶賛する。渡辺えりは映画の監督をやるのが夢で自分が監督をするときには出てもらいたいと話した。精神を病んでいるような深みのある役をやってほしいと話した。

エンディング (その他)
00:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送