報道プライムサンデー 2019年3月17日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(テレビ大分・テレビ宮崎を除く)で2018年(平成30年)4月8日から2019年(平成31年)3月31日まで毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

東京都議会の予算特別委員会で、小池都政を巡って議会が紛糾した。また二階幹事長は、東京都知事選挙に小池知事が出馬することになれば、全面的に協力するのは当たり前であるとコメントしている。

二階幹事長について長崎幸太郎知事によると山梨県知事の選挙の中で、前日に奥様を亡くされても選挙応援に入ったことがあるという。また長崎幸太郎知事は二階派のメンバーについて、個性的な集団ですねと語った。

キーワード
東京都議会
二階幹事長
安倍総理
岸田政調会長
細野豪志
田中角栄

ニュース (ニュース)
07:38~

二階幹事長の思惑について専門家によると、安倍総理から見ても二階幹事長を外に放しておくと、これほど怖い虎はいないという。また幹事長続投の意味で安倍総理4選論をぶつけたという見方もあるという。

スタジオでは二階幹事長について解説された。元民主党の細野豪志氏が自民党二階派入りしており、東京都知事選挙について二階幹事長は小池知事が出馬することになれば、全面的に協力するのは当たり前であるとコメントしている。

幼児教育無償化について紹介された。幼児教育無償化について母親からは、助かるとの声が聞かれた。幼児教育・保育無償化は3歳から5歳は幼稚園、認可保育園、認定こども園に通う全世帯が対象で、0歳から2歳は住民非課税世帯が対象となる。

キーワード
二階幹事長
桜田五輪相
今村前復興相
安倍総理
小池知事
細野豪志
パンダ保育園
墨田区(東京)
幼児教育無償化

ニュース (ニュース)
07:51~

少子化が日本より深刻な韓国では2013年に0歳児から5歳児の幼児教育と保育の無償化を導入した。その後、韓国の保育園での児童虐待が激増した。専門家によると、質の低下が懸念され、十分な教育ができないということはありえるという。

スタジオでは幼児教育無償化について解説された。幼児教育無償化は先進国では当たり前で、イギリスではすべての3~4歳児は無償化となっている。ペリー実験では就学前に教育を受けた子どもは、就業前に教育を受けていない子より、持ち家率が高く、40歳までの逮捕歴5回以上が少ないとなったという。幼児教育無償化は幼児教育を受けられない子をなくすのが目的で、貧困対策・経済対策にもなるという。

スタジオでは幼児教育無償化について解説された。子ども子育て支援法の改正案では3~5歳児の利用料は原則全世帯無償化とあるが専門家によると、5歳児の98.3%は既に幼稚園・保育園の子ども園を利用しており、貧困のために行けないや必要な幼児教育は受けられないという子どもは日本では現実的にはほぼいないという。韓国では0~5歳児の一律の無償化を行ったが、これを境に虐待の件数も急増しているという。

幼児教育無償化について、保育園を考える会の女性からは、保育士の先生が疲弊してやめてしまって保育園が成り立たないという相談も来るのを考えると行政がやるべき順番も違うのかなと思うという声が聞かれた。保育士の平均賃金について全職種の平均は約334000円となっているが保育士は約230000円となっている。

スタジオでは幼児教育無償化について解説された。最大の課題は配置基準で保育園では保育士1人に対し4~5歳児が30人、幼稚園では保育士1人に対し4~5歳児が35人と決まっており、先進国と比較するとダントツで多い基準となっているという。

悠仁さまが武蔵陵墓地を訪問し、小学校の卒業を報告した。悠仁さまは眞子さま、佳子さまと同じ教育方針で、江森氏によると、一番大切にされていることは本人のやりたいことをやらせることであるという。

キーワード
東亜日報
安倍晋三
子どもの貧困
幼児教育無償化
八王子市(東京)
悠仁さま
武蔵陵墓地
眞子さま
佳子さま
国立科学博物館
福井県立恐竜博物館
沖縄こどもの国

ニュース (ニュース)
08:19~

5月以降、皇位継承順位が2位となる悠仁さま。悠仁さまは太平洋戦争にも関心を持ち、平和記念公園を訪問している。平和記念公園の訪問は当初の予定にはなかったが、悠仁さまの希望で実現したという。

キーワード
悠仁さま
太平洋戦争
平和記念公園

ニュース (ニュース)
08:21~

個性を尊重する教育方針で、3人の子どもを育ててきた秋篠宮ご夫妻。悠仁さまは卒業文集で、これからも自分が興味を持っていることを大切にしながら過ごしていきたいと綴っていた。

スタジオでは悠仁さまについて話題となった。立川志らく氏は、やがては国の象徴になっていく可能性もあるので、ありとあらゆるやりたいことをやって、人間的にも人の心がわかる豊かな人物になってほしい親の願いなのでしょうねと語った。

キーワード
悠仁さま

番組宣伝 (その他)
08:23~

トレースの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送