報道プライムサンデー 2019年3月10日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(テレビ大分・テレビ宮崎を除く)で2018年(平成30年)4月8日から2019年(平成31年)3月31日まで毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。アポ電強盗による被害が増えている。アポ電は犯人がターゲットを絞るため、電話で現金の有無を確認する電話だという。

キーワード
渋谷区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
07:31~

アポ電の特徴は執拗に現金のありかや金額を聞くこと。専門家によると、犯人は金融機関や実在の組織を装い信用させるのが手口とのこと。 また、被害に合わないためには、財産状況を他言しないことが重要となる。街で高齢者に、「フジテレビです」とだけ名乗りお金に関する質問をしたところ、簡単に個人情報を明かす人が多かった。金融機関の窓口での防止策が徹底されATMからの引き出し役の逮捕がケースが増えたことにより、詐欺グループの手口が強盗に変化してきているとのこと。警視庁は防犯のために、かかってきた電話の音声を録音する機械やSNSなどを活用し注意を促している。

キーワード
警視庁
アポ電
日本防犯学校
フジテレビ
特殊詐欺

ニュース (ニュース)
07:38~

スタッフが電話をかけると「渡されたカードでお金を引き出してきて」などの返答があり、オレオレ詐欺ではないかと指摘すると「似たようなものです」と述べていた。現在は、より確実に現金を騙し取るためキャッシュカード狙いの犯行が増えてきている。

奥寺アナらのが挨拶の後に、特殊詐欺についてトーク。佐々木アナは「お金のことを話すのに、心理的ハードルが高くなさそう」と話し、パトリックさんは「防御策を考えたほうがいい」などと話した。アポ電強盗の特徴について聞かれた多田さんは「情報を入手してから犯罪を行う」などと述べた、最近は途中で詐欺に気づく人も増えてきたため、強盗という手段を取り始めたと話した。また、急増しているキャッシュカード詐欺については、還付金詐欺が進化したものと述べた。

最近、封筒を送ってきてキャッシュカードをだまし取る「改元詐欺」という手口が出てきた。多田さんによると「ポイントとしてタイトルで注目させ、大事なところを赤字で強調、期限を設定することであおり、実在する団体を記載する」などと詐欺の手口を述べた。また、東京五輪に関して、セキュリティの高いキャッシュカードに変更するよう促す詐欺も出てきていると話した。鎌田さんは防犯するためには、手書きで詐欺対策のメモを作り、電話のところに貼っておくといいと述べた。

10連休を目前に、多くの人が海外旅行の計画を立てているが価格が高騰している。しかし、旅行代理店の人によると例年の3倍ぐらいの人が海外にいくとのこと。また、広島県福山市にある金属加工や精密パーツ製作を手がけるキャステムは、新元号の発表に向け社を挙げたプロジェクトに取り組んでいる。

キーワード
特殊詐欺
オレオレ詐欺
アポ電強盗
還付金詐欺
改元詐欺
全国銀行協会
オリンピック
諏訪中央病院
認知性
A-LOVE
H.I.S池袋パルコ店
新橋(東京)
スペイン
ポルトガル
福山市(広島)
ゴールデンウィーク
認知症

ニュース (ニュース)
07:52~

被告はきのう65歳の誕生日を迎えた。都内のホテルで家族と祝ったとみられる。6日、被告は東京拘置所で保釈の際、作業着姿に変装した。弁護士は「びっくりした。ユーモラス。」などとコメント。変装を計画した弁護士は、ブログで「名声に泥を塗る結果となった」と謝罪。被告には無罪請負人の弁護士と、保釈のスペシャリストと呼ばれる弁護士がつき、これで無罪がとれないなら、他の弁護士がやっても無理とのこと。これまで2度却下されていたが、弁護士がついてから20日で保釈となった。

キャステムの社を上げたプロジェクトを担当する部署ではキン肉マンのロビンマスクの金属製マスクやマニー・パッキャオ選手の24金製の拳像など、金属加工の技術を使ったオリジナル商品を開発している。中でも1番力を入れているのが新元号グッズで、錫製のお猪口や逆さ富士の盃などに新元号を刻印して発売するという。主任はスピード感を重視していて、元号発表15分以内に作ろうとしていて過去のパターンなどから新元号を予測しすでにいくつか候補を準備している。一番手が光安、デザインした新元号グッズのCGを3Dプリンターで立体化し、日々試作品作りを続けている。問題点が10連休、注文が殺到した場合は商品を作る可能性がある。

エクスペディアが行った調査では10連休を「休めない・休めるかわからない」と回答したのが7割、嬉しいかという質問には46%が嬉しくないと答えている。東京新橋で聞いても「自分が休みたい時に休みたい、長すぎて不安」などと嬉しくないという意見が多かった。サラリーマングループをやるせない表情で見ているのが居酒屋店主で「営業日数が減るほど売上が減って支払いが厳しくなる。新橋はサラリーマンばかり、売上がすくない」と話した。子育て中の母は「非正規雇用のため休むと給料が少ない」と話した。

10連休についてスタジオでトーク。鎌田さんは「人生で初めて。海外へ視察へ行きたかったが航空券が高い、行楽地は人が多い」などと話した。4月27日から初めて10日間あり、調査によると旅行などの回答が多く行き先は海外は1位がホノルル、国内は沖縄だった。(H.I.S.調べ)この時期は航空券がが高く、ホノルルは67万9800円、沖縄は16万5000円となる。過ごし方で一番人気が自宅でゆっくりすること。(エアトリ調べ)土堤内さんは「時間的と経済的で休日格差が生じる」と話した。ドイツは祝日が年間8日、アメリカは10等となっていて、日本は16日と多い。有給取得率はドイツはなどは100%、アメリカは71%などとなっていて日本は50%と低くなっている。土堤内さんは「有休の少なさを祝日で補っている」と解説した。有休を取らない理由が長い時間働くことが評価されるため仕事が大変という人が評価されていて、病気のためにとっておくという考え方がある。土堤内さんらは「楽しくすることは生産性が上がる、働き方は労働は苦役という概念が変わらないといけない。病気にならないために上手に取ったほうが良い。アメリカは病休と違い、有休は取って当たり前だが日本は取りにくい」等と話した。

休日を取ってくれないため国は政策として休みを決定。その役割を担ったのが祝日法、当時は全部で9日しかなかった。77年のゴールデンウィークは飛び石連休だった。当時高度成長期で第二次産業が中心で一斉に止めるほうが効率的と批判があり、改正されていく。73年には振替休日ができ、85年には挟まれたら休日になると改正、今年の10連休はその恩恵を受けて成り立っている。土堤内さんは「働き方改革が有り政府の意図があった。サービス業中心では背景が違い、休めない人もいる」等と話した。今は第三次産業が中心で祝日に休めるわけでもない。10連休には非正規労働者は収入者が減る、仕事がたまる、保育園が閉まること、金融機関が止まることという心配がある。鎌田さんは「病院は大変、リハビリやデイサービスも休めない」とした。

休日を取れない職種のことを受けて、国は有給休暇の最低5日消化を義務化をした。消化しなければ一人に付き罰金30万円とされている。土堤内さんは「休暇は希望に合わせて休める。働き方が多様化している中で休みの日を決めるのは無理がある。問題は最低5日という低い目標」等と話した。鎌田さんは「5日をうまく使い、バラバラに10日間程取れるようになると働き方と一対の休み方改革になる」と話した。土堤内さんは「日本は人口減少時代を迎えていて、労働力が減る。減らさないためには条件をクリアできる柔軟な働き方をどう実現するか。柔軟な働き方は柔軟な休み方、それをどう実現するかというのが課題」と話した。パトリックさんは「長い時間働くひとが評価される根底にあるのがお疲れ様という苦労を評価する言葉」と話した。

キーワード
ゴーン被告
東京拘置所
保釈
高野隆弁護士公式ブログ
キン肉マン
ロビンマスク
マニー・パッキャオ選手
パッキャオ こぶし像
キャステム
エクスペディア
エアトリ
H.I.S.
祝日法

ニュース (ニュース)
08:18~

保釈のスペシャリストと呼ばれる弁護士はオウム真理教の事件などを担当。ユニークな主張をすることが多いという。今回も保釈条件に、住居出入り口のカメラ設置などを提案した。

キーワード
保釈
オウム真理教
地下鉄サリン事件
本庄保険金殺人事件
埼玉県

ニュース (ニュース)
08:21~

保釈のスペシャリストと呼ばれる弁護士のルーツは、アメリカ方式の弁護方法。黙秘権などを駆使してきた。被告は早ければ今週中に会見する。

スタジオトーク。鎌田實は「人員カットをしながら日産を立て直した。かなりの人が人生を変えられた。会社側に負担させるなどをしたのかどうかを記者会見で述べてほしい。」などとコメント。

キーワード
保釈
黙秘権
日産
ヴェルサイユ宮殿

番組宣伝 (その他)
08:23~

「R-1ぐらんぷり2019」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送