報道プライムサンデー 2019年2月24日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(テレビ大分・テレビ宮崎を除く)で2018年(平成30年)4月8日から2019年(平成31年)3月31日まで毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:31~

皇太子さまの子育てについて、両陛下はそれまでの皇室の慣例を変え、自ら子育てをした。そのため、御所内にキッチンを新設された。皇太子さまは同級生と一緒に社会科見学も行っている。野球好きの皇太子はスタンドで観戦をしたこともあるという。

キーワード
皇太子
末次利光

ニュース (ニュース)
07:37~

当時、皇太子さまが柏原芳恵さんのコンサートを訪れたことは大きな注目を浴びた。特別扱いしないという両陛下の教育方針の下で育てられた皇太子さま。皇太子さまは皇室の在り方もその時代時代によって変わってくるものと思いますと語っている。

スタジオでは皇太子さまについて話題となった。皇太子さまが柏原芳恵さんのコンサートを訪れたニュースについて立川志らくは、自分は柏原芳恵さんのファンクラブに入っていたので、当時は誇らしかったと語った。

ダムをモチーフにしたカレーライスである「ダムカレー」は過疎化が進む地方自治体が地域活性化のために考案したものとなっている。「ダムカレー」の楽しむ方にはカレールーをダムの放水のように流し込みながら食べることであるが、不謹慎であるとの意見が挙がっているという。

キーワード
皇太子
柏原芳恵
道下美里
天皇
皇后
EXILE
太陽の国
三浦大知
ダムカレー

ニュース (ニュース)
07:48~

「ダムカレー」を不謹慎だと意見した記事に対し、ネット上で批判が殺到した。専門家によると、拡散するスピードがSNSは早いという。ダムカレーに対する批判に対し日本ダムカレー協会は、「過疎化に悩むダム水源地の方々が考えだしたものです。」とコメントしている。

スタジオではクレームの社会問題化について解説された。「ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」についてはSNSではフォアグラの強制給餌がかわいそうだとの批判が挙がり、発売中止になったという。炎上に加担した動機については「間違いが許せない」と回答した人は51%となっているという。また貫一お宮の像についてはDVの像だとの批判の声が挙がっているという。

スタジオではクレームの社会問題化について解説された。除夜の鐘について擁護派からは「声の大きい人間の人権だけ優先されるのはおかしい」との意見が挙がったという。またシルバーモンスターが急増しており、目的は論破することであるという。

スタジオではクレームの社会問題化について解説された。立川志らく氏は一億総活評論家時代で、みな評論家になって言いたい放題になっており、いい文化を作らないとの見解を示した。

「苦情殺到!桃太郎」のCM映像。

米朝首脳会談を前に専用列車からは金正恩氏と金与正氏が降りた。会談の舞台に一足早く訪れていたのはキム・チャンソン氏であった。キム・チャンソン氏について専門家によると、金正恩委員長に唯一、直接意見することができる人物であるという。

ベトナムでの首脳会談の開催について専門家によると、国連の経済制裁が思っている以上に効いているという。また日韓関係が冷え込んでおり、北朝鮮につけこむ隙を与えてしまうという。

キーワード
ダムカレー
日本ダムカレー協会
ファミリーマート
ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え
苦情殺到!桃太郎
金正恩
金与正
キム・チャンソン
丹東(中国)
ハノイ(ベトナム)
国連
聯合ニュース
キム・ヨナ

ニュース (ニュース)
08:13~

日本からの独立を目指した3・1運動から今年で100周年となり、レーダー照射問題以降次々と歴史問題を韓国は取り上げているという。専門家によると、南北の経済交流に関しては制裁から免除してほしいという要求を出すはずであるという。

キーワード
キム・ヨナ

ニュース (ニュース)
08:15~

北朝鮮のメディアではレーダー照射問題が今になって報じられている。専門家によると、韓国の肩を持ちつつ日本の非難をするのは北朝鮮にとって一石二鳥というか、朝鮮半島南北対日本という構図をはっきりさせたい意図も入っているという。

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。専門家によると、北朝鮮で外交政策は優先順位の中では低いと思われ、トランプ大統領の前のめりなやり方は外交的には良い感じがしないという。

キーワード
トランプ大統領
金委員長

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送