報道プライムサンデー 2019年2月10日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2018年4月8日から毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されている朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:30~

四大陸選手権で紀平梨花選手は完璧な演技で見事、逆転優勝を果たした。今回の優勝で紀平梨花選手は今季、国際大会5戦5勝となっている。紀平梨花選手はインタビューで「何があっても焦らずアクセルの時も集中できたのでよかった」と語った。

スタジオでは紀平梨花選手が逆転優勝を果たしたことについて話題となった。専門家によると紀平梨花選手の世代は脱世ゆとり世代と言われており、大舞台に強心臓な世代であるという。

「”極寒”の日本列島にいま何が!?」のテロップ。

キーワード
紀平梨花選手
藤井聡太

ニュース (ニュース)
07:38~

気象情報が伝えられた。

神奈川県横浜市にある女性・人権支援センター ステップには家族を虐待していた男性たちが集まっていた。女性・人権支援センター ステップでは虐待やDVをしてきた加害者たちを更生させるプログラムが行われている。

キーワード
女性・人権支援センター ステップ
千葉県警
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
07:49~

幼稚園の頃から父親から虐待を受けてきた11歳の娘は、大きな声で怒鳴られ続けたことで音に敏感になっているという。母親は知人に指摘されて、役所に相談し、児童相談所が一時保護した。

スタジオでは虐待事件について解説された。年間で約50人が虐待しているという。千葉県野田市で起きた事件では2017年11月に児童相談所が一時保護し、12月には児童相談所が一時保護を解除している。

スタジオでは虐待事件について解説された。児童福祉司は強制的に子供を保護する強い権限を持っているという。今回の事件では親族宅に移すという判断をしており、専門家からは児童養護施設に入れるべきであるとの意見が挙がった。

スタジオでは虐待事件について解説された。担当者の実態としては研修3週間で、衝突は避けたく考えており、案件は早く終わりたいと考える人も少なくないという。専門家によると児童福祉司の権限は強いという。

スタジオでは虐待事件について解説された。政府が取りまとめた対策案では、把握している全ての虐待ケースの安全確認を行い、通告元は一切開示せず、威圧的な保護者に対する複数機関での共同対処、新年度に児童福祉司を1000人増員するとしている。

中国では春節でのべ700万人が海外に出発し、その人気ランキングで日本は2位となっている。そんな中でここ最近、中国人観光客が急増しているのが佐賀県となっている。佐賀県は都道府県魅力度ランキングで44位(ブランド総合研究所)となっている。

キーワード
厚生労働省
児童福祉司
九州佐賀国際空港
地域ブランド調査2018
ブランド総合研究所
佐賀県

ニュース (ニュース)
08:17~

中国では春節でのべ700万人が海外に出発し、その人気ランキングで日本は2位となっている。そんな中でここ最近、中国人観光客が急増しているのが佐賀県となっている。佐賀県は都道府県魅力度ランキングで44位(ブランド総合研究所)となっている。また、「佐賀牛だけでなく海産物も美味しい。さらに古い文化にも出会える」との声も聞かれた。

キーワード
呼子町(佐賀)

ニュース (ニュース)
08:21~

佐賀県について中国人観光客からは「私が今度は親や子供を連れてくるし、知人や仲間にもPRしますよ」との声が聞かれた。

スタジオでは中国人観光客について話題となった。専門家によると、東京都内の主要ホテルには去年までは爆買いで中国人観光客が多く訪れていたが、今ではスカスカの状態で「東京とばし」が起こっているという。

キーワード
佐賀県

番組宣伝 (その他)
08:23~

坂上どうぶつ王国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送