報道プライムサンデー 2018年11月11日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(テレビ大分・テレビ宮崎を除く)で2018年4月8日から2019年3月31日まで毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:30~

週刊文春は「世界の果てまでイッテQ!」について、お祭り企画をでっち上げでいると報じている。ラオスで行われていたコーヒーフェスティバルの脇に設営されている会場で橋祭りが行われ、日本テレビは「今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました」とコメントしている。

キーワード
世界の果てまでイッテQ!
週刊文春
コーヒーフェスティバル
日本テレビ

ニュース (ニュース)
07:36~

日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」を巡る疑惑で、ラオスの橋祭りに参加した少年によると、日本人がイベントをやるから参加しませんかと先生が言ったという。日本テレビはセットを設置した事実はなく番組から参加者に賞金を渡した事実はないとの見解を示している。

スタジオでは「世界の果てまでイッテQ!」について話題となった。専門家からは、日本テレビの管理が十分でなかったのを、初めのところで謝ったほうが良かったと思うとの意見が聞かれた。

年金について、68歳の社労士の男性は働いているので、年金に頼らなくても十分生活ができていると語った。男性の年金は65歳で受給すると月16.5万円だが、70歳まで繰り下げれば23.4万円に増額するという。

キーワード
世界の果てまでイッテQ!
日本テレビ
安倍晋三

ニュース (ニュース)
07:43~

スタジオでは年金受給について解説された。現在の年金制度については65歳まで働くことが原則となっているが、60歳から何歳からもらうか決めることができるという。専門家によると70歳から受給すると結果的に42%になるという。

広島県福山市にある虎屋本舗では、定年を70歳から75歳に変更した。工場内では49%が60歳以上の高齢者であった。虎屋本舗の狙いは高齢者の経験、知識をフル活用で、何歳になっても大幅な給料のダウンはないという。

スタジオでは年金受給について解説された。専門家によると65歳より前に年金を受給する場合は76歳以上生きると、65歳で受給した場合のほうが得をするという。また平均寿命については男性が81.09歳、女性は87.26歳となっているという。

スタジオでは年金受給について解説された。専門家によると60歳から64歳では給料と年金の上限は28万円となっており、65歳から69歳の給料と年金の上限は46万円となっているという。

スタジオでは年金受給について解説された。65歳で仕事を辞めると失業給付が減り、60歳で仕事を辞めると失業保険か年金を選択することとなるが、64歳11カ月で仕事を辞めると特別支給の老齢厚生年金を受給することができるという。

日本に3カ月以上滞在することで外国人も健康保険に加入する義務があり、外国人の健康保険問題について山下貴司法務大臣は、対応策については年内に取りまとめさせて頂きたいと語っていた。

日本の医療制度では、高額な医療を受けても、一定以上の負担については税金から支払われる高額療養費制度がある。高額療養費制度を使って中国人が日本で医療を受けるツアーがあるという。

キーワード
年金
厚生労働省
福山市(広島)
虎屋本舗
虎焼
山下貴司
足立信也

ニュース (ニュース)
08:14~

荒川区の小坂英二議員が問題視しているのは、外国人が海外で出産した場合の出産一時金の受け取りについてで、本当に出産したのかどうかというのは、役所の窓口で調べようがなく、ウソの証明書を提出された場合は、信じて支給するしかないという。

キーワード
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
08:16~

スタジオでは社会保障について解説された。外国人労働者受け入れで懸念されているのは、出産育児一時金42万円、高額療養費制度、なりすまし受診であるという。専門家によると外国人の医療費未払い問題があるという。

番組宣伝 (その他)
08:23~

SUITSの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送