報道プライムサンデー 2018年8月5日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(テレビ大分・テレビ宮崎を除く)で2018年(平成30年)4月8日から2019年(平成31年)3月31日まで毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されていた朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

世間を騒がせている日本ボクシング連盟の山根会長に対する告発問題。山根会長は、全部ウソで作り話であると主張しているという。また元暴力団組長の男性は、山根会長とは弟みたいな関係であると語った。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長

オープニング (その他)
07:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:31~

世間を騒がせている日本ボクシング連盟の山根会長に対する告発問題で山根会長は助成金不正流用については認めたものの、他の疑惑は完全否定している。山根会長は元暴力団の組長の男から脅迫されているとコメントしている。鈴木俊一五輪相は、論外であるとコメントしている。

世間を騒がせている日本ボクシング連盟の山根会長に対する告発問題で山根会長は取材に応じた。元組長の男性と50年来の付き合いがあるということについて山根会長は、間違いないと回答した。また暴力団関係者と付き合うことについては、まずいことはないと回答した。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
鈴木俊一
JOC
ゴッドファーザー

ニュース (ニュース)
07:40~

日本ボクシング連盟の山根会長に対する告発問題で元組長の男性は、審判はみなイエスマンで、忖度の塊であると語った。元暴力団組長の男性は今回の告発への関与を否定し、告発グループの発起人の1人である群馬県ボクシング連盟理事長は元暴力団組長の関与を否定している。

スタジオでは日本ボクシング連盟の山根会長が暴力団元組長と交友があったことについて話題となった。自由民主党幹事長代行の萩生田光一氏は、事実だとすれば一般社団法人の会長が反社会勢力と密接な関係にあるということであれば問題であると思うと語った。

スタジオでは世界中のスポーツ業界のガバナンスについて解説された。元スポーツチャンピオンが運営のトップに立つことは問題で、忖度の文化になり、汚職に繋がりやすいという。萩生田光一氏は外部に専門家がおり、いつでも相談できるような仕組み作りは国を挙げてやれることであると思うと語った。

東京医科大学前では約100人が抗議を行った。男女差別は点数の操作だけではなかったという。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
群馬県ボクシング連盟
東京医科大学

ニュース (ニュース)
07:55~

東京医科大学の一般入試では女子受験者のみ減点し、合格者調整を行い、2011年頃から女子の合格者を3割前後に抑えるようにしていたことが判明した。専門家によると他の大学でも女子差別が行われている可能性があるという。

スタジオでは東京医科大学で入試の段階で女子減点が行われていたことについて話題となった。ジャーナリストによると確証はないがよく聞く話であるという。また女子減点について事実であるとすれば日本は先進国ではないという意見が挙がった。

スタジオでは東京医科大学で入試の段階で女子減点が行われていたことについて話題となった。ジャーナリストによると、病院の経営側からすれば大変なことではあるが、回避したいという本音が見えている気がするという。

スタジオでは女性差別について話題となった。社会全体で考えていかなければならないと思うといった意見が挙がった。また東京医科大学は政府から女性研究者研究活動支援事業として8000万円を受け取っているという。

甲子園、長野県代表の佐久長聖高等学校が紹介された。佐久長聖高等学校の練習場の気温は45.2℃で、その中で3時間にも及ぶ練習が行われているという。また甲子園の開会式では全員で水分補給する時間が設けられたという。

キーワード
東京医科大学

ニュース (ニュース)
08:17~

甲子園、長野県代表の佐久長聖高等学校が紹介された。佐久長聖高等学校では熱中症対策として炭酸水とクエン酸を混ぜたドリングが飲まれていた。また塩分補給のための塩サプリも摂取されていた。

ニュース (ニュース)
08:20~

スタジオでは記録的猛暑について話題となった。高野連もそれなりの努力をしていると思うが、グランドは灼熱の中なので、この時期にスポーツを行って良いパフォーマンスができるのか疑問にも思うとの意見が挙がった。

キーワード
高野連
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送