FNNプライムニュース イブニング 2019年1月20日放送回

放送日 2019年1月20日(日) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

PRIME SPORTS (ニュース)
17:30~

卓球の全日本選手権。女子シングルスは決勝で中学2年生の木原美悠選手と伊藤美誠選手が対決。伊藤美誠選手は早田ひな選手に勝ち決勝へ。木原美悠選手は森さくらに勝ち決勝へ進んだ。伊藤美誠選手が木原美悠選手に勝ち2年連続で3冠を達成した。

卓球の全日本選手権。男子シングル決勝。大島祐哉選手は張本智和選手に勝ち決勝へ進んだ。決勝は大島祐哉選手と水谷隼が対決し水谷隼が勝利。

卓球の全日本選手権。男女ベスト4の選手は8人中5人が10代と若い選手だった。

キーワード
全日本選手権
伊藤美誠選手
木原美悠選手
早田ひな
森さくら
張本智和選手
大島祐哉選手
水谷隼選手

ニュース (ニュース)
17:33~

北日本や北陸では20日夜から21日朝にかけて猛吹雪になるおそれがあり、交通機関の乱れなどに注意が必要。現在、秋田・山形・新潟に暴風雪警報が出ている。北海道でも21日明け方には局地的に雪・雨が強まる見込みとなっている。

羽後町の特別養護老人ホーム「松喬苑」では、1月に入って20日までに入所者と職員、あわせて56人がインフルエンザA型に感染し1月9日と14日に、80代の男女3人が心不全や呼吸不全で亡くなった。そして、19日午後、インフルエンザA型に感染していた96歳の女性入所者が肺炎のため亡くなった。

センバツ高校野球への出場が有力視されている春日部共栄高校の野球部の監督が部員に体罰を加えていたことがわかった。監督は去年4月に練習試合で見逃し三振した2~3年生の部員3人に平手打ちや蹴りなどの体罰を加えていた。監督は部員らに謝罪し現在は指導を自粛している。

年賀はがきのお年玉くじの抽選会が行われた。1等の当選番号は各組共通で「710129」。2等は各組共通下4ケタ「1763」。3等は各組共通下2ケタ「78」「42」「02」。東京2020大会応援賞は下1ケタ「5」組「263970」。引き換えは21日から7月22日まで。

20日は1年で最も寒さが厳しいとされる「大寒」。全国各地の表情をまとめた。富山・上市町の大岩山日石寺で、大寒の20日、恒例の滝修行が行われた。茨城・鹿嶋市の鹿島神宮では、大寒みそぎが行われ、白いふんどし姿の男性と白装束の女性、あわせておよそ200人が境内の池に入り、身を清めた。岐阜・郡上市では、400年もの伝統がある冬の風物詩・こいのぼりの寒ざらしが行われた。六甲山の展望台では、「氷棚」と呼ばれる、ため池に張った天然の氷を切り出す作業が行われた。福岡市の動物園では、サル山に露天風呂が登場した。

キーワード
猛吹雪
暴風雪警報
羽後町(秋田)
インフルエンザA型
松喬苑
センバツ高校野球
春日部共栄高校
年賀はがき
大寒みそぎ
こいのぼりの寒ざら
氷棚
上市町(富山)
鹿嶋市(茨城)
郡上市(岐阜)
神戸市(兵庫)
福岡市(福岡)
六甲山
ニホンザル
大寒

PRIME SPORTS (ニュース)
17:41~

ノルディック複合のワールドカップで渡部暁斗選手が2位に並んだ。明日もベストを尽くしますとトリプル最終戦に向け意欲を見せた。

キーワード
ノルディック複合・ワールドカップ
渡部暁斗選手

ニュース (ニュース)
17:42~

きょう午前10時前、山梨市の山中で狩猟中の男性会社員がイノシシに襲われ搬送先の病院で死亡した。男性のふくらはぎには10cmほどのかまれた傷があり、死因は失血死とのこと。イノシシは山中に逃走している。

石川・金沢市に住む80歳の男がおととい妻に火を付け殺害した疑いで逮捕された。二人は3年ほど前から別居中で、男は「妻ともめた」と話している。

世界最高齢男性のギネス世界記録に認定されている北海道足寄町の男性がきょう未明亡くなった。113歳だった。男性は自分のペースを守って暮らすことが長生きの秘訣だと話していた。

オバマ前大統領を助手席に乗せ運転しているのはフィリップ殿下。フィリップ殿下の車の運転が今、話題となっている。御年97歳のフィリップ殿下は17日、車を運転し別の車と衝突した。この事故によって女性2人が軽傷を負った。インターネット上では高齢の電化の運転をやめさせるべきとの意見も出ている。

今月17日、福井市内の自宅で同居する84歳の父親の首をロープのようなもので絞め殺害した疑いで57歳の団体男性職員が逮捕された。男は介護がうまくいかずカッとなって首を絞めたことは認めたものの、殺意は否認している。

米露「超音速」超えた?戦い

2018年11月、宮城・泉区の自宅で小学2年生の女の子と母親が無理心中した事件で、父親が「いじめが原因であり、加害者や学校は謝罪してほしい」と記者会見で訴えた。父親によると、長女は1年生のころから、同じ学年の児童2人からいじめを受け、母親が20回以上学校に相談したものの解決せず、2人とも心身に不調をきたしていたという。父親は21日、市の教育委員会に調査を求める要望書を提出する予定。一方、教育委員会は事件の直後から学校への調査を始めているという。

キーワード
牧丘病院
山梨市(山梨)
イノシシ
金沢市(石川)
ギネス世界記録
足寄町(北海道)
オバマ前大統領
フィリップ殿下
福井市(福井)
殺人
泉区(宮城)
教育委員会

番組宣伝 (その他)
17:46~

「ジャンクSPORTS」「超見逃せない瞬間ハイパーMAX」「Mr.サンデー」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:48~

きょう午前、群馬県桐生市で木造2階建ての住宅が全焼する火事が発声。この家に住む81歳の女性が意識不明で搬送されたものの、回復し命に別状はないとのこと。

キーワード
桐生市(群馬)
火災

日曜安全保障 (ニュース)
17:49~

今月17日に発表されたアメリカのMDR(ミサイル防衛見直し)報告に繰り返し出てくる「撃ち落とせない極超音速兵器の脅威」について能勢伸之解説委員が解説。ロシアは昨年末に極超音速兵器の発射試験に成功したと発表したが、実際に発射されたのは1960年代開発のICBM(大陸間弾道ミサイル)だった。ICBMの先端には最新鋭の極超音速滑空弾頭が搭載されており、これは音速の20倍~27倍というスピードと着弾する場所が計算できないことなどが特徴とされる。これに対し、米政府はMDRで2030年ごろまでに宇宙にセンサーを配備するなどの計画を発表。能勢解説委員は来るべき米露首脳会談ではINF(中距離核戦力全廃条約)や戦略兵器をどうするかが重要なテーマになると思われ、兵器の知識の多い首脳が議論を制するだろうと締めくくった。

寒気が南下…厳しい寒さに

キーワード
ヤースヌイ宇宙基地
大陸間弾道ミサイル
プーチン大統領
アバンガルド計画
INF全廃条約

番組宣伝 (その他)
17:53~

「Mr.サンデー」の番組宣伝。

PRIME WEATHER (ニュース)
17:54~

一年で最も寒いころとされる「大寒」の今日、各地気温が上昇し暖かい一日となった。横浜クロスゲートビルの情報カメラ映像と共にきょうの気温などを振り返った後、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大寒

エンディング (その他)
17:55~

きょうは年賀はがきのお年玉くじ抽選会が行われた。年賀はがきの販売が始まった1949(昭和24)年は家庭用ミシンが特賞だったとのこと。

キーワード
年賀はがき

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送