FNNプライムニュース イブニング 2019年1月18日放送回

放送日 2019年1月18日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

茨城・つくば市の駐車場で車が炎上した。真ん中の車のフロント付近から火が出ていたそうで、通報から約10分で消防車が到着し消火活動がスタートしたが、車3台が全焼するなど計6台が燃えた。今回の現場に隣接する駐車場や住宅の車庫でも先月22日に同様の火災が起きていたことから、警察は連続放火事件の可能性があるとみて捜査している。

厚生労働省による勤労統計の不正問題で、政府は2019年度予算案の閣議決定をやり直す異例の事態となった。今日決定された予算案の修正では、雇用保険などの追加給付費用として一般会計から6億5000万円の支出を決定。追加給付に関する総額は約795億円で、対象者は述べ2015万人にのぼる。ところが、根本厚労相はインフルエンザにかかり閣議を欠席。不適切調査手法の始まりは小泉政権の2004年。この頃の厚労省のマニュアルには「全数調査でなくても精度が確保できる」と記されていたが、2015年の調査の際は削除されていたことが判明。さらに、2004年~2011年の資料が廃棄済みと発覚し、不正なデータの修正は困難になるとみられる。野党は不適切な調査でのデータを公表せず、去年1月から補正していたことを追及。当時の大臣だった加藤総務会長の関与を質したが、厚労省は「調査中」を連発。具体的な回答は避けた。24日には、この問題についての閉会中審査、28日は通常国会の召集が決定。

なぜベトナムで?

キーワード
つくば市(茨城)
厚生労働省
麻生財務相
勤労統計
菅官房長官
根本厚労相
小泉首相
社民党
福島副党首
国民民主党
山井議員
安倍総理
加藤大臣
立憲民主党
辻元国対委員長
参院選
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
17:01~

金正恩委員長の側近で米朝交渉のキーマンの1人、金英哲副委員長がワシントン郊外のダレス国際空港に到着した。アメリカからはビーガン特別代表が空港に出迎え。雪が降る中、一行はアメリカ側が用意した車でワシントンへ。金英哲副委員長は現在、ワシントンのホテルに滞在しており、18日中にもポンペオ国務長官との会談に臨み、2度めの米朝首脳会談に非核化などについて協議するとみられる。金英哲副委員長は去年6月、トランプ大統領に金正恩委員長からの親書を手渡している。そのわずか11日後に初めての米朝首脳会談が実施されている。今回の訪米は再会談につながるのか。ワシントン・ポストはトランプ大統領が金英哲氏と会談後、米朝再会談の日程を公式発表する可能性があるとし、3月か4月にベトナム・ダナンで開催する可能性が高いとした。北朝鮮問題に詳しい専門家は「ベトナム戦争に北朝鮮は深くコミットしていて第三者的な立場でかつ北朝鮮から遠くないところということであればベトナム」としている。ベトナムの経済発展を金委員長が研究対象にしていると伝えられている。金正男氏が殺害された事件がマレーシアであり、ベトナム国籍の女が逮捕され関係が冷え込んだが去年李容浩外相がベトナムを訪れ、関係修復をアピールした。

キーワード
金英哲副委員長
ダレス国際空港
金正恩委員長
ビーガン特別代表
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官
非核化
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ダナン(ベトナム)
拓殖大学
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
ドアン・ティ・フオン被告
李容浩外相
グエン・スアン・フック首相
ハノイ(ベトナム)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:05~

2回めの米朝首脳会談の場所はベトナム・ダナンが有力とされている。そこにはアメリカからの様々なメッセージが込められている。ベトナム戦争があったが、今のベトナムは親米嫌中。そのベトナムで米朝首脳会談をやることは北朝鮮に共産党支配の国がアメリカ支援で経済改革に成功した例を示し、非核化を進めれば豊かになるとのメッセージを伝える狙いがあると分析。ダナンはベトナム戦争において1965年、米海兵隊が上陸した地であり、2017年のAPECではトランプ大統領は中国を厳しくけん制。新たなアジア戦略を訴えた。ダナンでの首脳会談は非核化・対米協調・経済改革、中国と距離を置くことのメリットを伝える狙いがあると見られる。

武田信玄もがっかり

キーワード
ダナン(ベトナム)
米朝首脳会談
ベトナム戦争
APEC
トランプ大統領
武田信玄

ニュース (ニュース)
17:08~

東京商工リサーチによると山梨・早川町で温泉旅行を運営していた「湯島」が特別清算の開始決定を受けた。湯島は西暦705年に創業し、世界最古の宿である西山温泉慶雲館を運営。武田信玄や徳川家康なども入湯したと伝承されているが、赤字に転落し新会社に旅館事業を譲渡し去年6月に解散。

東京都立町田総合高校で今月15日、生活指導を担当する男性教師が男子生徒と口論になり顔を殴るなどの暴力をふるい、生徒は口の中を切るなどのケガをした。教師は「感情的になってやってしまった」と反省していると言うことで、学校側はきのう生徒と両親に謝罪したが、生徒は学校側に「許せない」という思いを伝えた。都の教育委員会は事実関係を確認し、厳正に対処する方針。

強制執行妨害の容疑などで元タレントの男性と元妻が逮捕。容疑者はおととしの1月、不動産を元妻に財産分与したように装い、差し押さえを免れようとした疑いが持たれている。容疑者は知人の男性に未公開株の売買を持ちかけ、約3億7000万円をだまし取った罪で服役しており、裁判所が被害男性に約4億円を賠償するよう命じていた。沖縄県警は2人の認否を明らかにしていない。

食のプロ直伝”勝負飯”

キーワード
東京商工リサーチ
東京地裁
湯島
武田信玄
徳川家康
早川町(山梨)
ツイッター
強制執行妨害
沖縄県警

ニュース (ニュース)
17:14~

明日から大学入試センター試験。藤井聡太七段が対局中にとる食事。今年の初戦では昼食は黒毛和牛のカレーうどん、夕食は野菜カレーで勝利を収めた。最強の勝負飯ランキング1位はカツ丼、2位はとんかつ。(マイナビニュース調べ)都内スーパーではとんかつ用のロース肉の売れ行きが普段の2~3割伸びるという。栄養面ではビタミンB群が豚肉に豊富に含まれており勝負飯に適しているという。

最強の勝負飯ランキング5位チキンカツ、4位鯛、3位納豆、2位とんかつ、1位カツ丼。(マイナビニュース調べ)

豚肉を使った栄養学的おすすめ勝負飯「具だくさんしょうが入り豚汁」のレシピを紹介。エネルギー源になり疲労回復効果もある豚肉のビタミンB1に加え免疫力を高めるビタミンCが摂れる長ねぎなどの野菜にしょうがを加える。

土曜と日曜で天気ガラリ

キーワード
センター試験
第49期新人王戦決勝三番勝負第二局
藤井聡太七段
最強の「勝負飯」「げんかつぎ飯」は何?
とんかつ用のロース肉
黒毛和牛のカレーうどん
野菜カレー
とんかつ
チキンカツ
納豆
カツ丼
練馬区(東京)
ビタミンB群
豚肉
具だくさんしょうが入り豚汁
まいたけ
大根
にんじん
長ねぎ
しょうが
豚薄切り肉
受験シーズン
ビタミンB1
ビタミンC

気象情報 (ニュース)
17:21~

フジテレビ1階から酒井さんが天気について解説。週末は全国的に穏やかで晴れるが寒さに注意土曜日朝7時の段階で日本海側に雨や雪が予想されているが止んでくる。日曜朝7時では広い範囲で雨や雪が予想されている。西日本では傘が必要。センター試験に行く人は手袋・カイロ、脳の活性化にはチョコレートの持参がおすすめなどと伝えられた。

全国の天気予報を伝えた。受験生は体調管理に注意。

「悦子さん!」ファンも別れ

キーワード
センター試験
フジテレビ
チョコレート
日本海
沖縄県
高知県
札幌市(北海道)
市原悦子さん

話題.com (ニュース)
17:27~

木村拓也アナウンサーによる挨拶。気になる話題やネット空間に広がる情報をお届けする。本日のゲストは作家の羽田圭介。

仰天!やりすぎランチ

先週土曜日に心不全のため82歳で亡くなった女優の市原悦子さんの告別式がきょう営まれ、中尾彬さん・池波志乃さん夫妻、ベンガルさん、あめくみちこさん、鶴田忍さんら生前親交のあった関係者約500人が市原さんの死を悼んだ。市原さんとドラマや舞台で共演した俳優のベンガルさんは仕事場でのエピソードを明かした。きのうの通夜には竹中直人さんや阿部寛さん、宮藤官九郎さんら約600人が参列。NHKの大河ドラマ「秀吉」で市原さんと親子の役を演じた竹中さん「今とても寂しい気持ちですね」と話した。1994年から20年以上シリーズ化された人気ドラマ「おばさんデカ 桜乙女の事件帖 」、主演の市原さんの相棒を演じてきた布川敏和さん「ザ・ラストをやるときにはあまり体調は優れていないと聞いていた。撮影も毎日ではなく、お芝居になったら体調の悪さを感じさせないお芝居をされていた。」などと話した。俳優座養成所の後輩の小野武彦さんは市原さんの意外な一面を明かしてくれた。きょうの告別式ではファンのための献花台も用意され、出棺の際にはファンが最後の別れを惜しんだ。

ツイッター1万件を分析した注目ワード(JX通信社調べ)として「マクドナルド」のテロップが露出。

去年の紅白歌合戦に初出場し、テレビカメラの前で初めて生で歌った姿が話題となった米津玄師さん。この「Lemon」を制作している最中、祖父の死に直面。「Lemon」は去年2月の配信から12月31日付けで200万ダウンロードを達成。323日で達成を史上最速200万DL作品として認定した。これまで最速とされていたのはコブクロの「蕾」で2480日。CD売り上げ枚数も43万枚(オリコン調べ)を突破。去年の紅白歌合戦で米津さんが歌唱した場所、故郷徳島の大塚国際美術館。大塚国際美術館によると来場者が例年の5割増しだという。

羽田圭介さんはこの曲でダンス教室でダンスを習っていたそう。そのため体が勝手に動いてしまうと話した。

きょう午後、都内の中学校で345人の生徒を前に講演を行ったスーパーボランティアの尾畠春夫さん。尾畠さんは去年8月、行方不明になった2歳の男の子を保護し、子供を救ったヒーローとなった。2011年には東日本大震災の被災地へ、2016年には熊本地震の被災地を訪問。去年7月には西日本豪雨の被災地でボランティア活動を行うなど信念を貫くその活躍は去年の流行語大賞トップ10にも選ばれた。中学校の依頼により「私にとってのボランティア」という講演を行うため、大分から東京へ。体育館に集まった生徒たちの拍手に迎えられた。生徒から大切にしていることについて質問され尾畠さんは「言われて嫌なことは人に言わない。されて嫌なことはしない。見られて嫌なことは見ない。そういうのを常に心がけている」と話した。尾畠さんは約1100キロの旅をするということだ。

平成元年にデビューした芸能生活30周年、きょう歌手という新たなチャレンジを発表した。鈴木京香さんは作詞に初挑戦するとあり、ネット上では「作詞:鈴木京香」の破壊力など大盛り上がり。話題になったプロデュースを手がけるのは2000年に「ナンダカンダ」がヒットし紅白歌合戦にも出場した藤井隆さん。2人は去年の夏に舞台共演。もともと鈴木京香さんのファンだった藤井さんが芸能生活30周年の記念にファンに何かしてほしいと懇願したことがプロジェクトのきっかけだという。藤井さんは楽曲制作はもちろん、デザイナーとしても携わっている。

明日からは徒歩で地元の大分へ戻るという。距離は約1100キロ、約232時間。羽田圭介さんは「打算的に考えてしまってなかなかできない。実際にやるというのは人間的な心の暖かさだなと思う」と話した。

1924年1月18日東京市電気局が乗合バス事業を開始。現在では所有するバスは1464両、129系統を運行している。来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、乗降口だけでなく、車内の段差をなくした日本初のフルフラットバスを導入するなど日々進化している。

羽田圭介さんは「路線バスの旅の撮影は都バスは撮影NGのためあんまり乗っていない。」とコメント。問題「東京23区で都バスが運行していない区は?」、正解は目黒区。東京都交通局によると都バスの停留所もなければ路線もまったく通っていないという。問題「全国の乗り合いバスが1年間に走る距離。地球と太陽何往復分?」、正解は10往復分。距離にすると31億キロメートルだそう。

キーワード
市原悦子さん
中尾彬さん
心不全
池波志乃さん
ベンガルさん
あめくみちこさん
鶴田忍さん
相島一之さん
竹中直人さん
阿部寛さん
宮藤官九郎さん
大河ドラマ 秀吉
さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト
布川敏和さん
小野武彦さん
米津玄師
Lemon
ソニー・ミュージックレコーズ
紅白歌合戦
日本レコード協会
コブクロ
オリコン
鳴門市(徳島)
尾畠春夫さん
鈴木京香
東日本大震災
熊本地震
西日本豪雨
流行語大賞
海岸線より
ナンダカンダ
藤井隆
dress-ing
JX通信社
都バスの日
小池都知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都交通局

ニュース (ニュース)
17:47~

ストリート系アーティストのバンクシー。東京・港区日の出で見つかった傘を持ったネズミの絵はバンクシーの作品なのか、バンクシーが監督を務めた映画には日の出で見つかった絵とほぼ同じ絵が登場する。もしバンクシーが極秘に来日して絵を描いたとすれば、他の場所にも絵が残されている可能性がある。ネット上では、「バンクシーの作品では」という投稿が相次いだ。東京芸術大学の毛利嘉孝さんは、恵比寿で見つかったそれらしき絵については「東京に来たという噂も聞いていないし、最近はロゴも使っていない」などと述べ、バンクシー本人が描いた可能性は低いとの見方を示し、2012年に渋谷駅で見つかったものについても「バンクシーはすごく人気があり、同じような作品は結構都内で見ることができる」などと話した。

キーワード
バンクシー
日の出(東京)
ツイッター
渋谷駅
恵比寿(東京)
東京芸術大学
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

三菱自動車は、前会長が日産との合弁会社から約10億円の報酬を不正に受け取っていたとの内部調査結果を公表し、損害賠償請求などを行う方針を明らかにした。前会長は約10億円の支払いを、取締役会に無断で不正に受け取っていたという。また前会長はオマーンの知人の会社から個人的に約30億円を借り入れ、日産の子会社である中東日産に約35億円の支払いを指示していたという。東京地検特捜部は、日産の資金が借金返済に充てられた可能性があるとみて調べている。前会長の弁護人は東京地裁に2回目の保釈請求をしたが、認められない場合はさらなる勾留の長期化が見込まれる。

最大瞬間風速16.9mを観測した青森・五所川原市。地吹雪によりホワイトアウトが発生した。今日も北日本を中心に今季最強の寒気の影響で、北海道・えりも岬では最大瞬間風速30.9mを観測した。札幌市では、高速道路の通行止めや鉄道の運休などが相次ぎ、市民生活に影響が出ている。大荒れとなった日本海側とは一転し、太平洋側の神奈川・二宮町の吾妻山公園では菜の花が見頃を迎えていた。暖冬の影響で今年は生育がよく、例年より綺麗に咲いているという。明日からの週末にはセンター試験が始まるが、石川・金沢市の試験会場には看板が設置され、受験生たちが本番を前に下見に訪れた。センター試験初日の朝は日本海側では雨や雪が残るが、日中は広い範囲で晴れ間が出て全国的に風も穏やかになるという。明後日は西日本・北陸などでは雨が降り、関東では晴れるが北日本では午後から雪が増え、夜は風も強まって吹雪く所が出る。交通が乱れるような荒れた天気になる所はない。

AKB握手会に”はしか患者”

キーワード
三菱自動車
日産自動車
マスカット(オマーン)
中東日産
東京地検特捜部
日産・三菱BV
東京地裁
勾留
センター試験
地吹雪
ホワイトアウト
寒波
吾妻山公園
暖冬
五所川原市(青森)
札幌市(北海道)
えりも岬(北海道)
二宮町(神奈川)
金沢市(石川)
太平洋
日本海
菜の花
はしか
AKB

ニュース (ニュース)
18:02~

京セラドーム大阪で開かれたAKB48のイベントに、はしかに感染した男性が参加していたことが分かった。大阪市によると感染者は三重県に住む10代の男性。男性は今月6日の午前9時ごろ、近鉄大阪線と阪神なんば線を利用して三重県から大阪市へ移動。京セラドーム大阪で開催されていた握手会に参加した後、イオンモール大阪ドームシティも利用し、午後9時ごろに来た時と同じ経路で三重県へ帰った。川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「はしかウイルスは人から人へ非常に強く感染りやすい。インフルエンザの10倍くらい」などと話した。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、同じ電車の車両は、空調が同じなら隣の部屋でも感染る可能性があるという。はしかは1週間から2週間の潜伏期間があり、熱やせきなどの症状が出た人は受診する必要がある。

名古屋市西区周辺でカーチェイスが起きた。事の発端は午前8時すぎ、警察官が盗難車両を発見し停止を求めるも男がそのまま逃走。車を乗り換えながら名古屋市から春日井市へ、警察車両との衝突事故や信号無視を繰り返しながら逃走した。警察はこれ以上の追跡は危険と判断して中止に。警察が逃げた男の行方を追っている。

厚生労働省の毎月勤労統計の不正問題を受け、政府はきょう異例となる予算案の閣議決定のやり直しを行った。予算案の修正では、雇用保険などの追加給付費用として一般会計から6億5000万円が支出されることになった。特別会計を含む追加給付の関連費用は約795億円で、対象者は延べ2015万人となる。この問題を巡っては、2004~2011年の調査資料が既に廃棄され、その間のデータの再集計が難しくなっていることも判明している。

エリザベス女王の夫で97歳のフィリップ殿下が、車を運転中に事故に遭い車が横転した。殿下にケガはなかった。

夜空に「人工流れ星」を!

キーワード
はしか
AKB
京セラドーム大阪
大阪市(大阪)
三重県
大阪線
なんば線
イオンモール大阪ドームシティ
川崎市健康安全研究所
池袋大谷クリニック
西区(愛知)
春日井市(愛知)
厚生労働省
毎月勤労統計
麻生財務相
一般会計
特別会計
雇用保険
エリザベス女王
フィリップ殿下
サンドリンガム(イギリス)

ニュース (ニュース)
18:08~

午前9時50分、鹿児島・肝付町の内之浦宇宙空間観測所からイプシロンロケット4号機が打ち上げられた。搭載されていた7つの衛星全て予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。イプシロンが複数の衛星を搭載したのは今回が初めて。搭載された衛星の中には、宇宙ベンチャー企業のALEが開発した人工流れ星を作り出す衛星が搭載されている。岡島礼奈CEOが人工流れ星に着手したのは、2001年のしし座流星群を見たことがきっかけ。人工流れ星は直径約1cmの金属製の粒5~20個を放出して作られ、大気圏との摩擦熱で粒が燃え尽きる際に発生する光が流れ星のように見えるという。本物の流れ星は一瞬で消えるが、人工流れ星は1粒あたり3秒から10秒ほど観測できる。今後軌道を調整し、来年春にも広島・瀬戸内地方で最初の人工流れ星を実現させたいとしている。

キーワード
人工流れ星
肝付町(鹿児島)
イプシロンロケット4号機
佐伯浩治局長
ALE
港区(東京)
しし座流星群
ふたご座流星群
瀬戸内(広島)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

宇宙開発分野の民間参入を進める宇宙活動法が去年11月に施行された。小型衛星打ち上げビジネスへのニーズは内外で高まっているが、最大の障害は打ち上げコスト。H2Aロケットの打ち上げコストは約100億円だが、今回のイプシロンは約55億円。JAXAは将来的には約30億円を目指すとしている。さらにイプシロンは打ち上げ準備や打ち上げ後の撤収なども簡略化されているという。反町理は、「宇宙開発への民間参入にはコストパフォーマンスと優れた運用性が必要。イプシロンはその第一歩となる」などと話した。

キーワード
イプシロン
宇宙活動法
JAXA
H2Aロケット
肝付町(鹿児島)

はてな (ニュース)
18:14~

止まらないビール離れ。店に並ぶビール類は麦芽比率50%以上のビールと50%未満の発泡酒、麦芽を含まない第三のビールの3つに分類され、このうちビールが最も税率が高いため販売価格も高くなっている。かつては「お酒の王様」と言われたビール。ピーク時は酒消費量のうち73.2%をビールが占めていたが、現在は30.3%まで減少している。足立区にある「ベニースーパー佐野店」のお酒売り場では、カロリーや糖質オフを売りにした発泡酒や酎ハイが人気だった。ビール離れの背景には、価格に加えストロング系酎ハイやハイボールなどのライバルの存在もある。

ビール離れを食い止めるすべはあるのか。居酒屋ではビールを様々なソフトドリンクで割ったミックスドリンクが人気だった。日本コカ・コーラがぐるなびと提携し、飲食店に様々なビールの飲み方を提案している。ミックスドリンクは、ビールを飲まない若者にも好評だという。ミックスドリンクは、店側にもビール単体より粗利を得られるという大きなメリットがある。

男女1000人を対象にしたアンケートで、最もお酒が好きな世代は男性が60代の一方、女性は20代となっている。またお酒にかけるお金は月で5293円。

やりすぎ!仰天ランチ

キーワード
ビール
発泡酒
第三のビール
高度経済成長期
国税庁調査より
足立区(東京)
ハイボール
酎ハイ
ストロング系
港区(東京)
日本コカ・コーラ
ぐるなび
ディーゼル

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

東京・飯田橋にかけ放題のパスタがあるという。そのお店は「魚卵 House Eni」、店に入ると女性のお客さんが目立つ。このお店の看板メニューがかけ放題のパスタ。そのパスタを頼んだ男性、出てきたのはホタルイカのパスタ、店員さんがかけていたのはトビコとイクラ。この2つがかけ放題だという。味は「かむとトビコのプチプチ感とイクラがパンと弾ける。濃厚なおいしさがあふれ出てきてホタルイカのうま味がすごく絡んでいたまらん」とのこと。店主の奥澤さんはとにかく子供のころからイクラが大好きだったそう。子供のころからのイクラ好きが講じて生まれたメニューだった。

東京・池上にある緑に囲まれた怪しいお店。女性たちが続々と入っていった。お店の中には女性客や家族連れ、「旬味庵 ゴンジャ」ではどんなメニューがあるのか。店にメニューはなく、席に座ると注文しなくても料理が次から次に出てくるそう。メイン料理4品他、食後のデザートにドリンクまでついて1300円。メニューを作っているのは女将の高橋さん。午前中のその日の料理を仕込んでいるそう。12時のオープンまで仕上げ寸前まで仕込んでいる。初めてきたお客さんはその量に驚きながらも見事完食。食べきれなくてもお持ち帰りができる。

東京・国立市。ここで30年間親しまれているのが「江戸前 幸寿司」。このお店の仰天ランチは「びっくり丼」。アラ汁もついて900円。ご飯の量は少なめから大盛りまで選べる。高さは15センチ、重さは中身だけで1キロ超え。海鮮のネタだけでもこの日は18種類とてんこもり。常連の女子学生に連れられてきた男子学生、苦しんでいた。

やりすぎ仰天!絶品お値打ちランチ。

デカ盛りの救世主登場!?

キーワード
飯田橋(東京)
魚卵 House Eni
ホタルイカ
イクラ
トビコ
ホタルイカとエビのパスタ~ぶっかけイクラ&トビコ~
池上(東京)
旬味庵 ゴンジャ
国立市(東京)
江戸前 幸寿司
びっくり丼 普通サイズ
日替わりランチ

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

「江戸前 幸寿司」の仰天ランチが「ビックリ丼」。初めて注文した男子学生は箸がまったく進んでいなかった。このままだとペナルティの罰金だったが、女子学生が助けてくれ、罰金は免れていた。なぜこのようなメニューを出したのか。主人の藤巻さんは「一橋大学の当時新聞部の女の子が学生はいつも揚げ物とかカレーライスばかり食べてたから生ものを食べたい」と女子学生の希望で誕生したと話した。去年店の30周年を一橋大学のOBたちが祝ってくれていた。そおにはたくさんのメッセージとともにご夫婦そっくりのイラストがあった。

キーワード
国立市(東京)
びっくり丼 普通サイズ
一橋大学

はてな (ニュース)
18:41~

金麦を発泡酒とした箇所があったが正しくは第三のビールだったと訂正し、謝罪した。

週末も空気カラカラ

番組宣伝 (その他)
18:42~

坂上どうぶつ王国/池上彰SP世界が映した日本/ダウンタウンなうの番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

きょうは風が冷たい1日だった。今日の東京の湿度は20%だった。あすも湿度は低い。天気予報を伝えた。日曜日の気温は3月並みとのこと。

白鵬 6連勝は…

キーワード
センター試験
甲府(山梨)
千葉(千葉)
水戸(茨城)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

日本航空では副操縦士が乗務前に飲酒し、イギリスで実刑判決を受けた他、客室乗務員が乗務中に飲酒、機長がアルコール検査を替え玉受検などが発覚し、国土交通省が事業改善命令を出している。日本航空はきょうの記者会見で社長を委員長として検証委員会を設置、また社長の報酬を3ヶ月間40%減額などの処分を下した。

午前11時前、富士見市にある東武東上線みずほ台駅でホームにいた81歳の男性が急行列車にはねられ死亡。また近くにいた女性2人が男性と接触し頭や腕にけがをした。列車の運転士は「男性がホームから線路をのぞきこむようにしていた」と話しているということで警察は当時の状況を詳しく調べている。

午前11時半すぎ、原宿・竹下通りのクレープ店から出火し、火はまもなく消し止められ、ケガ人はいなかった。女性定員が商品のクレープブリュレをあぶろうとしたところ、バーナーの不具合で火が制御不能になったという。

錦鯉文化振興議員連盟はニシキゴイの魅力を内外に発信し、産業の振興や地域活性化が目的。小泉進次郎氏はニシキゴイ発祥の地とされる旧山古志村から議員となった故長島忠美氏と復興庁で仕事を共にしており、遺志を引き継ぐ意味でも議連に参加する。設立総会は来月7日に行われる。浜田靖一元防衛相が発起人代表で麻生財務相も名を連ねている。

卓球の全日本選手権は波乱の5日目。2年連続3冠を目指す伊藤美誠はハードスケジュールをこなしていた。きのうはミックスダブルスで優勝し、1冠獲得。伊藤はきょう、朝10時からシングルスの5回戦に臨んだ。第1ゲームを落としたが強烈なバックなどで逆転。さらに得意のみまパンチ。3冠達成へ5回戦、6回戦と順調に勝ち進んでいる。波乱が起きたのは世界ランク9位の平野美宇の一戦。14歳の木原美悠と対戦したがミスを連発。ゲームカウント3対1と日本一奪還へ崖っぷちに追い込まれた。ラリーでも左右に振られ、ボールに食らいつくのがやっと。2011年優勝の平野がまさかの敗退。さらにダブルスも敗れてしまった。

6回戦では石川佳純と早田ひなが激突。日本女子が誇るサウルポー対決となった。試合は年下の早田が主導権を奪い、石川は1ゲームを奪うのが精一杯。ゲームカウント4対1で 早田が先輩の石川を撃破。明日の準々決勝にコマを進めた。一方、男子シングルスに連覇を狙う15歳の張本智和は大ピンチ。5回戦はエリートアカデミーの先輩、20歳の緒方遼太郎とファイナルゲームまでもつれる大熱戦。その上、いきなり3ポイントを失う展開。調子のあがらない張本はさらにミスを重ねた。5点差となり、窮地に立たされた。しかしここから本気の巻き返しを見せた。さきほど6回戦にも勝利し、準々決勝進出を決めた。

厚生労働省によると今月13日までの1週間にインフルエンザで受診した人は1医療機関あたり38.54人、警報レベルとなる30人を今シーズン初めて超えた。42の都道府県で警報レベルを超えた。患者数は163万人と推計され前週より100万人以上増加。また休校や学年・学校閉鎖は全国で583施設に上る。厚生労働省は手洗いや咳エチケットなどに気をつけるよう呼びかけている。

きょう鶴竜の2場所連続休場が決まり、1人横綱となった白鵬。初日からの5連勝で迎えるのはきのう大関・高安に土をつけた平幕の正代。立ち会い、白鵬は正代にもろ差しを許すもすぐさま右を巻きかえ、左脇をひきつけた。そのまま一気により切り。今場所は押し込まれる形からの逆転が多かった白鵬がこの日はまさに横綱相撲を取って、正代を退けた。これで白鵬は無傷の全勝。

厚生労働省は4月から年金支給額が0.1%引き上げると発表。景気が上向き、賃金水準上昇のためで、プラス改定は4年ぶり。

日本航空のニュースの中での乗務の漢字が誤っていたと訂正し、謝罪した。

キーワード
JAL
イギリス
国土交通省
事業改善命令
東武東上線
原宿(東京)
竹下通り
火災
ニシキゴイ
全日本選手権
平野美宇
伊藤美誠
浜本由惟
木原美悠
早田ひな
石川佳純
張本智和
緒方遼太郎
インフルエンザ警報
インフルエンザ
厚生労働省
休校
学校閉鎖
学級閉鎖
初場所
鶴竜
白鵬
高安
正代
富士見市(埼玉)
年金
小泉進次郎厚労部会長
錦鯉文化振興議員連盟
長島忠美氏
浜田靖一元防衛相
麻生財務相
日本航空

スポット

グルメ

魚卵 House Eni
江戸前 幸寿司
駒八別館
旬味庵 ゴンジャ

スクール/教育

東京都立町田総合高校
東京芸術大学

レジャー/交通

東京都交通局
京セラドーム大阪
大塚国際美術館
渋谷駅
みずほ台駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

国土交通省

旅行

西山温泉 慶雲館

流通

イオンモール大阪ドームシティ
アキダイ関町本店
ベニースーパー佐野店

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所
JAXA

美容/健康/医療

川崎市健康安全研究所

趣味/スポーツ

ソニー・ミュージックレコーズ

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送