FNNプライムニュース イブニング 2019年1月10日放送回

放送日 2019年1月10日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像がながれ、キャスターらが挨拶。今日のトピックス、長野県でマイナス20度を下回ったことなどについて触れた。

ニュース (ニュース)
16:50~

都内ホテルで女子レスリングの吉田沙保里選手が引退会見。「レスリングは全てやりつくしたという思いが強く引退を決断した」とコメント。そして、東京五輪について「東京五輪に出たいという思いもあった。銀メダルで終わってしまったリオのオリンピック。すごく迷ったが、若い子たちの勢いも感じた。去年12月の天皇杯の試合を見たりしてそのへんから心は決まった」と話した。2004年アテネ五輪、2008年の北京五輪、2012年のロンドン五輪で3連覇。霊長類最強女子と言われ、国民栄誉賞も受賞した吉田選手。しかし、女子レスリング史上初の4連覇がかかったリオ五輪では銀メダルに終わっていた。現役生活最後となったこの決勝戦をリオで取材していた倉田キャスターは、負けた時に一番感じる悔しさの他に何かあるか?と質問していたが、その時吉田選手は「やっぱり勝ったちきは負けた人のことをあまり考えなかったが、こうやって負けた時に勝った人は負けた人のことも考えることも大事なんだと思うことができた」とコメントしていた。今日の会見で一番印象に残ったメダルはどれかと聞かれるとリオでの銀メダルをあげた。負けて知るものがあったと答えた。

倉田キャスターはこれから戦いの舞台として慣れ親しんだマットにお別れを告げようという考えがあれば教えてほしいと質問すると吉田沙保里選手は「マットへの別れはまだ告げてない。これからまだまだ後輩たちとともに汗を流していくと思う、まだ別れを告げることもないかなと思いながら頑張っていきたい」とコメント。吉田選手の母・幸代さんは「4回もオリンピックに出られたということが家族にとって夢のようなお話。それも金メダル3個、銀メダルも頂いた。もうそこで納得した」と話した。

吉田沙保里選手の引退会見に記者として現場に臨んだ倉田キャスターは「全てをやり尽くしたという言葉とおり、晴れ晴れとしていた。吉田選手のご家族も会見場に登壇したが、この家族があったからこそ吉田選手の強さがあったのだと思った」と話した。

新年の会見で”想定外”

キーワード
吉田沙保里選手
東京五輪
リオ五輪
天皇杯
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
国民栄誉賞
栄利さん
文大統領

ニュース (ニュース)
17:00~

今日午前、韓国のムン・ジェイン大統領が新年の記者会見に臨んだ。日本にとって最大の注目は徴用工訴訟。韓国の最高裁が新日鐵住金に賠償金を支払うように命じ、新日鐵住金の資産が差し押さえられた問題。日本政府が韓国政府の適切な対応を求める中、ムン・ジェイン大統領の発言が注目されたが冒頭での言及はなし、場所を移し行われた質疑応答では自らが質問者を指名するスタイルを取ったが、質問は北朝鮮問題に集中した。最終盤、日本人記者に質問の機会が訪れた。日本人記者は”日本政府が日韓請求権協定に基づいて韓国側に協議を要請したがこれに対してはどのように対応を考えているか”と質問。ムン・ジェイン大統領は「これは韓国政府が作り出した問題ではない。日本政府にはもっと謙虚な姿勢をとってほしい。この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化するのは賢明な態度ではない」とコメント。さらに「三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない。日本も基本的に不満があったとしてもこの部分は仕方がないという認識を持たなければならない」と日本が昨日要請した協議への対応について回答を避けた。日本人記者を指名したあとに日本人記者の後ろの記者を指したつもりだったという。今回の会見について日本政府関係者は「今、ムン・ジェイン大統領は必死なのだろう」などと話す。先程韓国外務省は「(徴用工問題で日本からの協議要請について)綿密に検討し総合的に勘案して対応する方針」とした。さらに韓国側は協議に応じる場合は慰安婦問題なども議題にするように逆提案する可能性も浮上。

キーワード
文在寅大統領
青瓦台
ソウル(韓国)
韓国
徴用工問題
新日鐵住金
最高裁
金委員長
米朝首脳会談
日韓請求権協定
龍谷大学
韓国外務省

PRIME FOCUS (ニュース)
17:04~

反町理は「日本政府は韓国側に元徴用工問題に関する協議を求めているが、韓国側は協議のテーマに慰安婦問題も加える事を求める可能性が出てきている。韓国側は2011年に慰安婦問題で日本との協議を求めたが成立しなかったため。こうした動きに対し新潟県立大学の浅羽教授は『韓国側としては慰安婦問題も加えることで損はしないし、日本側はこうした展開を予測していたのではないか。その上で2国間協議は痛み分けになるだろう。こうした韓国側の動きはその先の国際司法裁判所での争いへの準備でもあるように見える』と分析している」と述べた。

旅行会社がJR不正乗車。

キーワード
元徴用工問題
慰安婦問題
新潟県立大学
浅羽教授
国際司法裁判所
JR

ニュース (ニュース)
17:08~

京王電鉄傘下の京王観光大阪支店が、JR利用の団体旅行を扱う際、実際の参加者よりも少ない切符しか発券しないという不正を繰り返していたことがわかった。旅行会社にあるJRの切符を発券できる端末を悪用したもの。その手口は、仮に100人が参加するツアーで切符代が1人1万円の場合、京王観光は計100万円を参加者から徴収する。しかし切符を80枚しか発券しなければ、JRに支払う切符代は80万円となり、20万円が利益となる。そしてツアー当日、改札で添乗員が切符を渡し、参加者全員を通過させていたという。なぜこのようなことができるのか。鉄道評論家・至道薫氏は、京王観光ならいいんじゃないのとか、団体券に不正はないという思い込み、多い人数を数えていられないなどという理由を挙げた。JRでは駅によっては旅行会社を信頼し、団体客数と切符枚数を照合しない場合があるため、京王観光はそうした状況を逆手に取り不当に利益を上げてきたとみられる。総額について京王電鉄は調査中としている。被害者側のJR各社は、損害賠償請求も検討している。観光庁は不正の状況を調べ、京王観光への立入検査や行政処分なども検討する方針。

けさ愛媛県新居浜市の住宅で、50代夫婦とみられる男女2人が遺体で発見された。通報を受けた警察が2階で男性、1階で女性の遺体を発見し、男性の遺体近くには血痕があったという。警察は24歳の息子が何らかの事情を知っているとみて調べている。

USJがきょうからを変動価格制を導入した。ここ数年USJは過去最高の入場者数を更新し続けているが、繁忙期と閑散期の差が大きいため、変動価格制で入場者数を均等にしたい考え。一律7900円だったチケット料金は、例えば今月中は500円安くなり、混み合う2月から3月末までは8200円、春休み期間中は8700円と少し値上げされる。USJはホームページで3ヶ月先までのチケット代を公表している。

”平成最後”の福男は…。

キーワード
京王電鉄
京王観光
京王観光 大阪支店
不正乗車
渋谷区(東京)
大阪市(大阪)
新居浜市(愛媛)
USJ
ホームページ
此花区(大阪)
中国
春節

ニュース (ニュース)
17:14~

今日午前6時、兵庫・西宮神社で行われた福男レース。一番福を取ったのは広島県福山市の山本優希さん。山本さんは去年西日本豪雨で消防士として救援活動に参加した。

今日は110番の日。警察庁が発表した去年1月から11月の110番通報の数は835万9712件。そのうち緊急性がない不要不急の通報は160万3721件緊急性のない場合「#9110に」と伝えた。

去年8月整体師の男を客の胸をさわるなどして逮捕。男は「胸などをもんだのは間違いないが施術の一環」と話しているという。警視庁では同様の被害相談が3件あり、余罪を調べている。

3連休関東で雪どこに。

キーワード
西宮神社
兵庫県
山本優希
福山市(広島)
西日本豪雨
警視庁
警察庁
稲村亜美
110番の日
代々木署
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:20~

フジテレビ1階から全国各地の気象情報を伝えた。今週末は3連休の初日土に太平洋側で雲が多くなる場合も。

「純烈」メンバーにDV疑惑

キーワード
フジテレビ

話題.com (ニュース)
17:25~

特報6時25分ごろから、吉田選手父と恩師への思い。

夢は紅白、親孝行をキャッチコピーにスーパー銭湯などのショーでファンを獲得した純烈。昨年は念願だった紅白歌合戦に初出場。週刊文春は1月17日号で純烈のメンバー友井雄亮さんのDVやお金のトラブルを報じた。記事によると友井さんは2014年頃から女性(Aさん)と同棲、浮気を繰り返し暴力をふるっていたという。週刊文春デジタルは友井さんに直撃取材。その様子を動画で配信した。友井さんは全否定したが、記事には2016年にA子さんと交わした誓約書があった。そこには、DVや浮気、A子さんの妊娠・流産の実態が書かれていた。しかし、トラブルはこれで終わらず、A子さんと同時期に交際していた関西在住の40代のB子さんとは金銭トラブルも。記事によると友井さんはB子さんが貯金していた3000万円をギャンブルなどで勝手に使い込んでいいたという。昨日兵庫県尼崎市で行われたイベントに純烈は出演。友井さんはいつもどおりの笑顔を見せていた。そして、純烈オフィシャルブログで友井さんが「記事の内容については、すでに解決にはなっているが、自分の気持ちとしては今でも相手の方々には申し訳なく思っている」とコメントを更新するも、事務所が「解決済みであるとする事実と異なる部分があったため削除させていただいた」とコメントを削除。去年は念願の紅白歌合戦に出場。その後、元日朝までスーパー銭湯で凱旋ライブをおこなうなどテレビはその姿をとらえていた。友井さんは近く会見を開くという。

友井雄亮は2001年に仮面ライダーに出演。2006年に共演女優と結婚し女児が誕生。2008年に離婚していた。納村悦子は紅白歌合戦の取材をしたが、明るくムードメーカー的な存在だった、しかしこの事態を受け昨日は5人で話し合いを持ったそうだと述べた。報道ではDV疑惑のA子さん、金銭トラブルのB子さんに加え30代既婚のC子さんとの不倫疑惑も報じられた。今後について納村悦子は、最悪脱退もありえるが謹慎で済むこともありえる、近く5人で会見をするとのことでどういう答えを出すのか注目されると述べた。

女優の本田翼さんがLIFULL HOME’S 新CM発表会に登場した。IKKOさんと和泉元彌さんのものまねで今人気のチョコレートプラネットの2人が話題のものまねを披露した。イベント中、隙あらばものまねを繰り出す2人に本田さんはタジタジ。新CMでは本田さんの声が録音された目覚まし時計が当たるキャンペーンを紹介したが、本田さんが「たまにIKKOさんの声が入った方がいいかもしれないですよ」と話す場面もあった。

きょうの注目ワード「福男」。22歳の消防士が一番福となった今年の福男選び。二番福となった伊丹祐貴さんはよしもとのピン芸人。伊丹さんは去年のM‐1王者・霜降り明星の粗品さんと同期で親友。写真撮影で伊丹さんは粗品さんのツッコミポーズを真似た。伊丹さんは「芸人やっててもこんなに囲まれたことない。めっちゃ嬉しい」とコメントした。粗品さんはきょう大阪のイベントで、伊丹さんについてまっすぐな奴、二番福になってめちゃくちゃ嬉しいとコメントした。

もう一つの注目ワード「完全キャッシュレス化」。プロ野球の東北楽天は本拠地のスタジアムで今シーズンの開幕戦から完全キャッシュレス化を行なうと発表した。球団によると現金は使えず、代わりにスマホアプリ、電子マネー、各種クレジットカードでの決済のみになる。ビールの販売もキャッシュレス化する。プロ野球では世界初の試み。楽天が運営するサッカーJ1神戸の本拠地スタジアムでも開幕戦から導入されるが、早くも賛否の声が。

今回の完全キャッシュレス化が進むと、スマホアプリ、電子マネーなどにより飲食物を購入しても片手でスムーズに決済ができる。ただしネット上ではビジターのファンやお年寄り、子供が混乱しそうなどという声もある。球団によると、案内デスクを5ヵ所設置しスタッフが対応するという。また中学生以下には専用のカードを用意している。さらにたまに電子マネーなどを忘れた際には貸し出すサービスもあるという。交通系電子マネーについては、球団によると現在のところ使えない予定。出演者らは会計が早く済むため行列は減りそう、ちょっと寂しいなどとコメントした。

キーワード
吉田選手
サンケイスポーツ
友井雄亮
紅白
週刊文春
週刊文春デジタル
純烈
純烈公式HP
NHK
仮面ライダー
紅白歌合戦
尼崎市(兵庫)
DV
品川駅
本田翼さん
チョコレートプラネット
流産
IKKO
純烈オフィシャルブログ
元彌
LIFULL HOME’S 新CM発表会
長田庄平
松尾駿
JX通信社
ツイッター
福男
山本優希さん
福男選び
よしもと
伊丹祐貴さん
M-1グランプリ2018
霜降り明星
粗品
ONE PIECE
カレーライス
兵庫県
キャッシュレス
東北楽天
楽天生命パーク宮城
神戸
電子マネー

ニュース (ニュース)
17:42~

NGT48のイベントで集まったファンからは怒りと悲しみの声があがった。それはAKB48の姉妹グループでNGT48のメンバー山口真帆が先月8日夜、自宅の玄関先に2人の男性が押しかけ、顔をつかんで押すなどの暴行を加えたとみられる。2人は25歳の無職と大学生で翌朝、暴行の容疑で逮捕されている。容疑者らは暴行について否認、先月28日付で不起訴、保釈となった。背景には同じグループのメンバーが、男性たちをそそのかしたということにあるという。山口真帆はこの問題への運営サイドの対応にも不信感をあらわにしている。他のメンバーが関わっていたかどうかについうて関係者はトラブルは把握しているものの、他のメンバーの関与は否定。所属事務所はコメントを控えている。

容疑者ら4人は去年9月、大阪に住む80代の男性に息子を装い、現金計2500万円を詐取した疑いがある。同様手口による被害が約70件あり、被害総額は2億6000万円だという。

青森県むつ市の住宅の電線で月曜日にキャッチされたのがサルの綱渡りの映像。サルは30匹程、SNS上で約94万回再生されている。現場ではきょうも別の電線で綱渡りをしているサルを発見、集団綱渡りに居合わせたという住民も初めて見る光景だったという。このサルは地球上で最も高緯度に生息するニホンザルで北限のサルの群れとみられる。北限のサルは通常5~70匹の群れで移動していて、総数は約1200匹。綱渡りをする理由について、雪が深いと歩くのが大変なことが背景にあるという。北限のサルには農作物を食い荒らす迷惑モノもいるという。集団綱渡りについてニホンザルフィールドステーションの松岡史朗さんは犬か人に追われていたのではないかと分析。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
青春時計
AKB48
山口真帆さんツイッター
新潟市(新潟)
加賀町警察署
ニホンザルフィールドステーション
むつ市(青森)
サル
ニホンザル

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう、中朝双方のメディアは金正恩委員長の4度目となる中国訪問の写真や映像を公開した。8日北京駅に到着した金委員長一行は女の子から花束を受取り笑顔を見せた。人民大会堂で行われた歓迎式典では子どもたちが旗を振りジャンプしながら訪中を歓迎。訪中した北朝鮮幹部らの中には金委員長の妹、金与正氏、三池淵管弦楽団の玄松月団長とみられる姿もあった。晩さん会ではワイングラスで両首脳が乾杯。きのうは中国医学の老舗製薬メーカー「同仁堂」の生産ラインなどを視察し、金委員長が人間の全身にあるツボの位置がしるされた銅像を指差す場面もあった。創業者一族の姓をとり「楽氏銅人」と呼ばれている。金委員長は今回の首脳会談で非核化の立場の堅持を表明。トランプ大統領との2度目の会談で成果が得られるよう努力すると述べた。習主席は北朝鮮の関心事項が解決されるべきだと支持をアピール。きょう、北朝鮮メディアは金委員長が習主席の北朝鮮訪問を要請し習主席もこれを受け入れたと報じた。しかし、北朝鮮のウラン濃縮施設が稼働している疑惑が浮上している。

今朝は関東から四国地方の広い範囲でこの冬一番の冷え込みとなり、東京都心で-1.2℃を記録。長野県菅平や岐阜県六厩では今シーズン初めて氷点下20℃を下回った。氷点下9.5℃を観測した長野市では、カモが凍った池の上を歩いていた。この後、北陸から北の日本海側では雨や湿った雪が降るため、大雪となった地域はなだれや屋根から落ちる雪に注意。

先月19日に北朝鮮・寧辺にある各管理施設を写した衛星写真。ウラン濃縮とされる建物には雪がないことから、38ノースは施設から出る熱で屋根の雪が解けた可能性があるとして、ウラン濃縮施設の遠心分離機が稼働している可能性があると指摘している。

キーワード
金正恩委員長
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
労働新聞
北京駅
人民大会堂
金与正氏
三池淵管弦楽団
玄松月団長
北京同仁堂
楽氏銅人
非核化
トランプ大統領
米朝首脳会談
ウラン濃縮
寧辺核施設
北京(中国)
日比谷公園
なだれ
信濃町(長野)
管平(長野)
六厩(岐阜)
長野市(長野)
野尻湖
日本海
カモ
38ノース
遠心分離機
寧辺(北朝鮮)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:58~

中朝首脳会談は北朝鮮の非核化をテーマとした米朝会談にどう影響するのか。キヤノングローバル戦略研究所の宮家さんはあまり影響がないとした上で半島の非核化についてはトランプ大統領と国務省・国防総省などとの政策のぶつかり合いがポイントと分析している。核施設の査察受け入れに対し経済制裁の一部を解除する小出しの取引に応じるなど誤った判断をトランプ大統領がするかどうかは民主党からロシア疑惑などで責められたら目先をそらす目的でそうした判断に傾く可能性がある、そうした時国務省などがどう修正をかけるかだとしている。安倍総理が原理原則を刷り込む必要性もあると反町さんが解説した。

”世界一富豪”離婚で資産半減?

キーワード
米朝会談
中朝首脳会談
キヤノングローバル戦略研究所
宮家邦彦氏
トランプ大統領
国務省
国防総省
民主党
ロシア疑惑
安倍総理
Amazon

ニュース (ニュース)
18:02~

日産の前会長は中東・オマーンの知人から約30億円の借金をしていたことが新たにわかった。この知人の会社に日産の子会社から約35億円が支出されていて、個人の借金返済に日産の資金があてられた可能性が出ている。この借金については手書きの借用書が存在し東京地検特捜部も押収している。日産の前会長は昨夜から高熱で取り調べができない状態だという。

韓国のムン・ジェイン大統領はいわゆる「徴用工」の問題について、日本の指導者が政治争点化するのは懸命ではないと批判した。日本政府の立場とは対立する主張で日韓関係のさらなる悪化は避けられない。

世界一の富豪、アマゾンの創業者が、妻と離婚。財産分与による長者番付トップからの転落は世界が注目している。宇宙開発企業のブルー・オリジンやワシントン・ポストなどを所有するジェフ・ベゾス。ブルームバーグ世界長者番付富豪ランキングによると資産は約14兆円で1位に君臨している。アメリカ・ワシントン州では結婚期間に取得した資産は共有財産とみなされるため、妻と資産を7兆円ずつ分け合うとなればベゾス氏は長者番付第4位に落陥。妻のマッケンジーさんは女性世界一に躍り出る。

神奈川・厚木市で乳児の息子を激しく揺さぶり死亡させた疑いで26歳の父親が逮捕された。息子を診察した病院が児童相談世を通じて警察に通報し事件は発覚した。調べに対して父親は「強くゆさぶりその結果死亡させたことは間違いないが、殺意を持ってやったわけではありません」などと供述している。

日本のミカン”勝手に”生産

キーワード
日産
中東日産
東京地検特捜部
徴用工
ムン・ジェイン大統領
ジェフ・ベゾス
アマゾン
ブルー・オリジン
ワシントン・ポスト
ブルームバーグ世界長者番付富豪ランキング
ビル・ゲイツ
財産分与
マッケンジー・ベゾス
マーク・ザッカーバーグ

ニュース (ニュース)
18:08~

シャインマスカットにイチゴ、日本品種のフルーツが韓国に相次いで流出し無断で生産されている問題。韓国・済州島では、勝手に日本のミカンが。今回は、これに対し、日本側が待ったをかけた。この済州島で作られているミカンは、ほとんどが日本から流出した品種、さらに、その一部は無断栽培だった。無断栽培されていたのは、2014年に日本で品種登録された、新品種「みはや」。赤みがかった皮と、控えめな酸味と糖度の高さが特徴で日本の農研機構が開発に16年をかけた、まさに努力の結晶。食べごろのはずの「みはや」は、大量に地面に落ち放置されていた。無断栽培している農家は、「突然出荷できないと言われ、この事態も長期化している。農家たちも正式に出荷できず、単価もかなり落ちてしまった」と話した。実は果樹などを海外で品種登録するには、日本国内で販売や譲渡などが開始された6年以内と、期限が決められている。品種登録が認められれば、無断栽培者に損害賠償請求が可能なほか、この品種を栽培するには、開発した農研機構の許可が必要なうえロイヤルティーを支払う必要も出てくる。日本の農家の人は「生産者としては、安心して作れるなと。逆輸入みたいな形で日本にすごく安い形で売られると困ると思うので。そういうのをしっかり防いでもらえるとうれしい」と話した。

キーワード
シャインマスカット
イチゴ
ミカン
済州島
みはや
あすみ

はてな? (ニュース)
18:14~

東京都心では今日で連続18日雨が降っておらず、空気の乾燥によるウイルス感染の危険性が高まっている。そこで乾燥時にどこでどんなことをすると危険かということに迫るという。

東京都心部で最後に雨が降ったのは12月23日で歴代4位の記録となっている。18日間雨が降らない理由について酒井予報士は西高東低の冬型の気圧配置により日本海側では雨や雪、太平洋側では晴れて空気が乾燥する状態になるという。解消するには日本の南側を低気圧が通ることで雨雲がかかる必要があるとのこと。低気圧は年末年始に数回通過しているが、今回はそのタイミングで北から強い寒気が南下。低気圧はその縁を進み日本列島に近づかず雨や雪が振らずに乾燥が続いているという。人が快適に過ごせる湿度は40%から70%だが最近は30%を下回る日が多く続いている。

カラカラの状態と快適な湿度ではどのような違いがあるのか、2枚のシャツを吊るしてそれぞれの湿度の部屋に入れてみたという。湿度30%と60%の部屋に置いて観察するとおよし1時間で双方の乾き方に違いが現れた。2時間が経過すると湿度の低い部屋のシャツは3分の2は乾燥していた。同様に肌の水分も奪われるため湿度が低いとカサカサになるのだという。

乾燥した天気ではインフルエンザなどのウイルスが猛威をふるうという。池袋大谷クリニックの大谷院長は乾燥するとウイルスの活性が高くなり、喉から気管支の免疫が落ちるためインフルエンザのリスクが休息に高まると語った。予防では湿度の管理と共にウイルスが付着しやすい場所を覚えておくことも大切だという。衣服などの繊維についたウイルスは15分程度で感染力が低下するが、金属やプラスチックなどのツルツルした表面についたウイルスは24時間ほど感染力を保ちつづける。またドアノブにはなるべく触らないようにし、触れた際にはアルコール消毒が効果的とされているが、スマホも公共機関で手すりやつり革を触った手で触っているため自分しか触っていないが感染源になりえるという。アルコール消毒を定期的にしないとウイルスは長く活動してしまうと大谷院長は語った。

ウイルス感染についてのトーク。肌の保湿とスキンケアに詳しい日々野先生にお風呂での乾燥対策を聞いたという。「お風呂の温度なんですけれども望ましい温度としては何度だと思いますか?」「43度くらい。歯を食いしばりながら入るのが好き」などと語られた。できれば38度から40度が好ましいと伝えられ、41度を超えると保湿に必要な皮脂成分が過剰に溶け出すと述べられた。また入浴時間は20分までがオススメで長すぎると肌にダメージを与えてしまうという。洗う際にはできれば素手で優しく洗うべきとのこと。またお湯はすぐ抜かずにおけば、湯気で室内を加湿状態に出来ると語られた。

あの恩師と亡き父への思い。

キーワード
東京都
インフルエンザ
湿度
乾燥
ダイキン
フーハ東京
池袋大谷クリニック
新宿(東京)
スキンケア
保湿
吉田沙保里選手
パワハラ

特報 (ニュース)
18:26~

都内ホテルで女子レスリングの吉田沙保里選手が引退会見。「レスリングは全てやりつくしたという思いが強く引退を決断した」とコメント。2004年アテネ五輪、2008年の北京五輪、2012年のロンドン五輪で3連覇。霊長類最強女子と言われ、国民栄誉賞も受賞した吉田選手。吉田選手を語る上で欠かせない存在がいる。それは5年前に亡くなった父・勝栄さん。まさに親子二人三脚でレスリングの一時代を築き上げた、元レスリング選手だった父・栄勝さんの指導で3歳からレスリングを始めた吉田選手。父と磨いた、吉田選手の代名詞・高速タックル。その強さを見せつけたのは2004年のアテネ五輪。女子のレスリングでは初めてのオリンピック。初代女王に輝いた。続く2004年の北京五輪でも金メダル。翌年には父・栄勝さんが全日本のコーチに就任。2012年のロンドン五輪では文字通り親子二人三脚で臨んだ。そして、訪れた3連覇。歓喜の瞬間に、父を肩車した。そして、五輪4連覇を目指すが、2014年3月に父・栄勝さんが他界。この時、母が語ったのは父・栄勝さんから最愛の娘への「いいところでやめてくれたら一番いい。それが俺の理想」という言葉だった。

2014年に父・栄勝さんが死去。その後に迎えたリオ五輪では銀メダルに終わった。その場で、真っ先にでたのは「お父さんに怒られる」という父への思いだった。試合後のインタビューでも悔しさが色濃く滲んでいた。そして、今日の引退会見。吉田選手が一番印象に残ったメダルは何かと問われると「リオ五輪での銀メダル」と答えていた。そして、会見では元至学館大学レスリング部監督の栄和人氏についても話しが及び「昨年ああいった状況になりショックだった」とコメントしていた。

吉田沙保里選手の引退会見では元至学館大学レスリング部監督の栄和人氏についても話しが及び「昨年ああいった状況になりショックだった」とコメントしていた。

ショックだった…パワハラ騒動。

キーワード
吉田沙保里選手
東京五輪
リオ五輪
天皇杯
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
国民栄誉賞
栄勝さん
母・幸代さん
パワハラ
栄和人氏

特報 (ニュース)
18:38~

先程吉田沙保里選手の引退会見が行われた。吉田選手は自らの引退をかつての恩師である元志學館大学の栄和人氏に報告した。栄氏は俺が泣きそうだよなどと答えた。栄氏は去年のパワハラ騒動で渦中の人となった人物。今日の会見で吉田選手はパワハラ騒動についても語った。本当にショックだったなどと苦しかった当時の胸の内を語った。

会見の終わりには吉田選手の母幸代さんが花束を渡した。33年間だったが長いようで短いその間にオリンピック、世界選手権とか色々な場所へ連れて行ってくれて本当に親孝行な娘だと思うなどと話した。今後についてはレスリング以外のこともやっていきたい思いが強く女性としての幸せは絶対につかみたいなどと正直な胸の内を明かしていた。

関東の雪 3連休に影響

キーワード
吉田沙保里選手
栄和人氏
志學館大学
幸代さん
オリンピック
世界選手権

番組宣伝 (その他)
18:42~

7時から「VS嵐」、8時から「直撃!シンソウ坂上 2時間スペシャル」、10時から「新ドラマ スキャンダル専門弁護士 QUEEN 15分拡大」の番組宣伝。

新月9ドラマ「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

東京・渋谷マークシティのライブ映像が流れた。関東の天気予報を伝えた。

ダムをスイスイ

キーワード
東京都

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今朝身柄を検察庁に送られた男。窃盗の疑いで逮捕された79歳の男。事件が発生したのは2015年2月、男はJR原宿駅前で当時26歳の男性に「封筒に大金が入っている。喫茶店にいる人に届けてほしい」と声をかけた。男は封筒の中に現金36万円が入っていると説明。相手の男性は願いを承諾すると男はさらに「持ち逃げされると困るので、財布を預からせてほしい」と話したという。実際男性に渡した封筒には現金は入っておらず。男は預かったキャッシュカードや約2万円など入った財布を盗んだ疑いが持たれている。人の親切心につけこむこうした犯行を約50年前から繰り返していたという。警視庁によると男は服役年数合計約37年。去年9月にも同様の被害相談があり警視庁は男の余罪を調べている。

フィリピン当局によると、地面師事件の主犯格の男は、明日空港でフィリピン当局から日本大使館担当者に引き渡され、現地時間のあす昼過ぎに強制送還される。男はらは一昨年6月に積水ハウスとの土地取り引きの際地主になりすまして嘘の書類を法務局に提出し土地を不正に登記しようとした疑いが持たれている。警視庁は男が日本に到着しだい逮捕する方針。

日本航空によると46歳の女性客室乗務員は一昨年11月のホノルル発、成田着の機内で乗務中に客に振る舞うシャンパンを隠れて飲んでいたという。この客室乗務員は、先月乗務中にシャンパンを飲み同僚からの報告で飲酒が発覚していた。発覚当時飲酒を否定していたが、現在は認めており女性乗務員は「疲れが溜まっていたので飲んでしまった」と話しているという。

珍光景!泳ぐイノシシ。先月26日富山県黒部市の宇奈月ダムでニホンザルを撮影していた男性が偶然見つけた。イノシシは体長1m以上、オスの成獣と見られている。

イベントサークルTLの幹部ら三人は。一昨年9月、サークルメンバーの大学生が退会を申し出た際、イベントごとに2人ずつ勧誘しなければやめられないよと脅し、現金約35万円を支払う契約書を書かせた疑い。警視庁は余罪を調べている。

サッカー・アジアカップ初戦トルクメニスタン戦大迫選手も2得点もあり初戦を勝利。2戦目は13日に行われる。対戦相手jはオマーン。

雅子さまは

キーワード
代々木署
検察庁
窃盗
警視庁
東京都
マニラ(フィリピン)
積水ハウス
日本大使館
日本航空
ホノルル
成田
宇奈月ダム
黒部市(富山)
イノシシ
亥年
TL
大迫勇也選手
乾貴士選手
アブダビ(UAE)
アジアカップ
森保ジャパン

エンディング (その他)
18:58~

防寒着に身を包んで演奏する人達、会場も楽器も全て氷の中で演奏を行っている。これはイタリア北部のスキー場で開かれたコンサートでバイオリンやチェロは氷から削り出したもので、アメリカ人アーティストが制作した。寒さも忘れる熱い演奏が繰り広げられた。

プライムニュースイブニングインスタグラムのテロップ。

キーワード
イタリア
プライムニュースイブニングインスタグラム

スポット

スクール/教育

至学館大学

レジャー/交通

日比谷公園
原宿駅
京王観光 大阪支店
成田
楽天生命パーク宮城
ノエビアスタジアム神戸
東京・渋谷マークシティ
USJ
品川駅
県自然博物園ねいの里

不動産

積水ハウス

宗教

西宮神社

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

観光庁
加賀町警察署

科学/環境/気象

農研機構

美容/健康/医療

フーハ東京
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送