FNNプライムニュース イブニング 2019年1月9日放送回

放送日 2019年1月9日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

中朝”蜜月”の裏に何が…

新日鉄住金によると差し押さえに関する韓国の裁判所の通知がきょう、韓国国内にある新日鉄住金と韓国企業との合弁会社に届いたということだ。差し押さえの通知が到着したことにより、新日鉄住金が保有する韓国企業との合弁会社の株の売買や譲渡が不可能になった。これに対し、日本の新日鉄住金の本社は「政府にも相談の上、適切に対処するとしている」とコメントしている。これを受け、外務省の事務次官は韓国の李洙勲駐日大使をさきほど外務省に呼んで1965年の日韓請求権協定に基づく協議を開くよう要請。政府はきょう午後、この問題に関する関係閣僚会議を開き、日本企業の経済活動の保護含めた具体的な対応策について協議した。会議では関係省庁が連携しつつ、毅然とした対応を取ることを確認。

新潟・妙高市では午前6時までの12時間で64センチ降雪を観測し、最深積雪が一時140センチに達した。日本海側では強い冬型の気圧配置の影響で大雪となり、奈良市や埼玉・熊谷市できょう初雪を観測した。長野・信濃町の北しなの線で大雪により普通列車が動けなくなった。乗客10人が乗っていたが約1時間後にタクシーで振替輸送を行った。北しなの線は妙高高原駅~黒姫駅の間で運休が続いており、このあと午後6時から運転再開予定。

群馬・みなかみ町、今朝5時半頃住宅から火が出ていると119番通報があり、かけつけた消防隊が懸命な消火活動を行った。火は3時間後に消し止められたが、この家に住む60代から70代とみられる夫婦の遺体が見つかった。関東地方では昨夜から今朝にかけて住宅が全焼するなどの火事が相次ぎ、7人が死亡した。その一因となっているのが乾燥。午前5時前に発生した火災で男女3人の遺体が見つかった神奈川・小田原市の2階建て住宅。小田原市では先月25日から雨が降っておらず、きょう9日まで15日連続で乾燥注意報が出されている状況。

キーワード
新日鉄住金
差し押さえ
PNR
秋葉事務次官
外務省
李洙勲駐日大使
日韓請求権協定
菅官房長官
妙高市(新潟)
奈良市(奈良)
熊谷市(埼玉)
信濃町(長野)
北しなの線
妙高高原駅
みなかみ町(群馬)
火災
木更津市(千葉)
小田原市(神奈川)
乾燥注意報
千葉市(千葉)
水戸市(茨城)
札幌市消防局消防科学研究所

ニュース (ニュース)
16:58~

日本時間午前10時前、中国・北京の釣魚台迎賓館から出てきた車に乗っていると見られるのは4回目の訪中の北朝鮮の金正恩委員長。白バイ隊に先導され、車列が向かった先は厳戒態勢が敷かれた北京市郊外の経済開発区だった。立ち入り禁止が解除されたあとに取材をすると金委員長を迎えた痕跡があった。中国の老舗大手製薬会社同仁堂、金委員長は中国式開発モデルの視察したとみられる。昨夜は人民大会堂に約6時間滞在。中国の習近平国家主席と首脳会談や晩さん会に臨んだと見られ、蜜月ぶりをアピールした。中国は現在、アメリカから制裁関税を課されており、米中貿易戦争の真っただ中にある。今回非核化交渉で行き詰まるアメリカに、北朝鮮の後ろ盾という立場を見せつけ貿易交渉を優位に運ぶ狙いがあると見られている。習近平国家主席は新年の挨拶で自立更生を強調し、アメリカをけん制。米中両政府は次官級貿易協議でアメリカの貿易赤字解消に向け、中国による輸入拡大などを協議。中国を頼みとする北朝鮮の金委員長は日本時間の午後3時すぎ、滞在先の北京を特別列車であとにした。

キーワード
中朝会談
北京(中国)
釣魚台迎賓館
金正恩委員長
同仁堂
人民大会堂
習近平国家主席
米中貿易戦争
非核化
北京駅

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

オープニング映像と番組の挨拶。

約2時間前に北京駅を列車で出発した金委員長は現在東の方角に向かっておりこのまま直接北朝鮮に戻るとすれば明日未明か朝頃には中条協会付近を通過する見込み。北京を出発する直前には老舗ホテル北京飯店で要人らと昼食を共にした。今回で4度目の訪中だが政府や党の施設以外で会食するのは初となる。中国外務省の報道官は周近平国家主席と金委員長が会談を行ったことは認めたが具体的な内容は正式な発表を待ってくださいと話していた。2回目の米中首脳会談や経済も重要なテーマになっている。金委員長は今朝大手製薬会社を視察していた。アメリカから何らかの見返りを得たい北朝鮮と影響力誇示を狙う中国の思惑が一致している。

兼高かおるさん死去

キーワード
金委員長
北京駅
北京飯店
中国外務省
周近平国家主席
北京(中国)
北朝鮮
アメリカ

ニュース (ニュース)
17:07~

日本初の海外リポーターとして活躍した兼高かおるさんが今月5日に亡くなっていた事が分かった。兼高さんの友人で女優の草笛光子さんはなくなる前まで病室へ通っていた。草笛さんは亡くなる何十分前までそばに居て手を繋いでいて家に帰った途端に電話があり今息を引き取りましたと伝えられたなどと話した。世界中を駆け回り地球を約180周したとされる兼高さんは去年頃から大好きだったお酒も制限される一方で去年の9月には表彰式に出席するなどしたが先月吐血し年明けに退院後自宅に戻っていたが5日家族らに見守られながら心不全で亡くなった。1970年9月には大阪万博の閉会式を会場から生中継で伝えた。

兼高さんは1958年スカンジナビア航空が主催した「世界早回り」に挑戦し当時世界新記録の73時間9分35秒を樹立した。その後TV番組「兼高かおる世界の旅」のプロデューサー兼ディレクター兼リポーターとして約150ヵ国を訪問した。当時1ドル360円で渡航制限もあり簡単には海外旅行には行けなかった。そうした時代の中兼高さんは国家元首から秘境の住民まで様々な人と触れ合って日本に世界を伝え続けた。当時の事を兼高さんは海外に行って皆さんが行かれない所をお見せしてそれを満足する等と話していた。1962年にはホワイトハウスでジョン・F・ケネディ大統領と面談していた。31年続いた番組は1990年に1586回で終了した。独身を通してきた兼高さんは自分が妻とか母にはなれないと話していた。

種子島の西約12km先にある無人島の馬毛島は在日米軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転先候補地となっていて政府と地権者は買収額約160億円で大筋合意し週内にも仮契約を結び年度内に島の引き渡しが実現する見通しとなった。空母艦載機部隊は神奈川県の厚木基地から山口県の岩国基地に移り離着陸訓練を行う硫黄島までは約1400kmの距離があるためアメリカ軍がより近い訓練施設の整備を求めていた。政府は馬毛島を自衛隊とアメリカ軍が共同で使用できるように整備する方針。

インフルエンザ 流行シーズン

キーワード
兼高かおるさん
ツーリズムEXPOジャパン2018
心不全
大阪万博
兼高さん
スカンジナビア航空
兼高かおる世界の旅
ジョン・F・ケネディ大統領
ホワイトハウス
ボクらの時代
兼高かおる 沖縄の離島を巡る
在日米軍
神奈川県
山口県
馬毛島
種子島
硫黄島
オスプレイ

ニュース (ニュース)
17:14~

児童買春の疑いで逮捕されたのは43歳の医師の男。容疑者の男は去年4月、東京・大田区のアパートで当時16歳の女子高生に4万円渡しアパートでみだらな行為をした疑い。容疑者の男は城南大森西クリニックの院長で、女子高生とはツイッターで知り合い連絡を取っていた。警視庁の調べに対し容疑者の男は弁護士と会ってから話すとしている。

厚生労働省によると先月30日までの1週間の全国のインフルエンザ患者は1医療機関あたり、11.17人と、今シーズン初めて10人を超えた。また全国の医療機関をこの1週間に受診した人は推計で約44万人6000人。今シーズンの累計受診者数は106万人を超えている。ウイルスのタイプ別ではA型が大多数を占めているという。厚労省は感染、拡大を防ぐために手洗いやマスク着用などを呼びかけている。

きのう午前、島根・隠岐の島の海岸に北朝鮮からとみられる木造船が漂着しているのが見つかり、男性4人が保護された。男4人は自称10代1人と30代3人で、4人は調べに対し「先月2日に漁に出てその4日後にエンジンが故障し漂流していた」と話している。きょうは入国管理局の職員や検疫関係者が4人の健康状態や漂着の詳しい経緯を警察とともに調べており、この結果をもとに関係機関で移送に向け協議することにしている。

今週末 東京でも「雪」か

キーワード
児童買春
倉田長幸容疑者
大田区(東京)
城南大森西クリニック
ツイッター
警視庁
インフルエンザ
厚生労働省
島根県
隠岐の島

気象情報 (ニュース)
17:20~

天気予報を伝えた。南岸低気圧があり、関東で雪の降るパターン。この低気圧がどこを通るかによって雪の降る範囲が変わってくる。

速報!木村&長澤 語る舞台裏

話題.com (ニュース)
17:26~

密着!ワケあり出張買い取り

東野圭吾さん原作の人気小説「マスカレード・ホテル」がついに映画化。木村拓哉さん演じるのは連続殺人事件を解決するためホテルマンとして潜入捜査を行うエリート刑事。一流ホテルマンを演じ、木村さんとタッグを組んだのは長澤まさみさん。18日の公開を前につい先程試写会が行われた。ホテルが舞台の映画ということで現役ホテルマン100人を招待。木村さん、長澤さんにはホテルマンならではの質問が飛び出した。もしドラマに転職したらという質問に対し、木村さんは「厨房に立ちたい」と話した。長澤さんは「ベルボーイはちょっと寒そうだから客室係がいいな」と話した。

この映画で初共演となった木村さんと長澤さん。お互いの印象について。木村さんは「自分が思っていた以上に責任感のある方だなという印象が強い」などと話した。長澤さんは「誠実な仕事に対しての想いがある気がしている。尊敬できる人だってふんわりしたところから確信に変わった」などと話した。日本で一番大きいと言われるスタジオに美術スタッフが日本各地のホテルを研究してこの撮影のために1ヶ月以上かけて建てた超豪華なセット。細部にまでこだわりの小道具があった。ホテルマンを演じるために講師から所作を学んだそう。

去年いっぱいでタレント活動を引退し、ジャニーズの裏方に転身することになった滝沢秀明さんが初めて演出家として舞台を手がける。2006年から続く滝沢さんの主演舞台だったが、今回ジャニーズJr.の6人組「Snow Man」にタスキが渡された。この日の会見、滝沢さんは後方で見守っていた。演出家としてゼロからのスタートとなった滝沢さん。スーツはまだ慣れていないが大勢の人にもらったそう。名刺はまだ準備中とのこと。

警察密着風の動画を公開したのは岡山・真庭市。ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝のひるぜん焼そばでも知られる真庭市は人口が減っているのにも関わらずごみの排出量が減っていない現状からごみ削減のPR動画を作成。動画は近い未来ゴミ出し違反を取り締まる秘密警察が結成されたという設定。警察密着風の動画が公開されるとネット上ではクロリティー高いなどと賞賛の声が上がっている。真庭市では一般廃棄物最終処理場はあと数年で容量が一杯になるという。持続可能な社会に向けて考えてほしいとしている。

歌手の西野カナさんが突然の無期限活動休止を発表した。ネット上にはファンから保証期間切れたの?などと多数コメントが上がった。平成元年生まれの西野カナさんは日本レコード大賞もドーム公演も常に平成生まれ初の看板を背負ってきた平成を代表する歌姫。三重県では二大有名人が消えてしまったなどの声が上がった。昨日はレスリングの吉田沙保里選手が引退を発表していた。

今日知っておきたい注目ワードは「永久保証」

熊本県庁に登場したのは熊本県のPRキャラのくまモン。くまモンはヘルメットにゴーグル、黒の革ジャンを着ていた。昨日熊本県庁でお披露目されたのはくまモンとホンダ二輪車「カブ」がコラボしたくまモン・カブ。車体は黒をベースにしたくまモンカラーで笑顔のくまモンのエンブレムもついている。くまモンは世界のいろんなところに行ってみたいモン!と話していた。くまモン・カブは現在試作段階で発売は今年の夏を予定していて価格は未定。ホンダはこれまでに2車種でくまモンのコラボデザインの車体をリリースしている。熊本地震の復興に地元企業も後押ししている。

くまモンの仕事はいちおう公務員で役職は営業部長兼しあわせ部長となっている。県にちゃんと申請を行うと誰でも無料でイラストを利用できるサービスをしており申請数は2万7000件にのぼっている。熊本県のものや熊本県自体をPRできるものに限る。企業とのコラボ数も225件となっている。始めは九州新幹線全線開業のPRのためだけに作られたキャラクターで長く人気が続くとは思っていなかった。

キーワード
木村拓哉さん
長澤まさみさん
マスカレード・ホテル
東野圭吾
「マスカレード・ホテル」ホテルマン試写会
滝沢秀明さん
Snow Man
滝沢演舞城
滝沢歌舞伎ZERO
滝沢歌舞伎ZERO 製作発表会見
岩本照
阿部亮平
真庭市(岡山)
ひるぜん焼そば
B-1グランプリ
JX通信社
トリセツ
SME Records
西野カナさん
Best Friend
日本レコード大賞
Bedtime Story
吉田沙保里選手
会いたくて会いたくて
三重県
くまモン
ホンダ
熊本地震
熊本県
九州新幹線

ニュース (ニュース)
17:47~

観光バスの車内で突然席を立つ男性、すると前に座っていたガイドに激しく殴りかかった。さらに止めにはいった人を強く押し返した。この男性は視察のため先月カナダを訪問した韓国地方議員、視察の行程が気に入らず暴行に及んだと見られている。これまでこの地方議員は暴行を否定していた。ガイドは出血するケガをし、現地警察も現場にかけつけたが、同僚議員が50万円ほどの現金をガイドに渡し被害届は出されなかったという。

東京・松坂屋 上野店の前に出来た行列、その数約200人。皆さんのお目当ては松坂屋 上野店の新春名物「食品大特価市 併催 ギフトセット解体セール」。売れ残ったお歳暮ギフトや賞味期限の迫る商品などを超お買得価格で販売。40年以上前に大量に余った特選海苔をバラ売りしたことから始まったセール、名物イベントとなっている。一番の売りは安さ。カートと人が入り混じり、会場は大混雑。40年続くセールも平成では最後となった。平成で話題となった食料品特集も行われていた。

平成21年に話題になった「食べるラー油」や平成23年第6の調味料として話題となった「塩麹」、平成29年以降女性を中心に人気となった「ルイボスティー」など。平成を彩ったこれらの商品もお買い得価格で売られ、セールを盛り上げていた。防災に特価したコーナーも作られていた。災害を意識することが多かった平成30年。平成最後の食品ギフトセット解体セールは22日まで開催されている。

キーワード
暴行
カナダ
食品大特価市 併催 ギフトセット解体セール
食べるラー油
塩麹
ルイボスティー

ニュース (ニュース)
17:53~

徴用工訴訟をめぐり、新日鐵住金の資産が差し押さえられ、政府は先程、日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請した。今回差し押さえられたのは、ポスコと合弁で設立したPNRの株式の一部。新日鐵住金が保有する株式のうち約4000万円分の譲渡や売買ができなくなった。日本政府は、外務省に韓国駐日大使を呼び協定に基づく協議開催を要請。今後、この協議で解決されない場合、第3国を交えた仲裁委員会の開催や国際司法裁判所への提訴も視野に入れ、国際社会に日本の正当性を訴える考え。それでも問題が解決しない場合、韓国人労働者の受け入れ停止や韓国製品の関税引き上げなどの強硬措置を求める声も出ている。新日鐵住金は政府にも相談の上適切に対処するとした。

キーワード
徴用工
新日鐵住金
日韓請求権協定
ポスコ
PNR
吉川農水相
外務省
李洙勲駐日大使
国際司法裁判所
ソウル市(韓国)
ハーグ(オランダ)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:57~

政府は日韓請求権協定に基づく政府間協議を開くよう要請。返答次第では仲裁委員会の設置や、国際司法裁判所への提訴なども考えられている。韓国側は現在コメントの準備中で立場は明らかになっていない。また、仲裁委員会などを断った場合の日本側の国際世論戦を警戒しているという。その場合、法的問題を人権問題だとアピールし論点をずらす戦略に出るとみられる。文大統領はどういった対応をしても日本・韓国どちらかに批判されるため、対応策は首相に任せ矢面に立っていない。あすの会見で賠償支払いについて踏み込んだ発言をしない可能性が高い。

キーワード
徴用工
日韓請求権協定
国際司法裁判所
日韓首脳会談
文大統領

ニュース (ニュース)
18:00~

メルボルンにある日本総領事館に封筒に入った不審物が送りつけられたという。中にはビニール袋に入った建設廃材のような破片が入っていたとのこと。ギリシャやアメリカなどの総領事館など少なくとも17か所に不審物が届いていたという。そのうちニュージーランド総領事館に送られた封筒には「アスベスト」の文字が書かれていたという。現地警察は封筒を回収し送り主の特定を進めている。

”黒塗り仮装”謝罪します。「私たちにとって大スター」。

キーワード
日本総領事館
メルボルン(オーストラリア)
キャンベラ(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
18:03~

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手がSNSの写真について謝罪した。イニエスタ選手は去年神戸に入団。SNSで日本での生活などをたびたび投稿し話題になっていた。3日前に投稿した写真に黒塗り仮装の人物が写っていたことが、黒人差別を助長すると批判を浴びた。代理人を通じて、イニエスタ選手は「キリスト教の古い習わしを行ったもの」と釈明した。スペインやオランダには黒い顔に仮装して祝う行事があるという。

今月5日、兼高かおるが心不全のため90歳で死去。1959年から約30年間、世界各国を旅する番組で人気を博した。黒柳徹子は「私たちにとって大スターだった」などとコメントしている。

忘れた記憶「めまい薬で回復」。”サル軍団”綱渡りでどこに!?

キーワード
アンドレス・イニエスタ選手
ヴィッセル神戸
バルセロナ
イニエスタ選手のインスタグラム
スペイン
オランダ
兼高かおるさん
黒柳徹子さん
心不全
サル

ニュース (ニュース)
18:08~

東京大学や北海道大学などの研究チームが世界で初めて、忘れた記憶を復活させる実験に成功した。効果が認められたのは「メリスロン」というめまいの治療薬。男女38人に128枚の写真を見せ、1週間後にどれだけ記憶できているかをテストし、メリスロンを飲んだ場合と飲まなかった場合で正解率を比較した。飲んだグループはヒスタミン神経が活性化し忘れていた写真を思い出すケースが増え正解率が上昇した。アルツハイマー病などの治療薬の開発が期待される。認知症の高齢者数は年々増加しており、25年には最大で750万人に達する見通し。メリスロンは処方薬のため、処方された目的以外での使用はNG。

青森・むつ市でおととい撮影されたのは、ニホンザル30匹ほどが集団で電線を進む光景。雪が深いとサルも歩くのが辛いため、楽なところを選ぶと電線になったのでは、と専門家は話す。

キーワード
東京大学
メリスロン
東京都
認知症
メニエール病
アルツハイマー病
広島フィールドミュージアム
むつ市(青森)
サル
ニホンザル

はてな (ニュース)
18:14~

帰宅後のいきなりのうがいは危険だという。外出中に口の中についたウイルスがのどから体の中に入ってしまう恐れがある。そのためうがいの前には口をゆすいでキレイにすることが大切。うがいによるインフルエンザ予防効果には誤解があるという。厚労省のインフルエンザQ&Aを見てみると以前は外出後の手洗い、うがいを推奨していたが、現在はうがいが除かれ手洗いだけに変更されている。ウイルスが付着しやすい場所について。衣服などの繊維についたウイルスは約15分程度で感染力が低下する。ところが金属やプラスチックなどは感染力が24時間持続しているという。アルコールで手を消毒することが効果的とされている。

例年この時期に流行が本格化するインフルエンザ。小学生の姉妹が揃って熱を出したという親子。診断の結果はインフルエンザだった。厚生労働省はきょう1医療機関あたりのインフルエンザ患者数が11,17人と今シーズン初めて10人を超えたと発表。1週間で44万人以上が受診したとした。去年3月に発売されたゾフルーザ、大きな特徴は1回の服用で治療完了すること。販売するシオノギ製薬によると発売半年間で国内売り上げが65%を占めているという。さらにもう1つ大きな特徴、細胞内のウイルス自体の増殖を抑える薬。価格は割高で1回の服用にみお関わらず3割負担で1730円程度。タミフルに比べ、1.5倍ほどとなっている。下痢や頭痛などの副作用が出ることもあるという。妊婦の人は注意をしてほしいとしている。1918年に広がったスペインかぜ、5000万人の死者が出て、日本でも40万人が亡くなっている。大谷医師はインフルエンザに対する油断が社会に広がっていると警鐘を鳴らしている。

大谷義夫医師にインフルエンザ予防に効果のある飲み物、食べ物を聞いた。効果のある飲み物は緑茶。食べ物は魚、きのこなどビタミンDがあるもの。さらに日光浴がよいという。1日20分の外出で効果があるという。

ワケあり 出張買い取り

キーワード
インフルエンザ
ゾフルーザ
厚労省HP
厚労省
厚生労働省
シオノギ製薬
池袋大谷クリニック
スペインかぜ
江東区(東京)
新橋(東京)
大谷義夫医師
緑茶
ビタミンD

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

意外なモノに値段が!?

家電やブランド品などを中心に24時間自宅まで来てくれる出張買い取り。様々な人間模様があった。

午後7時に訪れたのは横浜にある雑居ビル。依頼者は80歳の夫と70歳の妻で約40年前から営業した喫茶店のオーナー夫婦。ナポリタンやカレーなどデカ盛りが話題の人気店だったが1ヵ月前に閉店した。買い取ってほしいのは8年ほど使用した業務用エアコン。お客さんが吸ったタバコのヤニがべったりで買い取れない状態が判明した。夫婦の思いに応えたいと室外機も入念にチェックしたが汚れが酷く買取不可だった。松井さんが店内で値段がつきそうなものをくまなく探した。すると松井さんはあるものに目をつけた。

依頼者はアパートに住む37歳の独身男性。部屋にあったのは冷蔵庫、引っ越しの準備中だった。急いでいたワケはきょうが退去日。引っ越しの際、不要になったモノをお金にしたいと当日に呼んだという。男性の所持金を見せてもらうと約700円。貯金はほとんどないそう。月収は約16万円ほど、契約社員だというこの男性、趣味はパチンコ。お金を使いすぎてしまい、あるものを手放すという。男性が自宅で楽しんでいたというスロット台。現金が必要なため売りに出す。買えないものも結構あり、テレビと洗濯機で2000円と1000円だという。スロット台は人気機種ではなく、買い取り不可だった。

深夜1時、お金がないという女性からすぐに来て欲しいという依頼。依頼者は50代の女性、アパートで1人暮らしをしているそう。女性はうつ病とパニック障害で生活保護だという。アパレル関係の仕事をしていたという女性。しかし3年前、夫を亡くし心の病を患ったという。月10万円ほどの生活保護を受給しているが、今手元には5000円しかないそう。次の受給日まで生活費が足りず、いますぐ5000円ほど欲しいという。売りたいのはティファニーのシルバーのネックレス、鑑定書付きの真珠のネックレスとピアス、クリスタルガラスのネックレス。3点の買取価格は1万円だった。

午後11時、依頼者は46歳の男性。指定された場所はトランクルーム。売りたいものが閉まってあるそう。男性がだしてきたのは白いボールのようなもの。光るジャグリングボール、元大道芸人だった。体調を崩し、今はアルバイトで生計を立てているという。約2万円で買った自転車が8000円、その他のマジックグッズと合わせて1万円となった。売る理由は付き合って10年の30代の彼女の誕生日プレゼントとして美味しい食事をご馳走したいということだった。

キーワード
リサイクルショップ 出張買取24時
リサイクルショップ出張買取24時
うつ病
パニック障害
横浜(神奈川)
生活保護
ティファニー

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

週末 関東平地でも雪

70歳を迎えた妻は自分たちの年齢を考えて閉店を決断した。80歳の夫は今でももう少しお店を続けたかったと話していた。グラスや器は有名ブランド品でないと買取不可となっている。トイレから驚きの声が上がった。トイレに飾られていた陶器の置物など約10点、2008年生の業務用冷蔵庫も買い取りとなり合計1万円の値がついた。

番組宣伝 (その他)
18:42~

夜7時から「志村けんのバカ殿様」、夜9時から「ホンマでっか!?TV 2時間SP」の番組宣伝。

明日の新番組「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東で7人死亡

関東の天気予報を伝えた。

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

きょう午後13時半前、北区の木造2階建てから出火し消防車14台が出動。火は2時間でほぼ消し止められけが人はいなかった。火災は関東地方でも相次いだ。午前5時半ごろ、群馬県みなかみ町で通行人の通報で消防隊員が出動し消火作業にあたったが火の勢いは増し約3時間後に消し止められたが住宅が全焼。60代~70代の夫婦とみられる遺体が見つかり警察などが出火原因を調べている。千葉県木更津市では2人、神奈川小田原市では3人が死亡した。火災の大きな要因は乾燥。寒いので暖房を使うと建物自体も乾燥して火が付いた場合は延焼が早くなるという。東京はきょうで17日続けて雨・雪が観測されていない。乾燥が続く間は特に火の元に注意が必要。電気コンセントにホコリがたまっていると発火の原因にもなるという。

きょう、竹下亘前総務会長が緊急の記者会見を開きかすれ声で拡声器を使って自身が食道がんの治療に専念するため近く入院すると明かした。入院などの時期には触れていない。派閥の会長にとどまるものの、運営は当面額賀最高顧問や茂木会長代行らに委ねる。

8日、アメリカのトランプ大統領は国民向けテレビ演説でメキシコとの国境から犯罪者や薬物などが入り込んでいると指摘し、安全保障・人道上の危機だと強調した上で国境の壁は必要だとして政府機関の閉鎖を終わらせるために壁の建設費を含む予算案を通すよう民主党に要求した。国境の壁をめぐってはトランプ大統領と民主党が対立しているため予算が成立せず、2週間以上政府機関の一部閉鎖が続いている。演説後、民主党のペロシ下院議員らは誤りで悪意すらあると反論しており閉鎖解除の見通しは立っていない。

午前8時ごろ、三重県津市で男性が自宅敷地内にとめてあった軽トラック車内を暖めるためドアを開け車外からエンジンをかけたところ軽トラックが突然約10m前進し男性の妻が下敷きになった。女性は胸などを強く打っており約4時間後に搬送先の病院で死亡した。警察によると軽トラックはマニュアル車でクラッチペダルは話したがギアが入っていたため前進した可能性があるという。

今月5日、兼高かおるさんが心不全のため死去した。90歳だった。1959年から約30年間世界各国を旅する番組でプロデューサーなどを務め取材と出演を行い人気を博した。兼高さんの女学校の後輩である黒柳徹子さんは「私たちにとって大スターでした」「心から感謝をしています」などとコメントしている。

18時過ぎのニュースで去年9月の兼高さんの発言の文字スーパーが誤っていたことがお詫びされた。

千葉県・鎌ヶ谷市の二軍施設で日本ハムのルーキーたちが新人合同自主トレを行った。注目のドラフト1位・吉田輝星投手をはじめ8選手が汗を流した。栗山監督が視察に訪れ訓示をする場面もあった。今日一番驚いたことを聞かれた吉田投手は球場に出る時にファンがたくさんいたことが一番ビックリした旨を回答した。この日はファン約700人が見守っていた。寮生活については思いの外することがなくちょっと暇だという。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
火災
北区(愛知)
みなかみ町(群馬)
木更津市(千葉)
小田原市(神奈川)
東京都
竹下亘前総務会長
竹下登
額賀最高顧問
茂木会長代行
食道がん
トランプ大統領
民主党
ペロシ下院議員
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
津市(三重)
兼高かおるさん
黒柳徹子さん
心不全
兼高さん
北海道日本ハムファイターズ
吉田輝星投手
栗山英樹監督
鎌ヶ谷市(千葉)

スポット

スクール/教育

北海道大学
京都大学

レジャー/交通

黒姫駅

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

厚木基地
外務省
岩国基地
熊本県庁

旅行

帝国ホテル

流通

松坂屋 上野店

美容/健康/医療

有明こどもクリニック豊洲院
スエヤス調剤薬局 文京店
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送