FNNプライムニュース イブニング 2019年1月8日放送回

放送日 2019年1月8日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

女子レスリングでオリンピック3連覇を成し遂げ、国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里選手が、先程現役を引退することを発表した。吉田選手は、10日に都内で会見を行う予定。

NEXT 「私は無実です!」

キーワード
吉田沙保里選手 ツイッター
吉田沙保里選手
引退
栄勝さん
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
国民栄誉賞
東京五輪

ニュース (ニュース)
16:57~

去年11月の電撃逮捕以来50日ぶりに公の場に現れた日産自動車前会長。東京地裁前には14席の一般傍聴席を求め1122人が列をつくった。午前10時30分、容疑者側が求めた、勾留理由を裁判所が明らかにする手続きが開かれた。裁判官が勾留理由を述べると、容疑者は無実を訴えた。

NEXT “10分間の主張”狙いは

キーワード
東京地裁
日産自動車
特別背任

PRIME FOCUS (ニュース)
17:04~

容疑者は、20年間、日産の経営にささげてきたという。日産の成果は家族の次に大きな喜びだと言った。日産に損害は与えていない。金融商品取引法については、取締役会で承認されたと理解している。無実だと主張している。裁判は1年後にはじまると若狭さんがいう。全面対決となる。前哨戦がはじまっている。今日喋ったことに法律上のメリットはないという。日産前会長の容疑者には影響力があり、発信した意味はあるだろう。来週の今日あたりが、保釈の山となる。全面否定しているのに拘束していると、内外からの批判が高まる。日産の社員に対してのアピールもあるだろう。世論戦を仕掛けている見方もある。弁護士と戦略的にやっているという。

再逮捕はありえるのか。それはかなり可能性は低いだろう。園長満期になり、保釈されることになる。特別背任で起訴となる。他の事実がないなら、再逮捕はない。企業の私物化が問題になった。私物化ではないというイメージの戦略が、容疑者側にはあるだろう。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法

ニュース (ニュース)
17:10~

岩屋防衛相は韓国が公開した反論動画の不自然さを指摘し、自衛隊機が探知したレーダーの記録など新証拠の提示の可能性もあり得ると述べた。

午前9時すぎ、北朝鮮からとみられる漁船を住民が隠岐の島・北西部蔵田の海岸で発見した。船から上陸した男性4人が海岸の防波堤を超えて集落に入ろうとしたため、住民が静止したが止められず警察に通報した。国籍や年齢は明らかにされていない。隠岐の島警察署は4人を保護し、食事を提供しながら話しを聞いている。船は全長約9mの小型木造船で船内にイカ釣り道具などがあった。

カラカラ続きで”悲鳴”

キーワード
岩屋防衛相
韓国国防省
防衛省
隠岐の島警察署
隠岐の島

ニュース (ニュース)
17:14~

関東地方は雨がなく空気が乾燥した状態が続いている。東京では15日連続で降水がなく、湿度が下がりカラカラ状態が続いている。今日から土曜日までも雨が降る可能性は低く、20日連続で雨が降らないことになる。東京で20日間雨が降らないと1968年以降で歴代2位の記録に並ぶ。木更津市でシイタケを栽培している竹内さんは雨が降らない現状を嘆いていた。シイタケは成長に必要な水分が不足し芽が出ても大きくならず堅くなってしまう。この農家はハウス栽培のシイタケがあるので出荷への影響はないという。春まで雨が少ない状況が続くと影響が出る恐れもある。関東地方は今週は寒暖差が激しい。平地では明日の明け方にかけて雪が降る可能性がある。インフルエンザや風邪対策が必要。

強い北風で真冬の寒さ。

キーワード
シイタケ
銀座(東京)
木更津市(千葉)
インフルエンザ

気象情報 (ニュース)
17:20~

全国の気象情報を伝えた。明日は北風が強まりそうだ。北陸など吹雪になる。

”前澤1億円” 当選者に聞く!

キーワード
吹雪

話題.com (ニュース)
17:26~

コーナーを担当する木村拓也キャスターらが挨拶した。

泥沼トラブル カビだらけの家などを特集する。

神野美伽さんは、ブログで、退院&リハビリを報告した。足の甲の骨に穴があき、激痛を伴う病のリスフラン関節症の一種で、入院と手術を受けた。今月4日に退院した。これからゆっくりこれからの仕事のことを考えたいという。今月27日のコンサートにむけ、リハビリに専念するという。マッサージしながら可動域をすこしずつ広げているとのこと。

前澤友作社長が100万円をプレゼントする企画について。若槻千夏さんはこのためにツイッターを開設したという。前澤友作社長のツイートはリツイート数の世界記録を更新した。締切直前にはリツイート数が554万回となった。なりすましの偽メールが出回っているという。倍率は5.5万倍だという。和田千裕さんは当選したという。シェアアトリエを作りたいという。子供のための砂場研究に使いたいという当選者の女性もいる。国際音楽祭へ招待したいという女性もいる。

農家の花島綾乃さんはあやめ雪かぶなど収穫した野菜の写真を撮り、フリマアプリで販売している。彼女のSNSは若い人の間で話題になっている。野菜や料理、日常を載せたインスタグラムのフォロワー数は9000人を超えている。2年前に亡くなった父の畑を受け継ぎ夫と共に農業を始めた。個人農家のため大量の出荷が出来ず、販売方法を模索していた。フリマアプリで販売を始めた。野菜を撮影し価格と情報を掲載。一つ一つ梱包してメッセージを添えて発送する。今、フリマアプリで農産物を販売する人が急増している。1年で約6倍に拡大している。都内に住む倉田さんに採れたての野菜10種類が入ったセットが届けられた。価格は約2000円。倉田さんは自宅周辺に大型スーパーがなく、新鮮な野菜が手に入らずフリマアプリの利用を始めた。発送日時も簡単に調整できる。倉田さん届いた野菜で早速料理。人参を葉っぱごと使った料理などおばんざい料理が完成した。

ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、このことによって、広告宣伝効果もあるという。顧客予備軍もアップする。名前が売れたという。

副業禁止をピックアップ。(JX通信社調べ)公務員の副業は原則禁止されている。警察庁と17都道府県の警察官が民間の出版社の「昇任試験の対策問題集」の執筆に協力し現金を受け取っていたことが分かり注目された。山本順三国家公安委員長は「事実確認を必要に応じて行なうことが極めて重要」などとコメント。問題集を出版する「EDU-COM」の内部資料によると2010年1月から去年の3月にかけて警察官467人が総額約1億円を受け取っていた。福岡県警では現役警察官6人が計215万円、うち1人は年間約80万円を受け取っていた。福岡県警・警務課は「原稿の執筆料として謝礼を受け取る場合は定期的・継続的でない限り副業にはあたらない。」とコメントしている。ネット上では「副業が問題なのではなくそこからつながる癒着や不正が問題」などという声が上がっている。

もう一つの注目ワードはシステム。(JX通信社調べ)「朝ごはんサーバーみたいな感じでボタン押したら出てくるシステムないのかな」という何気ないつぶやきがツイッターで話題になった。ラスベガスで開かれる世界最大級の家電見本市CES。AIを活用した家電が登場。冷蔵庫が献立の提案やレシピの読み上げ、オーブンを温める作業も行なう。CESでは世界から4500社の最新技術が集まる。

下の台から出てきた韓国のメーカーが発表した丸められるテレビ。マウスの代わりに「Padrone Ring」という指輪をはめると指の動きを検知してマウスの様に操作できる。まだ販売はされていない。

キーワード
ブログ
千葉県
リスフラン関節症
クロちゃん
ダレノガレ明美
ZOZO
前澤友作社長
若槻千夏さん
あやめ雪かぶ
インスタグラム
和田千裕さん
シェアアトリエ
ラクマ
横山緑さん
前澤社長
中央区(東京)
松戸市(千葉)
JX通信社調べ
山本順三国家公安委員長
EDU-COM
福岡県警
ツイッター
CES
PADRONE HP
Padrone Ring
ラスベガス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:43~

少年への強制わいせつの罪に問われているアカデミー賞俳優のケビン・スペイシー容疑者が無罪を主張している。スペイシー容疑者は強制わいせつと暴行の罪に問われ、日本時間の今日未明にアメリカのマサチューセッツ州の裁判所に初出廷した。スペイシー容疑者は多くの映画に出演し、代表作「アメリカン・ビューティー」ではアカデミー賞主演男優賞にも輝いた。その後も主演ドラマがエミー賞を獲得するなど、アメリカのトップ俳優として活躍してきた。

スペイシー容疑者は2016年7月に当時18歳の男性をバーで泥酔だせて下半身を触るなどした疑いが持たれている。また2017年にも男性俳優の告発で30年以上前の性的暴行疑惑が浮上。この時スペイシー容疑者は謝罪するとともに同性愛者であることを告白した。そして先月24日、今回の容疑で検察当局が訴追したことを発表すると、自信が主演を務めたドラマの役に扮して事実を確認せずに性急な判断をくだすことはしないだろう、結末は思いもよらない物になるなどとコメントした。今日の法廷で弁護側は容疑を否認して無罪を主張。その一方裁判長はスペイシー容疑者に対して被害男性への接近禁止命令を出し、スペイシー容疑者は無言で頷いた。次回の審理は3月の予定。

高級ブランドシャネルの偽物をネットで販売したとして宮崎市の男女2人が逮捕された。300点のシャネルの偽物が押収されている。2人はシャネルによく似たロゴを衣類などに貼り付けてネットオークションに出品していた。去年5月から6月にかけてTシャツなど4点を約2万3000円で販売。熊本と宮崎県警の合同捜査本部は商標法違反と不正競争防止法違反の疑いで2人を逮捕した。2人は容疑を認めている。

東北最大級のスノーリゾートの蔵王。特に蔵王の魅力はこれから見頃を迎える樹氷。山頂へ向かうロープウェイのゴンドラ内部は厳しい寒さで凍っていた。樹氷の気象条件は平均気温が-10~-15℃で、平均風速は秒速10~15m。山頂から晴れた日には樹氷の幻想的な風景が見え、夜にはカクテル光線にまばゆいほどの絶景が浮かび上がる。

樹氷が重大な危機に瀕している。樹氷は日本海側からの風で運ばれた雪雲の中の水滴がアオモリトドマツの木に着氷してできる。凍りついた枝や葉の隙間に多くの雪が取り込まれてさらに成長。1月下旬から2月にかけて最も大きくなり、アイスモンスターと呼ばれるようになる。しかし、去年の秋に取材した際、アオモリトドマツの木の一部が枯れていた。原因は木に無数の 穴を開けるキクイムシによる食害。付近では3年前の6月にアオモリトドマツへの食害を初めて確認した。去年秋の調査では、山頂付近のほぼ全ての木で立ち枯れが確認された。被害が深刻なのはスキーのコースでもある標高1580m~1660m付近で、標高の低いエリアにも被害が拡大している。雪の重みで枝が落ちたり幹が折れたりすると樹氷ができなくなってしまう。樹氷ロマンとかかれたお土産物などもあり、樹氷は大事な収入源でもある。今立っているのは70~80年ほどの樹齢の木で、再生は難しいという。今後は被害が少ない標高の低い所から標高の高いエリアへ木の植え替えを検討しているという。

キーワード
アカデミー賞
ケビン・スペイシー容疑者
強制わいせつ
暴行
ユージュアル・サスペクツ
アメリカン・ビューティー
アカデミー賞主演男優賞
エミー賞
スペイシー容疑者
性的暴行
同性愛者
マサチューセッツ州(アメリカ)
シャネル
宮崎南署
商標法違反
不正競争防止法違反
熊本・宮崎県警
宮崎市(宮崎)
山形蔵王温泉スキー場
地蔵山頂駅
蔵王中央ロープウェイ
樹氷
カクテル光線
林野庁
アイスモンスター
食害
立ち枯れ
樹氷ロマン
蔵王(山形)
日本海
キクイムシ
アオモリトドマツ

ニュース (ニュース)
17:53~

今日東京地裁で勾留理由を明らかにする手続きが行われ逮捕後50日ぶりに前会長容疑者が公の場に姿を見せた。逮捕直前の映像を法廷内で似顔絵を描いた法廷画家の石井氏に見比べてもらうとやつれた感じがするなどと語った。カリスマ経営者としてネクタイをしっかり締めている姿が多く見受けられたが勾留中は自殺防止の為着用が禁止され、今日はノーネクタイに逃走防止に手錠やサンダルで出廷した。特別背任の疑いが持たれている容疑者は約10分間の意見陳述では通訳を介して無実を訴えた。東京地裁前には多くの報道陣が集まり海外からのメディアも多く来ていて初出廷に関する映像や情報を今朝早くから配信していた。50日以上の勾留への疑問視する声も上がっている。裁判官は勾留理由について罪証隠滅の恐れや逃亡の恐れがあると説明した。一方で弁護人は今日中に勾留の取り消し請求をするとしている。

新年早々”米中”にらみ中国へ。

キーワード
日産
石井克昌
東京地裁
特別背任
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:59~

日本時間の正午過ぎに北京市の小学校で男が児童に次々と暴行を加える事件が発生した。病院に運ばれ命に別状はないとのことだが3人の重傷を含む20人が負傷した。保護者らによると男はこの学校の職員でリストラを恨んで犯行に及んだとのこと。警察はすでに身柄を拘束し動機などについて詳しく調べている。

朝鮮中央テレビが午後3時過ぎに伝えた映像では金正恩委員長が李雪主女史とともに平壌を出発したとのこと。日本時間の正午前には特別列車が中国・北京駅に到着し、黒塗りの車両などが続々と駅のホームに入っていった。その後金委員長を乗せたとみられるマイバッハは白バイ隊の先導を受け釣魚台迎賓館に向かった。今朝中国国営メディアと同タイミングで北朝鮮の新聞も訪中を報道、北朝鮮メディアが北京到着前に伝えるのは異例。対米交渉を担当する金英哲統一戦線部長も同行、金委員長と習近平国家主席今日にも会談の見通し。

今日8日は金委員長の誕生日。新年恒例の挨拶はこれまでと違い執務室のソファーに座るスタイルで行われた。その中で中国との関係については蜜月ぶりをアピールした。李相哲教授は経済制裁による差し迫った危機感も訪中の背景にあったのではないかなどと指摘する。CNNは7日に2回目の米朝首脳会談の開催地についてホワイトハウスがタイ・バンコクなどに調査チームを派遣し検討中と伝えた。

キーワード
北京市(中国)
暴行
金正恩委員長
李雪主女史
北京駅
FNN
メルセデスベンツ
マイバッハ
釣魚台迎賓館
労働新聞
ポンペオ国務長官
金英哲統一戦線部長
習近平国家主席
金委員長
新年の辞
CNN
米朝首脳会談
ホワイトハウス
平壌(北朝鮮)
バンコク(タイ)
ハノイ(ベトナム)
ハワイ

PRIME FOCUS (ニュース)
18:04~

中国・北京からの中継映像、中朝会談のメインテーマはトランプ大統領とどう対峙していくかについて話し合うと思われる。中国側の狙いは北朝鮮に対する影響力アピール、米中貿易協議に対し北朝鮮という外交カードをちらつかせ優位に進めたい狙いがありそうだ。訪中の公表が早かったわけは米に対する牽制もありそうなどと岩月さんは語った。

キーワード
中朝首脳会談
トランプ大統領
米中貿易協議
北京(中国)
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:06~

繊維メーカーユニチカの工場で火事があり、男性従業員3人が病院に運ばれた。火は午後3時半ごろにほぼ消し止められた。病院に運ばれた3人は全員軽傷とのこと。宇治事業所では食品包装用フィルムなどを生産していて、火事は石油から精製した粗原料を化学反応させて樹脂を作る建物で火事が起きたとのこと。警察と消防は詳しい出火原因を調べている。

NEXT スケート場で転倒し死亡

キーワード
ユニチカ
火災
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
18:08~

今月2日の午後1時10分頃、青森県八戸市売市の長根公園スケートリンクで60代の女性が滑走中に後方からきた子供と衝突して転倒し、後頭部を強打。女性は医務室に運ばれたがその後体調不良を訴えて病院に搬送後、死亡した。女性は事故当時ヘルメットを着用していなかった。担当者によるとこのスケートリンクでの死亡事故は初で、事故当時は初滑りで約300人が来場していた。スケート場はヘルメットの着用の呼びかけの放送回数を増やすなどの対応をとったという。

フランスの世界遺産モン・サン・ミッシェルの名物料理のスフレオムレツ。たまごを独特のリズムで溶き、丁寧に焼き上げたオムレツをお客さんの8割がオーダーしている。1日に1000個以上のたまごを使用するという。

卵に今朗報がある。東京都内のスーパーを訪れてみると、LLサイズのたまごが108円。人気の赤たまごも138円で並んでいた。価格の優等生と呼ばれる卵が記録的な安値になっている。卵の卸値は例年1月は小売店が休む年末年始で産地に溜まった卵が一気に市場に出るため下落する。しかし今年はその下げ幅が大きく、先月に比べて5割の1キロ当り100円と15年ぶりの安値となった。アキダイの秋葉社長は暖冬気味でおでんや鍋などの需要が少なく、2年間鳥インフルエンザが発生していないことが影響しているとのこと。しかし、この安値が続くと特売の需要が増えて価格上昇、2月まで安値が続くと生産調整が行われる可能性もあり、この安値は期間限定となる。

キーワード
売市(青森)
お正月
たまご
ラ・メール・プラール
キノコと押し麦のクリームリゾット フォアグラのポワレ
モン・サン・ミッシェル
JA全農たまごHP
アキダイ
スフレオムレツ
千代田区(東京)
鳥インフルエンザ
おでん
すき焼き
親子丼
卵サンド
練馬区(東京)

はてな (ニュース)
18:14~

先日、新千歳空港で大雪のため欠航が相次ぎ、約2000人が空港泊になった。新千歳空港では、毛布・寝袋が常時1万枚ストックされており、今回は約5000枚の毛布を配布した。空港内は午後10時までに飲食店などが閉まる。新千歳空港は大規模災害で孤立した場合のみ食料を支給することにしているが、今回はなかった。新千歳空港は2017年に過去最多の2271万人の旅客数となった。北海道でも雪が少ない地域にあるが、大雪に備え93台の除雪車を準備している。

新千歳空港で雪が激しくなったのは5日の午後4時ごろから。2本の滑走路を交互に除雪しながら運用したため発着できる便が少なくなった。その上、発着が集中している時間にUターンラッシュだったことが重なり、さらに大雪が急激に積もったことが今回の混乱の原因だった。新千歳空港から東京に帰るには、フェリーやバスなどを使い帰るコースと、新幹線で帰るコースもある。別の便に振り替える場合、全日空では変更・払い戻しの手続きが必要になる。便数が少なければ、空席がないと数日乗れないこともあるという。

空港で泊まることになった場合、まずエコノミークラス症候群に気をつける。そのために定期的に立ったり座ったり運動することが大事。寒いときにはラップを体に巻くといいという。ゴミ袋で代用もできるとのこと。ゴミ袋は他にも災害時の給水タンクなどにもなるので、旅行の際には必ず持っていくほうがいい。また、安全面において荷物を抱えて眠ったり、女性は集団行動したりすることが大事。

新築の家にカビ大量発生。

キーワード
北海道地震
札幌市(北海道)
新千歳空港
羽田空港
全日空
苫小牧(北海道)
八戸(青森)
仙台(宮城)
東京都
岡山県
エコノミークラス症候群

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

静岡県にある2軒の家。家の注文主の夫妻はこの家の白い漆喰の壁が夫妻の自慢になるはずだった。しかし、夫妻が住むはずの家の東に面した壁が黒ずんでいた。工事完了から1ヶ月半程度でこうなったとのこと。雨が降ると黒さが際立つという。東面だけでなく北面も黒くなっていた。黒い物を東京にある衛星微生物研究センターで分析をしてもらうと正体は別名ススカビと呼ばれるアルテルナリアだった。免疫力が低下している人だと感染し、肺炎などになる可能性があるとのこと。このカビは注文主の両親のためにたてた家にもついていた。病気の母親を穏やかに介護したいという願いがカビの発生で一変した。夫妻の以来で調査した一級建築士の長井良至さんがカビの原因として着目したのが壁のひび割れで、そこに入った水分がカビの大量発生を起こしたと見ているという。そしてそのひび割れの原因は工事で、責任は建築会社にあるのではと指摘している。

家を施工した地元の建築会社に取材を申し込むと、外壁の壁については一般的に使われない漆喰という材質で、漆喰事態に湿気を吸収・排出する性質があり含水量の多少がカビ発生の一要因となる可能性があると答えた。長井建築しが指摘しているカビ発生の原因となっている亀裂や隙間に関して建設会社はそれが発生した時期が問題で、工事が終了してから発生したのかもしれない、法廷に場が移った案件なので、いつどんな原因で発生したかが特定されないとコメントはできないと答えた。この家は2014年に約6900万円で建設会社を契約を結んだが、建設会社は工事途中で注文主から変更や追加が発生したとして費用を1300万円増額した。しかし注文主は家には問題が多いと残金約2800万円の支払いを拒否している。カビの他にも図面では伸びているはずの屋根が切れているなどの不備も指摘しており、建設会社は注文通り作ったと残金支払いを求めて提訴している。注文主は家の改修などを求めて反訴の予定。住宅トラブルに詳しい只野靖弁護士は、住宅トラブルに見舞われた場合、家族の悲劇がない案件というのはない、また最近流行の工法に意外な落とし穴があるとと述べている。

カビ発生は外壁だけではなかった。家の中の畳を裏返すと縁に白い粉のようなカビが生えていた。原因をさぐるために家の壁を調べてみる。壁の石膏ボードは国の規格のJISでは含水率が3%以下と定めているが、調べた壁には基準の3倍近い水分が含まれていた。原因は床下の電線が通っている絶縁チューブが雨が降るたびに水が流入し、床下に水が溜まったことだという。家の外にある絶縁チューブにはひび割れて隙間がありそこから水が入っていた。長井建築士はカビの原因が工事の不備にあると改めて指摘した。この家は最近流行りの基礎断熱で、床下を密閉して基礎部分に暖房を仕込んで床下ごと温める仕組み。床下に水たまりが発生して外に逃げられず、床下や壁にまで染み込んでいったと指摘している。現在は電線カバーの隙間を塞いでいるが、床下には菌糸がぶら下がっていた。

NEXT マイホーム意外な落とし穴

キーワード
静岡県
葛飾(東京)
衛生微生物研究センター
肺炎
カビ
アルテルナリア
JIS
石膏ボード
基礎断熱
漆喰
菌糸

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

住宅トラブルに詳しい弁護士は最近床部分にカビが発生するケースが目立っていると指摘し、根本にあるのは省エネ化に伴う家づくりの流行とのこと。床下を密閉して暖房する高気密高断熱がブームになる中施工ミスにより床下に湿気がこもるのだという。住宅トラブルに巻き込まれないためには消費者の方も勉強が必要とのこと。住宅性能表示制度に注目し工務店に聞き、業者が知らないようであれば勉強不足なのでやめたほうがいいなどと弁護士は語った。

関東北部 大雪に警戒。

キーワード
カビ
住宅性能表示制度
一般社団法人住宅性能評価・表示協会HP
静岡県

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ナゾトレ特別版!川柳SP」「訳あり人の駆け込み寺」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東の気象情報を伝えた。関東北部は山沿いを中心に大雪に警戒が必要、路面凍結に注意。

「10円玉」で・・・車が無残。

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

黒い車に付いた傷の被害を訴える女性は2年ほど前から神戸市の自宅前の私道に止めていた車を硬貨のようなもので傷つけられたり、つばを吐きかけられるなどの悪質な嫌がらせが続いているという。女性が防犯カメラを設置した所犯行の瞬間を捉え、画面右から現れた人物が車の横を通り過ぎる瞬間に車をひっかくような動きを見せた。防犯カメラに映っていた人物は近くに住む女、直撃すると10円玉で車に傷を付けたことを認め、現場の道路は私道ではなく市の道路で通行するのに邪魔だと主張。警察は女から事情を聞くなど器物損壊事件として捜査している。

引退を発表したレスリングの吉田沙保里さんについて。街の人は「衝撃的。東京五輪で見られると思っていたのに」などと話すなど列島に衝撃が走った。吉田選手は午後4時前に自身のSNSを更新し、17個のメダルの写真とともに引退を表明。霊長類最強女子を呼ばれ、オリンピックで三連覇するなど常に全力でレスリングに向き合う姿は国民に夢と感動を与えてきた。街の人は「すごく活躍していたので残念。後輩を育てるような仕事をしてもらえれば。結婚はしてほしい」等と話した。親友でもとなでしこジャパンの澤穂希さんが「長い間現役生活お疲れ様でした。ついにこの日が着たのかと感慨深い。レスリングをする姿を見られなくなるのはさびしいがゆっくり休んでください」とコメントを発表。吉田選手はあさって都内で引退会見を開く予定。

多くの相撲ファンが訪れた冬晴れの明治神宮では撲奉納土俵入りが行われ、横綱白鵬、鶴竜が平成最後の土俵入りを披露。怪我による休場が相次ぎ、横綱審議委員会から激励を言い渡され、進退をかけて初場所に挑む横綱稀勢の里が力強い土俵入りを約2000人の来場者が見つめる中披露した。昨年末復活を期する初場所へ「今年は悔しい思いをした。来年こそはいい年にしたい、いい状態に仕上げて初日を目指していきたい」と強い覚悟を口にしていた。ファンは「迫力があった。日本人力士として優勝目指してほしい」「心配だが横綱が強ければ引き締まる」等と話した。土俵入りを終えて稀勢の里は「お客さんの前でやることは嬉しい。今日はしっくりきて気持ちいい。1日1日集中できるように体を作って良い初場所にしたい」と話した。

ヤマト運輸は岐阜県内の事業所で2004年から去年12月までダイレクトメールなどの黒ネコDM便2万2956通が配達されていなかったと発表した。60代の女性配達員が配達が億劫になった時残ったものをそのまま自宅に持ち帰ったと話しているという。発注した荷主からの連絡で発覚し、ヤマト運輸は「多大な迷惑、心配を掛けたことをお詫び申し上げます」とコメントした。

東京都の小池知事はインタビューに応じ、今年4月から3年間都が認定した新築住宅に対し一戸建てで70万円、集合住宅で一戸あたり30万円を補助する独自のエコハウス制度を作る考えを明らかにした。国による補助の対象にならない面積85平方メートル以下の住宅や1階建の住宅も含まれる他、住宅専用地域以外でも適用されるという。太陽光発電は初期投資が0になるほか1kWごとに10万年を補助する。都は省エネ家電への買い替えに対する独自のエコポイントと合わせ、気候変動対策や10月に予定されている消費税率引き上げに伴う景気対策としたい考え。

今月3日、ANAウイングスの機長が乗務前の検査でアルコールが検出され、5つの便に遅れがでた問題について。当初機長は時間内に飲酒を辞めたと会社に嘘の報告をしていて、実際は決められた乗務の12時間前を過ぎても副操縦士と一緒に焼肉店でビールなど4杯を飲酒していたことが発覚した。

韓国人の元徴用工による裁判で新日鐵住金への賠償命令が確定し、原告側が新日鐵住金の資産の差し押さえを申請した問題で、韓国の裁判所は先程この申請を認めた。原告側代理人によると差し押さえられるのは新日鐵住金と韓国の大手鉄鋼会社ポスコの合弁会社の株式で関係文書が合弁会社に届き次第株の売買や譲渡ができなくなる。反町さんは「問題はどのタイミングで日本側が対抗処置を打つか」などと話した。

キーワード
神戸市(兵庫)
吉田沙保里さん
東京五輪
ロンドン五輪
澤穂希さん
稀勢の里
白鵬
鶴竜
横綱審議委員会
ヤマト運輸
ツイッターより
小池知事
東京都
ANA
新日鐵住金
ポスコ

スポット

エネルギー/素材

ユニチカ
宇治事業所

レジャー/交通

蔵王中央ロープウェイ
新千歳空港
羽田空港
長根公園スケートリンク

宗教

明治神宮

情報/通信

フジテレビ 1F

政治/経済/地方自治体

福岡県警
防衛省
熊本・宮崎県警
宮崎南署

流通

アキダイ 関町本店
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送