FNNプライムニュース イブニング 2018年11月16日放送回

放送日 2018年11月16日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後2時すぎ、京都市のスーパー「イズミヤ高野店」でパート店員の35歳の女性が近所に住む40代の男に刃物で刺され重傷を負った。現場はスーパー1階食品売場のレジ付近で、女性は背中6カ所、首の後ろ1カ所を刺され、病院に運ばれた。重傷だが意識はあるという。刺した男は現場から徒歩で逃走し、午後3時20分ごろに近くのマンションで身柄を確保された。男はこのマンションに住んでおり、血のついた服と包丁が見つかり、事件への関与をほのめかしているとのこと。警察は容疑が固まり次第、殺人未遂の疑いで逮捕する方針。

各地で今シーズン一番の冷え込みとなった今朝の日本列島。昨夜から今朝は晴れたことで放射冷却が強まり、最低気温が0度以下の「冬日」を観測したのは今シーズン最多の164地点となった。網走市では昨シーズンより27日遅い「初氷」を観測し、これまで最も遅い記録に並ぶ。日本一寒い町として知られる陸別町では、今朝の最低気温はマイナス6.8度となり、今シーズンで全国一寒い朝となった。 しかし人気の行楽地では暖かすぎたことによって緊急事態が発生しているという。

北の大地で”緊急事態”。

キーワード
殺人未遂
左京区(京都)
冬日
放射冷却
網走市(北海道)
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
16:56~

北海道札幌市では11月中旬の今も初雪を観測しておらず、過去3番目の遅さとなっている。札幌国際スキー場は積雪不足のためオープンが延期となった。頂上付近でも積雪は20cmほどだった。オープンするには山頂で40~50cmは必要だという。南下する寒気により、明日は札幌市でも雪の予報。

東京都心の今朝の最低気温は、今季最低の8.1℃となった。しかし、午後2時過ぎにかけて気温が上昇し、最高気温は17.2℃。神宮外苑では、今日からいちょう祭りがスタート。全国各地からご当地グルメが集結した。今夜は北日本の日本海側で雷雨になるところがあるほか、明日は全国的にすっきりしない空模様。来週は更に冷え込む見通し。

北方領土問題をめぐり、日本側が4島一括返還から2島返還をベースに協議する方針へ舵を切った。日ソ共同宣言には、平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すことが明記されているが、プーチン大統領は2島の主権については書かれていないとして、別問題とする姿勢を示した。外務省幹部OBは「ありえない理屈だが、解釈はあり得る」と指摘。ロシアが主権を持ち、租借地として貸し出す可能性もあるという。プーチン大統領の発言を受け、菅官房長官は「返還されれば、その主権が日本に確認されるのは当然」との見方を示した。返還が本当になされるかについて、専門家の間でも見解が分かれている。

キーワード
札幌国際スキー場
札幌市(北海道)
神宮外苑
神宮外苑いちょう祭り
プーチン大統領
菅官房長官
宮藤沖縄・北方相
北方領土問題
日ソ共同宣言
租借地
法政大学
新潟県立大学
シンガポール
歯舞群島
色丹島

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

日露交渉の今後に関するトークを展開。首脳会談の機会は今月末からのアルゼンチンのG20、来年1月の安倍総理訪露、来年6月のプーチン大統領来日と見えてくる中で日露交渉の結果は来年夏の参議院選挙の争点となる。安倍総理は政権最後の国政選挙となるかもしれない参議院選挙を強く意識して今後日露交渉を進めていくことになるなどと反町さんは語った。

”空”の飲酒検査 ”驚き実態”。

キーワード
プーチン大統領
G20
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:06~

午前10時過ぎに15分違いで国土交通省の同じ部屋を訪れ謝罪した日本航空と全日空の幹部、パイロットの飲酒トラブルが相次いだことを受けて今日共に再発防止策を提出した。日本航空では先月ロンドンの空港で副操縦士から規定の9倍以上のアルコールが検出されイギリス警察に逮捕された。副操縦士は日本航空のアルコール検査はクリアしていたが送迎バスの運転手が酒の匂いに気づき発覚した。検査はどのように行われたのか、当時実際に検査に立ち会った機長が再現したビデオが公開された。副操縦士は息を吹きかけるふりだけをし、実際には吹きかけず不正に検査をすり抜けたと見られている。ずさんな検査が浮き彫りとなったことを受け、日本航空では息を吹きかける検査機ではなく国内の空港でも使っているストロータイプの検査機を海外の空港でも導入することを決めた。国内では去年8月に導入されたこの検査は既に基準超えケースが19件あり、うち12便で遅延が発生した。一方全日空では先月沖縄県で子会社の機長が乗務前日に飲酒し、翌日体調不良で乗務できなくなり5便が遅延した。全日空でも新たにストロータイプのアルコール検査機を国内外の全空港に導入するとしている。

パイロットの飲酒問題を受け日本航空と全日空は再発防止策を発表した。アルコール検査機を精度の高いストロータイプものを配備。検査時の立ち会いにパイロット以外の第三者を必ず加えてチェックするとのこと。飲酒そのもののルールは日本航空の場合は乗務開始の24時間前から飲酒を禁止し、全日空では乗務する12時間前までに可能な飲酒量を明文化するとのことでビールであれば500mL缶2本までとし、ワインであれば小グラス4杯までとした。飲酒による遅延が発生した場合の説明について、日本航空はこれまでは乗務員の体調不良と伝えていたが今後は機内アナウンスなどでアルコールに起因する乗員交代と伝えるとのこと。大手2社のアルコール検査を見てきたがその他の航空各社の検査方法はそれぞれだという。ジェットスター・ジャパンや東邦航空などではアルコール感知器での検査は義務付けしていない。国の規定では乗務開始前8時間以内の飲酒は禁止しているが、検査は義務付けられておらずアルコール濃度も明確な基準値がない。石井国交相は諸外国の基準を踏まえ基準の強化を図るとしており、年内に新しい飲酒のルール案をまとめるといった方針だ。

吉澤被告「免許証」取り消し。

キーワード
赤坂祐二社長
日本航空
全日空
清水信三専務
国土交通省
ヒースロー空港
進俊則運行本部長
平子裕志社長
ロンドン(イギリス)
沖縄県
ジェットスター・ジャパン
東邦航空
石井国土交通大臣
吉澤被告

ニュース (ニュース)
17:14~

今年9月に酒気帯び運転でひき逃げ事故を起こし逮捕・起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告について、今日東京都公安委員会は吉澤被告の免許証を取り消した。免許取得できない期間は8年以上となる見通し。

今年8月に東京・足立区の路上で帰宅途中の女子大生にわいせつな行為をした疑いで、男が逮捕された。人気のない所を狙い、自転車に乗って物色し犯行に及んだという。男は容疑を認めており、警視庁は余罪を調べている。

今年3月から4月にかけて、51歳の女性から約1800万円をだまし取った疑いで暴力団員の男ら3人が逮捕された。男らの拠点からは名簿や携帯電話などが押収され、同様の被害が約10件、被害額は1億円にのぼるとみて調べている。

昨日午前8時過ぎ、豊洲市場で関係者がターレの荷台に客ら2人を乗せて走行していたところ、70代の女性が転落した。女性は頭を強くうち重体。ターレは荷台に人を乗せて走行することは禁止されている。警視庁は業務上過失致傷の疑いで調べている。

このあとは 週末天気 雨は?

キーワード
モーニング娘。
吉澤ひとみ被告
酒気帯び運転
ひき逃げ
原宿署
東京都公安委員会
中野区(東京)
綾瀬署
警視庁
足立区(東京)
南千住署
豊洲市場
ターレ

気象情報 (ニュース)
17:20~

明日明後日の全国の天気予報を伝えた。

さくらさんに「最後のお別れ」。

キーワード
東京都
さくらももこさん
ちびまる子ちゃん

話題.com (ニュース)
17:25~

八丁味噌は大豆の旨味を凝縮した濃厚なコク、酸味などが特徴。旧八丁村に店をかまえるのは「まるや」と「カクキュー」の2社。杉の樽を使った西方や無添加にもこだわっているという。農水省がGIブランドにこの老舗の2社意外が製造する味噌を八丁味噌として登録。すると2社は今年3月登録された味噌は八丁味噌とは大きな違いがあると種痘し農水省に不服審査請求を申し立てた。しかし自体は変わらず今度は消費者庁に見解を求める請願書を提出。八丁味噌保護の動きを見せた。

ロングセラーの秘密を徹底取材

今日のゲストは作家の羽田圭介さん。

今年8月に53歳の若さで亡くなった「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさん。本日行われた「さくらももこさん ありがとうの会」にはビートたけしさんや和田アキ子をはじめとして、さくらさんとゆかりのあった芸能人らおよそ1000人が参加した。2012年から5年半の間、アニメのエンディングテーマ曲を歌った桑田佳祐さんは「当時、先生直々に手紙をもらった」と曲の誕生秘話を語り、さくらさんへの思いを込めて「100万年の幸せ!!」を歌った。

またネット上では八丁味噌の伝統を大事にしてほしいなどと声が上がっている。また業界全体で見ればプラスが多いのでそんなに否定しなくてもいいのかなとしどっちの気持ちも枠埋めかるなどと話した。

28年に渡りまる子の声優を担当してきた声優のTARAKOは「さくらさん」への思いを「まる子」として伝えた。さくらさんと27年前から交友があり、エッセイやアニメにも登場した女優の賀来千香子さんも「さくらさんの作品は永遠です。本当にお疲れ様でした」と感謝の思いを伝え、30年来の友人で作家の吉本ばななさんも「たくさんの素晴らしい文章や絵を残してくれてありがとう。才能を受け継いでいく人たち、語り継いでいく人たちがいることを願っています」と話した。キャラクターたちから別れの言葉が送られる一幕もあった。

1986年に漫画の連載がスタートし1990年にテレビアニメ化された「ちびまる子ちゃん」。アニメにはさくらさんがファンだったという山口百恵さんや西城秀樹さん、山本リンダさんなどの実在する歌手やタレントも登場していた。今日のありがとうの会に出席したビートたけしさんも今から22年前若手芸人の設定で登場していた。和田アキ子さんが2014年に発表した楽曲「すばらしき人よ」では作詞・作曲・イラストをさくらさんが担当。和田さんは「さくらさんと飲みの友達だった」として思い出のエピソードを語った。初代オープニングの「おどるポンポコリン」を歌ったB.B.クィーンズや、そのカバーを歌ったゴールデンボンバーも会に出席した。ネズミに扮した「爆チュー問題」としてエンディングテーマを歌った大田光さんは「さくらさんとは同い年だが、人の何倍も早くかけぬていく人だった」と話した。さくらさんのエッセーを番組で紹介して以来、親交を深めたという森三中の大島美幸さんは「さくらせんせいが病気で苦しいときに応援できなかった」と涙ながらに謝罪を口にしていた。

ゲストの羽田さんはちびまる子ちゃんの直撃世代だということで、キャラクターの1人である野口さんと斜に構えているところでシンパシーを感じていたと話した。

キーワード
JX通信社
まるや
八丁味噌
農水省
さくらももこ
桑田佳祐
100万年の幸せ!!
ちびまる子ちゃん
ビートたけし
さくらももこさん ありがとうの会
和田アキ子
賀来千香子
市村正親
B.B.クィーンズ
TARAKO
まる子
吉本ばなな
コジコジ
山口百恵
西城秀樹
山本リンダ
すばらしき人よ
おどるポンポコリン
鬼龍院翔
ゴールデンボンバー
爆チュー問題
爆笑問題
アララの呪文
太田光
森三中
大島美幸
乳がん
野口さん

ニュース (ニュース)
17:47~

千葉県で75歳の女性の切断遺体が見つかった事件で同居する37歳の長男に事情を聴いている。八街市での謎の事件は今日大きく動いたという。今年9月から九十九里浜で相次いで見つかったという切断遺体。遺体は鋭利な刃物で切断されており似顔絵や派の治療痕などを公開し人物の特定に急いでいた。そこで八街市に住む女性と判明した。女性は息子とその妻の3人で生活していたという。その長男が事件に関わった可能性があるとみて任意同行の上事情を聴いている。2ヵ月前から女性の姿を住民が見なくなり長男は認知性を患ったと「入院している」などと話していたそう。また今年夏頃に女性と長男のケンカの声を聴いたという住民も。警察は慎重に調べを進めている。

外国人労働者の受け入れ拡大を図る法案は野党側が委員長解任決議案を提出し今日の委員会審議入りは見送られた。衆議院法務委員会は今日、出入国管理法案の審議に入る予定だった。しかし政府の提出資料に誤りがあったことに野党が猛反発。野党が欠席する中、葉梨委員長が委員会再開に踏み切った。野党は委員長解任決議案を提出し対抗。法案の審議入りは見送りとなった。

キーワード
八街市(千葉)
千葉県警
九十九里浜
衆議院法務委員会
山尾筆頭理事
葉梨委員長

ニュース (ニュース)
17:53~

国際会議の舞台に選ばれたのは治安の悪いとされるパプアニューギニア。明日からAPECの首脳会議が開かれる。21の国と地域が参加する一大イベントを前に現地では不安の声が上がっている。取材班はポートモレスビーのベーカリーショップに訪れた。商品は鉄格子の中で売られ徹底した防犯対策が取られていた。また首都ポートモレスビーで起こった銃を向ける犯罪の映像が流れた。パプアニューギニアでは地元のギャング「ラスカル」が強盗・誘拐を繰り返し世界で危険な国とされている。またオーストラリアが兵士1500人を投入するなど警備を担当していた。また政府は各国首脳らの送迎用に高級車を40台購入したという。さらに参加者を収容しきれないとしてクルーズ船を3隻手配したという。

午後2時過ぎ京都市のスーパーイズミヤ高野店のパート店員女性がレジ付近で男に刃物で刺された。女性は背中を6ヶ所、首を1ヶ所刺されたといい重症だが意識はあるという。男は犯行後徒歩で逃走したが事件化や約1時間後近くのマンションで確保された。男はこのマンションに住む40代の男で部屋の中から地の着いた包丁が見つかったという。警察は容疑が固まり次第逮捕する方針という。

新たに入閣した13人の閣僚資産さんが公開されたという。平均額が6288万円とバッタ中1億円を超えたのは与党から追求を受ける3人だった。3位は片山地方創生相の1億1700万円。自宅は36階建てタワーマンションで夫は実業家という。2位は桜田五輪相で1億3678万円。地元千葉県柏市には桜田大臣の自宅を巨大な看板でアピールしていた。また総資産5737万円の原田環境相は自らの資産を聞かれ両親の事を思い感極まる一幕も。そして1位が平井卓也IT相の3億2005万円。渋谷や高松市などに土地や建物を多く所有している。平井大臣は一昨日選挙運動の領収書に宛名のないが60枚以上700万円分あったとして追求された。また13閣僚の総資産が公開された。

パプアにも…中国の影

キーワード
パプアニューギニア
APEC
ラスカル
マセラッティ
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
イズミヤ 高野店
左京区(京都)
桜田義孝五輪相
平井卓也IT相
片山さつき地方創生相
桜田義孝 ホームページ
原田環境相
杉尾参院議員
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:04~

パプアニューギニアで圧倒的な存在感を示す中国は、約34億円以上をかけ道路建設を支援、さらに関連会議を行う国際会議場も無償で建設した。アメリカのペンス副大統領は「インド太平洋に帝国や侵略が存在する余地はない」と中国を暗に牽制しておりここでも米中の軋轢が浮き彫りとなった。

地元当局は15日、カリフォルニア州全体の犠牲者が合わせて66人になったと発表し、北部のビュート群では63人の死亡が確認されカリフォルニア州で過去最悪となった。また安否の確認ができない人が200人から630人に増加し被害の拡大が懸念されている。今回の山火事についてトランプ大統領は「大規模災害」と宣言し、17日には現地を訪れ被災者と面会する予定である。

オーストラリアを訪れている安倍総理大臣はモリソン首相との首脳会談などを終え、現在記者会見に臨んでいる。日露首脳会談で1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約締結交渉を加速させることで合意したことの意義などについて説明する見通しである。安倍総理大臣は「東アジアサミットで自由で開かれたインド太平洋というビジョンに多くの国々から賛同を得ることができた、朝鮮半島の完全な非核化を目指し拉致問題の早期解決を北朝鮮に求めていくことで一致したメッセージを出すことができた」などと話した。

土曜配達「廃止して」。

キーワード
習近平主席
ペンス副大統領
APEC
ポートモレスピー(パプアニューギニア)
シンガポール
山火事
トランプ大統領
ビュート群(アメリカ)
安倍総理大臣
モリソン首相
日露首脳会談
日ソ共同宣言
東アジアサミット
自由で開かれたインド太平洋構想
拉致問題
ダーウィン(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
18:09~

今日、総務省の有識者委員会で手紙やはがきなどの郵便物の週6日配達の廃止を検討した。現在郵便法では原則として月曜から土曜までの6日間、1日1回以上の配達をすることを義務付けられている。日本郵便はこれを見直し平日のみの配達にすることなどを求めた。一方速達や書留などは毎日の配達が維持される見通しである。配達日数を見直す理由についてインターネットの普及に伴う郵便物の減少にある。また深刻な人手不足も理由の一つで日本郵便は仕分け作業などの機械化を進めているが週6日配達を維持するために現在土曜に14万6000人が出勤し、内務作業には約2万6000人が夜間帯にも勤務している。日本郵便は今回の配達日の見直し要望で人件費などコストを削減を図ると共に働き方改革を進める狙いがあるという。

キーワード
小平駅
郵便法
日本郵便
小平市(東京)
働き方改革

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

この問題について経済ジャーナリストの町田徹は「週6日以上の配達は既に困難になっている、人手不足の地方などでは特例措置として週5日配達が実施されている」と話しており「日本郵便は収益がある宅配事業のシフトをアピールしたい所だろうが、実際は人手不足の現状を認めるだけの意味しかない」と分析している。日本郵便は今まで配達の頻度や日数では全国で同じサービスを提供するとしてきたが、すでに民営化した郵便事業がどこまでこのポリシーにこだわるべきかという議論もある。民間企業ならコストベースで事業を見直すこともあり率直な議論が求められている。

キーワード
町田徹氏
日本郵便
働き方改革

はてな (ニュース)
18:14~

イギリスのEU離脱がおととし投票で決まり来年の3月EU離脱が決定している。メイ首相がEUと合意した協定案を閣議で了承したが直後中心的役割を果たしたEU離脱相ら4人が反発し辞任。これで混乱が起きているという。街角ではピンとこないというイギリスの「EU離脱問題」。

混乱するイギリスの議会。政府は14日5時間に及ぶ臨時閣議を開きEUとの間で合意した「離脱協定の草案」を了承。来年3月のEU離脱に向け一歩前進したかに見えたがある最大の懸案をめぐり紛糾しているという。EUの原則は「人やモノの移動の自由」加盟する28カ国の壁を撤回し行き来などを自由化している。そのためEU離脱後の国境をどうするかが焦点となっている。当面これまで通りEUの関税同盟の中にとどまることが盛り込まれた。またメイ首相はEUに妥協していると強硬派議員らが反発。担当するラーブ大臣ら4人が完了を辞任した。

2016年6月。国民投票によりEU離脱を選択し世界の金融市場は大混乱となった。さらに国内でも投票やり直しを求め集会が起きるなど波紋が広がった。離脱推進派が掲げたのは「イギリスの主権の回復」。また日本を旅行中のEU加盟各国の人たちからは様々な声が聞かれた。EU離脱で日本に起こる影響としあらゆる面で経済活動に大きな支障が生じるなどと話した。仮に完全離脱が承認されなかった場合に合意なき離脱となり大混乱が起きることが懸念されている。また荒川区の英国雑貨の専門店でも合意なき離脱となった場合のイギリス経済の悪化が懸念されていた。また野村ホールディングスは「様々な事態を想定しドイツに新会社を申請し証券業の許可を受けている」という。

いまイギリスでは強硬派を中心にメイ首相を辞めさせようという動きが出てきているという。もしこの様な状況で政権交代がされてしまうとEUとの交渉がもう一度一からやり直しの可能性があるという。そうなると決定されているEU離脱が延期される恐れがありさらに今後混乱を招く可能性が出てくるという。イギリスのEU離脱にこれからも目が離せないという。

ロングセラーの秘密

キーワード
EU
メイ首相
コービン党首
EU離脱
ラーブ大臣
ファラージ氏
浅草(東京)
ロンドン(イギリス)
荒川区(東京)
日産自動車
ホンダ
三菱電機
日立製作所
野村ホールディングス

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

まずは誰もが食べたことがある揚げ煎餅の定番の歌舞伎揚。その誕生は昭和35年で当時は量り売りだった。それから58年もの間愛されてきた歌舞伎揚。そこにはいくつもの秘密が。歌舞伎揚げの”歌舞伎”は天乃屋が米菓に参入時、歴史があるイメージを付けたかったために伝統芸能の歌舞伎からとったのだという。続いて向かったのは岩手県にある工場。お米を製粉機でくだきパウダー状にしたら、蒸練器と呼ばれる機械を使って餅状にする。それを薄く伸ばして型抜きする際に、12種類の歌舞伎の家紋が刻印される。デザインの他にも生地に切れ込みが入り味付けと食感もよくなるそうだ。続いて専用のフライヤーでおせんべえに。その後秘伝のタレをおせんべえにぬっていくがそこに秘密があるということ。夏にはタレの塩分が、冬には甘みがそれぞれ強くなるようにタレの配分を変えているそうだ。工場では1日約60万枚の歌舞伎揚が作られ全国各地へ出荷されている。歌舞伎座の地下2階では歌舞伎揚をミキサーで砕いたパウダーをトッピングしたソフトクリーム「揚巻ソフトクリーム」が楽しめる。

続いては餃子の王将の看板メニューである餃子。餃子の王将は昭和42年に京都・四条大宮に1号店を開店し、今では全国に736店舗を展開している。その餃子は安くて美味しいと51年もの間庶民に愛されてきた。その秘密を探るために埼玉県の東松山工場へ。工場内では無人のフォークリフトを使って荷物の運搬をすることで作業の効率化を図っている。豚肉のスジや軟骨を取り除くのは機械ではできないので、時間と人員を割いて徹底的に検品を行っている。餃子に使うのは国産豚の”ウデ”と呼ばれる前足の部分。それをミンチにした後は極秘の作業室へ。

王将の「秘」心臓部

国民的おやつとして50年間愛されたカールは去年東日本での販売を終了。森永チョコフレークも来年に51年間の歴史に幕を閉じるなど長年親しまれてきた商品が消え行く一方、定番として生き残るロングセラー商品も存在する。餃子の王将の餃子や天乃屋の歌舞伎揚などだ。それらのロングセラー商品の秘密に迫る。

キーワード
天乃屋
天乃屋 歌舞伎揚
武蔵村山市(東京)
奥州市(岩手)
歌舞伎座
揚巻ソフトクリーム
銀座(東京)
餃子の王将
餃子
1号店
四条大宮(京都)
東松山工場
松山市(埼玉)
豚肉
カール
森永チョコフレーク
歌舞伎揚

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

餃子の王将、ロングセラーの秘密を探るため1日約60万個の餃子を作る工場へ。部屋には芯を抜いた山盛りのキャベツがあり、異物の混入がないか人の手で確認した後ベルトコンベアでジェットバスのように泡立つ水の中で殺菌、洗浄しキャベツカッターでみじん切りにする。その後キャベツを高速回転させる脱水機で水を切り、にらと生姜のみじん切りと先ほどの豚肉を練り合わせ餃子の餡が完成する。次に王将の心臓部と言われる成形餃子場で機械によって餃子が包まれ、一寸の狂いもなく容器に並べられていく。こうした機会化により生産効率は30%アップしたという。そして一度も冷凍することなく翌日には東日本の179店舗に届けられる。ロングセラーの餃子は最先端の機械と人間の手作業から生まれるこだわりの一品だった。

関東各地で20℃!。

キーワード
餃子の王将
餃子
松山市(埼玉)
キャベツ
にら
生姜

番組宣伝 (その他)
18:41~

坂上どうぶつ王国、赤い霊柩車~猫を抱いた死体~、ダウンタウンなうの番組宣伝。

SUITS/スーツの番組宣伝。

キーワード
坂上どうぶつ王国
赤い霊柩車
ダウンタウンなう
SUITS/スーツ

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東近郊の天気予報を伝えた。

さくらももこさんに”献歌”。

キーワード
日本気象協会

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

紅葉に囲まれ流れる、茨城県大小町の袋田の滝。別名「四度の滝」とも呼ばれる。夜になると景色は一転、黒い岩肌と白い水のモノクロのアートのようになる。滝までのおよそ270mの光のトンネルは、幅広い世代に楽しんでもらえるよう4年前から始まった。冬になると凍りついた滝が人々の目を楽しませる。出演者らは「モノクロの滝はまるで水墨画みたい」などとコメントした。ライトアップは来年1月末まで行われる。

8月に乳がんで亡くなったさくらももこさんの「ありがとうの会」が開かれ、生前にさくらさんとゆかりのあった芸能人らおよそ1000人が訪れた。28年間「まる子」の声を担当してきた声優・TARAKOさんは、「まる子」として別れの言葉を述べた。 27年前からの親交の女優・賀来千香子さんは「病気の不安を抱え、人を楽しませることを考えるのは大変だったでしょう、お疲れさまでした」などと述べた。さくらももこさんは1984年に漫画家デビュー、1990年にアニメ「ちびまる子ちゃん」が放送開始。アニメのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」を歌った桑田佳祐さんは、手紙で直接作曲の依頼があったことを明かし、会場で同曲を歌唱した。

スピードスケートのワールドカップが北海道で開幕。平昌オリンピック金メダル、小平奈緒選手はワールドカップ帯広大会の500mに出場。この種目では国内外の主要大会で29連勝中だが、今日30連勝を決めた。同じく平昌オリンピック金メダルの女子チームパシュートも、開幕戦で優勝した。

「徴用工」問題などがテーマの国際会議で、北朝鮮の代表が「日本に賠償を求める」と韓国に共闘を呼びかけた。韓国で開催されたこの会議のテーマは「日本による戦争被害」で、北朝鮮代表は「840万人が強制連行された」とした。日本企業に対し、元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決を引き合いに、日本に巨額の賠償を求める可能性もある。

朝鮮中央通信は、先月16日に中国と北朝鮮の国境から北朝鮮に不法入国したアメリカ人1人を拘束し、追放処分にしたと報じた。また、拘束されたアメリカ人はCIAの指示で北朝鮮に入ったと供述しており、追放処分を決めたとも伝えられている。

安倍首相は、訪問中のオーストラリア北部ダーウィンで会見し、ロシアとの平和条約の締結への交渉を加速させていくと述べ、日本の立場に変わりはないと強調した。また、「私とプーチン大統領の双方が受け入れ可能な解決策に至りたい」とした。 また内政については、帰国後、今年度の第2次補正予算案の編成を指示する考えを明らかにした。

キーワード
西行法師
大小町(茨城)
袋田の滝
さくらももこさん
ビートたけし
和田アキ子
太田光
まる子
TARAKO
賀来千香子
ちびまる子ちゃん
100万年の幸せ!!
桑田佳祐さん
スピードスケートW杯 帯広大会
平昌オリンピック
小平奈緒選手
髙木菜那
髙木美帆
佐藤綾乃
「徴用工」問題
韓国最高裁
高陽市(韓国)
朝鮮中央通信
CIA
北朝鮮
中国
安倍総理大臣
領土問題
平和条約交渉
プーチン大統領
日露首脳会談
第2次補正予算案
ダーウィン(オーストラリア)

スポット

グルメ

1号店
カクキュー
東松山工場

レジャー/交通

岡崎城
神宮外苑
歌舞伎座
札幌国際スキー場

政治/経済/地方自治体

下鴨署
農水省
総務省
外務省
原宿署
綾瀬署
南千住署
首相官邸
国土交通省

流通

イズミヤ高野店
イズミヤ 高野店
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送