FNNプライムニュース イブニング 2018年11月13日放送回

放送日 2018年11月13日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

きょうのラインナップを紹介。桜田五輪・パラリンピック担当大臣は質問の事前通告をめぐる一連の騒動で謝罪した。横浜市の商店街で女性が71歳男に刺され重傷を負った。

キーワード
桜田五輪・パラリンピック担当大臣
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:50~

今季メジャーリーグで活躍し新人王に選ばれた投打の二刀流・大谷翔平選手。ヤンキースのアンドゥハー選手やトレース選手との接戦とみられていたが記者30人中25人から1位票を獲得した。日本人ではイチロー選手などに続き17年ぶり4年め。AKIさんは受賞の決め手を二刀流で開幕と終盤に素晴らしい成績を残したことだとした。大谷選手は来季はバッターに専念。HR40本100打点を残せればMVPをとる可能性も出てくるという。

こうのとり 奇跡の”たまご”

キーワード
大谷翔平選手
新人王
メジャーリーグ
ヤンキース
アンドゥハー選手
トーレス選手
野茂英雄投手
佐々木主浩投手
イチロー選手
中田翔選手
エンゼルス
こうのとり

ニュース (ニュース)
16:57~

きょう午前9時半すぎ、JAXA筑波宇宙センターにISSでの実験試料を乗せたカプセルが到着した。今月8日にISSから分離したこうのとり7号機。最後のミッションはISSから実験試料を持ち帰ることで日本初の挑戦だった。ISSの日本の実験棟「きぼう」から今回持ち帰ったのはきぼうで作られたタンパク質。重力が小さなきぼう内部では地上で生成困難な高品質なタンパク質の結晶の生成が可能。これらのタンパク質には新薬の開発など未来を切り開く可能性がある。きぼうでの実験にも携わったことのある専門家は、タンパク質の分子の構造がわかると医学的な目的に使えるなどと話した。

これまでISSから物質を持ち帰る技術はロシア・アメリカのみが持っていた。二か国に続くためJAXAは日本独自の「タイガー魔法瓶」の技術を活かした帰還カプセルを開発した。宇宙から大気圏内に再突入する際、カプセルの表面温度は2000℃に達する。この熱から容器内のタンパク質を守るために魔法瓶の断熱技術を応用した保冷容器が開発された。8日にISSから分離したこうのとりは11日にカプセルを切り離し大気圏内に再突入。カプセルはその日のうちに太平洋の南鳥島近海で回収された。成功の知らせを聞いたJAXAの担当者は涙した。カプセルが筑波宇宙センターに届けられたのはISSを後にしてから5日のことだった。カプセル内の容器に入れられていた保冷剤はまだ凍った状態だったという。宇宙タンパク質などは早ければきょう午後から解析が始まる見通し。

キーワード
JAXA 筑波宇宙センター
ISS
こうのとり7号機
きぼう
太平洋
タンパク質
タイガー魔法瓶
こうのとり
植松洋彦HTV技術センター長
南鳥島

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

今回の成功で宇宙の有人飛行にもつながるのではないかと言われている。有人飛行に必要な帰還技術という点では大気圏に再突入する際に負荷を人間が耐えられるようにすることに成功、その半面生命維持技術という点では温度・湿度の維持、空気の循環などが課題になっている。

”すさんだ生活”犯行動機は

ニュース (ニュース)
17:05~

強盗殺人未遂疑いで逮捕された71歳の男性は、おととい未明神奈川県の大口通商店街で帰宅途中の34歳の女性が複数回刺され重傷となった事件で金をとる目的で女性を襲い殺害しようとした疑いがある。犯行現場から容疑者の自宅は約700メートルの住宅街の中。逮捕のきっかけとなったのは防犯カメラの映像。事件直前に人通りの少ない商店街を杖をついて通り過ぎていく男、別のカメラでも事件の現場方向に向かう姿が捉えられていた。容疑者はコンビニからでた被害女性を見つけると背後から近づき刃物で刺し、逃げた女性を再び追いかけ襲いかかったという。男性は古くからこの街で暮らし子どもが独立した後も妻と暮らしていたという。しかしおとなしい人柄の反面、酒に溺れていたとのこと。警察の調べに容疑者は、2ヶ月位前から数回、腹の部分に刃物を入れて護身用で持ち歩いていたと供述している。

積水ハウスが旅館跡地の取引をめぐって地面師グループに55億円を騙し取られた事件で、警視庁は海外に逃亡した主犯格の男が国際手配された。不正登記などの疑いでこれまでに12人を逮捕している。警視庁はフィリピン当局に対して容疑者の情報提供を求めている。

アクション俳優の御前伸幸容疑者は先月南北線志茂駅のエスカレーターで女子高生着用のスカートをはさみで切り裂いた疑いがある。容疑者は容疑を認めている。都内では8月以降駅などでスカートが切り裂かれる事件が数件起きていて警視庁は関連を調べている。

今年5月、日本大学と関西学院大学のアメフトの試合で日大の選手が背後から危険なタックルをした問題では前監督らが傷害の疑いで刑事告訴されていた。警視庁が試合映像を解析した結果、当該選手がタックルをした瞬間を見ていなかったことが判明。警視庁は告訴を受理しているため今月中にも前監督らを書類送検する予定だが、東京地検は立件を見送るとみられる。

”睡眠導入剤”で殺意否認

キーワード
神奈川署
神奈川区(神奈川)
積水ハウス
警視庁
国際刑事警察機構
品川区(東京)
御前伸幸容疑者
志茂駅
南北線
日大
関学
東京地検

ニュース (ニュース)
17:14~

飲み物に睡眠導入剤を混ぜ同僚を殺人したなどの罪に問われている被告、事件が起きたのは千葉県印西市の老人ホーム、去年2月ごろから体調不良を訴えるものが相次いだ。職員の多くは車通勤で容疑者はそれを知った上で睡眠導入剤を飲ませたという。当時60歳の女性は睡眠導入剤入のコーヒーを飲まされ交通事故を起こして死亡、さらにその3ヶ月後、別の同僚が被告から勧められたお茶を飲み帰宅途中で意識障害を起こし対向車と衝突し、同僚女性はろっ骨を折る大怪我となった。施設長は同僚が席を外した際に飲み物に何かを混入する姿を目撃していた。その様子が撮影され逮捕に至った。初公判で検察は施設が新たに看護師を雇えば自分が追い出されると反感をつのらせ犯行に至ったと指摘、被告は殺意を否定、弁護側も殺意を否認し争う姿勢をみせた。今後の裁判のポイントは睡眠導入剤で事故を起こすとわかっていたか、その上で死亡することがわかっていたかどうかだという。判決は来月4日に言い渡される。

北海道でついに「雪」か

キーワード
睡眠導入剤
印西市(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:20~

フジテレビ1Fからの中継。北海道では今夜から明日にかけて雪が降りそう。全国の天気予報を伝えた。

渦中のBTS まもなく東京公演

キーワード
お台場(東京)
北海道

話題.com (ニュース)
17:26~

外国人が増える町の現実を直撃。試行錯誤する町の取り組みなどを紹介。

出演者らが始まりの挨拶をした。韓国の男性音楽グループ・BTSの東京ドーム公演が間もなく始まる。会場周辺には警察官が多く配置されていた。きょう、BTSは日本でのコンサートツアーをスタートする。ドーム近くのホテルではBTSに向けたメッセージが窓いっぱいに掲げられた。BTSはメンバーのジミンさんが着ていたTシャツに「愛国」「解放」などの文字と共に原爆投下後のキノコ雲がデザインされていたことが発端となり音楽番組への出演が取りやめとなった。

仙台国際空港の空港の案内板「フラップ式フライトインフォメーション」通称“パタパタ”が廃止されると話題になった。1997年から21年間使用してきたが、リニューアルに伴い廃止が決定。ネット上では惜しむ声が続出した。現在も可動しているのは12空港のみ、過去には30の空港で利用されていた。伊丹空港の出発ゲートでは現在も現役で可動している。開港当時から使用しており現在可動しているものは平成元年から使い始めた3代目。表示は薄い樹脂製の板で、電源をいれるとめくれる。表示装置は枚数で管理され、電気信号を送る事で回るようになっている。継続して使用するには海外で作られた製品で輸入が難しい事が問題で、今後メンテナンスが楽な製品に変わっていくと見られる。

ユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタル・センター」は過去にBTSがファッション雑誌の撮影でナチス親衛隊の徽章をあしらった帽子をかぶる、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げていたとして非難した。こうした動きを受けアメリカのデイリーニュースがユダヤ系人権団体が批判したことを見出しにして伝えたほかテレグラフなども相次いでこの問題を報道した。韓国メディアはナチス帽子については出版社と所属会社側が謝罪し写真を削除したと伝えた上で、旗については韓国で有名なアイドルグループの曲のロゴだとした。

さきほど、ことし6月に吉田栄作さんとの真剣交際が報じられた女優・内山理名さんがスマホ向けアプリの発表会に出席した。報道が出た時は交際2か月と伝えられていたふたり。報道陣の質問には無言を貫いた。吉田さんは10日出演する舞台「カクタス・フラワー」の会見に出席。年下の女性と助手の看護師の間で揺れ動く歯科医役。内山さんが見に来るかをきかれ「多分・・・はい」と順調な交際を伺わせた。

先月28日に横浜市で起きた7人が死傷した路線バス事故や、今月1日の観光バスの事故では運転手が病気などにより運転中に意識を失った可能性があるとされている。こうした事故を受けて東京都は、都営バスに勤務する約2000人の運転手全員を対象に、今年度からMRIを使った脳の検診を行うことを決定。この検査で脳に異常が見つかった場合、精密検査を勧めた上で勤務内容の変更も検討するという。ネット上では「全てのバス会社に義務付けるべき」「労働条件などの改善も大切」などの声が上がっている。

7月に前田敦子さんと結婚した勝地涼さんはベストスタイリングアワード2018を受賞した。前田さんは9月に第1子の妊娠を発表したばかりで、出産については来春予定、性別はわかっているが「まだ内緒」とした。山下さんはモーニング娘はほとんど結婚して子供が居るがAKB神7経験者やセンターになった人で母親は居なかった、前田さんが初なのでCMのオファーが殺到するのでは、と話した。

木村拓哉の次女でモデルのKōki,が自身のインスタグラムを更新。今日誕生日を迎えた木村拓也へのバースデーメッセージを掲載し話題となった。先週のイベントでは木村と高校の同級生であるマツコ・デラックスは木村一家について「ものすごく良い家族」などとコメントしていた。Kōki,のメッセージは投稿から3時間で「いいね」が20万を超えた。

3年前からサンドウィッチマンの伊達みきおさんの目撃情報が宮城県内で多発していたが伊達さんはその場に居なかったという。ドッペルゲンガーなのかと思われていたが、実際は「激似」の人だった。正体は石巻でカキ漁師をしている坂下隆さん。生の伊達さんにも会ったことがあるという。「伊達さーん」と手を振られても別人だからと困った様子を見せていた。伊達さんはブログで坂下さんはかなり昔からこの風貌で伊達さんの方が年下なので伊達さんが坂下さんの真似をしてることになったと書いた。坂下さんは8歳から同じ風貌で「地元で高感度0キロカロリーですよ」と話した。おばさんたちに囲まれて伊達さんとは別人であることを信じてもらえず免許証を見せて分かってもらったという。

Kōki,からの父親へのバースデーメッセージについて。インスタグラムに掲載されていた写真もとても良かったと木村。自分の息子にも徹底的に仕込もうと思うなどと島田。

キーワード
BTS
原爆
ナチス
東京ドーム
コンサートツアー
ジミンさん
文京区(東京)
仙台国際空港ツイッター
仙台国際空港
サイモン・ウィーゼンタル・センターHP
サイモン・ウィーゼンタル・センター
ザ・ベストテン
国連
デイリーニュース
テレグラフ
ガーディアン
関西国際空港情報通信ネットワーク
RM
内山理名さん
吉田栄作さん
ソラリー社
ごほうびウォーカー
高知龍馬空港
カクタス・フラワー
豊中市(大阪)
南国市(高知)
JX通信社
大谷翔平
ツイッター
前田敦子さん
MRI
AKB48
勝地涼さん
ベストスタイリングアワード2018
都営バス
モーニング娘。
横浜市(神奈川)
成田市(千葉)
脳梗塞
神7
木村拓哉
Kōki,
サンドウィッチマン
インスタグラム
伊達みきお
サンドウィッチマン 伊達みきお ブログ
マツコ・デラックス
ドッペルゲンガー
カキ
石巻市(宮城)

ニュース (ニュース)
17:46~

高級寿司店久兵衛がホテルの建て替えに伴って店舗が主要エリアから外され格を貶められたと主張し、ホテルオークラ東京に1000万円の損害賠償を求めた裁判でホテル側は昨日の第一回口頭弁論で争う姿勢を示した。ホテルオークラ東京は裁判中のためコメントは差し控えたいとしている。

ガザを実効支配するハマスは12日にイスラエルに300発以上のロケット弾を発射した。2014年の停戦以来最大規模の攻撃で、イスラエルメディアによると1人死亡53人が怪我をしたとされる。一方イスラエル軍も報復措置としてガザ地区を空爆しハマスの関連施設70カ所以上を破壊した。この攻撃でパレスチナ人5人が死亡したとのことで報復の連鎖が続く恐れもある。

東京上野動物園のシャンシャンは昨日も母親のシンシンにべったりだったが、ついに今日から独り立ちの訓練が開始される。訪れた子供達からは母親と離れて過ごすのは無理、1歳で離れるパンダはすごいなどと言ったコメントを貰った。

訓練初日のシャンシャン、午前9時頃はいつもなら母親のシンシンと一緒だが今日は1人。ウロウロしたり壁に立ちかかったり母親を探している様子、ついには出入り口前に座り込んでしまった。ようやく竹を食べ始めたかと思うと再び壁の前に座り込んでしまう。1歳半~2歳に差し掛かる時期に母親から離れて生活するようになる野生のパンダにならって、シャンシャンも午前中だけ母親と別々に過ごすことに。訓練開始から2時間経過し昼寝を始めるが、顔の向きはシンシンがいるはずの方向を向いていた。慣れてきたら午前と午後も別々に過ごすなど、早ければ年内にも完全別居となる見込み。シャンシャンの一般公開時に盛り上がった上野の街の茶の君野園の堀内さんは大きくなるのは嬉しいがいなくなるのは寂しいなどと語った。シャンシャンは来年6月に2歳になると中国に戻ることになっている。

キーワード
久兵衛
ホテルオークラ東京
ハマス
イスラエル軍
イスラエル
パレスチナ
シャンシャン
シンシン
東京都
パンダ
上野動物園
リーリー
上野(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正案の審議が衆議院本会議で行われた。山尾議員は外国人技能実習生の問題を取り上げた。野党の行ったヒアリングでは外国人技能実習生らは自らの労働環境の劣悪さを訴え、国会審議の傍聴もしていた。

元検事が追及 白熱の舌戦

キーワード
山尾志桜里議員
立憲民主党
総理

ニュース (ニュース)
17:56~

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案では、特定技能2号の資格が新設されるが、条件を満たせば事実上の永住も可能となるため移民政策ではないかと指摘されている。これに対し首相は永住許可要件を緩和するものではないとの見解を示した。家族との帯同も特定技能2号では可能としているが、人手不足が解消されたら受入れを停止、帰国してもらう政府方針となっている。また雇用条件について日本人と同等の報酬と安倍総理が発言した事を受け、日本人の賃金が低下するのではないかと山尾議員は追及したが、総理は否定。初年度の受け入れ位人数について政府は約3万3000人~4万7000人とし、5年毎に次の5年間の受け入れ見込み数を示し受け入れの上限とすると名言。近日中にその数字を示すとした。

キーワード
山尾志桜里議員
立憲民主党
総理
技能実習制度
出入国在留管理庁
出入国管理法

PRIME FOCUS (ニュース)
18:00~

今日の国会審議について。山尾議員は現在従事している技能実習制度の問題点などに追及した一方、5年後に人手不足が135万人にのぼる事態への対案は聞かれなかった。人手不足について日本維新の会は全面的に反対しているわけではないと発言するなど、野党各党で考えが異なった。現行制度と改正案の問題点指摘と対案まで言及するかでは異なり、関係者の中からは現実的な議論より対立ムード作りを優先しているのではないかという声も上がっている。人手不足に対する与野党の政策のぶつかり合いにも期待したいと反町。外国人労働者の思いを汲むことを忘れないでもらいたいと倉田。

キーワード
山尾さん
立憲
技能実習制度
日本維新の会

ニュース (ニュース)
18:01~

きょう、大谷翔平選手が日本人選手で17年ぶりにア・リーグの新人王に輝いた。松井秀喜さんも絶賛する大谷選手は投手と打者の二刀流で活躍。これまで日本人選手で新人王を獲得したのは大谷選手の憧れるイチローさんなど3人のみ。イチロー選手は大谷選手について獲得しなくてはならないタイトルというスタンスであったのではと話し祝福した。メジャーリーグの新人王は30人居る全米野球記者協会会員の投票で決定されるが大谷選手は内25人から1位票を獲得した。日本でも朝から祝福ムードに包まれた。大谷選手を管理栄養士としてサポートしている大前さんはきょう大谷選手とメッセージを交わしたという。大谷選手は今シーズン終了後ひじの手術を受け、来季に向けてツイッターでファンへのお礼などを述べた。

「過重労働」と「パワハラ」

キーワード
新人王
松井秀喜さん
大谷翔平選手
エンゼルス ツイッター
ア・リーグ
イチロー選手
佐々木主浩さん
野茂英雄さん
全米野球記者協会
アンドゥハー
奥州市役所
北海道日本ハムファイターズ
中田翔選手
エンゼルス
岩手県
パワハラ
東京ディズニーランド

ニュース (ニュース)
18:07~

きょう、東京ディズニーランドでショーなどに出演していた2人の女性契約社員が運営するオリエンタルランドに対し過重労働やパワハラで体長を崩したとして約755万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が千葉地裁で行われた。訴状などによると、29歳の契約社員は重さ10~30kgのコスチュームを着けさまざまなキャラクターに扮してパレードなどに出演。来場者を楽しませるために大きな動きを求められたことで腕に痛みやしびれをもたらす胸郭出口症候群を発祥し、現在は仕事を休んでいる。また、38歳の契約社員は複数の上司などからパワハラを受けてきたと主張。「死んじまえ」などの暴言もあり心療内科に通院している。原告側の弁護士によるとオリエンタルランド側は答弁書で請求の棄却を要求。争う姿勢を示し、仕事と病気の因果関係の説明やパワハラの客観的資料などの提示を求めているという。オリエンタルランド広報部は係争中のためコメントは差し控えるとしている。

安倍首相とアメリカのペンス副大統領が会談し、両者は北朝鮮の非核化に向けた安保理決議の完全な履行と拉致問題解決への連携を確認した。また、中国の南シナ海への進出をふまえ、インド太平洋地域でのエネルギーやインフラなどの協力を確認した。貿易問題をめぐってペンス副大統領は日米の貿易不均衡の解決策は二国間貿易協定だと強調し交渉への期待を示した。

12日朝、日本で興行収入37億円を超えたハリウッド映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」など数々のヒーローを産んだアメリカのコミック界巨匠スタン・リー氏がロサンゼルスの自宅から救急搬送され病院で亡くなった。95歳だった。原作者としてスパイダーマンやアイアンマンなどのキャラクターを考案。アニメ・映画化にも取り組んだほか自身も度々映画に出演していた。アイアンマン役のロバートさんの「安らかに眠ってくれ」など、ハリウッド・スターのSNSには追悼の言葉が寄せられた。リー氏が名誉会長を務めるマーベルメディアはリー氏の生前の言葉を掲載。個人を偲んだ。

両陛下はことし9月最大震度7の揺れがあり41人が死亡した北海道・厚真町への早い時期の訪問を希望してきた。あさって特別機で北海道へ向かい、厚真町で土砂災害現場を確認したあと仮設住宅で暮らす被災者や遺族らを見舞い夕方帰京する。

キーワード
オリエンタルランド
東京ディズニーランド
パワハラ
過重労働
胸郭出口症候群
安倍首相
ペンス副大統領
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
スタン・リー氏
ロサンゼルス(アメリカ)
スパイダーマン
アイアンマン
X-MEN:ダーク・フェニックス
アントマン&ワスプ
ロバート・ダウニー・Jr
ヒュー・ジャックマン
ウルヴァリン
マーベルHPより
千葉地裁
非核化
南シナ海
インド太平洋
両陛下
厚真町(北海道)
倉敷市(岡山)
ロバート・ダウニー・Jr インスタグラム
ヒュー・ジャックマン インスタグラム

はてな (ニュース)
18:14~

あおり運転は高速道路の事例だけでも今年上半期で6130件摘発されており、多発に対し厳罰化が進んでいる。北海道・小樽市では車間距離を詰めるなどした35歳の男が暴行の疑いで逮捕された。今回暴行罪が適用されたのは、男の行動が一歩間違えば怪我を負わせかねないような危ない行為とされた為。暴行罪の罰する「暴行」とは「体に向けた有形力の行使」を意味するため、接触せず恐怖を与える事も含まれている。そのためあおり運転に対する適用が増えており、その場合2年以下の懲役または30万円以下の罰金になる事が多い。

去年6月、神奈川県の東名高速道路で起きたあおり運転をきっかけに夫婦が死亡した事件。社会問題となったこの事件を受け、警察庁は今年1月からあおり運転の取り締まりを強化。全国で14件のあおり運転が暴行容疑で捜査されている。代表的な例は前の車に迫る「車間距離保持義務違反」。一般的に保持すべき車間距離の半分に迫るだけで圧迫感を感じ、50cmほどまで詰まればバックミラーで後続車しか見えなくなる。幅寄せや急加速での追い越しを行うと、プロのスタントでも恐怖を感じるほどだった。

感じ方に個人差がある中、どの様なケースに暴行罪が適用されるのか。追突寸前まで自分の車の直前に割り込んでくる場合や、追い越した直後に急停車しそれを繰り返した場合などには暴行罪での立件が視野に入る。厳罰化でのあおり運転減少を期待する一方で、自分が加害者になってしまったらという不安の声も聞かれた。前方の車が遅く思わずクラクションを鳴らしてしまった場合などは、故意に相手を困らせようという意図が無い為、前の車が恐怖を感じたとしても暴行罪の適用される可能性は低いと考えられる。

あおり運転されないためには「追い越し車線を走り続けない」「危険を避ける目的以外でクラクションを鳴らさない」「運転マナーの悪い車に近づかない」の3つがポイントとなる。前者2点については道路交通法でも定められているのでルールを守ってほしいと倉田。

外国人が増える街の課題

キーワード
あおり運転
暴行
加茂隆康法律事務所
小樽市(北海道)
東名高速道路
警察庁
シャドウ・スタントプロダクション
神奈川県
中央自動車学校
道路交通法
滋賀県

特報 (ニュース)
18:26~

滋賀県は1990年の入館法改正の際、工場の働き手として外国人を積極的に採用した。リーマン・ショック後は減少したがここ3年は連続で外国人人口が増加している。中でも大規模な工業団地のある湖南市は外国人の人口比率が約5.3%と県内最高。「スキナブラジルスーパー」はブラジルの雑貨や食品を扱っている。湖南市の外国人の半数はブラジル人だが多国籍化が進みこのスーパーでも様々な国の商品が置かれていた。現在、滋賀県の外国人国籍は過去最多の93ヵ国と1つの地域。日本の景気回復を背景に様々な人が暮らしている。

湖南市の谷畑市長は言葉の壁で当初は様々なトラブルが起きたという。ゴミ出しのルールを守らなかったり夜中までのバーベキューなど。外国には国保という概念がないことから国民健康保険税の滞納もあった。子どもたちが日本語がわからないまま到着したその日に教室に入ることで学級崩壊が頻発したという。それを受け湖南市は外国人との共生を目指し先進的な取り組みを行っている。「さくら教室」は外国籍の子供が日本の学校に入る前の数ヶ月間、日本語の基本や日本文化を学ぶ教室。ひらがなの書き取りや、世界でも珍しい給食の配膳作業などが行われた。日本の学校文化を学ぶことで教育現場でのトラブルは減ったという。保護者に対してはプリントにポルトガル語で「重要」というスタンプを押すなどの工夫を行っている。

湖南市ではポルトガル語版や漢字にふりがなをふった易しい日本語版の広報誌を用意した他、外国人向けの相談窓口を開設するなど言葉の壁にも対応。各所にポルトガル語の通訳もおり、湖南市に定住を希望する外国人は増えているという。安全などに触れ教育を受けさせる場に日本を選ぶ人たちも多くなっている。ここ数年滋賀県では外国人人口は増加しているが、犯罪率は低下している。定住したい外国人が増える中、新たな課題も出ている。

地域での取り組みもある。外国人のためのお弁当教室では大根のかつらむきはピーラーなど簡単なもの。日本の卵焼きに初挑戦。ちくわに枝豆を二つ入れ断面に胡麻を2つ乗せて鳥に見立てた「ちくわどり」。出来上がったものは参加した女性たちや女性の子どもで食べた。

定住希望が増加 課題は?

キーワード
入管法
湖南市(滋賀)
スキナブラジルスーパー
湖南市国際協会
卵焼き
さくら教室
滋賀県
リーマン・ショック
豚の鼻
谷畑英吾市長
国民健康保険税
国保
インフィニティ
大根
ハンバーグ
ちくわどり

特報 (ニュース)
18:39~

先進的な取り組みで外国人と共生してきた滋賀県湖南市。しかし外国人労働者の多国籍化により、自治体の対応にも限界が出てきている。今日国会では入管法改正案の審議に入った。外国人労働者を採用している企業では政府の対応力などに疑問を感じている。平成2年の改正時も政府が対策を怠った為に自治体がその役目を負わされた。制度を作るのであれば慎重に作り込み想定外のないようにしてもらわないといけないと湖南市長は話した。

関東 今夜から雨 いつまで?

キーワード
湖南市国際協会
入管法
北斗産業
湖南市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ 僕らは奇跡でできている」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「黄昏流星群 人生折り返し、恋をした」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東地方の気象情報を伝えた。

負ければ「3連敗」

キーワード
稀勢の里

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

絶景めぐりの秋散歩。神奈川県箱根町の仙石原はすすきの大草原で一本道の遊歩道に多くの観光客が詰めかけていて、人の背丈よりも高いすすきの回廊。秋の深まりと共に開いたすすきの穂を空から見ると敷き詰められたすすきの絨毯が辺り一面を黄金色に染めていた。紀元前、火山噴火の土石流に酔って形成された仙石原、江戸明治頃すすきを刈り取る茅場として使われていたが、戦後の開発に伴い観光地化が進んだ。この風景を守るため、現在は毎年3月に山焼きが行われ、夏は緑、秋は黄金色と季節ごとの景色が広がる。身ごろは今月下旬頃まで。晴れていれば日の入りの1時間前が一番きれいに見える。

おととい、横浜市の商店街で34歳女性が背後から刃物で男に刺され重症を負った事件で逮捕された無職の71歳男性が「2ヶ月ぐらい前から数回刃物を護身用で持っていた」と供述。警察は今回の事件との関連や動機の裏付けを進めている。

小泉進次郎氏が妊婦などの風疹感染を防ぐための対策として、大手企業の全従業員に風疹の予防接種などを行うよう経団連に直談判した。経団連側も前向きに対応する意向を示していて、小泉氏は今後政府に対し、予算措置を含めた対応を求めていく意向を示した。

人権団体のアムネスティ・インターナショナルは12日、2009年にミャンマーの民主化運動の指導者だったアウン・サン・スー・チー氏に送られた「良心の大使」賞が取り消された。理由について16年にスー・チー氏が事実上の政権トップについて以降、少数民族ロヒンギャへの迫害や報道機関への弾圧に関して権力を用いて阻止しなかったことを挙げ、スー・チー氏は「もはや希望や勇気・人権保護の象徴ではない。大いに失望した」と強く非難した。スー・チー氏を巡っては1991年に受賞したノーベル平和賞の剥奪を求める声も一部で上がっている。

連敗スタートとなった一人横綱の稀勢の里。優勝を目標に掲げていたが休場の可能性も報じられ始めた中、横綱としての維持を見せられるのか、今日3日目は前頭筆頭の北勝富士との一番で突き落としで敗れ、2日連続の金星配給となってしまう。横綱昇進後初となる初日からの3連敗で優勝からも遠ざかってしまった。明日は栃煌山と対戦。

ファストファッション大手のH&Mは来月5日から国内88店舗で使用するプラスチック製ショッピングバッグの使用を順次紙袋の変更して1枚20円で有料化すると発表。H&Mは来年末までにショッピングバッグの使用量を現在の半分に減らすことを目指すとしている。プラスチック製品を巡っては廃棄されたものが海洋汚染の原因になるとして世界的に問題となっていて、脱プラスチックの動きが広がっている。

政府は税金の無駄使いを検証する、民主党政権時代の事業仕分けに当たる秋の行政事業レビューを行った。初日は農林水産省の林業成長産業化の予算検証が行われた。参加した宮腰大臣は「都道府県の交付金に一定の裁量を認めてどれだけの効果が出ているのか」交付金が適正に使われているか検証する必要性を指摘。このレビューは9府省37事業対象に4日間に渡って行われる。

ツアー最終戦のATPファイナルズ初戦でフェデラー選手を破った錦織圭選手、第二戦の相手はケビン・アンダーソン選手で対戦成績は5勝3敗と勝ち越していて、この試合に勝ちフェデラー選手も勝利した場合錦織選手はグループ内で2位以上が確定し準決勝進出が決定する。日本時間の今夜11時以降に2つの試合が行われる。

フジテレビの新ニュースサイトとインスタグラムのアカウントが表示された。

キーワード
山焼き
箱根町(神奈川)
仙石原
神奈川区(神奈川)
小泉進次郎厚労部会長
経団連
経団連会館
中西会長
風疹
アムネスティ・インターナショナル
良心の大使
スー・チー氏
ノーベル賞
稀勢の里
大相撲九州場所
北勝富士
栃煌山
H&M
ルーカス・セイファート代表取締役社長
宮腰行革相
千代田区(東京)
ATPファイナルズ
錦織圭
フェデラー
ケビン・アンダーソン
ジョン・イスナー
アレクサンダー・ズベレフ
ドミニク・ティエム
マリン・チリッチ
ノバク・ジョコビッチ
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

スポット

エネルギー/素材

京三製作所

グルメ

久兵衛
茶の君野園

レジャー/交通

東京ディズニーランド
上野動物園
東京ドーム
志茂駅
筑波宇宙センター
伊丹空港
ホテルオークラ東京

不動産

積水ハウス

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

経団連
農水省
千葉地裁
経団連会館
東京地検

流通

大口通商店街
スキナブラジルスーパー

科学/環境/気象

JAXA
JAXA 筑波宇宙センター
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送