FNNプライムニュース イブニング 2018年11月8日放送回

放送日 2018年11月8日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:50~

12年前の死亡は事故ではなく虐待と判明し義理の父親だった男が逮捕された。

年越しそばの価格高騰。

各地で最高気温22度を超える夏日を記録。福井の越前大野城は紅葉する木々と雲海のコラボレーションが見事に浮かび上がるのは年に10日ほど。朝日に照らされた海面から霧が立ち上るけあらしが見られた北海道稚内市。最低気温は氷点下6.8度に。今朝は北海道の86地点で今シーズン1番の寒い朝となる一方で、立冬過ぎても初雪観測は無く、記録的な遅さ。夏日を2日連続で観測した鹿児島県は10月中旬並みの暖かさに。季節外れのポカポカ陽気列島で異変。新宿中央公園ではセミの鳴き声が。白菜や春菊はなど鍋物野菜は安くなるも売れず。温かすぎて秋冬物が売れない事態に。ユニクロでは前年度の10パーセント売り上げが減少。季節外れの暖かさは週末まで。一方、九州地方では今夜遅くから大気が不安定の状態に。関東でも明日午後は強い雨に注意。

早くも記者とバトル。

キーワード
越前大野城
けあらし
アーバンドックららぽーと豊洲
福井県
稚内市(北海道)
鹿児島市(鹿児島)
さつま町(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
新宿区(東京)
練馬区(東京)
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
16:58~

記者で満席になったホワイトハウスの会見場にトランプ大統領が現れ、中間選挙後初の記者会見を行った。上院で共和党勢力拡大をアピールし勝利宣言した。下院では民主党に過半数を奪われねじれ状態になったこと受け「民主党と交渉する」と協力を呼び掛けた。CNNテレビのアコスタ記者が行った移民キャラバンの質問で融和ムードは一変。女性スタッフのマイク取り上げを拒否しロシア疑惑などの質問を続けた。その後トランプ氏は「CNNの恥だ」と記者に罵声を浴びせた。ホワイトハウスはアコスタ記者のプレスパスを剥奪し出入り禁止にした。理由はマイクを回収しようとした女性に手を出して触ったというもの。アコスタ記者には以前にも質問を拒否し、フェイクニュースと言った。駅の壁に貼られた付箋のメッセージには「未来を取り戻せ」など下院での民主党勝利を歓迎したと見られるものも。移民キャラバンではアメリカ行きを諦め目的地を変更する人も。トランプ氏は確執が伝えられたセッションズ司法長官の解任をツイッターで発表した。民主党は「権力の乱用」と強く反発した。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
共和党
民主党
CNNテレビ
ジム・アコスタ記者
ユニオンスクエア駅
セッションズ司法長官
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メキシコシティー

PRIME FOCUS (ニュース)
17:03~

アメリカの中間選挙は上院では共和党が勝利、下院では民主党が勝利した。トランプ大統領は早速次の一手として11月7日にセッションズ司法長官を解任。これについてフジテレビ風間氏は「今後は閣僚の入れ替えを断行する」とコメント。マティス国防長官、ロス商務長官らの名前が取り沙汰されている。トランプ大統領の狙いはこの閣僚入れ替えというパフォーマンスで疑惑をそらすというものではと見られている。来年の1月3日からは新議会が開始。民主党と向き合うことになるがそこで追求されるのが“ロシア疑惑”、“脱税疑惑”、“法案が通らない”などのこと。コメンテーターは内政が難しくなる一方で、外交への動きが強まるのではと話しさらに「北朝鮮問題については非核化があいまいになっても安易な妥協に走るのではと見られている。対中貿易戦争では民主党と同調して圧力を強まりそう。日本にも圧力がかかるかもしれない」とコメント。

速報3800万円ひったくり。

キーワード
トランプ大統領
共和党
民主党
マティス国防長官
ロス商務長官
ケリー首席補佐官
最高裁
非核化
TAG
ひったくり

ニュース (ニュース)
17:08~

警察によると午後2時半ごろ名古屋市中区の伏見駅近くの路上で78歳の男性が体当たりされてショルダーバッグを奪われた。ショルダーバッグには現金約3800万円が入っていた。男性にけがはなかった。男は身長170cmくらいの痩せ型。上下黒のジャージにニット帽とマスクを付けていたという。警察は強盗事件として行方を追っている。男性は不動産関係の取引のため銀行で現金を下ろした直後だったという。

今年5月に放送された日テレの「世界の果てまでイッテQ!」ではラオスの祭りだとして橋祭りを紹介。芸人が自転車に乗る様子を放送。この問題について指摘した今週の週刊文春では橋祭りを知る地元住民はいないなどとして、ヤラセの可能性を報じていた。ラオス・情報文化観光省は放送された行事について「ラオスにはそういう祭りはない」と答えた他、ラオスの関係者は「コーヒー関連のフェスティバルのイベントの1つとして日本のテレビ局の依頼でスポーツイベントを追加した」としている。また、現地のコーディネート会社の代表は「橋を自転車で渡るイベントを祭りとして提案しセットを組んだ。参加者は自分の会社で集め、賞金も支払った」とコメント。日本テレビは「番組サイドで企画したりセットなどを設置した事実はなく。、番組から賞金を渡した事実はない」と説明した上で「この会場で初めての開催だった橋祭りを増しとし行われているかのような誤解を招く表現となった。真摯に反省すべき点があった」と見解を示した。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは42歳の男。男は2006年12月新宿区の自宅マンションで義理の娘で生後11ヶ月の女児に暴行を加えて2ヶ月後に死亡させた疑いが持たれている。当時男は「こたつから落ちた」と説明し事故とされていたが警視庁が再捜査した結果、女児には頭の骨が折れるなどの強い衝撃を受けた痕があった他、日常的な虐待を示す胸腺の萎縮が認定されたなどのことから虐待死の疑いが強まった。男は容疑を認めている。

男性容疑者ら3人は、不正入手の海外専用のプリペイドカード36枚を譲り受けた疑いが持たれている。ネットに「簡単にお金が稼げる」男女11人に個人情報を漏洩させた。カード不正に作成。1枚あたり2000円の報酬を支払った。男らは容疑を否認している。またカードを知人に渡し生活支援していた疑いが持たれている。

シジミが謎の大量繁殖

キーワード
ひったくり
中区(愛知)
伏見駅
世界の果てまでイッテQ!
日本テレビ
日本テレビ HP
ラオス
週刊文春
情報文化観光省
フェイスブック
傷害致死
警視庁
虐待
シジミ

ニュース (ニュース)
17:15~

群馬県太田市にシジミが謎の大量繁殖。様子がおかしくなっていたのは妙参寺沼からつながる用水路だった。シジミは海水が混じった湖などで獲れる。市販のシジミとは色合いが少し違っている。専門家は「今回発見されたのは外来種」とコメント。種類のひとつとしてあがっているタイワンシジミは表面が黄色や黄褐色。(繁殖力が強い)こちらは総合対策外来種に指定。タイワンシジミは全国で繁殖し、最近急速に拡大しているという。しかし対策するのは難しい現状があると専門家は話す。

NEXT、あす激しい雨や雷に注意

キーワード
シジミ
太田市(群馬)
妙参寺沼
ヤマトシジミ
タイワンシジミ
農水省 HP
総合対策外来種

気象情報 (ニュース)
17:21~

小池徹平さん(32)が電撃結婚!

東京・フジテレビ1Fから中継で、全国各地の気象情報を伝えた。激しい雨・雷に注意。

キーワード
小池徹平さん
東京都

話題.com (ニュース)
17:27~

カミナリ親方 涙の奮闘記

きょう11月8日のいい歯の日を記念して今年最も笑顔が輝いている著名人に贈られるベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018に選ばれた桐谷健太さんと浜辺美波さん。お互いの笑顔の印象を聞かれると「エネルギーにあふれる笑顔」「センチメンタル&ノスタルジックにさせてくれる」と話した。

スタジオトーク。桐谷さんは会見終わったあとにも報道陣に挨拶に来てくれたり歯だけじゃなく本当にいい人と話した。

今日午前11時過ぎに自身の公式サイトで結婚報告をしたのは小池徹平さん。相手は心理カウンセラーの肩書を持つ女優の永夏子さん。サンケイスポーツによると2人は3年前に共通の友人の紹介で知り合い交際に発展、翌年2016年には映画「サブイボマスク」で共演し一部週刊誌などで交際が報道されていた。小池さんは2001年当時15歳でジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得し芸能界入りした。イケメン俳優として活躍する一方でタレントのウエンツ瑛士さんとWaTを結成し歌手としても活躍した。永夏子さんは幼稚園から大学まで慶応で過ごした才女、卒業後は舞台を中心に活動しドラマ「太陽と海の教室」などに出演している。11月1日に婚姻届を提出した2人、永さんは妊娠しておらず仕事を継続するとのことだ。小池さんは自身のブログに温かく見守って頂ければ幸いですと綴っている。

新発明!?“全児童”フォント。まるで子どもが書いたようなどこかたどたどしい可愛らしい文字。今月からネット上で公開され、アクセス殺到。このフォントは全児童フォントの産みの親、たぬき侍さんの息子さんが小学1年生の時に書いた文字。文字数は8238文字。制作期間は5年。文字を書いていた息子さんも今では小学6年生に。ちなみにたぬき侍さんは息子さんには内緒にしているという。

新発明!?“全児童”フォント。スタジオでは出演者の名前を全児童フォントで紹介。

華麗なテクニックでファンを魅了したファンタジスタ、サッカーの元ブラジル代表ロナウジーニョさん。ブラジル代表ではW杯制覇。個人としてもバロンドール受賞。年収40億円とも言われるスーパースター。今年現役引退をしたロナウジーニョさんだが、銀行口座の残高は780円だという。複数の地元メディアによるとロナウジーニョさんは9年前、兄とブラジルの自然保護区域の湖に無断で桟橋などを建設。これが違法建築に当たるとして2015年にブラジルの裁判所は約2億6000万円の罰金を科した。ところがロナウジーニョさんは3年以上に渡りこの支払を拒否しているという。そこでブラジルの検察がロナウジーニョさんの口座を調査。すると残高は6ユーロ足らずだったという。ロナウジーニョさんのSNSには今月2日東京、7日にモロッコを訪れている様子が公開されていて、子どもにテレビゲームをプレゼントする姿も。とてもお金が無いとは思えないが、地元の記者によると「口座が凍結されると思い他の口座に移したのだろう。彼にとっては高くないので罰金を払うと思う」とコメント。

「メイウェザー」突然の発表に騒然 知っておきたい「注目ワード」。これはフロイド・メイウェザーJr.選手のこと。今週月曜日に東京で記者会見が行われたが、大みそかの格闘技イベント「RIZIN.14」で那須川天心選手との対戦を発表したばかりで世界中の注目を集めていた。しかし、メイウェザー選手は自身のインスタグラムで「那須川天心との公式戦には一度も同意していないことをはっきりさせておきたい」と告白。大みそかの対戦を行わないことを発表した。

小池徹平さんが電撃婚!3歳年上「才女」となれそめは?に関するトークを展開。永さんは幼稚舎から大学まで慶応ガールでミス慶応のファイナリストにも選ばれたまさに才色兼備。2015年頃から交際しており共演したのは翌年となっている。永遠に若いイメージだったがもう32歳、美少年が美青年になったなどと木村さんらは話した。

「児童書萌え絵化論争」って!? 知っておきたい「注目ワード」。ことの発端は、同じ内容でも表紙が地味だと人気がない一方、表紙が萌え絵だと多くの子どもが借りていくという投稿。児童書の表紙については近年ある変化が。それは表紙が今どきの絵に変わっているというのだ。丸善によると児童書のカバーだけを今どきに変更する出版社が増加。これが売上げアップに繋がっているという。萌え絵にはセクシーなイメージもあり子どもに悪影響があるのではという声もネットにはある。萌え絵についての論争が広がっているという。

「児童書萌え絵化論争」って!? 知っておきたい「注目ワード」。河出書房新社の行方佳奈美さんは2013年5月から発売されていて、萌え絵とは考えていないという。本を好きになってもらいたいという思いからスタートしたのだそう。

11月8日でいい刃の日を記念して刃物メーカー貝印のイベントに八嶋智人さんと内田理央さんが登場した。2人には名入れ包丁がプレゼントされ、内田理央さんは料理が苦手なのでこれで練習したいとコメントした。

キーワード
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018
桐谷健太さん
浜辺美波さん
いい歯の日
桐谷さん
いい刃の日
全児童フォント
小池徹平
永夏子
小池徹平のブログ
たぬき侍
ロナウジーニョ
北京五輪
サンケイスポーツ
W杯
バロンドール
サブイボマスク
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
バルセロナ
ウエンツ瑛士
WaT
ロナウジーニョ インスタグラム
大学
フロイド・メイウェザーJr.選手
太陽と海の教室
東京都
織田裕二
那須川天心選手
永夏子のブログ
RIZIN.14
大みそか
メイウェザー インスタグラム
慶應義塾
人魚姫
ミス慶応
上北ふたご
白雪姫
シンデレラ
丸善
河出書房新社
行方佳奈美
八嶋智人さん
内田理央さん
貝印ポップアップストア PRイベント
貝印

ニュース (ニュース)
17:46~

7日夜、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のバーで男が銃を乱射した。少なくとも銃弾30発が発射され数人がケガをしていると見られるが詳細は不明。当局は現在も銃撃が続いているとして現場周辺には近づかないように呼びかけている。現地メディアは目撃者の話として、ひげをはやし帽子を被った男が拳銃を発砲しバーの中は手りゅう弾のようなものによる煙が上がっていた他、バーの警備員が打たれて倒れたという。

強制わいせつの容疑で逮捕された、自営業の男は4年前札幌市内のアパート敷地内で当時4歳の女の子の身体を触るなどの疑いが持たれている。男は今回が4回目の逮捕で、容疑を認めている。男は札幌から東京に転居したあともわいせつ行為を10件以上繰り返したとみて警視庁は余罪を調べている。

「危険運転」で初公判。飲酒運転で19歳専門学生死亡。事故が起きたのは去年11月の夜。自宅近くの横断歩道にて飲酒運転で信号無視してきた車にはねられた。頭蓋骨が破裂するほどの衝撃を受け死亡した。車を運転していたのは40歳無職の男。呼気からは基準値の約3倍のアルコールが検出された。そして、今日札幌地裁で初公判が行われた。危険運転致死などの罪。今日初公判冒頭起訴内容について、被告は黙秘した。弁護側は「赤信号にはきづいてブレーキをかけたが間に合わなかっただけで、危険運転にはあたらない」とあくまで過失であったと主張。検察側と闘う姿勢を示した。男は、事故直前に友人らとカーチェイスを繰り返していた。その挙げ句接触事故を起こすと相手側の通報を恐れて逃走。その途中、赤信号の交差点に時速90kmで侵入し男性をはねた。看護師を目指していた被害男性。今日の初公判で検察側は「被告は飲酒運転の発覚を免れるために逃走中で被害男性をはねる直前にも2カ所で赤信号を無視していた」と指摘。対する弁護側は「接触事故を起こした相手から同乗者を守るために逃走した。去年6月に左目の視力が低下する病気になった」などと赤信号を無視する意思はなかったと主張。初公判後遺族側は「憤りを感じている」とコメントを発表。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
強制わいせつ
札幌市(北海道)
警視庁
東京都
飲酒運転
危険運転致傷
登別市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:53~

トランプ大統領が、中間選挙後初の記者会見を行った。そこでは下院で敗北したにもかかわらず、大勝利と話した。専門家の風間氏は「勝つべき選挙区で勝利した。テコ入れで応援したミズーリ州などで勝利している。トランプ大統領としては選択と集中により選挙終盤に2度フロリダ州を訪れていた。フロリダ州はいつも選挙のたびに共和党に行ったり民主党に行ったりしている、フロリダ州は29人の選挙人が割り当てられている、フロリダ州をとれば必要なものの1割以上は手にすることができる」とコメント。今回の中間選挙で下院は自分には関係ないと公言し、上院でも勝利を重視。上院で多数派となれば最高裁判事、政府閣僚、大使などの人事権を事実上獲得したことになる。2020年の大統領選に再戦するため共和党が支配する上院を作る必要があった。そして、中間選挙に合わせて実施されたのが知事選で半数維持で勝利。その重要性は高い。知事は大統領選では大きな味方になってくれるという。(フロリダ州知事は大きな力になるという)専門家は大統領選についてトランプ大統領優位は揺るぎないと話す。しかし、一方で専門家はトランプ大統領のやり方について「支持層が広がらないこと」と解説した。

15年ぶり“最後まで”参加へ。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
共和党
民主党
CNNテレビ
ジム・アコスタ記者
ユニオンスクエア駅
セッションズ司法長官
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メキシコシティー
テネシー州(アメリア)
インディアナ州(アメリア)
ミズーリ州(アメリア)
大統領選
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:00~

強盗致傷などの容疑で逮捕されたのは44歳男性容疑者ら2人で、8年前宅配業者を装い住人女性を刃物で脅し現金1億円を奪った疑いが持たれている。容疑者は当時二之湯智参議院議員の公設秘書を担当していた。警察によると容疑者は強盗で奪った現金を使い高額な商品を買った疑いもあるとのこと。また秘書を辞めた後島根県出雲市で同様の強盗致傷事件を起こし実刑判決を受けている。

雅子さまはここ数年園遊会では負担を考慮し5分間園内をめぐった後退室していたが宮内庁によれば明日の園遊会では体調に支障がなければ最後まで皇太子様とともに招待客と歓談されるとのこと。雅子さまが最後まで参加されるのは2003年秋の園遊会以来15年ぶりとなる。毎年春と秋に行われている天皇皇后両陛下主催の園遊会は来年春は開催しないことが決まっており明日が平成最後の園遊会となる。

来年10月の消費税率引き上げの景気対策として政府・与党はプレミアム付き商品券の導入を検討している。この商品券の発行対象について公明党は低所得者だけでなく2歳以下の子供を持つ世帯も対象とするよう政府に求める方針。消費税率引き上げに伴い3~5歳児は所得に関わらず教育無償化の対象として支援することになっており、2歳以下の子を持つ全世帯の負担も軽減すべきと判断した。

キーワード
強盗致傷
二之湯智参議院議員
左京区(京都)
出雲市(島根)
雅子さま
園遊会
宮内庁
皇太子様
天皇陛下
皇后陛下
消費税率引き上げ
プレミアム付き商品券
公明党

PRIME FOCUS (ニュース)
18:03~

“商品券”は選挙対策か?に関するトークを展開。税収増の半分は福士に使われるのにさらに低所得者対策するのは屋上屋などの批判や軽減税率をやめて低所得者だけに商品券を配るなら筋は通っているがそうではないといった声も出ている。消費税対策というのなら商品券使用開始は引き上げ後の10月以降となるはずだが参院選前の5月とかになるなら選挙目当てのバラマキにも見えてくる。来年は選挙の年、消費税を巡る様々な動きが出てきているなどと反町理さんは話した。

「個人崇拝」を強化!?

キーワード
参議院選挙
統一地方選挙
軽減税率

ニュース (ニュース)
18:05~

北朝鮮メディアが放送した映像には平壌国際空港に掲げられた笑顔の金委員長を描いた縦約3メートル横約2メートルの巨大肖像画、隣にはこの日北朝鮮入りしたキューバ元首ディアスカネル国家評議会議長の肖像画もある。巨大な肖像画は晩さん会会場にも飾られていた。この肖像画について専門家は金委員長の大きなものを公の場に掲示するのは初だとのことで歴代の最高指導者を神格化するために肖像画を利用しているのだという。各家庭でも天井近くの壁に金日成主席と金正日総書記の肖像画を掲示しており、その際肖像画より上に人が立たないよう高い位置への掲示が義務付けられている。また銅像なども設置し崇拝している。平壌市内にある青年運動史跡館では蝋人形が飾られておりこれも神格化の一環とのこと。肖像が描かれたバッジもあり、12歳になると配布され外出時必ず身に着けなければならないという。肖像画などは北朝鮮の万寿台創作社が制作している。

金委員長の肖像画について韓国中央日報は独裁体制強化の動きとする北朝鮮研究者の見方を伝えている。外交的業績をもとに金委員長の神格化を進める北朝鮮、その米朝関係にも新たな動きがあり、来年の早い時期に2回めの米朝首脳会談へ意欲を見せたトランプ大統領だが国務省はニューヨークで予定されていた米朝高官会談を急遽延期した。ワシントン・ポスト紙は7日に関係者の話として「トランプ氏が9日フランス訪問に出発するためトランプ氏と会談できないと伝えられた金英哲統一戦戦線部長が訪問を取りやめた可能性がある」と報道した。

温かいそばが美味しくなる季節だが、そばが困った自体になっているという。そば粉の原料の国産そばの実の価格が高騰中で1キロあたり150~200円値上がるとのことだ。平年は45キロで1万4000円ほどだが今年は2万円を超え例年の1.5倍ほどに上がっているという。更に10月入ったぐらいで新そばが入るはずだが1ヶ月遅れと今年は特に遅れているそうだ。原因はそばの実収穫量日本一を誇る北海道が6月中旬からの長雨と日照不足の影響で不作となっていた。さらにそば農家に尋ねると収穫時期に台風がぶつかり実が殆ど落ちてしまい収穫量が10分の1に激減してしまったという。こうした悪天候が仕入れに影響し店頭価格も上がる可能性があるとのこと。気になるのは年越しそばへの影響だが長生庵さんでは割合を減らして価格の維持に務める予定とのこと。農水省は本州産のそばの実は収穫中で減少分は海外産の輸入などでカバーできると見ている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
平壌国際空港
金委員長
ディアスカネル国家評議会議長
拓殖大学大学院
金日成主席
金正日総書記
青年運動史跡館
万寿台創作社
中央日報
中朝首脳会談
南北首脳会談
アメリカとの首脳会談
トランプ大統領
アメリカ国務省
ワシントン・ポスト
金英哲統一戦戦線部長
平壌(北朝鮮)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
長生庵
付けキムチカレーそば
岩本農場
台風21号
年越しそば
築地(東京)
千歳市(北海道)

はてな (ニュース)
18:14~

トランプ大統領は、中間選挙で上院で勝ち、下院で敗れるというねじれが生まれた結果になったが余裕を見せている。専門家は、その余裕の理由について「トランプ大統領は大統領令を連発する。下院を民主党が取ったことで大統領は大統領令を乱発する理由が見つかった」と話す。大統領令とは議会承認を得ずに政策を実行できる切り札だという。トランプ大統領はこれまでに「TPPからの永久離脱」「メキシコとの国境の壁建設」「イスラム圏7か国難民・移民の受け入れ停止」など就任から1年10ヶ月で大統領令を約90本。大統領令は大統領がサインすればそこから政策を実行できるというもの。歴代大統領が全て発令してきた大統領令。これまでに出された総数は1万3850本。大統領令第一号はリンカーン大統領の奴隷解放令。最も多く発令したのはフランクリン・ルーズベルト大統領で3467本。年間平均で289本にも及んでいる。しかし、その背景には戦争などの危機的な社会背景があった。オバマ前大統領も就任当日に大統領令に署名、8年の任期で276本を発令した。日本でも地方自治体の首長がもつ専決処分がある。当時の鈴木俊一都知事が1996年東京で開催予定の「世界都市博覧会」を開催前年に青島知事が中止を決定にしたこともあった。ある専門家は「大統領令は選挙への武器。2020年の大統領選への近道」とコメント。先日トランプ大統領は出生地主義制度を大統領令で廃止する考えをしめした。これを憲法違反と指摘する声もあり、強行すれば訴訟に発展する可能性も。さらには今年6月にメキシコ国境で拘束した不法移民の親子を引き離す大統領令、今年6月に違憲として17州が提訴。

大統領令 “無効化”できるという。まず議会が覆す法律を作る。そして最高裁で違憲判決がくだれば無効化に。ただ、これまで最高裁で覆された例はないという。

カミナリ親方奮闘記

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
共和党
民主党
ジム・アコスタ記者
セッションズ司法長官
ツイッター
メキシコシティー
テネシー州(アメリア)
インディアナ州(アメリア)
ミズーリ州(アメリア)
大統領選
フロリダ州(アメリカ)
大統領令
明治大学
ワシントン州(アメリカ)
TPP
奴隷解放令
リンカーン大統領
ルーズベルト大統領
オバマ前大統領
中央大学
鈴木俊一都知事
世界都市博覧会
青島幸男知事
HBO
出生地主義

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

カミナリ親方こと荒汐親方と愛弟子との下町人情相撲部屋に密着する。

東京・日本橋にある荒汐部屋には12名の力士が所属している。毎朝6時半から4時間のぶ通しの厳しい稽古で鍛錬を積んでいる。元小結の大豊こと荒汐親方の指導も妥協がない。おかみさんのゆかさんと2人で部屋を支えている。そんな荒汐部屋の中で、現在親方が気を揉んでいるのがモンゴル出身の蒼国来でかつては強豪力士にも負けない実力の持ち主だった。しかし2018年3月に右足を骨折し、番付は幕下まで落ちてしまった。関取は十両からで、幕下では給料も当たらない。

蒼国来は2003年、19歳の時に来日した。この頃の荒汐部屋は立ち上げたばかりで2人しか力士はいなかった。稽古やしつけもは当時から厳しかった荒汐部屋。ある時、蒼国来が買勝手に部屋を出て公衆電話から電話をしているのが見つかり、親方から叱られたのだが、その時は言葉が通じず必死で何かを訴えようとしていた蒼国来だったが、伝わらずただ泣きじゃくるだけだった。実はその時に、モンゴルの祖母が亡くなり実家に電話をしていたのだった。何も知らなかった親方は叱ったことを悔いたという。この15年、親方と師匠は苦楽を共にし2人で乗り越えてきたのだった。

九州場所に備えるために荒汐部屋は福岡に来ていた。もう一度関取を目指すには九州場所は勝負の場所になるが、部屋で唯一の関取、若い若隆景に歯が立たない。ベテランだが、幕下は部屋は与えられず、食事も親方と関取が食べてから食べることになる。この相撲の厳しいしきたりの中で、かつて関取だったこともあり蒼国来の精神面に親方は心配をしていた。

蒼国来 再起目指す正念場

キーワード
荒汐部屋
高見盛
蒼国来
荒汐親方
成田空港
日本橋(東京)
若隆景

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

幕下から関取復活を目指す蒼国来。その生活は若手力士たちと一緒に体育館の隅で寝起きするところから始まる。そんな蒼国来を気にかけるのは荒汐部屋の女将さん鈴木ゆかさん。「蒼国来のケガが治った状態で関取に戻ってもらいたい」と話す。そして、九州場所開幕まで10日を切った日、稽古も最後の仕上げ。親方も見守る中、関取若隆景と対戦。試合は蒼国来の勝ち、九州場所へ前進。その姿には親方も安心。

激しい雨・雷・ひょうに注意。

キーワード
九州場所
荒汐部屋

番組宣伝 (その他)
18:42~

今夜のフジテレビ。夜7時からは奇跡体験!アンビリバボー。9時は直撃!シンソウ坂上。10時は、ドラマ黄昏流星群。それぞれの番組宣伝をした。

世にも奇妙な物語の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

白鵬に続き 鶴竜も

横浜市クロスゲートビルの中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。暖かさは週末まで。(週末は行楽日和)

キーワード
白鵬
鶴竜
横浜市(神奈川)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

東京・新宿中央公園でセミの鳴き声が入った映像が昨日撮影された。東京・台場では桜が開花している様子もみられた。鹿児島市では2日連続の夏日で半袖姿の人達がみられる。立冬を迎え、暦上は冬になったにもかかわらず気温はそれを感じさせない。一方、あたたかさの影響で白菜や春菊などの「鍋物野菜」の売り行きが伸びていないという。また、秋冬物の衣料品も売れていない。季節外れの暖かさは今週末だ。

批判を受け、今日片山地方創生担当大臣が徳島県の飯泉知事に5日の参議院予算委員会で追求を受けた過去の「四国は離れ小島」という発言を釈明した。大臣就任への挨拶に訪れた飯泉知事もいきなりの釈明に苦笑いを浮かべ、大臣室には微妙な空気が漂った。

アメリカのロサンゼルス郊外にあるバーで男が銃を乱射し少なくとも11人が負傷した。警察は「公共への危険はなくなった」としていて男の身柄を確保したことを示唆している。現地メディアは目撃者の話として男の外見の特徴のほか、”バーの中は手りゅう弾のようなものによる煙が上がった”などと報じている。

平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルに輝いた成田緑夢選手が今度は東京2020に新たな種目でチャレンジすることを宣言した。成田緑夢選手はスポーツ一家の成田三兄弟の末っ子として英才教育を受けてきた緑夢選手はオリンピックに出場した兄弟の後をおい続けてきたものの、19歳の時にトランポリン練習中の事故で左足を大怪我し麻痺が残ってしまったが、今年必死のリハビリの末にスノーボードで平昌パラリンピック出場を果たすと、金メダルを獲得した。成田選手は「医者からスポーツできなくなると言われた状況からパラリンピックに出られて東京を目指せるというのは嬉しい」と話した。最終目標は冬だけでなく夏のパラ、オリンピックにも出場することでカヌーや馬術など様々な競技にチャレンジし東京を寝欄競技が決定、3年前に進められて始めたという陸上の走り高跳びで自己ベストは既に世界上位の約180cmで7月のジャパンパラでは優勝を果たした。成田選手は「一発ドカンとパワーを出す感覚、自分の限界を超えるという感覚は向いている。パラリンピック・オリンピック夏・冬出場は人類始まってやったことがない、それが人生の夢。不可能を可能にできるというワクワク感」と話し、日本人2人目となる夏と冬の金メダルを目指す。

大相撲の横綱・白鵬が手術した右膝の影響で九州場所を休場することになった。白鵬は「今日より明日、明日より次の日とそういうイメージを持っていきたい」と話した。来年の初場所復帰を目指す。また、先程横綱・鶴竜も休場することがわかった。

6日昼前に愛媛県四国中央市の沖合約3kmの海上で今治海上保安部の巡視艇が海を泳ぐイノシシに遭遇した。体長1mほどのイノシシは広島側に向け泳ぎ去ったという。愛媛県では今月1日からイノシシ猟が解禁になっていて、猟友会の関係者は「ハンターに狙われ海に逃げ出したのでは」と推測している。

森永製菓がハイチュウを自主回収する。内約はストロベリー約6万本、グレープ約1万4000本。賞味期限が来年8月の商品の一部に包み紙が付着してはがれないものがあるということ。キャンディーそのものの品質に問題はないが、森永製菓は「品質管理体制の一層の強化に全力を挙げる」とコメントしている。

キーワード
片山地方創生相
飯泉徳島県知事
杉尾参院議員
白菜
春菊
台場(東京)
鹿児島市(鹿児島)
立冬
平昌パラリンピック
成田緑夢選手
東京2020
ロサンゼルス(アメリカ)
白鵬
九州場所
ジャパンパラ陸上
宮城野親方
鶴竜
初場所
ハイチュウ
今治海上保安部
森永製菓
ストロベリー
グレープ
四国中央市(愛媛)
イノシシ
篠栗町(福岡)

スポット

グルメ

千年そば処いずみ
長生庵

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

新宿中央公園
クロスゲートビル
成田空港
越前大野城

情報/通信

フジテレビ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
札幌地裁
農水省
公明党

流通

アキダイ 関町本店
アーバンドックららぽーと豊洲

趣味/スポーツ

幼稚園
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送