FNNプライムニュース イブニング 2018年9月7日放送回

放送日 2018年9月7日(金) 17:53~18:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:53~

島田アナなどの出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:53~

北海道で「震度7」が起き39時間が経った今、今日も食料などの購入を求める人達の長蛇の列が出来た。北海道の厚真町吉野地区で妹を失った兄は妹との思い出を振り返り生きていることを願うが、思いは届かなかった。最大震度7を観測した厚真町は16歳女子学生の死亡が確認され、兄は遺体と対面し「頑張ったね」と声をかけたとのことだ。大地震発生から2日目、未だ行方不明者の捜索が行われている。これまで14人が死亡し、5人が心肺停止状態で22人が安否不明の状態という。

ライフラインの壊滅により、コンビニ前には30人以上の開店が待っている列が出来ている札幌駅付近から中村さんが様子を伝えた。列の先頭の男性は「 全く商品がない」と困った様子だった。コンビニだけでなく、清田区にあるガソリンスタンドで給油を求める長い車の列が並んでいた。北海道全域では大停電が起きた。経済産業省によると火力発電所など再稼働させることなどで今日中に約240万戸の停電解消されると発表した。残る55万戸では停電は続き、電力の全面復旧は少なくとも1週間かかる見通しとのことだ。ライフライン不安が続く中、ある取り組みが人々の助けとなった。従業員の車から店に電気を引き入れているという。北海道発症コンビニエンスストアの”セイコーマート”は称賛の声がSNSなどで相次いでいる。”セイコーマート”は車のバッテリーから電源を取り営業していた。さらにガス調理器具の使用により、一部店舗で温かいあ弁当などを提供しているとのことだ。一方、札幌市内にあるLUCKY清田店では店の外に長い列ができ、差額の端数を切り捨ててほぼ100円単位で販売を行い、冷凍食品を無料で配布していた。来店客は感謝の言葉を述べていた。一日でも早い復旧のため、温かい輪が広がっている。

液状化の被害が発生した札幌市清田区から木村キャスターが最新情報を中継映像とともに伝えた。未だ液状化による土砂が積もっている状態とのことだ。札幌市の作業車は、地面が割れている部分を大急処置などをしているという。現在、雨などが強く降るなど被災者にとっては不安が募るばかりだと伝えた。

閉鎖から3日ようやく

キーワード
吉田地区(北海道)
吉野地区(北海道)
清田区(北海道)
釧路市(北海道)
セイコーマート
ツイッター
LUCKY清田店
札幌市中央区(北海道)
札幌市清田区(北海道)
液状化

ニュース (ニュース)
18:02~

台風が起きて、きょう閉鎖から3日ぶりに関西空港の空の便が再開された。比較的被害の少なかった第2ターミナルとB滑走路で一部国内線の運航した。利用者らは安心した様子だった。今月4日に台風21号により滑走路冠水が起き、連絡橋にはタンカーが衝突。空港内では一部閉鎖し、約8000人が孤立状態となった。発生から3日後、連絡橋は衝突が起きた反対の道路を対面通行としてバスのみの通行可能になった。朝の関西空港第2ターミナルには、混雑を考えて利用者は早めに空港内で待機している人もいた。今日再開されたのはピーチ往復17便、日本航空2便とのことだ。きょう正午には第1便が新潟へ出発した。関西空港では明日から国際線でも一部運航再開させ、第1ターミナルとA滑走路も1週間以内に復旧させる方針である。連絡橋で起きた衝突により、空港へのアクセスする鉄道は運休が続いており、泉佐野駅のバス乗り場には長蛇の列ができていた。

きょう自民総裁選の告知がされ、安倍総理と石破氏の一騎打ちになる事が正式に決まった。中西さんが自民党本部前を背景に総裁選について述べた。総裁選の争点は安倍首相の6年の実績と政権運営を強調していることに対して、石破氏は政権批判を滲ませている様子という。憲法改正や地方創生などが争点と語った。FNNの取材で議員票は安倍首相が8割の支持を占めているという。今後は石破氏が党員票でどれだけ巻き返せるか注目とのことだ。安倍首相の有利情報で石破票の増加もあるのかに問いに対しては十分可能性はあると述べた。さらに安倍首相が勝った場合に石破氏の処遇については安倍首相が考えていないと思われるという。

日本人初の”決勝”へ

キーワード
関西空港
第2ターミナル
B滑走路
台風21号
連絡橋
ピーチ
日本航空
第1ターミナル
A滑走路
新潟県
自民総裁選
自民党本部
安倍首相
石破

ニュース (ニュース)
18:09~

島根県松江市の病院で午前11時頃、入院していた男性患者が病室で知人の男にハンマーで頭を殴られた。男性の命に別状はない。逃げた男は40代の痩せ型で、白い長袖のトレーナーと黒いハーフパンツを着用していた。犯行に使われた長さ約30cmのハンマーは中身の見えないビニール袋に入れて病院に持ち込んだと見られる。警察は緊急配備を敷き男の行方を追うと共に、2人の間に何らかのトラブルが無かったかなどを調べている。

テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで日本人女子初の4大大会決勝進出を決めた。準決勝では序盤、格上のキーズ選手に押されサービスゲームでピンチを迎えるも、強烈なクロスで主導権を握り第1セットを奪う。第2セットの第2ゲームでは6度のブレイクチャンスを握られる激闘の末、耐えきった選手がこのゲームをキープ。最後は高速のサーブで勝負を決めた。今年3月にツアー初優勝を果たしトップ選手の仲間入りを果たした大坂選手。当時沢松さんは「全米オープンに大きなチャンスがある」と話していた。そして今回の決勝戦について「小さい頃から憧れの選手と対戦する事で大坂選手が舞い上がってしまわないか」と心配を口にした。決勝の対戦相手のセリーナ選手は昨年9月に女の子を出産した女子テニス界のレジェンド。大坂選手は産休明けの3月に初対戦し勝利している。

キーワード
松江市(島根)
大坂なおみ選手
全米オープン
スマッシュヒッツ蒲田
マディソン・キーズ
グランドスラム
セリーナ・ウィリアムズ
大田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:14~

北海道では地震により、全ての火力発電所が緊急停止し電力の供給が連鎖的に止まる「ブラックアウト」の状態に陥った。これによって北海道全域の295万戸が停電。今日中に約240万戸の停電が解消されるとしていたが、約55万戸では停電が続き、全面復旧には少なくとも1週間かかる見通しだという。北海道内には複数の火力発電所があり、道内の供給のうち50%を占めていたのが震源地近くの「苫東厚真発電所」だった。地震の発生で緊急停止すると供給力が一気に下がった事で他の発電所の負担が増加、故障を防ぐために緊急停止システムが作動し他の発電所も停止する事態となった。政府は対策として石狩湾新港発電所の建設を進めていたが、稼働は来年2月の予定で、今回は間に合わなかった。

深刻、医療現場への影響

キーワード
地震
ブラックアウト
すすきの
世耕経産相
苫東厚真発電所
石狩湾新港発電所
東区(北海道)
釧路市(北海道)
小樽市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:21~

昨日未明の地震によって起きた、北海道全域に及ぶ停電は、医療機関にも影響を及ぼした。出産の直後に地震に遭遇した人もいる。院内では地震発生直後に電気の供給が途絶え停電したものの、非常用電源が作動し医療機器は動き続けたので処置は無事に行なわれた。担当した医師は「普通分娩だから問題なかったが帝王切開だと話が違ったかもしれない」などと話した。病院で備蓄していた非常電源用の燃料は最大14時間分。医療機器は電気で動くことから、看護師も危機感を感じたという。昨日の午後4時頃に電気は復旧。一方、市内の別の医療機関では酸素吸入器が停止し0歳女児が一時重症となる事態も発生した。

2006年8月、都心部を中心に約139万戸が停電。原因は旧江戸川を横断する高圧送電線にクレーン船が接触した事故。それによって関連する変電所などが次々と自動停止した為、通勤時間帯の都心に大規模停電が起きた。今後東京が大規模停電になる危険性、またその対策について取材した。

首都のブラックアウト対策

キーワード
ブラックアウト
地震
札幌白石産科婦人科病院
札幌市(北海道)
ゆりかもめ
大規模停電
東京都
旧江戸川

ニュース (ニュース)
18:29~

東京での大規模停電対策は万全か。東京都足立区にある大高病院では屋上に非常用電源となる自家発電機が置いてあった。燃料タンクには190リットルと記載されていて、これで8時間電気を供給出来るという。病院は生命維持装置等に電気を使用しており、停電は患者の死に直結するため電力の確保を重要視している。池内教授によると100%近い病院が自家発電機を持っているが、多くの施設では数日に渡るような燃料の備蓄が出来ていないという。

北海道で起きたようなブラックアウトが東京で起こる可能性はあるのかどうか。東京電力によると、東京の場合発電施設の数も多く、発電所が1か所事故で停止してもブラックアウトになる可能性は極めて低いとのこと。しかし、地震などの自然災害による局地的な停電のリスクはあることから、日頃の備えは大切。

キーワード
大高病院
足立区(東京)
東京電力
東京都

番組宣伝 (その他)
18:33~

27時間テレビの番宣をした。

ニュース (ニュース)
18:34~

首都圏の大規模停電について。2006年に首都圏で大規模停電が起き、139万1000戸が停電した。しかしこの時は約1時間で99%近く復旧した。この時は原因もわかっており、電線が切れただけで周囲の設備は健全だったため、復旧が早かった。それに比べると今回の北海道の停電は地震で苫東厚真発電所だけでなく複数の発電所が被害を受けたため、確認に時間がかかってしまったと中澤氏は述べた。そして東京電力では対策を進めようと太陽光発電などの供給力の多様化を行った。しかし今回の北海道の停電は苫東厚真発電所が停止した事により他の発電所も停止した。これは中澤氏によると、電力の需要と供給は周波数という形でバランスを取っており、苫東厚真発電所の様に大きい発電所が止まると周波数が乱れて電気設備が壊れてしまうという。それを防ぐために他の発電所が電気を切り離して停止したという。

北海道電力によると一部の地域を停電する、本州から電力を融通するなどの対応はないのかとの質問に対し、中澤氏は対応している間に設備が壊れてしまっては復旧が遅くなるため、一旦、全部電気を落としてからの方が結果として復旧が早まった可能性があるとした。また、1週間もかからずに完全な復旧ができるのではないかと述べた。

キーワード
東京電力
苫東厚真発電所
北海道電力
停電
白石区(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送