FNNプライムニュース α 2019年3月27日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:10~

椿原慶子がオープニングの挨拶をした。

番組インスタグラムの告知テロップ。

政府は菅官房長官が新元号を発表する方針を固めた。安倍首相は談話を出す方向で調整している。新元号は来月1日の昼頃発表される。

杉並区のアパートで女性保育士が刃物で刺され死亡した。帰宅直後に襲われたとみられ、部屋には争った跡があった。犯人はベランダから侵入した可能性もある。現場からは不審な男が逃走するのが目撃されている。

アップルは定額制の動画配信サービス「アップルTV+」を今秋から始める。スティーブン・スピルバーグ監督や人気俳優を起用したオリジナルコンテンツも配信する。動画配信サービスではネットフリックスなどが先行し、競争が激化している。アップルの新規参入は、売り上げの伸び悩みが背景にあるとみられる。

文部科学省は来年から小学校で使用される教科書検定の結果を公表した。英語が必修科目となり、5、6年生の算数・理科を中心にプログラミング教育を導入。QRコードやURL表記が大幅に増加し、理解を深める工夫がされている。

日清食品が即席パスタの新商品All-in PASTAを発表した。1日に必要な栄養素の3分の1を1食で摂取可能な完全食の商品だ。1年の開発期間を費やした。栄養素が詰まったシートを小麦ベースの生地で挟み、茹でた際の栄養素流出を防ぐ。ターゲットは栄養が偏りがちな30~40代のビジネスパーソン。

日清食品が完全食市場に参入したニュースを受け、松江英夫は、健康だけでなく味や便利さを兼ね備えられるかどうかが完全食の市場を広げる上で大事なことだと述べた。

住友商事の社員の男が、OB訪問に来た就職活動中の女子大生を泥酔させ、わいせつな行為をした疑いで逮捕された。女子大生をホテルの部屋に送り届けた際に鍵を盗み、再び部屋に侵入して犯行に及んだという。

来年度予算案が27日に採決・成立の見通しとなった。野党からは統計不正問題でデータの提出がないと反発しているが、問責決議案の提出には消極的。

シリコンサバンナと呼ばれるケニアについてシリーズで伝える。今日は日の丸スタートアップに注目。ナイロビ市内のシェアオフィスiHubは、若い起業家らが拠点として利用している。ケニアで特に急成長しているのは情報通信分野。毎年多くのスタートアップが誕生し、中には現地の日本人が立ち上げた企業もある。元JICA職員の永井社長が立ち上げたAfri-incは、業務管理・商品受注管理のシステム開発を行っている。永井社長は発展途上のソフト開発に可能性を感じ、ケニアで起業したという。11人のケニア人スタッフが働いていて、順調に業績を伸ばしている。永井社長は、ケニアには若い世代が多く、新しい変化への適応性が高いと話した。

松江英夫はケニアでの日の丸スタートアップについて、リバース・イノベーションの一つの例だと述べた。日本で養ったノウハウを実験する素地があり、そこでのスタートアップをまた日本で展開することが期待できるという。

留学生1400人が所在不明

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム
菅官房長官
安倍首相
杉並区(東京)
アップル
ティム・クックCEO
スティーブン・スピルバーグ監督
アップルTV+
ネットフリックス
日経BP総研
カリフォルニア州(アメリカ)
文部科学省
日清食品
All-in PASTA
立憲民主党
福山幹事長
iHub
JICA
Afri-inc
M-PESA
ウーバー
ナイロビ(ケニア)

ニュース (ニュース)
00:32~

東京福祉大学で留学生1400人が所在不明になっている問題で、文科省などが大学での実地調査を行った。留学生の出席・履修状況などを確認し、改善指導を行う。大学側は「多数の行方不明者を出してしまったことは誠に遺憾」としている。

キーワード
東京福祉大学
文部科学省

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

サッカー日本代表はボリビアとの強化試合を行った。香川真司は9ヶ月ぶりに先発出場。中島翔哉のゴールにより、1-0で日本が勝利した。

元日本代表の鈴木隆行がボリビア戦を解説。少なかった裏への抜け出し、変化のないセットプレーなど単調な攻撃が課題だと話した。堂安律、中島翔哉、南野拓実のBIG3の投入でゴールへの意識が変化したという。

♪FANTASIA ~LIFE WITH FOOTBALL~/春畑道哉

中島翔哉の平成ラストゴールの映像を振り返った。

王者の4番 鈴木誠也の信念

キーワード
キリンチャレンジカップ
香川真司
宇佐美貴史
乾貴士
堂安律
中島翔哉
小林祐希
柴崎岳
南野拓実
森保一監督
FANTASIA ~LIFE WITH FOOTBALL~
春畑道哉

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

広島の4番・鈴木誠也は今季から背番号を1に変更。新井貴浩の引退、丸佳浩の移籍など、チームは変化を迎えているが、鈴木は「特に自分の準備に関わることはない」と話した。広島はオープン戦でも安定した強さを発揮している。鈴木は2年前に右足首を骨折。長期離脱を余儀なくされたことが、自分と向き合う貴重な時間となった。野球を楽しむという原点に立ち返ったという。

松江英夫は、本当に苦しいことを味わっていると、それに比べればと全て楽しく思えるようになると話した。鈴木誠也は、平成が終わるまでに通算100HRを達成したいと語っていた。

鳥人王者の凱旋

キーワード
広島
新井貴浩
丸佳浩

スポーツニュース (ニュース)
00:45~

スキージャンプW杯で日本人初の個人総合優勝を果たした小林陵侑が凱旋帰国。今季W杯28戦で歴代2位の13勝をあげた。個人総合王者の証であるクリスタルトロフィーを手にし、「まだ日本にはないので持ててうれしい」と話した。

キーワード
スキージャンプW杯
小林陵侑

宣伝 (その他)
00:48~

「報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件!大追跡SP」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:48~

選抜高校野球、富岡西vs東邦。石川昴弥の活躍により、3-1で東邦が勝利した。

キーワード
選抜高校野球
石川昴弥

ニュース (ニュース)
00:49~

北朝鮮の外交を統括する李洙墉副委員長が北京入りした。今後の対米交渉について、中国側と意見交換する可能性がある。アメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表も、北朝鮮関連政策における米中の調整のため訪中している。

春本番の陽気に

キーワード
李洙墉副委員長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
北京(中国)

エンディング (その他)
00:52~

全国の天気予報を伝えた。

エンディングの挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

エンディング映像。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:54~

「砂の器」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送