FNNプライムニュース α 2019年3月26日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 0:00~ 0:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:00~

東京パラリンピックの聖火トーチが発表された。色は「桜ピンク」。パラリンピックの聖火リレーは、トーチを持った3人が1組となり走る。パラリンピック聖火リレーは、静岡、千葉、埼玉で1日ずつ、東京都で5日間行われる予定。

日経平均株価が今年最大の下げ幅となり2万1000円を割り込んだ。先週末の米国市場の大幅安を受け東京市場は全面安となった。

サイボウズ社長らが夫婦別姓を選べないのは憲法違反と国を訴えた裁判。 東京地裁は訴えを退けた。

夫婦別姓について萱野稔人は「選択肢が増えるということでは認めてもいいと個人的思う」「裁判所の判断は法律的には妥当だと思う」とコメントした。サイボウズ社長は署名運動をしており5万人以上の人々が賛成の意志を表しているという。

和歌山市では平年より1日早くサクラの開花が発表された。東京・上野公園では平日にもかかわらず大賑わいの様相を見せた。東京のサクラは現在三分咲きで週末に満開の見込み。東京・表参道ではサクラの花びらでできたプールがある体験型インドアスポットがオープンした。去年期間限定でオープンした際は1時間半待ちとなった。

デサントが経営陣の刷新を行うことを発表。デサント創業家社長ら9人が退任し、後任の社長には伊藤忠・小関専務執行役員が就任する。伊藤忠とデサントは経営方針をめぐり対立が激化しており敵対的TOBまで発展している。

日清と東大が共同研究し世界初の「培養ステーキ肉」が開発された。世界中で進められてきた培養肉研究のほとんどがミンチ肉だった。東京大学・竹内昌治教授は「牛の細胞の集合体を3次元組織として作り上げたもの」と説明した。アメリカでは農務省などが今後、規制や監督をする方針を明らかにしている。

キーワード
東京パラリンピック
港区(東京)
布村幸彦
池田信太郎
田口亜希
吉岡徳仁
森喜朗
聖火リレー
静岡県
千葉県
埼玉県
東京都
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
サイボウズ
東京地裁
夫婦別姓
紀三井寺
上野公園
表参道(東京)
デサント
石本社長
小関専務執行役員
株式公開買付け
日清食品
東京大学
農務省

α ism (バラエティ/情報)
00:11~

シリコンサバンナと呼ばれるケニアについてシリーズで伝える。今日は電子マネー革命について。

ケニアは人口4600万人。国土は日本の1.5倍。近年著しい経済成長を遂げている。ここ10年で情報通信産業が急速に発達し、ネットの普及率は72%。携帯保有率は100%を超えた。M-PESAは2007年にサファリコムがスタートした、携帯電話を使った送金システム。銀行口座がなくても利用可能で、貧困層を中心に爆発的に広まった。M-PESAの取引額はGDPの50%に及ぶ。生活に浸透した決済システムが、ケニア経済成長の原動力になった。

萱野稔人は、M-PESAの普及がケニアの社会的課題の解決につながっていたと話した。銀行口座を持てなかった貧困層に決済や送金の手段を提供したという。

名古屋夫婦殺害 長男を逮捕

キーワード
M-PESA
サファリコム
ナイロビ(ケニア)

ニュース (ニュース)
00:21~

政府は名護市辺野古の新区域で土砂投入に着手した。周辺では市民が抗議活動を展開した。玉城知事は埋め立て反対の民意を踏まえ、移設計画の中止を求めている。岩屋防衛相は辺野古への移設作業が抑止力維持と負担軽減の両方を満たす唯一の解決策だとした。

名古屋市の夫婦殺害事件で、37歳の長男が逮捕された。容疑を認めている。

キーワード
玉城知事
岩屋防衛相
辺野古(沖縄)
名古屋市(愛知)

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

大関昇進を確実にした貴景勝が独占インタビューに応じた。大関のイメージ、白鵬戦の敗戦、千秋楽の取組などについて語った。

貴景勝は小学生のとき空手で判定負けし、判定で白黒のはっきりつかない競技は嫌だということで相撲の道に進んだという。

A代表 平成ラストマッチへ

キーワード
白鵬
栃ノ心
東大阪市(大阪)
貴景勝

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

サッカー日本代表は、あすボリビア戦に臨む。宇佐美貴史は「勝つっていうところにこだわってやりたい」と話した。

中島翔哉は今年1月、ポルトガルからカタールリーグへ移籍した。移籍金は日本人史上最高額の44億円。中島はカタールリーグへの移籍理由について、名門パリサンジェルマンに移籍するためとの噂を否定。サッカー選手としてレベルアップするためだと話した。

東京五輪代表レースに名乗り

キーワード
宇佐美貴史
ポルティモネンセ
アルドゥハイル
パリサンジェルマン
カターレ富山
アルアハリ
ドーハ(カタール)

番組宣伝 (その他)
00:35~

「コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

卓球オマーンOP準決勝、早田ひなは4-1で平野美宇に勝利。決勝でも勝って優勝した。

フェンシング男子エペがワールドカップ団体で初優勝した。

キーワード
卓球オマーンOP
早田ひな
平野美宇

番組宣伝 (その他)
00:38~

報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件 大追跡SPの番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

第91回選抜高校野球大会、盛岡大付vs石岡一。延長11回、3-2で盛岡大付が勝利した。

キーワード
第91回選抜高校野球大会
盛岡大付
石岡一
岩本大地

ニュース (ニュース)
00:39~

アメリカのビーガン代表が中国を訪問。北朝鮮問題で今後の対応を協議するとみられる。中国にトランプ政権の意思を伝え、国連制裁の履行継続を求めるとみられる。

4月並みの陽気

キーワード
ビーガン代表
孔鉉佑外務次官
北京(中国)

天気予報 (ニュース)
00:42~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:43~

エンディングの挨拶。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:44~

「僕が笑うと」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送