FNNプライムニュース α 2019年3月21日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 23:45~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

FNNプライムニュース α インスタグラムの宣伝テロップ。

イチローはマリナーズの公式ツイッターに「私は2001年からはじまった日本そしてメジャーリーグにおいて野球の夢をたくさん叶えてきました。私はメジャーでの人生をはじめたシアトル・マリナーズとともに終えることができたことを誇りに思います」などとコメントを投稿した。

椿原慶子が挨拶した。

今日行われたアスレチック戦ではイチロー選手が追い込まれたがヒットはならず。交代を言い渡されると仲間から握手やハグをしその最後を称えた。

フィギュアスケート世界選手権男子ショートプログラム。羽生結弦は3位、宇野昌磨は6位、ネイサン・チェンが1位になった。

スタジオトークで、世界選手権男子SPの結果を振り返った。無良崇人はフリーに関して、羽生結弦はいつもどおりやれば加点がつくとし、宇野昌磨については今日はキレが良くなかったがフリーでミスをしないことが大事だとした。女子フリーの滑走順の抽選が行われた。坂本花織は最終グループ22番、宮原知子と紀平梨花は第3グループでの滑走となった。無良は3人ともノーミスでできると思うので丁寧な演技を心がけてほしいとした。

このあとは イチロー会見

BGM:Bolero IV/岡本知高

キーワード
FNNプライムニュース α インスタグラム
イチロー選手
マリナーズ
羽生結弦
宇野昌磨
ネイサン・チェン
世界選手権
ソチ五輪
平昌五輪
全日本選手権
四大陸選手権
グランプリファイナル
イチロー
宮原知子
紀平梨花
坂本花織
マリナーズの公式ツイッター
東京都
Bolero IV
岡本知高
秋によせて

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

マリナーズのイチロー選手が引退会見を行った。イチローは会見場にユニホーム姿で登場、「こんなにいるの?」と話し、「今日のゲームを最後に日本で9年、アメリカで19年目に突入したが現役生活に終止符を打ち引退することになりました。最後にこのユニホームを着て、この日を迎えられたことを大変幸せに感じている」とし「振り返るには長いので、応援していただいた方々への感謝を申し上げ質問があれば答えたい」と話した。「引退を決めたタイミングと理由」を質問され、イチローは「キャンプ終盤、帰国する何日か前だった、もともと日本でプレーするまでが契約上の予定だったが、キャンプ終盤でも結果が出せなかったのが理由」とした。「後悔は?」との質問に、イチローは「球場での出来事を見せられて後悔などあろうはずはない、自分なりに頑張ってきたのは言えるし、これを重ねることでしか後悔を生まないことはできない」と答えた。イチローは「子供たちにメッセージを」と言われ、「メッセージは苦手だけど、野球だけでなく熱中できるものを早く見つけてほしい」と話した。「このシーンが1番印象に残っているというのは?」の質問に、イチローは「時間が経てば今日、それ以外では記録は大したことではないし、それはいつか後輩がしなければいけないもので、今日に比べると小さなことに過ぎない、今日の舞台に立てたことは去年の5月以降試合に出ていないが、それから今日までの日々は誰にもできない日々で、誇りを持てた」とした。

マリナーズのイチロー選手が引退会見を行った。「ファンの存在とは?」という質問に、イチローは「ゲーム後にあんなことが起こると思わなかった、アメリカでシーズンスタートして、なかなか日本のファンの熱量を感じることは難しかっ。日本の人達は表現するのが苦手だと印象があったが、内側にある熱い思いを表現した時の迫力は想像できなかった」とした。「貫いたものは何でしょう?」との質問に、イチローは「野球を愛したこと」と話した。「自分の中で野球が変わることは?」との質問に、イチローは「プロ野球生活ではない、でも1~2年目は1軍2軍を行ったり来たりしていた時は楽しかったが、仰木監督に起用してもらってから一気に実力以上に番付が上がって苦しかった、達成感はあるが楽しくはない」と話した。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

イチロー選手の引退会見の様子を中継で伝えた。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

イチロー選手の引退会見の様子を中継で伝えた。小泉耕二は「イチローさんと同い年。でも1言1言が重い」と労いの言葉をかけた。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ

ニュース (ニュース)
00:23~

このあとは 冷たい雨の所も。

平成最後の統一地方選挙がスタートした。11道府県の知事選が告示され来月10の投開票まで17日間の選挙戦が始まった。大阪府知事選挙では大阪維新の会と自民党などが対決する構図。各党は総力を挙げて選挙に臨む方針。

キーワード
大阪維新の会
吉村洋文候補
小西禎一候補
石川知裕候補
鈴木直道候補

エンディング (その他)
00:27~

エンディング映像。

全国各地のお天気を伝えた。

出演者らによるエンディングの挨拶。

「FNNプライムニュース α インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:29~

「世界フィギュアスケート選手権 女子フリー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送