FNNプライムニュース α 2019年3月19日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

今日の午後5時過ぎ、多くの報道陣の前に姿を見せた、JOCの竹田会長。竹田会長が、「来年の東京大会を控えて、このように世間をお騒がせしていることを、大変心苦しく思っております。定年を迎える6月27日の評議委員会をもって、任期を満了し、退任することと致しました」と話した。これに先立ち、午後3時前に行われたJOCの理事会で、竹田会長は、6月の任期満了での会長退任を表明。さらに、IOCの委員辞任も明らかにした。今日の会見で竹田会長は、「私はこれまで申してますように、不正なことはしてない。潔白を証明すべく、今後も努力していきたいというふうに思っている」と話した。東京オリンピックの招致を巡り、贈賄行為があったとして、フランス司法当局から捜査を受けている、竹田会長。本人は一貫して潔白を主張しているが、東京大会のイメージ悪化を心配する声が上がっていた。今日の会見で竹田会長が、「お騒がせしていることは、本当に心苦しく思っていますけど、任期が終了するまで、会長として職務を全うすることが、私の責任だと思っています」と話した。IOCは、「最大限の敬意を表する。推定無罪である中、オリンピックムーブメントを守るためにとられたことであり、我々は一層の敬意を表する」とコメントしている。開幕まで500日を切った中で、JOCのトップが退任を表明する異例の事態。開催への影響は無いのか。大会組織委員会の森喜朗会長は、「粛々と我々は進めて行かないといけないし、実質運営を進めていくのは、組織委員会が全て仰せつかってやっているので、(JOCの会長に)どなたがなっても、淡々と進めていくということです」とコメントしている。大会本番に向け、急がれる体制の立て直し。次期会長への就任が有力視されている、JOCの常務理事で柔道の山下泰裕さんは、「とんでもないです。今日そんな話が出るはずがないと思います。新しくなったメンバーで考えることじゃないですか。みんなで力を合わせていくしかないと思います」と話した。

ソフトバンクは、4月から毎月最終金曜日に、就業時間中(外出中含む)の喫煙を禁止すると発表した。さらに10月からは、毎週水曜日も喫煙禁止となり、2020年10月をめどに、全国の事業所にある喫煙所を撤廃する予定。受動喫煙の防止や健康増進が目的だとしていて、社員の健康を経営の視点から実践する、「健康経営」の強化に取り組む方針。

椿原慶子による挨拶。

番組公式インスタグラムの告知テロップ。

関東各地の気象情報を伝えるテロップ。

1月1日時点の公示地価全国平均は商業地で2.8%増で4年連続の上昇、住宅地で0.6%増となっている。地方の住宅地は0.2%増で27年ぶりの上昇となった。大阪市では黒門市場や梅田駅周辺で40%を超える上昇となっていて、外国人観光客増加などによるホテル・飲食店の需要が高まったことが背景にある。北海道・倶知安町は商業地・住宅地ともに全国1位の上昇率となった。商業地最高価格は「山野楽器銀座本店」で1平方メートルあたり5720万円。

公示地価についてスタジオトーク。松江英夫は、地価上昇は人口の流入に影響を受けることが多く、インバウンドが一番大きな要因だろうと話した。都道府県別地価変動率に二極化が進んでいることについては、都道府県や市町村のレベルで解決するのは難しい、広域な中で集積地を作れるかが大事だとした。

湖東記念病院の元看護助手は当時72歳だった患者の人工呼吸器を外し殺害した罪で懲役12年の有罪判決を受け、2017年まで服役していた。弁護側は、患者の死因は自然死の可能性もあると主張し、裁判のやり直しを求めていた。一審では再審請求を退けたが、二審では再審を認める決定を下した。最高裁は検察側の特別抗告を棄却し、裁判のやり直しを認めた。元看護助手が無罪となる公算が大きい。

すかいらーくHDは、グループ全店舗約3200店を9月から全面禁煙にすると発表した。すかいらーくHDは、健康増進と受動喫煙防止のためとしていて、灰皿なども撤去する。また、現在の喫煙ブースはベビールームなどに改装する予定。

今日、厚労省・経産省合同ワークグループが、根本厚労相に中間報告書を提出した。報告書は2040年に100歳以上の高齢者が30万人を超え、医療・介護分野での人手不足が深刻化すると指摘し、AIやロボット技術を活用した次世代医療の取り組みを推進している。エクサウィザーズでは、認知症患者の介護サポートをするAIの開発を進めている。天井カメラと介護士が装着した2台のカメラで介護の様子を撮影、映像や音声をAIが解析し、介護士と患者の距離などを測定する。このデータを見たベテラン介護士が患者とのコミュニケーションのとり方をアドバイスするという仕組み。

AI活用についてスタジオトーク。松江英夫は日本が介護や医療の問題を解決できれば、まだまだ国際競争力があると思う、そういった中厚労省と経産省が国としてのビジョンを出したのは評価できるなどと述べた。松江は、日本は介護ロボットの特許数ではアメリカ・中国を牽引していて、この強みを生かしていかにして産業化できるかどうかだ等と話した。

スポーツに出資する企業の狙いはPR効果。しかしミクシィが出資したクラブには企業名「mixi」ではなく、エンタメ事業ブランド名「XFLAG」が使用されている。スケートボードの堀米雄斗はミクシィとスポンサー契約を結ぶスポーツ選手で、ミクシィの木村弘毅社長は、「ビジネスとして成り立っていく支援」をしていけたら嬉しいと話す。ミクシィはスポンサー契約を結んだ団体と、ファン拡大などを目的とした「マーケティングパートナーシップ契約」を結んでいる。木村社長は、5~10年かかる事業となっている、内部留保があるため大きなチャレンジをしていくべきと考えているなどと述べた。

サイクロンで死者1000人超か

キーワード
山下泰裕さん
竹田会長
JOC
IOC
東京オリンピック
ソフトバンク
禁煙
受動喫煙
健康経営
喫煙
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム
公示地価
梅田駅周辺
中央区(大阪)
北区(大阪)
倶知安町(北海道)
真備町(岡山)
湖東記念病院
大阪高裁
最高裁
特別抗告
大津市(滋賀)
東近江市(滋賀)
ガスト
バーミヤン
すかいらーくHD
全面禁煙
AI
厚労省
経産省
根本厚労相
サンケイスポーツ
XFLAG
ストリートリーグ
千葉ジェッツ
FC東京
渋谷(東京)
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
00:01~

アフリカ南部に先週上陸したサイクロンの影響で、ロイター通信によると少なくとも240人が死亡したとみられる。モザンビークのニュシ大統領は、「死者は1000人以上に上る恐れがある」と述べた。260万人以上が被災したとみられる。

キーワード
サイクロン
ロイター通信
ニュシ大統領
ベイラ(モザンビーク)
ジンバブエ
マラウイ

宣伝 (その他)
00:09~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:24~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送