FNNプライムニュース α 2019年3月11日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

このあとは「突然の釈放で喜びの帰国」。

東日本大震災から8年、各地で追悼式が行われた。南三陸町では歌で祈りを捧げ、名取市閖上地区では亡くなった人たちへメッセージが書かれた風船が飛ばされた。都内では政府主催の追悼式が行われ、秋篠宮さまが「平穏な日常の暮らしを取り戻すことができるよう私たち皆が心を一つにして被災した地域や人々に寄り添っていくことが大切」などと述べられた。東日本大震災では1万5897人が亡くなり、2533人が行方不明となっている。現在も全国約5万2000人が避難生活を余儀なくされている。

萱野稔人氏は「平成は大きな地震が立て続けに起きた時代、被災地の問題を日本全体の課題として普遍的なものとして捉えていくことは震災の記憶を風化させないためにも必要になってくる」などとコメントした。

ゴーン被告が望んだ日産取締役会の出席について東京地裁は認めない判断をし、弁護側の準抗告も棄却した。理由は明らかにされていないが、日産側は検察側を通じ出席に反対する意見書を出していて、ゴーン被告が出席すれば事件関係者への影響を否定できないと判断したとみられる。ルノーのスナール会長が来日し、あす新組織設立の記者会見をするとみられる。

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長の辞職に伴うダブル選挙で、自民党は大阪府元副知事の小西禎一氏を候補者に擁立することを発表した。きのうまでは辰巳琢郎さんの名が挙がっていたが、辰巳さんは「家族と話し合って出した結論」と出馬を辞退した。

乳児用液体ミルクの店頭販売が始まった。乳児用液体ミルクは常温で6か月の保存が可能で開封後すぐに飲むことができ、お湯を沸かす手間が省けることから育児負担の軽減や災害時の活用でも有効とされている。液体ミルクは明治でも販売予定。

萱野氏は「災害時の活用が期待される、日常で使う人が増えたら非常時で安心して使う人が増えてくるかもしれない」などとコメントした。

福島第一原発に隣接する地域では事故から8年経っても放射線量が高いため立ち入り制限され、人が住むことができない。福島第一原発では除染が進み、構内の9割以上で防護服の必要がなくなった。一方、排気筒は高い濃度で汚染されたことから保守作業は今も手つかずとなっている。東京電力は遠隔操作できる装置をつり上げ、5月から鉄塔の上から順次切断し解体していく予定。燃料デブリの取り出しが最大の課題とされており、デブリの総量は880トンにのぼると推計されている。東京電力では来年度中に2号機で少量のデブリを回収し、解析などを行い取り出し方法を決める見通し。

椿原アナは廃炉がゴールではなく人々の生活が戻ってこその復興などとコメントした。

キーワード
東日本大震災
福島・Jヴィレッジ
気仙沼市(宮城)
仙台市(宮城)
南三陸町(宮城)
閖上(宮城)
カルロス・ゴーン被告
弘中淳一郎弁護士
東京地裁
準抗告
日産自動車
西川社長
スナール会長
ルノー
羽田空港
三菱自
益子会長兼CEO
小西禎一氏
辰巳琢郎さん
江崎グリコ
乳児用液体ミルク
墨田区(東京)
明治
液体ミルク
福島第一原発
燃料デブリ
東京電力
福島第一廃炉推進カンパニー

ニュース (ニュース)
00:01~

2年前マレーシアでおきた金正男氏殺害事件で、殺人罪での起訴を取り下げられ釈放された女性が家族と再会した。裁判が続くベトナム国籍の女性についても今週14日の裁判で起訴が取り下げられる可能性がでている。

キーワード
シティ・アイシャさん
金正男氏
ドアン・ティ・フオン被告
クアラルンプール(マレーシア)

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

このあと「五輪王者が忘れない日」。

スキージャンプW杯。小林陵侑は個人総合優勝ランキングで優勝を確定させた。これは日本人初。残り5戦全勝すれば、シーズン最多優勝世界記録を更新することになる。

キーワード
五輪
スキージャンプW杯
小林陵侑

番組宣伝 (その他)
00:03~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

世界フィギュアスケート選手権特集 (バラエティ/情報)
00:04~

このあと「今季最終戦で世界新!!」。

無良崇人が世界フィギュアスケート選手権について語った。世界選手権は選手にとって現状の立ち位置の指標となる試合だという。

東日本大震災から8年。羽生結弦は当時仙台のホームリンクの上にいたという。その後練習場所を求めて全国をまわった。被災後もチャリティーのアイスショーに立ち続け、スケートをしながら被災者に伝えられることがあると感じたという。世界でトップで活躍し続けることが被災したふるさとへの最大の恩返しと信じ、世界と闘い続け、オリンピック連覇を達成。羽生の今シーズンのフリーのプログラムは「起源・始まり」を意味するOrigin。その原点はE・プルシェンコの代表作「ニジンスキーに捧ぐ」。

無良崇人は被災当時の羽生結弦について「練習環境がないということでずっとまわっていて、その中での豊橋のショーでできるだけ氷にのれる時間は徹底的にのるという中で練習を積んでいくことを意識しているなと感じた」と語った。羽生結弦は去年11月にロシア杯で右足首を負傷、12月はGPファイナルと全日本選手権を欠場している。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権
アイスリンク仙台
E・プルシェンコ
ニジンスキーに捧ぐ
東日本大震災
羽生結弦

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

スピードスケートW杯杯女子1500mで高木美帆が世界新記録で優勝。

キーワード
高木美帆
スピードスケートW杯

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

全英オープン 男子シングルス決勝で、桃田賢斗は2-1でアクセルセンに勝利し、日本勢初優勝。

大相撲春場所 貴景勝 対 錦木。貴景勝が押し出しで勝利した。

キーワード
全英オープン
桃田賢斗
アクセルセン
貴景勝
錦木
春場所

ニュース (ニュース)
00:19~

このあと「北海道は猛吹雪のおそれ」。

カナダから成田空港への覚醒剤密輸事件が同じ日に二件摘発され、合わせておよそ47キロが押収された。2人に関係性はないと見られるが、この日の押収量は去年1年間の9割に相当する。

キーワード
猛吹雪
北海道
成田空港
カナダ

天気予報 (ニュース)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:23~

エンディングの挨拶。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

「後妻業」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送