FNNプライムニュース α 2019年3月7日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

ミッキーとミニーも登場した、今日のウォルト・ディズニー・ジャパンの会見で発表されたのは、NTTドコモとタッグを組んだ、定額制エンターテイメントサービス、「Disney DELUXE」。ディズニーが持つ、マーベルなどのブランドの独自コンテンツが楽しめる、複数のアプリで構成されている、このサービス。その目玉となるのが、ディズニー、ピクサー、スターウォーズ、マーベルの、ディズニーの4ブランドを、まとめて見ることができる動画配信アプリ。このアプリでは、これまで他社の定額制動画配信サービスでは見ることができなかった、「アナと雪の女王」「トイストーリー3」なども見ることができ、料金は月額756円。「dアカウント」を取得すれば、ドコモ以外のキャリアでも利用できる。リポーターの奥山未季子が、会見場で、そのアプリを使用して、リポートした。ウォルト・ディズニー・ジャパンのトミー・エリソン氏が、今日の会見で、「ディズニーデラックスは、ディズニーが提供するエンターテイメントの、新時代のネクストステップです。ドコモと一緒に、お客様のニーズを理解し、一人一人に最高の、いや、デラックスのディズニー体験をお届けしたい」と話した。GEM Partnersによると、定額制動画配信サービスの2018年の市場シェアは、dTVが13.7%、Huluが11.6%、U-NEXTが11.1%、DAZNが10.6%、Amazonプライム・ビデオが9.8%、Netflixが8.9%、その他が34.3%となっており、顧客の獲得競争が激化している。そんな中、ドコモのプラットフォームを借り、幅広いユーザー層の獲得を狙うディズニー。一方、ドコモはこのサービスを、dTVに並ぶ動画配信サービスの柱として育てることで、dアカウント会員の拡大を目指す。今月26日から始まる、このサービス。顧客獲得競争が加熱する動画配信サービス市場に、風穴を開けることはできるのか。

椿原慶子の挨拶。

昨日保釈された日産自動車元会長の会見について担当弁護士は、今週中の会見はなく、早ければ来週にも行う可能性があるとした。元会長が保釈される際、変装していたことが話題になったが、これについて担当弁護士は「元会長は変装することについて面白がっていたと聞いている」と述べた。明日は裁判所と検察と元会長の弁護団の3者協議が行われる予定。

中国・広東省でファーウェイは記者会見を開き、米政府機関での5G使用禁止の決定は憲法違反するとしてテキサス州の連邦地裁にアメリカ政府を提訴した事を明らかにした。これについて中国外務省も理解を示している。ハイテク産業を振興するため「中国製造2025」を策定し、「5Gを」を国家プロジェクトとしている中国。北京メディアセンターでファーウェイも技術力をアピールしている。

ファーウェイの米政府提訴についてスタジオトーク。小泉耕二は5Gは世界でも最先端と言えるぐらい中国の技術は上がっていてこの技術でアメリカを抜けるのではというのが中国の考え。アメリカは中国を牽制したい気持ちもあるだろうし、製品排除の流れもあるため危機感を感じているのではと述べた。

内閣府が発表した1月の景気動向指数が97.9と先月より2.7ポイント下落していることが明らかとなり、これで3か月連続での悪化となった。半導体の生産減少や中国景気後退などが要因と言われている。これを受け景気の基調判断が4年2か月ぶりに「下方への局面変化」に修正された。政府は1月の月例経済報告で景気拡大機関が「戦後最長になったとみられる」との認識を示していて異なる見解が出た形。これについて菅官房長官は「景気は緩やかに回復している」と述べた。

大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスは、国内6工場で5月大型連休や8月夏休みに合わせて操業停止することを発表した。操業停止期間は最大2ヶ月の可能性がある。従業員には休業手当などを検討していて、国内3工場でも短期間の操業停止を複数回実施する方向。

SMBCコンシューマーファイナンスのアンケートの結果、30・40代の平均貯蓄額は195万円と去年より52万円減ったことがわかった。中でも40代の平均貯蓄額は120万円もの大幅な減少を見せている。貯蓄ゼロと答えた人は23.1%にのぼり、貯蓄ゼロか50万円以下と答えた人が約5割を占める結果となった。背景には働き方改革の影響や賃金が上昇していないという見方がある一方、消費に回す人が増えたのではという分析もある。

東京・有楽町で貯蓄について取材した。椿原慶子は晩婚化の影響もあり独身の人には貯蓄ゼロと答える人が多そうだなどと話した。小泉耕二は周りには働きたい人が多く、働き方改革の影響で残業を制限されるため、働きたいのに手取りが減っているという状態が起きているのではと話した。

7日の法定協議会で大阪維新の会は今年11月に住民投票を行うスケジュール案を提案したが、公明党などが反対し否決された。松井大阪府知事は吉村大阪市長と揃って辞職しクロス選挙に臨む意向を改めて示した。2人は8日辞職表明を行い、来月の統一地方選挙と同じ日にクロス選挙が行われることになる。

東京・六本木で先月オープンした「SEL OCTAGON TOKYO」は8種類の超音波を発する最新スピーカーを用意し、国内最多10台のレーザーを導入している。さらに、初回入店の際にIDを静脈情報とひも付けて登録し、次回以降手をかざすだけで入店可能という画期的なシステムを導入した。誰が入店したかを確実に把握し風紀を高める効果と、キャッシュレス決済を可能にした。このナイトクラブを企画したエイベックス・エンタテインメントの冨久尾俊之氏はナイトエンターテインメントの需要が高まっているの対し、東京のナイトシーンを盛り上げることがビジネスチャンスと捉えていると述べた。

ナイトクラブで静脈認証が導入された報道についてトーク。小泉耕二は、セキュリティが大事なところでは生体認証の技術はよく使われている、生体認証でも顔と静脈の2つにするなどして危険性を回避していくことが出来る、認証されないことも課題となりそうだなどと話した。

まもなく8年 行方不明者は・・・

キーワード
ドコモ
ディズニー
ピクサー
マーベル
ウォルト・ディズニー・ジャパン
GEM Partners
ディズニーデラックス
スター・ウォーズ
アナと雪の女王
トイストーリー3
dTV
hulu
U-NEXT
DAZN
Amazonプライムビデオ
NETFLIX
トミー・エリソン
dアカウント
ゴーン被告
ファーウェイ
郭平副会長
5G
テキサス州の連邦地裁
陸報道局長
中国製造2025
中国全人代
北京メディアセンター
広東省深圳(中国)
北京(中国)
景気動向指数
基調判断
菅官房長官
那珂工場
ルネサス
ひたちなか市(茨城)
SMBCコンシューマーファイナンス
働き方改革
クロス選
今井豊法定協会長
大阪維新の会
松井大阪府知事
吉村大阪市長
統一地方選挙
静脈認証
SEL OCTAGON TOKYO
エイベックス
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
00:01~

今月24日に行われるタイの総選挙を巡り次期首相候補として王女を擁立した政党に解党命令が出た。現在の軍事政権と対立するタクシン元首相派の一つ、タイ国家維持党は先月、国王の姉・ウボンラット王女を首相候補として擁立。しかし憲法裁判所は王族関係者の擁立は憲法違反だとして解党命じる判決が出た。総選挙では脳槽分野貧困層基盤とするタクシン元首相派が優勢と見られていたが、今回の解党命令で282人の立候補が取り消され打撃となっている。

警察庁によると、3月1日時点で、東日本大震災 による死者は1万5897人にのぼり、行方不明者は2533人。被災三県では宮城県が9542人、岩手県で4674人、福島県で1614人が亡くなっている。去年3月1日以降では岩手・宮城で計4人の身元確認されたが、被災三県では60人が身元不明。行方不明者や遺体の捜索にはこれまでに全国の都道府県警察からは述べ68万人以上が派遣されている。

キーワード
タイ国家維持党
ウボンラット王女
タクシン元首相
東日本大震災
宮城県
岩手県
福島県

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

マンチェスターは前半にルカクが2点を入れると、後半アディショナルタイムでPKを決め3-1で勝利、その結果、2位試合合計3-3だがアウェーゴール数で勝利し、準々決勝進出。

ポルトは同点で迎えた後半にマレガが押し込みトータルスコアで同点とする。そして延長線終了間際にポルトがPKを獲得しそれを決め準々決勝進出。

バルセロナに所属していたセルジ・サンペールがヴィッセル神戸に移籍。入団会見をお此方。6歳からバルセロナの下部組織でプレーし、世代別のスペイン代表としても活躍。これでヴィッセルはイニエスタ、ビジャに続き元バルセロナの選手を獲得。背番号は6に決まり、早ければ10日の仙台戦でデビューする可能性がある。

1949~96年まで中日の本拠地にしていたナゴヤ球場が1日限定で復活。DeNAは2階に宮崎がHRで先制すると、ドラフト1位の上茶谷大河が完璧に抑える。そして7回になると、応援歌が歌われた。中日ファンはこの場所で応援できたことを嬉しく思う。とにかく懐かしい感無量と話した。

ナゴヤ球場での一戦を見ようと朝5時前から並んだファンもいたと話した。

対外試合で初めてスタメン出場した小園海斗は守備では軽快なクラブさばきを見せ、攻撃ではヒットや盗塁を披露するなど存在感を見せた。

オリックスの頓宮裕真は2点タイムリーを打つなど、アピールした。

17歳 島田 勝負の3アクセル。

キーワード
マンU
UEFAチャンピオンズリーグ 2018-19
パリSG
R.ルカク
ラシュフォード
ポルト
ローマ
VAR
バルセロナ
セルジ・サンペール
ヴィッセル神戸
イニエスタ
ビジャ
中日
与田剛
星野仙一監督
DeNA
上茶谷大河
ナゴヤ球場
広島
小園海斗
オリックス
頓宮裕真

宣伝 (その他)
00:12~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:12~

世界フィギュア選手権、去年のジュニアグランプリファイナル3位の島田高志郎のショートプログラム。冒頭で3アクセルに成功するが、その後大きく乱れ12位に終わった。

「世界ジュニアフィギュアスケート選手権2019」のテロップ。

前田 イチローとの対戦に意欲!

キーワード
島田高志郎
世界フィギュア選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

開幕ローテーション入りを狙うドジャースの前田健太は前回の登板を受け、投球フォームのずれを確認しながらのピッチングを行った。次に塔婆に予定のマリナーズ戦でのイチローとの対戦について前田は来ないかもしれないけど、できればうれしいと話した。

キーワード
ドジャース
前田健太
マリナーズ
イチロー

ニュース (ニュース)
00:18~

安倍首相は自家用車を使って有料で客を運ぶライドシェア活用拡大のため道路運送法を改正の方針を表明。自家用車による輸送は白タクとして原則禁止で、公共交通手段のない地域で限定的に認められているが、活用が進んでいないのが現状。政府は公共交通の空白地の定義を明確にした上で、観光地の輸送をみとめるほか 、実証実験をしてきたタクシー相乗りも解禁の方針で、夏に取りまとめる成長戦略に盛り込む方針。

埼玉県川口市にある中学校の男性教師が教材費460万円を使い込んでいたことがわかった。27歳の男性教師は去年7月~今年2月にかけ学年費約885万円のうち計460万円を複数回にわたって盗んだ。男性教師は会計を担当していて、為替投資に使い込んでしまったと話している。学校は警察に相談する一方、おととい保護者会を開き謝罪していて、川口市教育委員会は事実関係を確認した上で厳正に対処しますとコメント。

晴れ間戻る。

キーワード
ライドシェア
安倍首相
川口市教育委員会
川口市(埼玉)

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

出演者が挨拶をした。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:24~

「土曜プレミアム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送