FNNプライムニュース α 2019年3月4日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

皇太子さまの天皇即位後の5月4日に一般参賀が行われる。当初は10月の予定だったが、前倒しすることになった。退位後の両陛下は出席されない。

中国で明日から全国人民代表大会が開催される。減速する中国経済。河南省鄭州市の工場ではiPhoneの全出荷量の半分を製造し、iPhoneシティーと呼ばれているが、従業員は1年間で10万人から7万人に減少したという。米中貿易戦争が中国経済に影響を与え始めている。中国の去年のGDP成長率は、28年ぶりの低水準だった。

政府は児童虐待防止法と児童福祉法の改正案を近く国会に提出。しつけでの体罰禁止などが盛り込まれている。懲戒権や意見表明権については、法律の施行後5年をめどに具体的な措置を講ずるとしている。

しつけでの体罰を法律で禁止することについて、萱野稔人は、「反発する人もいるかもしれないが、しつけの名目で児童虐待がなされ、多くの児童が命を落としている」と話した。

大戸屋が不適切動画の投稿問題について謝罪、今月12日に350店舗を一斉休業すると発表した。全従業員に教育・研修などを行う。大戸屋は不適切動画を投稿したアルバイト従業員を解雇し、法的措置を検討している。大戸屋は今回の休業で1億円の損失を見込んでいる。

小池知事は、築地市場跡地を食のテーマパークにするとしていたが、今年1月の再開発素案には国際会議場や高級ホテルの整備が盛り込まれ、都議会で方針転換だと批判されている。委員会での議論は平行線となった。

築地市場跡地の再開発をめぐる問題について、萱野稔人は「小池知事の答弁は相当苦しい」と指摘した。

自民党の二階幹事長が小池知事の支援を表明した。都議選で対立してきた経緯があり、党内から批判の声も上がっている。

キーワード
皇太子
宮内庁
全国人民代表大会
張業遂報道官
iPhone
ニューヨーク・タイムズ
平和外交研究所
習近平
北京(中国)
鄭州市(中国)
安倍首相
大戸屋HD
ツイッター
大阪府
築地市場
小池知事
自民党
山崎一輝都議
共産党
都民ファーストの会
二階幹事長

α ism (バラエティ/情報)
23:55~

傘のシェアリングサービス・アイカサを紹介。ITで借りた人を管理し、盗まれる可能性が低い。傘に広告を入れ、コストを削減している。アイカサの傘立ては飲食店やビルの軒先が多い。収益を分配するレベニューシェアや、雨の日の集客力などが、アイカサのビジネスモデルだという。

久美子社長が和解呼びかけ

キーワード
アイカサ
いちご投資顧問

ニュース (ニュース)
00:01~

注文をまちがえる料理店が厚労省に臨時オープンした。スタッフ全員が認知症で、認知症への理解を深めることが目的。根本厚労相は、認知症の人たちが元気に活躍できる地域づくりに取り組みたいとしている。

大塚家具の久美子社長は、父親の勝久前会長に和解を呼びかける意向。よい家具を長く使う価値観を広げる団体を作り、勝久氏にも参加を呼びかけるという。

キーワード
厚労省
小泉厚労部会長
注文をまちがえる料理店
根本厚労相
認知症
大塚家具
大塚久美子
大塚勝久

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

バドミントンドイツオープン。女子シングルス決勝は山口茜が2-1で勝利し、大会3連覇を果たした。

バドミントンドイツオープン、男子ダブルス決勝は日本勢対決となり、遠藤・渡辺ペアが優勝した。男子シングルスも日本勢対決で、桃田賢斗が優勝した。

椿原慶子は、山口茜のレシーブがすごい身体能力だとコメントした。

スピードスケート世界オールラウンド選手権。高木美帆は3種目までトップに立っていたが、5000mでサブリコバに逆転され、総合得点で2位となった。世界スプリント選手権と同シーズンW表彰台は、日本人初の快挙。

6年連続2ケタ勝利へ

キーワード
ドイツオープン
山口茜
インタノン
バドミントンドイツオープン
遠藤大由
渡辺勇大
園田啓悟
嘉村健士
桃田賢斗
西本拳太
世界オールラウンド選手権
高木美帆
サブリコバ
世界スプリント選手権

番組宣伝 (その他)
00:09~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

日本人初の6年連続2ケタ勝利に挑む田中将大。オープン戦で新球種のナックルカーブを披露し、3回を無失点に抑えた。

ドジャースの前田健太はオープン戦2度目の登板。開幕ローテーションに向けて、好投を見せた。

カブスのダルビッシュ有はホワイトソックス戦で2回を無安打に抑え、最速156キロをマーク。「今がキャリア最高」と語った。

日本ハムの清宮幸太郎は、右手有鈎骨の骨折が判明。侍ジャパンのメキシコ戦は辞退する。

明暗分かれた“クラシコ”

キーワード
田中将大
ヤンキース
タイガース
前田健太
ドジャース
レンジャース
ダルビッシュ有
カブス
ホワイトソックス
清宮幸太郎
日本ハム

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

レアルマドリードvsバルセロナ。1-0でバルセロナが勝利し、87年ぶりに勝ち越した。

ワールドカップバレー2019の出場国が決定した。男女12カ国が参加する。

キーワード
レアルマドリード
バルセロナ
メッシ
ラキティッチ
ワールドカップバレー2019

ニュース (ニュース)
00:18~

沢井製薬はドーピング禁止薬物が混入していたとして、胃薬を自主回収すると発表した。製造委託先のメーカーで混入した可能性が高いという。

ツイッターへの不適切投稿が問題となった裁判官を、訴追委が聴取した。裁判官は「犯罪に当たらない言動について訴追するのは均衡を欠く」とした。訴追委は聴取を踏まえて弾劾裁判所に訴追するか判断する。

天気は回復へ

キーワード
沢井製薬
東京高裁
ツイッター

天気予報 (ニュース)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:23~

エンディングの挨拶。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送