FNNプライムニュース α 2019年2月14日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

内田嶺衣奈アナがオープニングの挨拶をした。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラムの表示。

ルノーのスナール会長が来日し、日産自動車の西川社長・三菱自動車の益子CEOとのトップ会談を行い関係強化を確認した。日産の会長人事や経営統合などは議論されなかった。スナール会長はあす、日産・三菱自動車の幹部らと面会予定。

伊藤忠商事の社員が1年前から中国当局に拘束されていたことが分かった。菅官房長官は記者会見で「去年6月に起訴されたことは確認している、できる限りの支援をしている」と述べた。中国では2015年以降、スパイ行為に関わったとして日本人が拘束されるケースが相次いでいて、今回以外にも8人の拘束が明らかになっている。

中古品販売の「コメ兵」がブランド品買い取りの鑑定でAIを活用すると発表した。AI鑑定ではマイクロスコープで画像撮影が行われ、約10秒で判定可能となる。AI鑑定は去年4月から技術開発が進められ、現在はルイ・ヴィトンのバッグなどを97%以上の精度で見極めが可能で、春から名古屋本店での試験導入が予定されている。

スタジオトーク。小泉耕二氏は「最近はカメラ自体が学習できるようになっている、コストが高いので普及するのは先になりそう」などとコメントした。

西武鉄道は来月16日から新型特急車両「Laview」の運行を開始すると発表した。新型特急の導入は25年ぶりで、後藤会長は「観光にも活躍してもらいたい」と述べた。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う辺野古埋め立ての県民投票がきょう告示された。県民投票では辺野古沿岸部埋め立てについて「賛成・反対・どちらでもない」の3つの選択で賛否を問う。投票結果に法的拘束力はないが、最多回答が投票資格者の4分の1に達すると日米両政府に通知することが定められている。玉城知事は県民投票で民意をより明確にして政府に移設断念を迫りたいとしている。県民投票は24日に投開票される。

バレンタインデーのきょう、ブラックサンダーの期間限定ショップは義理チョコを買い求める女性で賑わった。一方、全研本社では義理チョコ文化のない外国籍社員が増えたことなどを理由に2013年から義理チョコを全面的に禁止にした。企業では“脱義理チョコ”の動きが広がっている。

スタジオトーク。小泉氏は義務っぽくなると辛いなどと話した。

大阪府ははしかに感染した女性が東海道新幹線を利用し不特定多数の人に接触した恐れがあるとして注意を呼びかけている。女性は2月8日の正午ごろに新大阪を出発したのぞみ340号で東京に移動し、10日の夕方に東京を出発したのぞみ121号で新大阪に移動したという。

NEXT 日本初「エシカルオフィス」とは

キーワード
FNNプライムニュース α
羽田空港
ルノー
日産
三菱自
スナール会長
西川社長
益子CEO
港区(東京)
広州(中国)
菅官房長官
コメ兵
ルイ・ヴィトン
アールジーン
IoTNEWS
西武鉄道
後藤高志会長
Laview
沖縄県庁
玉城知事
那覇市(沖縄)
県民投票
大阪府庁
はしか
のぞみ340号
のぞみ121号

ニュース (ニュース)
23:56~

北海道・札幌市にあるダイアモンドヘッド社はエシカルをオフィスに取り入れ注目されている。エシカルは倫理的・良心的という意味をもち、地球環境や社会に配慮した選択をする価値観のことをいう。この会社では廃校になった学校の机をアップサイクルするなどして再利用製品を活用している。エシカルは地域活性や伝統技術の継承などにも役立っているという。

スタジオトーク。小泉氏はエシカル消費にIoTを活用した例を紹介し、内田アナは「エシカルの考え方は素敵だと思う、好循環が続いてほしい」などとコメントした。

キーワード
中央区(北海道)
南区(北海道)
辻石材工業
札幌軟石

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

大谷翔平の2年目がスタート。キャンプ初日は室内で30分間ウエイトトレーニングを行った。オースマス監督は「素振りだけは始めている状況。長い期間で考えなくてはいかないが、5月の復帰を想定している。でも慎重に見ていく必要がある」と語った。大谷は「今できるメニューをしっかりとこなしたい」と語った。

ダルビッシュ有がキャンプイン。今シーズンからは専属通訳をつけずに、アメリカのメディアに英語で対応した。ダルビッシュは「これまで苦しんだ時期もありましたが、昨シーズンが終わってからは調子が戻ってきました」と語った。

マリナーズ菊池雄星が初ブルペン。デービット・フレイタスは「彼はユニークな投手だと思う」と語った。菊池は「(スライダーは)僕の軸となりますのでこれからも磨きたい」と語った。

ドラ1が猛アピール。

キーワード
大谷翔平
オースマス監督
エンゼルス
ダルビッシュ有
デービッド・フレイタス
菊池雄星

宣伝 (その他)
00:07~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

日本ハム吉田輝星は初の実戦登板となる16日紅白戦で先発が決定。栗山英樹監督は「後ろからみてドキドキした」と語った。

ロッテ藤原恭大は中日との練習試合でプロ初ヒットをマークした。藤原は「自分の形で打てた」などと語った。

松坂大輔が右肩炎症についてあす検査を行うと速報で伝えた。

小川泰弘を取材。小川の代名詞といえば大きく足をあげるライアンフォームだったが、このキャンプで2段モーションに取り組んでいるという。制球力を向上し、体の負担を減らそうとしているのだ。クライマックスシリーズでの敗戦などを経験し「成長しなければいけないと思った」と語った。小川は「15勝以上したい」と語った。

小川泰弘が新フォームで初登板。2回に2失点してしまい、降板後すぐにブルペンでフォームの調整を始めた。内田嶺衣奈は「今シーズンチームをひっぱってもらいたい」と語った。

ライバル同士が仲良く円陣?

キーワード
吉田輝星
栗山英樹監督
日本ハム
藤原恭大
ロッテ
松坂大輔
ノーラン ライアン
東京ヤクルトスワローズ
小川泰弘
ヤクルト

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

Jリーグ キックオフカンファレンスが行われた。イニエスタは「どこのリーグでも開幕戦はいつも特別、最高のスタートが切れるよう必ず素晴らしい試合にしたい」と語った。

キーワード
Jリーグ キックオフカンファレンス
イニエスタ

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

アヤックス vs レアル・マドリード。ベンゼマ・アセンシオが得点し、2-1でレアル・マドリードが勝利した。

トットナム vs ドルトムント。ソンフンミンが活躍し、3-0でトットナムが勝利した。

キーワード
ベンゼマ
アセンシオ
アヤックス
レアル・マドリード
ソン・フンミン
トットナム
ドルトムント

ニュース (ニュース)
00:19~

東京メトロ後楽園駅前で男女2人が切りつけられた。26歳の男が現行犯逮捕された。男性は重傷。男は被害者2人と同じ会社に務めていた。

西からどんより。

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

内田嶺衣奈らが挨拶をした。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:24~

「土曜プレミアム テルマエ・ロマエ2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送