FNNプライムニュース α 2019年2月11日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

小澤陽子アナがオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

コンビニや外食チェーンで相次いでいる不適切な動画に、企業が悩まされている。SNSで拡散されている動画は、大手外食チェーン「バーミヤン」の厨房で撮影された映像。バーミヤンを運営する、すかいらーくホールディングスによると、動画が撮影されたのは、2018年の3月ごろ。オーダーストップ後の深夜、従業員用の食事を調理している時に撮影されたもので、その料理が客に提供されることはなかったという。箸でつまんだ白滝を口いっぱいに入れ、すぐさま手に吐き出す男性アルバイト従業員。セブン-イレブン・ジャパンによると、これは2月7日午前3時ごろに、神奈川・横浜市内の店舗で撮影されたもの。関わった従業員2人は、9日付で解雇された。大手寿司チェーン「無添 くら寿司」で問題になった動画。アルバイト従業員が、魚の切り身をごみ箱に入れたのち、まな板に戻そうとしていた。運営会社のくらコーポレーションは「刑事・民事での法的措置の準備に入った」と発表。同様の事態が相次ぐ現状に、当社が一石を投じるとして、解雇した従業員2人に法的措置をとる姿勢を打ち出した。レイ法律事務所・舟橋和宏弁護士は「費用の損害について、損害賠償請求を行う可能性もある。過去、1000万円以上の損害賠償請求を行ったケースもある。親御さん含め、こういった金額をキチンと支払うのは難しい」と話した。

大杉侑也が岡山市の後楽園を取材、梅の花にも雪が積もった。岡山市では3cmの積雪を観測。港区台場など寒さに震える休日になった、千葉市では5cmの積雪を観測。樋口康弘気象予報士は凍結によって路面状況に注意を呼びかけた。

週間天気予報を伝えた。

スタジオトークで、萱野稔人は「不適切動画投稿」について自分では背負いきれない責任が発生することがわかっていないとし、友人同士でも匿名でも自分を守ることができないことが理解されていないと指摘。ネット社会を生きるためのリテラシーを高める必要があるとし、今回のように賠償のリスクがあるという説明などが必要とした。

MM総研の2018年スマホ国内出荷台数は3116万7000台で(前年比-2.6%)と発表。買い替えサイクルの長期化などが要因。今後も縮小傾向と予測。出荷台数1位はアップル49.5%で7年連続1位、2位はシャープ、3位ソニーモバイルは30.6%減少、4位サムスン、5位ファーウェイとなっている。

ベリーズで日本人父子が強盗に襲われ父親が重体、息子が死亡した事件で、親族が心境を語った。祖父は「電話でオリンピックには帰ると言っていた」とした。上野浩之は現地ベリーズシティーを取材、現場は比較的安全な地域だという。現地警察は強盗は待ち伏せして襲ったとみて行方を追っている。

第61回グラミー賞授賞式が行われ、映像ディレクターヒロ・ムライさんが監督を務めた「This Is America」が最優秀ミュージックビデオ賞を受賞した。ムライさんの父は村井邦彦さん、「翼をください」の作曲の他、松任谷由実さんやYMOをプロデュースした。幼い頃に渡米し、数々のミュージックビデオの監督や人気ドラマを監督した。

萱野稔人は昨年のグラミー賞の女性アーティストの選出が少ないと批判されたことを受けた演出だと言われ、さらに人種差別の批判もあると指摘。決定権を持つ人が多様化すべきだとした。

米朝会談向け調整が本格化。ベトナムのファム・ビン・ミン外相が12~14日に平壌を訪問すると発表。金正恩委員長の宿泊先や警備などの事前調整とみられる。ベトナムは北朝鮮側の宿泊費などを負担する前提で調整に入っている。ベトナムは金正恩委員長を国賓待遇の公式訪問としての受け入れを検討。

「SNS発漫画」の秘密

キーワード
すかいらーくHD
セブン-イレブン・ジャパン
くらコーポレーション
レイ法律事務所
バーミヤン
セブン-イレブン
くら寿司
損害賠償
横浜市(神奈川)
岡山市(岡山)
台場(東京)
千葉市(千葉)
後楽園
ファーウェイ
MM総研
アップル
サムスン
シャープ
新白河駅
ベリーズシティー(ベリーズ)
ヒロ・ムライ
グラミー賞
This Is America
村井邦彦
松任谷由実
YMO
翼をください
ファム・ビン・ミン外相
米朝首脳会談
SNS

α ism (バラエティ/情報)
23:58~

千代田区小学館を取材、5月に出版予定の「俺、つしま」を紹介。元はSNS発の漫画だった。1話1コマから数コマ。サライ編集部の今井康裕副編集長は「あっという間に読めるからずっしりくるシーンがある」とした。配信1年あまりでフォロワーは7万人を超えた。国内漫画発行部数(情報メディア白書2017)は1985年から右肩下がりで近年はピークの半分。しかし「俺、つしま」は15万部を売り上げるヒット作。今井康裕副編集長は「1回新作を発表するとリプライが付き、仲間意識や身内意識で基礎票になる」とした。

キーワード
俺、つしま
千代田区(東京)
小学館
サライ
ツイッター
SNS
情報メディア白書

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

四大陸フィギュアスケート選手権2019のエキシビジョンで、初優勝の紀平梨花と宇野昌磨が演技を披露。紀平梨花は「世界選手権に向けて課題も見つけられた」とし、宇野昌磨は「調子に乗らせてみようかと思う」と話した。

世界フィギュアスケート選手権大会2019番組宣伝。

スキージャンプW杯15戦で、高梨沙羅が今季初優勝。

ジャンプ男子W杯20戦目で小林陵侑が2位、20戦で14回目の表彰台となった。

ノルディックW杯複合個人第18戦で渡部暁斗が2位となった。

退路を断った男の道

キーワード
紀平梨花
宇野昌磨
四大陸フィギュアスケート選手権2019
世界選手権
高梨沙羅
スキージャンプW杯
小林陵侑
ジャンプ男子W杯
渡部暁斗
ノルディック複合W杯
ノルディックW杯

イベント宣伝 (その他)
00:09~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

柔道グランドスラム・パリ女子70kg級大野陽子vsM.ピノは(映像協力:JSPORT)は大野が1本勝ちで優勝。

柔道グランドスラム・パリ男子100kg級決勝、原沢久喜vsキム・ソンミンは(映像協力:JSPORT)が行われた。原沢はリオ五輪100kg超級でT.リネールに敗れて銀メダル。オリンピック後にオーバートレーニング症候群を発症、2018年2月に休養から復帰。去年JRAを退社しフリーとなった。原沢はJRAは結果がでなくても保証されているため、退路を断ったと話した。決勝までオール1本勝ちだったが、原沢は内股を返され1本負けとなった。井上康生代表監督は「彼自身の柔道は少しずつ取り戻している手応えは感じた」と話した。

大谷と元チームメートの男が…

キーワード
柔道 グランドスラム
M.ピノ
大野陽子
JSPORT
T.リネール
JRA
キム・ソンミン
井上康生
リオ五輪
大谷

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

宜野座村の阪神キャンプでマルテが紅白戦の初打席で豪快ホームラン、マルテは昨年までエンゼルスで大谷とチームメートだった。

宮崎・日南市での広島キャンプで、紅白戦で鈴木誠也が1号ホームランを放った。

中日の松坂大輔投手が数日前にファンに腕を引かれ、違和感があるためノースロー調整となった。

キーワード
マルテ
大谷
阪神
エンゼルス
宜野座村(沖縄)
鈴木誠也
広島
日南市(宮崎)
松坂大輔
中日

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

ロッテの藤原恭大が元アームレスリング王者の石川勇作さんと腕相撲対決、藤原はあっさりと敗れた。

全日本選抜競輪決勝が行われ、中川誠一郎が優勝した。

キーワード
藤原恭大
石川勇作
ロッテ
全日本選抜競輪
中川誠一郎

ニュース (ニュース)
00:19~

千葉県野田市の自宅で女児が死亡した事件で、両親が傷害の疑いで逮捕。女児はおととしのアンケートで「お父さんに暴力を受けている」など書き柏児相に一時保護された。一時保護を解除した際に石がPTSDの疑いがあると診断していた。この2か月後、児相は帰宅を認めていた。

連休明け、広い範囲で青空

キーワード
柏児相
PTSD

エンディング (その他)
00:22~

天気予報を伝えた。

出演者がエンディングの挨拶。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

超逆境クイズバトル!!99人の壁の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送