FNNプライムニュース α 2019年2月2日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:10~

1日に日欧EPAが発効された。世界貿易額約4割を占める巨大な自由貿易圏が誕生することとなり、日本の消費者にとってはEU産製品の値下げが進むなど多くのメリットがあるだけでなく、日本の生産者にも輸出品の関税撤廃という大きなメリットがある。そんな日本ブランドのEU圏内での売り込みを後押しするのが、国や地域の特産品の名称をブランドとして保護する「GI(地理的表示保護制度)」。今回のEPAでは、日本酒もそのうちの1つとなる。出羽桜酒造の仲野益美社長は「日本酒業界にとってチャンス」と話した。

「FNNプライムニュース α公式インスタグラム」テロップ。

石倉秀明さんは、GIについて「ブランド化できるかどうかがポイント。地域全体の戦略を持って良いブランドを作ってものを売るだけでなく、観光で人を呼んだりできるのが大きいポイントになる」と語った。

俳優の新井浩文容疑者が、マッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた疑いで警視庁に逮捕された。

千葉・野田市で小学4年の女児が死亡し、父親が傷害の疑いで逮捕された事件で、女児が父親からの暴力を学校に訴えたアンケートの写しが公開された。野田市教委がアンケートの写しを父親に渡したことについて「虐待のリスクを高めた可能性がある」として行政指導を行った。

一連の不正調査をめぐり、厚労省が試算した実質賃金の伸び率について、新たな議論が。厚生労働省が先月公表した実質賃金の伸び率は前年比でほぼ横ばいだったが、野党側はマイナスだったのではとする別の資産を公表した。厚労省側も「(野党と)同じような数値が出ることが予想される」と述べているが、政府関係者は「そもそも政府は名目賃金の話をしていてすべての月でプラス。野党は実質賃金とごっちゃにしてわかりにくくさせている」とする声もある。賃金構造基本統計について、元職員は2004年には不適切な郵送調査が行われていたなどと明らかにしている。根本厚労相は統計を担当する幹部の事実上の更迭を表明した。

厚労省は賃金構造基本統計調査について、総務省の一声点検の際に担当室長が不適切との認識がありながら意図的に報告していなかったと発表した。

厚労省によると、2018年の平均有効求人倍率は1.61倍と過去2番目の高水準となった。一方、総務省が発表した2018年の平均完全失業率は2.4%で、8年連続の改善となっている。また、2018年就業者数の平均は6664万人で、前年より134万人増加していて、男性45万人に対して女性87万人と大きく上回っている。

石倉秀明は、厚労省の月間有効求職者数の推移をグラフで紹介。2009年から毎年減り続けていて、有効求職者数は今後も減っていく傾向があるという。その中で、中小企業などはフルタイムの雇用者を集めるという従来のやり方を見直さなければならないと語った。

AI技術の特許に関する報告書を世界知的所有権機関が初公表した。AI特許の出願件数を見ると、上位10社のうち日本企業が6社を占めていた。

アメリカのトランプ政権は、ロシアとのINF条約破棄通告を発表した。背景には、軍事力を拡大する中国が条約に縛られずにミサイル開発を進めてきたとのトランプ政権の不満がある。条約は通告から6ヶ月後に失効することになる。

暴力問題でベンチ入れず。

キーワード
出羽桜酒造
イオンスタイル幕張新都心
ゴルゴンゾーラチーズ
パルマハム
神戸ビーフ
夕張メロン
日欧EPA
GI
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム
千葉市(千葉)
EU
天童市(山形)
八丁味噌
松阪牛
新井浩文容疑者
警視庁
日本アカデミー賞
世田谷区(東京)
野田市(千葉)
明石順平弁護士
根本厚労相
大西政策統括官
厚労省
実質賃金
名目賃金
賃金構造基本統計
賃金構造基本統計調査
有効求人倍率
月間有効求職者数
世界知的所有権機関
IBM
マイクロソフト
NEC
東芝
富士通
日立製作所
パナソニック
キヤノン
AI
INF条約
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
00:29~

春日部共栄高校、松山聖陵高校の2校の監督が部員へ暴力行為をしたとして両校監督の謹慎処分が決定。これにより選抜に出場決定の2校監督がベンチに入れない異例の事態になった。高校野球で11件、大学野球で2件の不祥事が上申、日本高等学校野球連盟の西岡宏堂副会長は「非常に遺憾に思う、生徒の思いを裏切っている、出場する以上は二度と同じことは起こさないように」などとコメントした。

キーワード
春日部共栄高校
日本学生野球協会
日本高等学校野球連盟
西岡宏堂副会長

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

巨人は選手を新たに入れ大型補強、さらにメイン球場のすぐ横には宮崎県が総工費1億6500万円かけて完成、屋根付きで最大6人までが投球可能な原監督命名のサンライズブルペンを立てた。旧ブルペンはメイン球場から約2km離れた場所にあった。新ブルペンでは新背番号18を披露した菅野が変化球を交えながらのピッチング、「新鮮な気持ちでいますし、やってやろうという気持ちでいます」などとコメントした。

広島は今季、背番号が51から1に代わった鈴木誠也、長野久義と共にバッティング練習。連続ティーでは気合のフルスイング、6年ぶりに伝統の背番号1を継承した若き主峰はチームをけん引する。

セ・リーグ残りの4球団のキャンプ地は沖縄、2018年の沖縄キャンプの経済効果は過去最高122億8800万円、沖縄に捕って重要な産業となっている。松坂大輔は背番号18を初披露、「18を着てやっぱり嬉しかったですね、昨年よりたくさん投げて、たくさん勝つことが理想、個人的にはチームの中で1番活躍したい」などとコメントした。

注目のルーキー根尾昂は右足の怪我で別メニューとなったが初めてユニホームに袖を通した、「ユニホームを着ることができて気が引き締まった印象です」などとコメントした。

4度目の偉業に挑むミスタートリプルスリー、ヤクルト山田哲人は「今年の目標は昨年以上の成績を残すことです、がんばります」などとコメントした。

山田は約9時間の練習に励み「ヤバいですこれ」などとコメント、さらなる進化を目指す26歳が今年も野球界を騒がせる。710スイングしたことを伝えると「明日からもまだまだ振り込みます」などと話した。

3年ぶりに背番号18を付けた三浦大輔投手コーチは「このユニホームを着て久しぶりのキャンプですから、今日は一日観察しようと思って色々な選手を見させてもらった」などとコメントした。

17年ぶりの最下位に低迷したチーム再建のキーマン、西勇輝はオリックスからFA移籍して5度の2桁勝利。新天地で猛アピールをして「緊張しましたね、変な緊張も出てくるんじゃないかと思いますけど、これからどんどんほぐれていければと思います、とりあえず怪我しないようにいい調整をしていきたいです」などとコメントした。

吉田輝星初キャンプに密着。

キーワード
読売巨人軍
原監督
サンライズブルペン
菅野
国頭村(沖縄)
宮崎(宮崎県)
広島
鈴木誠也
丸佳浩
長野久義
日南市(宮崎県)
りゅうぎん総合研究所
中日
松坂大輔
北谷(沖縄)
根尾昂
山田哲人
ヤクルト
浦添市(沖縄)
DeNA
三浦大輔投手コーチ
宜野湾市(沖縄)
阪神タイガース
西勇輝
オリックス
宜野座村(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

今では当たり前になった沖縄キャンプは、日本ハムが1978年に初めて沖縄でキャンプを実施。日ハムの2軍練習、報道陣約80人のお目当ては金足農業高からドラフト1位入団、今春キャンプは二軍スタートとなった吉田輝星。明日のブルペン入りのため今日は軽めのメニューで調整、「メニューは決められているんですけど、その間にどういうことをするか自分でしっかり決めないといけない、そういうところがプロになったんだなと思った、強い責任感を持ってやっていきたい」などと語った。

アリゾナキャンプ前日、栗山監督は毎年恒例の塩まきを行った、一足先にキャンプインした2軍選手に「一軍と二軍、2つに分かれてやっているだけなんで、いよいよ始まる二軍のことも思って塩まきしたつもりなんで2月の中旬に合流するのを楽しみにしています」などとコメントした。

昨シーズン36本のホームランを放った柳田悠岐、今シーズンの目標を45本と掲げ「レベルアップすればチームの力になると思うので追い込んでいくしかない、最高なキャンプにしたいです」などとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送