FNNプライムニュース α 2019年1月28日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

平成最後の通常国会が開会した。天皇陛下が即位以来82回目の開会のお言葉を述べた。安倍首相は施政方針演説で「平成のその先の時代に向かって」という言葉を7回使い、今後の政権運営へ意欲を見せた。韓国については言及しなかった。勤労統計の不正調査については、徹底した検証を行うと陳謝した。

萱野稔人は、選挙をにらんで国会論戦が党利党略に傾きすぎることに懸念を示し、消費税対策に名を借りたバラマキ政策が出ないよう注視する必要があるとした。

毎月勤労統計の不正調査問題で、厚労省の官房長は5人の聞き取りに同席したことを認め、事務局の一員として出席するのは自然なことと弁明した。調査は37人に行われ、1回の聞き取りは最短で15分。メールのやりとりのみで終えたケースもある。さらに賃金構造基本統計調査でも不適切な手法があったと発表した。

経団連労使フォーラムで春闘が始まった。経団連の中西会長は、ベアにこだわらない年収ベースの賃上げや処遇改善などを呼びかけた。連合の神津会長は、あくまでベアにこだわり、大企業と中小企業の格差是正を重視するとした。

基本給アップ、ボーナスアップ、働き方改革といった観点から、春闘への思いを街で聞いた。

街の声では賃金アップを求める声が多かった。萱野稔人は、今年の春闘では労使共に総合的な処遇改善を重視していると述べた。

白物家電の国内出荷額は2兆4453億円で、22年ぶりの高水準となった。猛暑によりエアコンの出荷が増加し、共働き世帯の増加で高機能家電への買い換え需要が堅調だった。

ノジマ

キーワード
天皇陛下
安倍首相
文在寅
勤労統計
安倍総理
毎月勤労統計
厚労省
賃金構造基本統計調査
春闘
中西会長
経団連労使フォーラム
連合
神津会長
千代田区(東京)
働き方改革

イベント宣伝 (その他)
00:10~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

番組宣伝 (その他)
00:24~

実録!金の事件簿の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送